ブラック・ジャック ふたりの黒い医者

劇場公開日

  • AmazonVideoで今すぐ見る
ブラック・ジャック ふたりの黒い医者
0%
29%
43%
14%
14%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

手塚治虫の代表作のひとつである「ブラック・ジャック」を、実の息子である手塚眞監督がアニメ映画化。世界的製薬会社ダイダロスのビルで爆破テロが発生した。鉄骨に挟まれてしまった瀕死の少年を救うため、無免許での医療行為を無罪にする条件でブラック・ジャックが手術に挑む。事件からしばらく経ったある日、爆破に巻き込まれて重傷を負った母親の子どもたちが、手術を依頼するためにブラック・ジャックのもとを訪れるが……。

2005年製作/92分/日本
配給:東宝

スタッフ・キャスト

監督
企画
清水義裕
諏訪道彦
製作統括
松谷孝征
小石川伸哉
原作
手塚治虫
脚本
千葉克彦
キャラクターデザイン
杉野昭夫
作画監督
杉野昭夫
音楽
冨田勲
絵コンテ
手塚眞
竹内啓雄
桑原智
美術監督
市原美恵子
色彩設定
岡野強
演出
竹内啓雄
撮影監督
中村圭介
編集
森田清次
音響監督
井澤基
医学アドバイザー
竹下俊隆
キーアニメーター
内田裕
プロデューサー
斎藤朋之
宇田川純男
アニメーションプロデューサー
大石光明
チーフプロデューサー
久保田稔
諏訪道彦
全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

映画レビュー

0.5キャラがゴツ過ぎ&ショボい孤島もの!!

2020年11月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

大塚明夫のブラックジャックはマッチョ過ぎて違和感を感じます。どのキャラデザも骨太でゴツく、画面が狭くなっています。TVスペシャルで十分の内容だと思います。現実ではゲイツとWHO、各国政府がグレートリセットの為にコロナを撒いているので、本作は話のスケールが単なる孤島ものになってしまい小さいです。テンポも悪いです。タイトルも特に象徴的ではなく、観客の倫理観に迫るものは全くありません。ああ原作を読んでみたいなと言う気分にはならないので、一連のアニメ化は失敗だと思います。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
𝔄𝔫𝔤𝔢𝔩𝔬

2.0ジャック・ブラックもブラック・ジャックも大好きです。

kossyさん
2020年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 当時のTVアニメ『ブラック・ジャック』は一度も見たことがない。以前に作られた長編アニメを数本見た程度です。実写版では本木雅弘や加山雄三、隆大介、古くは宍戸錠まで演じているほど人気のある手塚治虫作品。原作コミックが好きなので、アニメや実写版を今まで敢えて見たいとは思わなかったのですが、2005年は『ミリオンダラー・ベイビー』や『海を飛ぶ夢』などで安楽死を考えさせられることが多かったので、安楽死問題の締めくくりとして鑑賞しました。

 ドクター・キリコ。彼の安楽死に対する考え方は、原作に夢中になっていた10代の少年にとってはショッキングなものでした。大学受験の時期、金沢大学医学部の二次試験の小論文ではテーマが「安楽死について」でした。しかも二次試験は小論文のみなのです。「これなら書ける!」と医学部を受ければよかったと友人と話し合ったものですが、一次試験の点数が圧倒的に足りないだろうとバカにされたことを思い出しました。そのくらいDr.キリコの影響力が強かったのです。

 手塚治虫先生の息子眞氏がオリジナルの視点を取り入れたという今作。三つの有名なエピソードから始まり、原作をアレンジした孤島での細菌兵器研究所が中心となっています。爆弾テロや細菌兵器など、子供に理解できるのか?と疑問に思いつつ、社会派要素を取り入れた部分は上手く作られてますが、安楽死問題に関してはちょっとあっさりしていました。また、ほんの数秒のシーンでしたが、黒男の少年時代の映像が涙を誘います・・・

 尚、同時上映の短編『Dr.ピノコの森の冒険』は完全に子供向けでした。

【2005年12月映画館にて】

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

4.0生き死にはものの常、運命は決まっている。 死神キリコのエピソードを...

yonda?さん
2018年10月24日
iPhoneアプリから投稿

生き死にはものの常、運命は決まっている。
死神キリコのエピソードを集めた劇場版。ブラックジャックの諸行無常。死には抗えない。
読んだことある人なら知ってる話の連続でしかないのかも。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
yonda?

3.0WOWOW/鑑賞から時間が経ってしまってあまり印象に残ってないです...

2018年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

WOWOW/鑑賞から時間が経ってしまってあまり印象に残ってないですが、先に見た方の劇場版よりは楽しめたかな……。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
メドローア
すべての映画レビューを見る(全4件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ブラック・ジャック」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」以外にこんな作品をCheck-inしています。