地獄でなぜ悪いのレビュー・感想・評価
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映画バカ達が羨ましくもある映画でした。
2回観に行きました。現実逃避にもってこいの映画でした。源くんの情けない感じとか堤さんの顔の動きとか長谷川さんのイッてるのとか満喫しました。まさに地獄でなぜ悪い!
スカッとする!
とにかくみんな狂ってて
こっちまで興奮してきた思い切り映画館で笑えた
二階堂ふみも星野源も素敵だった
が、個人的には長谷川博己が好き
ラストシーンもよかったし
少年たちが後半不思議と愛おしくなる笑
とにかくなにも考えずに
見て見ることをオススメします。
ハチャメチャの中に
きちんとストーリーありでした
園子温すごいわ。
いや、悪くはないんだけど、いつもとおんなじ地獄ですね
「愛のむきだし」のメジャーヒットによって、製作に余裕と名声の欲が出てきたのか、園監督がそれから生み出してきた「冷たい熱帯魚」から「希望の国」という作品群のおかげで、それまでの俺の園子温監督への興味が一気に失っていった。
そんな俺なので、最新作の「地獄でなぜ悪い」がいつの間にか公開していたのにようやく気付いた次第。
まあ、正直「愛のむきだし」の路線を、自伝的に、自虐的に、血みどろたっぷりに仕込んだ作品、と言えば、そうはずれではない。
本作、園監督の作品群を一応見てきている人間には決して新味ではないし、やっぱり園子温ってエログロしかないじゃん、と言っても誰も否定しないし、本人もそうなんだろうな、と思いつつも、照れ隠しで「地獄でなぜ悪い」?と言っているようなものだ。
いきなりの茶番劇で、相変わらずなよなあ、とほとんど飽きてきたやり方でオープニング。
まあ、園ファンにとっちゃ、コレ、コレ、と大騒ぎするだろうな。
まあ、わざとなんだが、もう少し芸風を変えてもいいんじゃないかと思う。
セリフも幼稚だし、後半への3つの大筋がつながるまでの前半の話の一個一個が全然面白くないし、バカ臭くて見てられない。
ところが、後半はもう、ものすごいテンション。このテンションはさすが、日本映画界のエログロの帝王、園子温監督。
オレ、こういうの、とっくに卒業しているはずなのに、このテンションだけはすごいと思ったね。後半もはっきりいって全然面白くないんだけど、テンションはめちゃくちゃ高い。
これはもう映画ファンではなく、園ファン大興奮の展開。それに乗っかるオレもどうかしている。
本作、深作監督へのオマージュが随所にあり、タランティーノ、北野武なんぼのもんじゃい、と映画ファン感涙、、、というには前半バカバカ臭くて、ホンモノの「映画」ファンは途中退場必至。
その前半のバカバカ臭は、自虐的な意味であろうから、それを察することができるのもおそらく園ファンしかいないだろうから、これまで園監督の作品を見ていない映画ファンは「なんだこれ」な映画であるには間違いない。
だから最後まで見続けることができるのは、「映画」ファンじゃなくて、ホンモノの「園子温」ファンかエログロファンでいいじゃんという、意味で「園子温健在」な映画にはなっている。
ただ、園さんは、しょせんエログロしかないんだから、雑誌やテレビであんまりかっこいいこと言っても、ダメだよ。
追記1
しかし、この園監督のエログロ映画がレイティングPG12はいかがなものか?
そりゃ、どう考えても、肉塊はつくりもんだし、二階堂さんの美脚は本物だろうが、ちゃんと着衣してるんで、そうなのかもしれないが、堤真一さんの顔芸含め、誤解の恐れがある高校生に見せられる映画では決してない。
追記2
おっと、このポスター、三谷幸喜作品のパロディじゃないか!?
+0.5点!!
ヤクザと「フィルムメイキング」
園子温はもう何をやっても面白いのは編集と音楽でどうとでも料理できる、あとは撮影現場のパッションだーぐらいのことで成立している。でも悪くない。だって面白いんだから。面白さの中心はバカバカしさ。
どうやってこんな企画が成立したのかさっぱりわからないほどかいつまんで説明するのが意味をなさないし筋もなさない代物だけれど、役者のばかばかしい魅力全快でそれが楽しめれば全部よし、という感じ。いろんなオマージュと共に自分のオマージュもやっちゃってるけど、いざ映画を撮るぞ、というときにヤクザが参考書変わりにしていたほしのあきらの「フィルムメイキング」というのが時代を感じて泣かせる。PFFフィルム世代はみんな読んでたよな、アレ。こういうとこが嫌いになれない。
そもそも、これは自主映画へのオマージュなんだよな。自主映画、低予算。時間がないので、殺陣は中途半端、
自主映画の銃撃シーンのように効果音は洪水のように入れるが、壁は無傷。でも園子温監督は、もうこの規模の映画をやらなくてもいいような気がする。壁に銃弾の穴があく予算規模のものをやって欲しい。
笑えたけど
予告を見て絶対面白いと確信し観に行ってきました。
ハチャメチャでノリノリで笑えたけど、終盤のグロさがしつこい?もうちょっとスッキリする終わりが良かったなと。
映画を作ることになった過程はちゃんと理由があり面白かったのに、いざ撮影になったらただグロいだけなのがもったいないというか。
イマイチ
残業が残っているのに無理して見に行ったからか?前半で退場してしまった。
あの映画少年たちがくどくてもうダメでした。それが狙いだったのか?園子監督の作品か?前作『恋の罪』『冷たい熱帯魚』『ヒミズ』良かったのにな。
後半が面白いのがわかるんだが、たえられなかった。
友近 んんんん演技が上手いんだけど、映画に会わないなーー!と思った。
お前が映画を撮っているのではない、映画様に撮らされているのだ。
<解説>ヤクザの組長・武藤は、獄中の妻しずえの夢でもある、娘ミツコを主演にした映画の製作を決意。「映画の神様」を信じるうだつのあがらない映画青年と、通りすがりのごく普通の青年を監督に迎え、手下のヤクザたちをキャストに映画作りを始める。しかし、対立する池上組の組長でミツコに恋心を抱く池上も巻き込み、事態は思いもよらない方向へと進んでいく。
2時間半パワー満点の映画でした!やくざたちは敵対してる組とのリアルな抗争なのでそりゃ死ぬ気で映画を撮ります。しかしなぜ平田たちまで命を懸けるの?それはファックバスターズは「映画の神様」を信仰する宗教徒だから。彼らは自身の映画への思いが死ぬ気で撮らす。またファックバスターズを通して伝わる監督自身の映画愛。サイコー!(笑)
僕はあまりスプラッター系は苦手だ。しかし血が出ようが、人が死のうが平田たちの狂気に満ちた映画への思いの方が伝わって面白かった。平田の発言は別にぶっ飛んでるわけなく、今の日本映画界への批判や分析(商業主義、フィルムの衰退)は事実だ。最後、全てが終わり撮影したフィルムを持って走る平田の姿。そしてラストの憎い演出。サイコーっす(笑)
コメディじゃなかったら何なんだ!
コメディという枠組みでもって漸く正当化されるものの、それでも尚、「食み出て」しまっている作品。
下手に中途半端でキレイな笑を取られるよりも断然面白いです。ヤクザが映画を撮るという構想自体が大成功で「狂っているな」と。
終盤の終盤でのグダグダは、いよいよ血飛沫の拭えないベトベト感を想起させるものでした。丁寧な物語展開を自ら捨てるかのような自虐さえ現れていたように思います。どうにもこうにも収拾がつかない、この「食み出し」た部分、私は現実に引き戻されました。何と「意地悪」な、もっと爽快さを追求できただろうに…
いやいや、そんなことはどうだっていいんです。なんたって此処は「地獄」なんだから!「地獄」で何も悪くありません!!むしろ天国!!!園子温監督ファンの方は安心して鑑賞頂けるに違いありません。
追記:二回目を観ると苛烈な表現も、なるほど意図的にワザとらしく噴き出しているな、吹っ飛んでいるな、と柔らかく捉えることができ一層たのしめました。コメディじゃなかったら何なんだ!
ハマった!笑える怖さ?
三谷幸喜まで腹の底から笑える!作品ってワケでは無いけど、『この怖さ、笑える!』って表現しか思いつかない。園子温ってビョーキな位映画を愛して止まない人なんだろうなって感じられる映画でした。ラストに『おい!?』って思いっきりツッコミ入れたくなるシーンあり、その後味が多分クセになるんだろうな。私はハマったけど、人によっては『あんな訳わからんの好きだってマニアックだね』と一言で片付けられる人もいます。星野源と二階堂ふみ、今後が楽しみな役者さんですねー。あ、それと堤真一の殺陣はさすがだし、長谷川博己の狂気的な演技、國村隼の貫禄ある演技も最高だった!
バイオレンスコメディー?ファンタジーかも
前半、映画をこよなく愛するピーターパンシンドロームの連中がくどくて、うざく感じるところもあったが、後半、ひょんなことから映画をとる夢がかなって、それを企画しているのがヤクザだろうがお構いなし(むしろ大歓迎)。
このあたりのやり取りでは日曜日のレイトショーの少ない観客だったが、観客の笑い声が漏れ聞こえていた。
劇中劇での闘争シーンは、かなりバイオレンスで、グロいのが好き嫌いの分かれ目。
ピーターパンシンドロームの映画マンの話なので、10年前と現在、劇中劇と現実のオーバーラップがチャンネルを切り替えるがごとく、入れ替わるが、巧く使い分け出来ていたかどうかは微妙感じだった。
映画終了間際、必死に取り終えたフィルムの持ち出しに成功して浮かれて走り切ったところで「ハイ、カット!」という掛け声が入るのは、ちょっとやりすぎだし、そこまでしたんだったら、昔のジャッキーチェーンのアクション映画のエンドロールバックに使った様に、NGシーンなどが入るものと少しは期待して待ってみたが、黒バックに白文字とははなはだ色気が無い。
しかし、二階堂ふみがムチムチのぷりぷりで想像以上に色っぽかった。
こんなにおもしろいのに…
こんなにおもしろくてこんなに映画愛が溢れてる作品なのに評論がないなんて…。受賞もしたのに…。とにかくこの作品、おもしろいです。かなりおもしろいです。
キャラクターが非常に立っていて涙が出るほど笑えます。
特に〈堤真一〉〈星野源〉〈長谷川博己〉の3人は爆笑必至です。
二階堂ふみは、かっこええ(笑)
とにかく全員愛せるキャラクターで終盤は大爆笑しながらも切なさも同時にきて涙が出ました。
アクションも派手さだけではなく笑えるアクションで大爆笑!
〈ブルース・リー〉の愛や小ネタやまさかの友情出演や映画愛に満ち溢れていてとにかく楽しすぎる!
世界観は好みが別れそうですが、今作を駄作と判断する方は間違いなく映画を好きではない方と言っていいくらいです。
映画大好きな方は必見の作品です!
ちょっとグロいですが、笑えるグロなのでできたら苦手な方も見てほしい!
とにかくとにかく劇場で見なければ損をする素晴らしい作品なので是非とも劇場で見てください!
クチコミで広がって日本映画の素晴らしさが知られるといいな…。
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