ゼロ・グラビティのレビュー・感想・評価
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IMAX3Dが物語のテーマと一体化した作品
7年前、IMAX3Dで観た衝撃が忘れられない。
当時、「アバター」以来の3D作品は、3D技術を見せるシーンが物語のシークエンスから微妙に浮いているような印象を持っていた。ところがこの作品は、IMAX3Dによる広大な宇宙の臨場感溢れる映像が、主人公の孤独感や絶望感、後半の彼女の決心の重さに強烈な説得力を与えており、エフェクトが出しゃばることなく物語のテーマと融合していた。
裏を返せば、テレビ画面で2Dで観たのではせっかくの良質な物語の説得力が半減してしまう、そういうタイプの映画だ。それは作品の本質的な価値が低いということでは決してない。ただ悩ましいのは、上映期間終了後に家であの感動をもう一度、というわけにはなかなかいかないという点だ。
今回コロナ禍で新作公開が滞った折に、そんな本作を再上映作品に選んだTOHOシネマの素晴らしいチョイス。7年経っても映像の力は全く色あせておらず、手に汗握りながら心地よく宇宙酔いした。また、こちらが年を取ったせいか主人公の心の機微を余計に切実に感じた。
オンデマンド隆盛の時代とは言え、映画館での映像体験から遠ざかるのはあまりにもったいない。日常から離れて一人でも気軽にイベント的な映像体験が出来て、思い出を作れる場所。IMAXやドルビーシネマもいいし、ひなびた映画館で気楽に鑑賞するのもまた楽しい。
少しずつ新作公開も復活しつつある。がんばれ映画館。
映画館&3Dで観るべき映画!
自分も宇宙にいるような気になり、サンドラと一緒にぐるぐる回って気分が悪くなり、なんだか自分の呼吸も苦しくなってきて、眼の前に飛んでくる破片に思わず眼をつむってしまう。
そんなまるでUSJやTDLにあるアトラクションのような映画であった。 これぞ映画館&3Dで観るべき映画!!
近所の映画館に3Dは吹き替え版しかなかった。なぜ3Dの場合は吹き替え版が多いのだろう。(読みにくいのかな?)
サンドラの吹き替えがちょっと色っぽく&軽いように感じた。緊迫感が少し薄れてしまっていたように思う。
宇宙の静けさと漆黒の世界の底知れぬ恐怖と、最後には重力を体感できる傑作です。
そんなにふわふわしとったら寝てまうやろ!
もちろん映像へのほめ言葉である。
IMAX3Dで鑑賞。
もうね、最初の長回しと驚異的に引き込まれる映像にすっかり気持ちよくなって、コックリコックリ。
G・クルーニーのセクシーボイスも相成って、ゆりかごに寝かされているようである。あ、俺オトコだけど、しょうがないね。
とりあえず短い上映時間とわかりやすいストーリーのおかげで最後まで目んたまひん剥いて鑑賞。
なるほど、もうたくさんのレビューどおり!
俺の言うことなんぞ、ほとんどない。でもまあ、ちょっと言おうかな。
最後の「THANK YOU」で思い出したのが、ダニー・ボイル監督の「127時間」
孤独、孤立無援の脱出劇はまあ、あれが確かに最近の映画では近いか。
どっちが好みかというと、あっちなんだけど、なんでかというと、独り言が説明臭くない、という点。
もう一回見たいのは見たいんだけど、たった90分にもかかわらず、よし行こか、とあんまりならないのは、主人公がわからんでもないが、独り言で、状況説明や自分がやろうとしていることを、ぶつくさ観客に教えている結果になっているところがまあ、正直美味しくなくないから。
あっちは、独り言いってないと耐えられない、という環境であったし、やることは独り言に頼らなくとも、観客は目で見てわかる、という、単純明快な展開、というのは確かにある。
本作、独り言をいわなくちゃいけない状況がもう少し感じられない。
あ、あれか、犬のわんわんくーーん、のところか?
あそこで主人公は少し精神を疲弊させ、ぶつくさ独り言をいうようになったということなのか。
であれば、うーん、もう一回見なければならんな。
しかし、あんなふわふわしとったら、やっぱり寝てしまうやろ!
追記
「127時間」はレビューでも書いたけど、その展開がとっても章立てがはっきりしてて「プログレッシヴ・ロック」のような映画、と評したけど、本作は映像が深遠な感覚からか、それとは違うようだね。まあ、胎児とか母なる地球、とかには興味はないし、特にそれが面白い点とも思わない。
追記2
まあ、とりあえず今年は見納めだ。
アニメはハナから見に行かないが「そして、父になる」が未見なのが口惜しいが、まあ、自己年間ベスト10ぐらいは次回はだせそうだ。
宇宙飛行士ではなく実況アナウンサーの映画
登場人物が実質3人しかいないので、中盤以降は主人公がほぼずっと独り言を言ってて、観客に映像では読み取れない状況を延々と実況して補足説明していて馬鹿みたいだった。
冒頭で「(宇宙には)音は無い」って格好良く言っときながら、終始どうでも良いお喋りや陽気な音楽の音だらけで安っぽい宇宙だなと。
2001年宇宙の旅の無言を見習えと言いたい。
酸素が残り少ない状況なのに無駄なお喋りばかりしてわざわざ自分から酸素浪費しに行っていたり、中国語の操作ボタンのどれを押せば良いか分からない状況で「えーい押しちゃえ」で適当に押したり、”叩けば直る”でコックピットの精密機器を叩いたり、危機的な状況で犬の鳴きマネをしてみたり、コメディ感が凄いのもちょっとキツい。
連鎖的かつ爆発的な破壊で全方位に無数の破片が飛び散るのに、主人公は傷一つ負わないご都合主義で緊張感も無かったし、ストーリーもデブリの事故から地球への帰還ってだけの薄い話なので、ゲーム画面のような低レベルのCG全開の映像も相まって非常に苦痛だった。
この監督はトゥモローワールドが非常に良かっただけに残念だった。
あなたの頭上600kmは死の空間。
IMAX3D木場で鑑賞。観るならIMAX3Dと最高の音響の場、席は前中列真ん中付近で。でないとこの映画のすばらしさは十分には伝わらない。この映画、ストーリーは大したことないので、どれだけ映像に没入出来るかで評価が分かれると思います。映画開始、臨場感が凄いと感じましたが開始5分でそこは意識しなくなり、映像、音響に没入していく。そうすると彼らの無重力空間での物理的精神的な不安定さを感じ取れる気分になれるのです。たかだか地上600km上空は生命が生きられない、無機質な死の空間であり。そこで活動出来るといっても2重3重の殻で守られたごくわずかな空間でのみ。最後、その死の空間から地球に降り立った時の水、土、空気、緑、そして重力で安定した自分。怒涛のような有機物の嵐。いかに我々は守られてる存在かを少なからず疑似体験でき目頭が熱くなりました。
酸素ありがとう映画NO1
酸素に、重力に、大地に感謝したいときはこの映画を見ることをお勧めします
というか宇宙に行きたくなくなった
ストーリーは至ってシンプルで登場人物も二人しか出てこない
冒頭からいきなり宇宙のシーンで、お決まりのバタバタするNASAのコントロールセンターの様子ってのがない
とにかく宇宙空間が綺麗
一難去ってまた一難。主人公がどんどんピンチになっていくのに、お構いなしに宇宙はずっと綺麗だった
これ宇宙で撮影したよね?CGであんなんできる?
経過時間も映画とリンクしてるからより主人公とシンクロしてみられた
鑑賞中は心なしか酸素も薄かったと思う
主人公が魅力的。
あんなにセクシーに宇宙服脱ぐ宇宙飛行士初めてみた
そして渾身の「宇宙なんて大っ嫌い」にはちょっと笑った
火星にオデッセイしに行ったマッドデイモンの次にたくましい宇宙飛行士だと思う
とにかくパニックにならないことが大事なんだね。卵が値上がりしてただけでパニックになる僕には向いてませんわ
あとハリウッド映画に出てくるロシアとか中国ってろくなことしないよね
宇宙での孤独。人との繋がりの大切さを感じました。
最後までハラハラした映画でした。
宇宙に1人投げ出される恐怖、
想像しただけでも恐ろしい。
しかも、通信が閉ざされた完全なる孤独・・・
人は1人じゃ生きていけないと感じました。
今の時代は、地球にはいるけど孤独な生活している人もいるし、人の繋がりは大事だと再認識する映画でもありました。
近い将来、宇宙に行く人が増えると思うので、映画の中の話が、リアルになる日が来るのかもしれないですね。
宇宙デブリの恐怖
宇宙デブリの衝突によって宇宙飛行士が無事に地球に帰還できるか?というSFパニック映画!
作品自体はSFですが、宇宙デブリなどこれからの宇宙事業を発展させていく上でも問題となっている部分に触れた映画だなと感じました。
地球環境を守ることも大事ですが、今後の未来のことを考えると宇宙の環境にも目を向けていく必要がありますね。
映画館で観るべきだった!と後に後悔した作品
撮影監督のエマニュエル・ルベツキは今作『ゼロ・グラビティ』(2013)と『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(2014)と『レヴェナント: 蘇えりし者』(2015)でアカデミー撮影賞を史上初の3年連続受賞を果たしたお方で、アルフォンソ・キュアロンとは10代の頃からの知り合い。
デブリの恐怖
相対速度と運動エネルギーの恐ろしさ、慣性運動の怖さが良くわかる表現
冒頭のハッブルでの宇宙空間の表現など、素晴らしい。本当にドキュメントフィルム
のようで驚きました。宇宙船の閉塞感など息が苦しくなりました。体験型映画を代表する作品だと思います。
サンドラブロックが乗組員としては少し喋りすぎでしたが、彼女もスピードの頃から
お気に入りの女優さんです。
映像(宇宙)は綺麗、以上
実に中身のない映画
ガンダムF91のラスト5分を、1時間半に薄めたようなストーリーでした
この映画が本当に腹立つところは、この映画が撮影される前に、現実で衛星を破壊したのは中国(とその後アメリカもやったらしい)
なのに破壊したのはロシアのせいになっており※、さらに主人公が助かるのは中国の宇宙ステーションのおかげと完全にすり替わっている
つまりこれは、中国のプロパガンダ映画
せめてストーリーに中身があれば評価ポイントがあるのだが、私的には映像の加点は、ストーリーのマイナスに負けてこの点数になりました
あと、緊張感があるって評価もあるみたいですが、このくらいパニック映画では普通なのでは?
みんなこの映画のどこに、そんなに評価しているのかさっぱりわからない
※ただ、昔は本当にロシアも、ついでに最近インド(とロシアも最近また?)も破壊実験を行っている
大画面は迫力ありそうだが、酔うかも
映像や効果は本当にすばらしい。
宇宙関係の映画はたくさん作られているが、宇宙空間の描き方が安っぽいものも少なくない。
この映画にはカッコイイ音楽もなく、エンターテイメントとしては、少しもの足りないと感じる人がいるかもしれない。
しかし、無重力で漂うさまざまな物もそうだが、空気が薄くなって音が遮断されたり、エアロックで空気が濃くなることで、音が戻ったりと、音響に気を使っていることがわかる。
このこだわりは、「2001年宇宙の旅」を思わせる。
今でこそSF映画のバイブル的存在の「2001年」だが、退屈な映画だと酷評されたこともあった。自称SF映画ファンの私も「2001年」を観たときには何度も居眠りをした。この映画が「2001年」を超えてるとまでは言わないが、引き込まれ、ハラハラし、充分楽しめた。
あまりこらえ性のない人は、劇場ではなく、家庭シアターで一時停止してトイレに行ったりと休憩しながら 自由に観ると良いかもしれない。大画面で。
でも言っておくが、早回しで飛ばせるシーンは1つもないはず。
生きてるって素晴らしい
諦めず、必死で生きる術を模索するサンドラ・ブロックが、力強く美しい。
幾度となく彼女を支えるジョージ・クルーニーの存在があってこそなんだろうけれど…。
実質出てくるのはこの2人だけで、あとは管制官の声くらいなんだけど(早々に死んじゃう人もいるけど)、この2人だからこそ、ここまで観る人を惹き付けるんだろうなぁ。
自分も息苦しくなるくらい、肩に力入れながら鑑賞してました。素晴らしい映画。
絶対に宇宙には行きたくないと思ったけど(笑)
サンドラ・ブロックが、本当に宇宙に行ったみたいに思えて良かった。 ...
サンドラ・ブロックが、本当に宇宙に行ったみたいに思えて良かった。
地上に戻って来ておしまいという簡潔さが好き。
『オーシャンズ11と8』の各主演兄妹コンビが出演してくれて嬉しい。
宇宙をここまでリアルにやってくれて、本当にありがたい。
ISSの中で食事と排泄シーンが無くて残念。
主人公が「宇宙なんか大キライ!」と言ってくれたから好きな作品。
内容はないよー
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学者のサンドラが仕事で宇宙飛行して船外で作業する。
その時にロシアが自国衛星を爆破し、その破片で宇宙船が大破。
唯一生き残ったジョージに命を救われ、代わりにジョージは死亡。
その指示で別の衛星に入り、そこから地球へ帰還。
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映像は素晴らしいらしい、映画館で見る映画やな。
内容はあまりにも緊張感も危機感もなく、アホみたいな感じ。
ジョージも自分を犠牲にするお人よし過ぎやし、しゃべり過ぎ。
最後何か中国の人と話すのも、通じてるんだか何だかよう分からん。
そして極め付けは海に着陸して、幸運にもすぐ近くに島があること。
いやいや、島の近くは海が浅過ぎて死ぬんちゃいまっしゃろか?(場)
絶望に次ぐ絶望
信じられないほどの絶望の連続に見ていて息が詰まりました。没入感が凄く、主人公があまり呼吸できてない時は自分の息も浅くなってる感じがしました。
主人公補正のようなご都合主義展開は感じましたが、主人公だし、まぁそうかで片付くくらいかなと。
全くどうやって撮影したのか分からないような無重力映像はとても美しく、感動しました。
無重力空間の映像はいいが、ストーリーには共感できず
無重力空間の映像は美しくて、どうやって撮影したのだろうって。漆黒の宇宙、青く輝く地球、宇宙ステーション、宇宙服を着た船員が浮遊する姿などは良かった。問題は、ストーリーだ。見る人をド素人に設定した突っ込みどころ満載のストーリー。様々な訓練をパスし、一つのミスが命取りになる宇宙空間で、冷静に職務ができない主婦が主人公?残りの酸素が少ないのに無駄話ばっかりする同僚、噴射して救出するにしても、もっと少しずつ噴射して近づくでしょ。マット、自分の命を早く諦めすぎ。一人、ド素人が残されて帰還できるかって考えるでしょ。宇宙ステーションの破片がたびたび襲ってくるのだけれど、主人公には小さな破片一つもあたらず。地球に帰還する際にも、もっと詳細な計算とかしないと、地上に落下したり、海のど真ん中に落下したりしないのか?ご都合主義で、無駄に危機感を煽り、恐怖からの解放でカタルシスを演出。多くの人が鑑賞して、収益を重視ってことなのだろうけれど、噓っぽすぎて感動のかの字も出てきませんでした。
人気作、話題作と聞いて映画を見ている人たちは、賞賛するでしょう。確かに技術、撮影、音響などは素晴らしいと思います。ただ、人間ドラマ、宇宙飛行士としてのプロフェッショナルという観点からみると、ダメダメです。
酸素濃度を気にしながら見る映画(でも素晴らしい)
観ている間中、周囲の酸素濃度が極端に下がる限界ギリギリゼエゼエハアハア映画。
なんというか…、無性に酸素が欲しくなる。
冒頭はスペースシャトルの船外活動シーン。くだらない話をしつつも船外での各々の活動をしていたクルーが、予想外に早く到着してしまった宇宙ゴミに巻き込まれて宇宙空間に放り出されてしまう。
肝心のスペースシャトルも宇宙ゴミ衝突で大破してしまい、辛うじて生き残った宇宙飛行ビギナーのライアンとベテランのマットが、近くにある無人のスペースシップを目指して、宇宙服のジェット噴射だけを頼りに宇宙空間を進んでいく、という話。
何しろ早々にスペースシャトルは大破、残りのクルーも全滅と、どうやって帰還すんのよ状態だったものを、ベテラン宇宙飛行士のマットの、もはや悟りの境地とも思える冷静かつ的確な判断で切り抜けていく。
時折ジョークを交えつつも落ち着いた口調で焦ると不安で何度も取り乱しそうになるライアンを諭すマット役をジョージ・クルーニーが好演、もちろん主人公のライアン役のサンドラ・ブロックも次々に襲う危機を強靭な精神力で乗り越えながらも、娘との関係の話では母親の姿ものぞかせたりと熱演。登場人物が少ないだけにこの二人がしっかりと立ったキャラクターを見せてくれているので、素晴らしい映画になったと思う。
中盤の更なる試練でギリギリまで追い込まれるライアンがどうなっていくのか、自分まで息止めてウッ!とかなりながら、エンディングシーンで最大のカタルシスが得られること間違いなし。
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