爛(1962)

劇場公開日:

解説

徳田秋声原作から「献身」の新藤兼人が脚色、「うるさい妹たち」の増村保造が監督した文芸もの。撮影は「誘拐」の小林節雄。

1962年製作/88分/日本
原題:Stolen Pleasure
配給:大映
劇場公開日:1962年3月14日

ストーリー

キャバレーのナンバーワンだった増子が、浅井に妻がいると知ったのは同棲して暫くたってからだった。女給時代の友達雪子も近くの安アパートで歌手あがりの青柳と精気のない生活を続けていた。増子をとりまくそんなただれた暮しのしみが、増子にこびりついてくるような日々だった。そんな或る日、浅井の妻柳子が増子のアパートにどなりこんで来た。浅井は本妻の柳子にはつくづくいや気がさしていた。喘息の発作を交えながらヒイヒイ嫉妬に泣きわめく柳子との生活を清算しようとする浅井。そんな男のいい加減さも増子にはよく判った。とうとう浅井は弁護士を立てて柳子と離婚した。浅井と増子は前より良いアパートに移った。柳子は郷里の座敷牢で狂い死にした。寝ざめの悪い増子は柳子の寺詣りをした。その帰途、友達の芳子を訪ねた。元将軍の奥様におさまっている芳子は、子供を生んで老夫の死後も自分の地位を守るつもりだという。それを聞いた増子は、やっとつかんだ、自分の妻の座に不安を感じた。そんな時、増子の姪の栄子が訪ねて来た。果樹園の息子との縁談を嫌って家を飛び出して来たのだ。栄子は浅井の許しを受けて増子と一緒に生活することになった。増子は子供を生める体に返して貰らう手術をうけるため、入院した。その留守中、浅井と栄子は関係を持った。これを知った増子は栄子をはげしくののしり追い出した。だがそれでも不安な増子は芳子と相談して栄子を結婚させることにした。結婚の前日栄子と浅井は山のホテルで秘密の時間をもった。しかしそれを知らない増子は栄子の花嫁姿を見て満足気だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5増村保造監督×若尾文子の傑作のひとつ

2024年3月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この作品、若尾文子×増村保造監督の作品群の中でも素晴らしい映画‼️
本作は、脚本:新藤兼人、監督が増村保造で、本当に凄い若尾文子が見られる映画になっている。
増村監督は若尾文子について「追い込めば本気になって発狂状態を演じてくれる」と語っているが、確かに凄い迫力だった。若尾文子をそこまで追い込んだ演出を貫いた増村監督も凄い‼️

今回は3回目の鑑賞だが、映画館でしか観たことなかったので、DVD特典映像「予告編」では未使用シーンが見られて良かった。
初見は2013年2月1日(池袋・新文芸坐)
2回目は、2020年の新型コロナ禍が始まった頃、全国の映画館が一時的に閉館する直前に、角川シネマ有楽町で鑑賞。さすがに観客は少なかった😱

さて本作、冒頭は若尾文子が下着姿でソファに横たわってテレビを見ている場面。素足が綺麗😍w
そして、マージャンの俯瞰場面になり、某キャバレーでナンバーワンだった若尾文子と妻のある愛人=田宮二郎、彼の妻、上京してきた若尾文子の姪=水谷良重が、入り乱れて物凄い人間関係を繰り広げるドラマ。

美人女性=増子(若尾文子)は、妻帯者の男=浅井(田宮二郎)の「2号さん」としてアパートに囲われている。
しかし、浅井は増子の部屋に来ても、することだけして帰ろうとする。
増子は「貴方はココに私と寝るためだけに来るのね~」と言うが、「また明後日来るよ!」と帰ってしまうドライな浅井。
この時の若尾文子の表情が凄い。

そして度々やって来る浅井に「(浅井を)段々好きになっている気がする。
2号さんの生活なんて嫌だ」という増子。
浅井は「妻とは別れるよ」…と逢瀬を続ける二人。

そして、浅井は妻(藤原礼子)に離婚を切り出すのだが、妻が狂ったようになり浅井を攻める。
そして自分の靴を手に持ってハダシで道路へ逃げる浅井(田宮二郎)を、ハダシで追い駈ける妻。
このシーン、妻の情念が怖い狂気的シーンで増村演出が実に見事👍

そして、田宮二郎が若尾文子と水谷良重を「浦和にうなぎでも食べに行こう」と車で連れて行く場面は印象的。
確かに、『浦和のうなぎ』は今でも名物で、浦和に行くとうなぎ屋だらけでどの店に入ったらいいのか、いつも迷ってしまうほど。
昔の浦和は、田んぼの中にうなぎ屋があったのが分かる。

浅井(田宮二郎)と離婚した妻は、浅井のことを叫びながら発狂して……という、これまた凄い場面あり😱💦
更に、増子(若尾文子)が子供産める身体にするための入院中に、増子の姪(水谷良重)と浅井が肉体関係を持ってしまう。
その雰囲気を察した若尾文子が突然帰ったところ、田宮二郎と水谷良重の愛の現場。
ここからは、髪を振り乱して水谷良重につかみかかり、髪を引っ張り、蹴っ飛ばし、という若尾文子の狂ったような乱闘場面。
大迫力に圧倒される‼️

いやぁ~、本当に凄い女優魂と監督の演出力が結実した傑作である🎥🌟🌟🌟

<映倫No.12739>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.0鳴くカラス

2020年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

爛(ただれ)62年大映。増村保造監督。若尾文子と田宮二郎の共演。

映画の方向性が分かるザワザワする旋律の音楽とOPタイトル。見事な掴み。序盤から熱いラブシーン。その後も文子譲のサービスショット多数。田宮二郎のムキムキサービスも。

2号さんと妻との愛憎劇かと思ったがやや違う展開。ザワザワ旋律が遂に解き放たれ…。終盤の緊迫感たるや!そしてバトル!!凄まじい!

ザクッと終わるのはいつもの感じだが、痺れる余韻は他の増村映画にはないものかもしれない。スリリングな傑作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
散歩男
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る