1000年女王

劇場公開日

14%
43%
43%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

遊星ラーメタルから地球を守る1000年女王の活躍を描く。『サンケイ新聞』『フジテレビ』で連載、放映中の松本零士の同名のアニメーションで、脚本は藤川桂介、監督は明比正行がそれぞれ担当。

1982年製作/121分/日本
配給:東映

ストーリー

1999年、不気味な星、ラーメタルが地球に近づきつつあった。東京のあるマンションでは、教師をしている雪野弥生が、筑波天文台の雨森教授から、遊星ラーメタルから帰ってきた探索艇の報告を聞いた。彼女は天文学の知識を買われ、天文台の仕事を手伝っていた。実は弥生は教師の姿に変えているが、かぐや姫の昔から、1000年の間、地球を見つめてきたラーメタルの使者1000年女王だった。その時、緊急呼び出しが入り、新1000年女王から交代の宣告が伝えられた。地球にやり残したことがあると暗い表情の弥生の前に、窓の外から雨森始が顔を出した。始は弥生の受け持ちの生徒で、窓ふきのバイトをする天文少年だ。入れ違いで弥生の妹セレンが入ってきて、ラーメタルが地球を奪いとる計画だと話した。その頃、始の両親が、経営する工場の爆発で死んでしまい、叔父の雨森教授のところに身を寄せることになった。その間にも、ラーメタルは刻一刻と地球に接近しつつあった。木星に近づいた時、ラーメタルの氷の外殻が溶け、ラーメタル人が現われた。暫くして、ラーメタルの隕石帯が、無数の火の玉となって地球に落下してきた。東京も壊滅的なパニックに陥った。始は弥生を助けようとマンションに走るが、そこで、管理人に地下へ案内される。そこは、1000年女王が数世紀前に造った東京直下の避難場所で、数万の難民の姿があった。始は、この地下大空洞はノアの方舟と同じように、人も動物も乗せたまま、地球から脱出できることを聞かされた。そして、地球は天地鳴動し、関東平野の外周部に突然、大断層が走り、大地がゆっくりせり上がり始めた。大空洞船、1000年女王率るノアの方舟が姿を現わした。一方、ラーメタルも大船団を地球に送り、攻撃をかけてきた。「ラーメタルは何をしようとしているのか、女王である私に何も知らせないで」女王は暗たんたる気持だ。戦いは壮絶なものとなり、次第に地球軍が有利に展開、遂にラーメタルを打ち破るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0超絶的世界観、それを支える喜多郎、更に

SHさん
2020年12月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

壮大で超絶な世界観がめちゃくちゃわかりやすくしみてくるのは、明らかに素晴らしい音楽が鳴り響いているからと確信する。
正直絵そのものの魅力はそれほど感じないけれど、トータル的な世界観による吸引力がものすごくて、物語なんかもそんないいもんではないと思ってしまったけれど。最後に先生の顔を見ての台詞で予想外の悲しみにおそわれてしまったのは、全てこのワールドの成す術だとただただひれ伏すのみ。久々あのテーマ曲を聴きたくなってしまいます。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SH

2.5壮大なメーテル物語の序章か?

kossyさん
2020年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
kossy

3.0ジュブナイル

にょむさん
2018年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

寝られる

古き良きサイエンスファンタジーなんだけど、未来を想定する世界観と、そこで生きる少年の視点が、うまい具合に絡み合っていてそこだけは引き込まれる

わたしにはまだしなければならないと言う千年女王だけど、この千年間は一体ナニしてたのか?とは思ったら女王にとっての千年って短いらしいね

色々発展している世界観なのに窓拭きはアナログなんだ…とかそういう大味設定が好き(*^ω^*)

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
にょむ

3.0地球を擁護するは美しき女王

近大さん
2012年10月17日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

「竹取物語」をモチーフにした松本零士アニメ。

遊星ラーメタルから派遣され、“1000年女王”として地球を見守り続けて来た弥生。
だが、ラーメタルが地球侵略を企てている事を知り…。

同じ松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」や「キャプテン・ハーロック」のような活劇を期待すると肩透かしを食らう。
1999年という時代設定、地球滅亡の危機など世紀末感漂う。
地球と母星の間で悩み、地球を守る為戦う道を選ぶ弥生の姿は悲壮感漂う。

生命の尊さ、星や宇宙の神秘など、「銀河鉄道999」を彷彿させる印象。
黄金の長髪の美女と少年の構図も。

1000年女王=弥生を信じる始少年の姿に希望の光が込められている。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
近大
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る