そして父になるのレビュー・感想・評価
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テレビで再見
独身の時にリアルタイム(映画館)で見た。子供が出来てから見ると思うところが大分違う。どうしても我が身に置き換えてしまう。子供のことを考えると、涙が止まらない。これから登場人物たちは、新しい家族の形を築いていくのかな。それぞれの子供にとって、両方の両親が大切な存在になるといいな。
しかし現実的にこんなのってあり??設定がリアルじゃないのに、そこから始まるドラマがリアルすぎる。子役。題名の意味。是枝さんは本当にすごい。
「家族」に対する解答の1つ
家族とは生物学的な血の繋がりなのか、或いは人生経験における共に過ごした時間から生ずる絆なのか... 是枝監督が『万引き家族』でも世界に問うた「家族とは何か」を主題とする作品。
と、同時に「幸福とは何か」を問題提起している。幸福とは「金銭的裕福さ」と一意的に対応するものなのだろうか?我々が身を置くのは資本主義社会であるが、子供にとってその即物的でユートピア的な思考は、子供の想像力や感性を頭打ちしてしまう檻となってしまうのではないだろうか?確かに幸福は様々な形があっても良いのだろう。しかし、大人になるにつれてますます理性の束縛を受けるこの日本の社会において、子供の溌剌さを抑制するというのは、彼らの自由を奪い、退屈さの監獄に閉じ込めることを意味する。
社会的に自立している、所謂「ちゃんとしている」ことが全てではない。ある程度の社会ズレはしていないに越した事はないが、子供には、たくさんの世界を見せる必要がある。高級マンションの一室でピアノを練習しているだけでは得ることができない、地域との密接な交流や、両親の職能をその目に焼き付け、尊ぶといった、幅広い人生経験が子供にとっては必要不可欠だと考える。
そういう意味で、家族が「人生経験や愛情を教える先生・仲間」であるとするならば、血の繋がりは、もはや家族の必要条件ではないのだろう。
という是枝監督の解答を与えた優等生的作品。
この是枝監督の「家族とは何か」についての論考は『万引き家族』でより深化、複雑化する。
自身に起これば大混乱
福山雅治の混乱は自然なもので、リリー・フランキーの方が「あんな達観できる人いるんだ?」と不思議に思えた。
不幸であってはならない出来事の上に成り立つドラマではあるが、福山雅治が父親に“成れていなかった”部分を抽出して見てしまった。
他者に起こる出来事として感動できるが、我が身に起こったらと思うと、ドラマだな…と思ってしまう。
血の繋がりって?
血縁って? 夫婦も元々は他人 時間を経て家族になって行く その過程に子供が生まれて 家族が構成されて たまたま そこ子が他人の子供だっただけ 変わらぬ愛情を注げば 第三者はなんと言おうと 立派な家族だ
中立でみれる
赤ちゃん入れ替えによって二つの家族に起こった葛藤。エリートと庶民、都会と田舎、タイプが正反対の双方の父親と、入れ替わった子供。双方が極端なので、どちらの立場にも共感と違和感を覚えるため、中立の立場で観ることが出来る。父とは何か、親とは何か、家族とは何かを考えさせられる。
過酷な現実
色々考えさせられた。親子供関係なくこれが現実だと知らされたらどんな心境になるのか。本作はとても感動的であったが、そういう面ではとても恐ろしい。ヒューマンドラマゆえそれは当たり前だが、人物を一人一人丁寧に描いており、感情移入しやすい。それぞれの立場になって考えることができるため、よりこちらも胸が締め付けられる思いになるわけだ。だからこそやや自分勝手な考えだった福山演じる父親の最後の台詞、「出来損ないだけど、パパだったんだよ」が響くのだろう。
産みの親、育ての親…この問題は本当に難しいだろう。私にはまだ子供がいないため、もしかしたら本作の真意は分かっていないかもしれない。私に子供が生まれ、親としての自覚が現れた頃にもう一度鑑賞するとそれが分かってくるだろう。単なるいい映画ではなくて。
そして父になれたか
6年育てた子供は別の家の子でした。
是枝監督初経験。
一人一人の心情をしっかり描いており、評判に違わぬ良作。価値観は人によって家庭によって異なり、それぞれ良かれと思った行動をしているのだけれど、すれ違いが続いていく。
父親も母親も子供もいたたまれなくて、見ているのが苦しかった。
はっきりとしたラストは描いていないので、それが苦手な人には向かないかも。親との関係、子との関係、自分を司るアイデンティティ、登場人物がそれぞれ持論を述べていき、視聴者自身も見つめ直すこととなる。私は人間は育ちだと思うけれど、養子を育て言う事を聞かなかったら、それを血のせいにしてしまうかも。
血の繋がり
感動映画に関して、個人的にとても弱いのが「親子愛」なんです。
やっぱり泣いてしまった。
終盤でブワッときちゃいました。
1番可哀想なのは2人の子どもですね。
「なんで?」が全てを物語ってます。
生まれた時から現在まで育ててもらったんです、その時点でもう子どもからしたら父親・母親なんです。
子どもが成長し、血の繋がりの意味を理解してからでよかったのではないか。
特に福山に関しては血縁というものを利用しての言い訳に過ぎません。
リリー家族は「なんだコイツら?!」と思ったけど、物語が進んでいく内に気持ちが変わりました。
細かい所も気をつけながら観ると色んな発見ができます。
彼らの気持ちになって
映画館でみて、この前の地上波も観ました。
私はかなり感動して好きな作品の一つです。
話の流れがゆったりなので、そういうのがダメな人は眠くなるかもしれませんが映画館で見た分には最高によかったです。
TVだとやはり映画より集中出来ないので、
感情移入しにくいですが映画で集中して観ていると
自分を含め周りの方も結構泣いておられました。
仕事では何でも出来る男が父としては未熟だった。
それが、子供の入れ違い問題ともう片方の家庭との比較で分かり福山雅治(父)が変わっていく姿がとても胸をうたれます。
血の繋がりか一緒にいた時間のどちらを選ぶか、
正解はないですがそれぞれの人の考え方があり
その一つがこの作品だったと思います。
父と子のあり方が改めて考えさせられる作品だと思います。
完璧に見える人にも欠点があります。
そこにも気付かされる作品になってます。
becoming a father
難しいテーマ 20歳になったら本人含め話し合えば良いかと考えました 2組の両親ができるということもあり得る 2家族あの家に住むことを示唆した可能性も?
いい演技でした
映画としては最低
映画としての評価は0,5。
本当は、マイナス3だけど。
お金を払って、劇場で観たら腹が立つだろうなァ。
実話を参考に制作された作品なので、
興味を持ってテレビ視聴したけど。
制作にお金を掛けない、安いセットの仕上がり。
効果音無し。音楽も、ラストだけ(ピアノソロ)
テーマはとても良かったのに、ガッカリ。
テレビドラマだとしたら、評価は5だけどネ。
これは、演劇、舞台上演の方が
感動するだろうなァ(良い脚本、演出で脇を固めれば)
本編の良かった所は、ラスト近くで
福山雅治がカメラを見ながら(子供が撮った自身の姿)
アゴがピクピク震えるシーン。
演技がうまかった。
是枝監督、テレビドラマはいらない。
「これが映画だ」と言える作品をお願いします。
前半、尾野真千子さん以外の人物を誰も好きになれませんでした。しかし...
前半、尾野真千子さん以外の人物を誰も好きになれませんでした。しかし、だんだんと本筋を壊さない程度にそれぞれの人物の説明がなされ、多少同情のような感情は生まれましたが…。
特段盛り上がる場面はありませんでしたが、テンポが悪いとは感じませんでした。もう少し役に感情移入できる要素がほしかったかなぁ。
主役が唇を震わせて泣くシーンで涙腺決壊
微妙にネタバレかもしれないが微妙なので全体公開で。
子供が作った折り紙の花、子供が撮った写真、ささやかな子供の行動……口数は多くは無いが、しっかりと親を見て親を愛していることが、そういうものから伝わってくる。映画全体の構成もそうで、序盤に何気なく出てきた台詞やモノが終盤に効いてくるという優れた伏線回収が多い。
また、子供はどちらの子も一度も泣かず、多くも語らない。そこがキモで、そこがうまい。さすが是枝監督……と思わざるを得ない仕上がりだった。未見の方はもちろん、イマイチだった気がするという方にもぜひ、細かいところまでよく観てみて!と言いたくなってしまう。
過ごした時間と愛
血の繋がりがあるかないかなんて関係ない。
6年間は我が子として愛を注いできたわけだから。
やっぱりお互い元の家がいいですよね。
昔ながらの威厳ある父を象徴する福山雅治と
おおらかで優しい父を象徴するリリーフランキー。
両極端の家庭を強調することによって
考えされることもあり面白かったです。
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