初恋(1998)

劇場公開日:

解説

初恋」にまつわる物語を鮮烈なタッチで綴った一編。監督はDJ・俳優・デザイナーなど幅広い活動で知られる、ラップ・ユニット軟硬天師の一員エリック・コット(出演も)で、本作が長編劇映画デビュー作。製作は本作が初のプロデュース作となる「ブエノスアイレス」のウォン・カーウァイと大里洋吉。製作総指揮はチャン・イーチェン。脚本はオーシャン・チャンとイップ・リムサム、撮影は「ブエノスアイレス」のクリストファー・ドイル。音楽はカール・ウォン。美術はマン・リムチャン。編集はチャン・キーポップ。出演は「世界の果て」の金城武、「kitchen キッチン」のカレン・モク、本作がデビュー作のリー・ウェイウェイほか。

1998年製作/97分/香港・日本合作
原題:初纏恋后的2人世界/The Litter on the breeze
配給:アミューズ
劇場公開日:1998年5月23日

ストーリー

監督エリック・コットはなぜ自分が映画を作ることになったのかを語り始める。彼はこの映画のタイトルを「初恋」とすることに決めた。プロデューサーであるウォン・カーウァイやスタッフたちのインタヴュー、混乱を極める撮影風景がインサートされる。エリックは没になってしまった企画について語る。やがて夢遊病の少女(リー・ウェイウェイ)と軽く精神を病んだ夜間清掃員の男(金城武)の物語が始まる。夢遊病の少女は毎晩清掃員の男と眠ったまま街を歩き回っているのだが、目が醒めるとなにひとつ憶えていない。彼女はビデオカメラを首からぶらさげて眠ることにした。果たして起きてからビデオを再生してみるとそこにはいつも同じ男の姿が。男は自分と会っている時に少女に目を醒ましてほしいのだがどんなことをしても彼女は起きない。だが睡眠薬を飲んで三日間続けて眠った少女は夢遊病が直っていることに気がつく。それでも彼女は夢遊病にかかったふりをして男とささやかな夜のデートをするのだった。男は少女のことが大好きで結婚式を挙げたいのだが、そのへんになると監督のエリックにはこの男のことを描きにくくなった。まるで自分のことのようなのだ。そこで違う物語を始める。ヤッピン(エリック・コット)とカレン(カレン・モク)は十年前に結婚まで誓った仲なのだが、急に弱気になったヤッピンは結婚指輪を奪って逃げてしまった。そんな彼も今は雑貨屋の主として妻子のある身。ある日カレンは偶然ヤッピンと再会する。何も言わずにコーラを飲むカレン。ヤッピンは彼女が復讐に来たのではないかと悪夢に悩まされる。そんな気持ちの擦れ違いが無言のまま幾度も重ねられ、神経衰弱気味になったヤッピンは妻にあげていた件の結婚指輪をむりやりカレンに渡す。雨の夜、カレンがまたコーラを飲みに来た。何も言わずに立ち去る彼女。机の上には結婚指輪が置かれていた。ヤッピンは十年ぶりに自分からカレンに声をかけた。「この傘でタクシーまで送っていくよ」。監督エリックはまた語り始める。この映画を撮り終えて、自分が監督に向いていないことに気がついた。でも、もしも次に撮る機会があったなら、また自分でドキドキできるものを作ろうと思う。初恋と同じさ、と彼はビデオカメラに向かって感極まり涙を流すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5公開時に見逃した作品

2023年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

本作が公開された90年代は、ウォン・カーウァイブームと金城武ブームがあったので、本作は公開当時大々的に宣伝されていました。本当はリアルタイムで鑑賞したかったのですが見逃してしまっていたので、長い時を経てようやく鑑賞しました。

とにかく当時のポップカルチャーの最前線って感じ。カメラも音楽もセリフもインテリアもかっこいいし、金城武も最高にかっこいい。ポップカルチャーとダサ香港が融合していたので、この時代の香港に行っておけば良かったと後悔しました。

ストーリーはなんてことないと思いましたが、本作の魅力は音楽とカメラです。この空気感好きです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

4.0初めての恋が初恋とは限らない

2020年11月28日
Androidアプリから投稿

いょーぉっ!という歌舞伎の掛け声と、切ない初恋を思わせるピアノのメロディがいいタイミングで入ってくる。

エリック・コットの言う、
初めての恋が初恋とは限らない
という言葉がキーワードだ。
初めての恋なんて皆、おままごとみたいなものではないのかな。
本当に切なくなるいつまでも忘れられない過去の恋が初恋なのかもしれないなと思いながら観る。

金城武と夢遊病の少女の話は、何度観ても良い。
少女の可憐さの中にチラリと垣間見えるセクシーさにノックアウトされる。リー・ウェイウェイちゃんの魅力満載。
それに翻弄される金城武がまた可愛い。

エリック・コットとカレン・モクの話は切ない。
女は指輪に執着する生き物なんだなと改めて思う。
写真の現像を写真店に出していた時代だからこそ成り立つ話だ。
あの頃は人が人に執着していたなと懐かしくなる。

元恋人を精一杯頑張ってタクシーに乗せる、妻と別れられない小心者の男。そんな器の小さい男を今も愛している女。なぜにこんなに執着してしまうのだろう。

小心者なりの写真を使ってのケジメの付け方がよかった。
執着していた女も泣き笑いだ。
それを映画として観ている観客も泣き笑いだ。
そして主演しながらも監督でもあるエリック・コットも最後のあの泣き笑いだ。

泣き笑いのオンパレードが初恋のほろ苦い思い出なのかもしれないな。
こんな作品を作らされてしまうエリックは人がいい。
ウォン・カーワイにまんまと騙された感じだ。

初恋を笑って思い出せる人になりたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
momo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「初恋(1998)」以外にこんな作品をCheck-inしています。