ペンギンズ・メモリー 幸福物語

劇場公開日:

解説

戦争で心身ともに傷ついた青年と歌手志望の娘との愛をペンギンを主人公に描いたアニメーション。長沢岳夫の原作を河野洋、川崎良、久野麗が共同執筆。監督は木村俊士、撮影は「ボビーに首ったけ」の八巻磐がそれぞれ担当。

1985年製作/101分/日本
配給:東宝東和
劇場公開日:1985年6月22日

ストーリー

マイクはデルタ戦争で心身ともに傷つき、ただひとり故郷に帰って来た。家族や町の人々の歓迎ぶりが心に重いマイクは旅に出る。どこに行っても心は晴れなかったが、ふと乗り込んだバスが着いた先はレイクシティという明るい街。公園で子供たちに歌を教えている美しい娘の笑顔と楽しげな光景は、マイクの心を明るくした。マイクはレイク市立図書館員募集の貼り紙を見て、そこで働くことになる。ある日、マイクの前に公園で歌を教えていた娘ジルが現われた。ジルは大病院の院長の娘で歌手になることを夢見ていたが、ジルの父は自分の病院の優秀な外科医ジャックに嫁がせようと思っている。マイクとジルはデートを重ね、お互いの愛を確認しあう。ジルにチャンスがめぐってきた。レストラン・オハラという店のマダムの紹介で、レコード・プロデューサーと会いオーディションを受けることになったのだ。ジルは審査員たちの心を魅了した。マイクはジャックから、ジルは親も認めた婚約者だと告げられ身をひく決心をする。ジルはマイクに歌手としての晴れの舞台に一緒に行って欲しいと懇願するが、マイクは今の暮しを捨てられないと断る。ジルはマイクと歌の間で悩む。そんな時、マダム・オハラがジルの母親であることが判明した。マダムは昔、歌手になるために夫と子供を捨てたのだった。マイクはジルのためにチンピラとケンカし、街を追放されることになる。そんなマイクの前にジルが現われ、二人は一緒に旅立っていく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

監督
アニメーション監修
ひこねのりお
アニメーション監督
永丘昭典
脚本
河野洋
川崎良
久野麗
原作
長沢岳夫
プロデューサー
菅谷覚
制作コーディネーター
間宮武美
アニメーション制作
川崎アルファスペーススタジオ
オリジナル・キャラクターデザイン
ひこねのりお
作画監督
鈴木欽一郎
撮影監督
八巻磐
音楽監督
松任谷正隆
音楽制作
サンミュージック
音楽プロデューサー
若松宗雄
主題歌
松田聖子
音響監督
明田川進
全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0ハイクオリティだけど平凡

2019年2月11日
PCから投稿

ベトナム帰還兵のロードムービーを何故かペンギンがやってるアニメ。
作画クオリティも高く、シナリオの運び方も丁寧な良質な差にメーション。
だが、作品としての個性を「ペンギンがやっている」ということ以外にまったく求めることができず心に残るものがない。心に傷を負った退役軍人のロードムービーのテンプレをなぞっているだけで別段の工夫を感じない。
CMの人気キャラでこんなヘンテコな長編アニメ作れるくらい、景気が底抜けに良かったのだろう。在りし日の日本をしのぶアニメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヨックモック
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。