シン・エヴァンゲリオン劇場版のレビュー・感想・評価
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【幸せのおすそ分け…】
…ゲンドウくん、認めて楽になった、救われた、解放された。
この話をSF、作り物語、別世界と侮らないこと。
…ワンネス、心理学、NSL(神経言語プログラミング)…
…幸せになるための、ごまかさない、自分が主役で
生きるための知識です♪
ちゃんと完結します
初見の時何が起きてるのか初めから最後までよく分からなかったQと違ってみんな割と親切に説明してくれます。
終盤は相変わらず理解しきれませんが、とりあえず何が起きてるかは理解できます(笑)
なんかシュールな画面がチラホラあってシリアスな場面なのに笑えてしまう所もありましたが、それも一興。
シンジくんがやっとゲンドウと向き合えて良かった。
序盤から泣きそうになりました。
最高の完結編でした。お疲れ様でした。
終劇。さ、みんな大人になろうぜ!・・・と思える爽やかな別れ
まさかのマリ!
まさかのアスカ!
まさかのケンスケ!
でもそれが逆にリアル。
この作品に関わった全ての人、
みんな大人になったなぁ。
この感動は作品の歴史がなせる技。
ぽっと出の作品じゃあ醸し出せない醸造感。
よい味わい&余韻に浸れました、ありがとう全てのエヴァンゲリオン!
全てのエヴァに決着を。
新劇場版シリーズは観ています。Qは公開当時劇場に観に行きました。
感想
あれから何年経ったでしょう。遂に完結です。
結論から述べると面白かったです。庵野監督のこれで終わらせるという意思を強く感じる物語展開になっていました。
いつも通り新たに出現する理解不能な新用語や怒涛すぎる物語展開など楽しませていただきました。また、映像表現も今作では様々な表現がされておりその点でも楽しめました。
個人的にカヲルくんが好きだったので今作は出番も多く,精神的に救われた様で安心しました。他のキャラクターもシンジくんの対話(戦い)により救われていて安心しました。
今作は新劇場版シリーズの完結というだけではなく、TVシリーズを含む全てのエヴァンゲリオンの完結作になっていたと思います。過去作の映像の流入やマリの過去の設定、過去作からの物語の引き継ぎなどTVシリーズや漫画版を観ていないと楽しめない展開がクライマックスに用意されていて、そこは庵野監督のエヴァ制作のプレッシャーとの戦いを想像してしまいました。私自身有名な名場面しか知らないので見逃していたカットもあったかもしれません。
アデショナルインパクトの場面で過去作の場面がそのままのトレースで描かれていく点についてはアベンジャーズEGの時の様な集大成観に浸らせてくれました。
シンジの決意促す第3村での場面はトウジとの再会、ぺんぺんまさかの繁殖⁈や加持さんの死など緩やかな田園風景と状況説明が交互になっていて見せ方が上手いと思いました。
アスカの正体判明やミサトさんがシンジ君のことを気にかけていたことがわかるなど驚きの展開も多数。
また、今作までシリーズを通して行ってきた人類補完計画についてを親切にセリフで語ってくれる場面はわかりやすくて良かったと思います。
ラストのあのカップリングは意外でした。
最後に終劇のテロップが出た時、終わったんだなぁという余韻に浸らせてくれました。
総評
全てのエヴァファンに必見の1本。
庵野総監督をはじめとする制作チームの方々、長い間制作お疲れ様でした。
伝説の最期を見届けましょう!
庵野氏、ありがとう... レイ風にw
リアルタイムに見てきたミーハーなおっさんには
ただだだ感動ばかりでした
何度落涙した事かw
理解できない部分や、結局は諸悪の根源オヤジの
わがままだった言い訳描写はまあ許しますw
しかし、まさかのキャラ達の成長ぶりに驚き、
感情をもち始めた綾波のシーンに和み、そして涙し
、緻密で情報量溢れるアクションシーンは
瞬きする瞬間さえ勿体ないw
自主映画の時から天才鬼才ぶりを発揮してきた
庵野氏もこれまで色々あっだだろう
結婚し子供もできた、しかし精神を病んだり、
古巣ガイナとの決別
そんな第一次オタク世代の頂点な氏のメッセージの根底は実はあっさりとしたものだと思う
前向きでさっぱりとした大人になったシンジは
実写の世界へパートナーとかけていく
みんなリアルに生きてこうよ、と。。。
戦闘とオチを2で割った結果
最初ら辺はいい映画だと思って見てました。去年の6月から楽しみにしてたので。でもやっぱりオチって最後にくるから映画の印象つけてしまうじゃん?最初の戦闘とかはCG使ってるのかわからないけどそのぐらい凄かった。やっぱりエヴァンゲリオンのスタッフ(カラー)さんには驚かされました今回も。オチに関して思ったことはまあ鬼滅と君の名はと一緒だなーとしか言えなかった。でも最後、隅の方に終劇と書いてあって映画終わったら館内に拍手が広がりました!まあ結果全然いい!初日の初回上映とって良かった!!
あと映画が2時間35分あるのですぐ眠くなる人は注意(カヲルくん出てきて目覚めた)ドラえもん見れない人はやめといた方がいい(上映時間長いから)
集大成 まさに大傑作
シンゴジラで庵野秀明を好きになった若輩者がここ三日ほどで突貫で履修して初日初回で観てきましたよ。初めに言っておきますが僕は旧劇とQのあまりの不出来にスマホを投げました。テレビ版の最終回は芸術としては好きでしたが、エヴァそのものの陰鬱とした作風も好きになれませんでした。今作もダメじゃないかと。いやいや、なめてました。これはあのシンゴジラを経た庵野秀明がつくったものなんですよ。大満足の大傑作でしたね。エヴァたるものはこうだとすべてまとめきった。あらゆるキャラクターが帰るべきところに帰っていった。素晴らしい。ある意味妥当に収まったと言えるかもしれませんが……これでいいんだよ!大好きになりました。シンウルトラマンが楽しみです。
そして……ケンスケが好きすぎて推せる。もう元ネタの愛と幻想のファシズムのゼロなんかよりよっぽど魅力的なキャラに仕上がってるじゃあないですか。ケンスケ!応援してるぜ!アスカ、幸せにしろよ!じゃあな、エヴァンゲリオン!!
すべてのエヴァに終止符を。
ヴィレメンバーによるコア化されたパリ旧市街地の
復元、エヴァ換装用パーツの回収から始まる。
そこでネルフ産使徒とのバトルが開始。
またコア化された街を進むシンジ一行。
そこで出会ったのはかつての同級生たち。
カヲルを失ったシンジは心を閉ざしたまま、
一方ではレイは人と触れあい人との交流を学ぶ。
エヴァ旧作品を見ていると個々の体を持つ人間としての
在り方を否定的に描いている気もする。
本作は世界がどうであっても人の強さや生きる意味を
レイという器を通して知っていく。
根底にあるのは命の尊さ。
あの加持とミサトの間に出来ていた命。
鈴原トウジとヒカリの娘。
その街で産声を上げた新しい命。
本作はエヴァシリーズの中でも最も命の肯定を描いているように見えた。
そして父との対峙を迎え対話の末、シンジが望む結末は。
かつての旧劇の25話、26話でエヴァは完結した。
新劇場版:破でマリと出会った時、父から譲り受けたS-DATはチャプター27を再生した。
そして父との対話においてチャプターは29を再生していた。
手を繋ぐ行為は何?と問うレイ。
ヒカリは仲良くなるためのおまじない、と言う。
序においてはセントラルドグマに降りる際にシンジとミサトが。
破では取り込まれたレイをシンジが救い出すため。
Qは世界の真実を知るときの階段でカヲルがシンジに救いの手を。
物語のキーになるシーンにおいて必ず手を繋ぐシーンが挟まれる。
今回、最も大事なシーンにおいても勿論、手を繋ぐ。
誰と誰が手を繋いでたか。
宇多田ヒカルによるテーマソングが配信開始になる前、
「One Last Kiss」 の2曲目と8曲目はタイトルが伏せられていました。
エンディング曲にもなった序の「Beautiful World」Da Capo Versionでした。
Da Capoとは譜面による「最初から」演奏するという符号。
「シン・エヴァンゲリオン:II」の末尾はリピートの符号であったため
公開前よりエヴァはループものだという考察がたくさんありました。
本作のエンディングを見た方なら Da Capoの意味。
そして歌自体の「Beautiful World」の意味やその中の歌詞の意味も
深々と伝わってくるかと思います。
ついに終わった
映画館で破を初めて見てから11年間ひっそりと共にあったエヴァがついに終わりました。終わってしまった…………
エンドロールが流れ終わって終劇と出て、次回予告のないエヴァ
パッと劇場が明るくなった瞬間の寂寞感にこっそり泣いてしまいました。
公開初日の初回に見に行けたこと一生忘れないと思います。
ひとまずはこれだけの感想を。
結局、庵野秀明→3回鑑賞で前言撤回
3回鑑賞
1回目の評価は0.5。
2回目までにQを見直し、「夏色のエデン」を読んだ。
3回目を本日6月17日に鑑賞。
3回目で理解が進んだ結果大きく評価を転換した。
1番大きな要素はマリの正体を知って2回目を見た事。
その上で3回目の鑑賞はより理解が進み感情の動きが飲み込めた。エヴァの終わりに相応しいと思えるのに3回、3ヶ月以上かかったw
ゲンドウの独白にもマリが随所に登場している。こんなシーンあった?
【以下1回目の評価】
独りよがりで納得したか?多くの人が取り残されたのでは?
終わらせる方法はこれしか無かったか。
碇ゲンドウの独白は、必要だっただろうけど。
これでいいのか?!
宇多田ヒカルの曲を映画館で堪能できるエンドロールは価値がある。是非、IMAXで。
追記
何が駄作の原因か考えた。
とにかく要素を詰め込みすぎではなかったか。
語られるべきはゲンドウの生い立ちと意図した事。そしてユイについて。他はそこへの導入に過ぎないのに、寄り道が多すぎて、ゲンドウの下りの前に眠くなる。
描き方も一部の戦闘シーンで突然3DモデリングのCGになったり、集中力を削ぐ。
時間の関係か、やたら物分かりのいいヴィレ構成員。さっきまでシンジを殺す事もやむなしと思っていたのか?
トウジ達の村のシーンは長すぎるというか、そもそも必要なのか?裸がたくさん描かれたが、全く必然性を感じない。
そしてやはりラストシーンの違和感だ。今まで何を観てきたのか?!何を見せられたのか?!あれは誰なの???まさかシンジじゃないよね。
夢オチよりも酷い。
そしてアスカは最期まで浮かばれないまま。そこが魅力ではあるがもう少し丁寧に最期を描いて欲しかったな。
追記2
何年も前に出たコミック最終巻にマリの正体をバラしてるが、こういうのありなのかね?映画は映画で完結させる気がないのか?ファンだけの物にしたいのか?感心しないな、そういうやり方。
俺はアスカが大好きです。だから..感想と評価はあてにしないで下さい。アスカが大好きだから!
アスカがケンスケの事をケンケンと言ったりケンケンの前で裸でいたりケンスケも特に照れる事もなく嫌な予感しかしなかったです。アスカの「昔はシンジの事が好きだった」「私が先に大人になった」だの聞きたくなかった。
トウジはええやつだった。
ケンスケは、サバイバル経験がそうさせたのか、なんか加地さんに似てる大人になっていた。そこにアスカは惹かれたのだろうか、多分アスカに向けてる優しさに惹かれたのだろうけど、見ていて辛かった。
真希波・マリに全て持っていかれた。何歳なんだろ、この人..ドラゴンボールのトランクスとマイと同じように感じる。
破から出てきたポッと出にヒロインポジションを持っていかれた。
確かに可愛い!スタイルも良い!美人、美少女だけどアスカの事が好きだっただけに悲しみが止まらない。漫画の最終話もアスカと恋人になる訳でもなく正直落ち込みましたがアニメと漫画は別と考えていました。まごころでも2人で最後にいるし、破でもアスカがシンジの事を意識して料理をしたりしていたので、ただただ悲しい結末でした。
ただアスカにもオリジナルがいてアスカシリーズがいる見たいで、どうやら今のアスカはコピー見たいです。綾波は身体を維持する術がないと死ぬけどアスカはネルフの維持装置は必要ないみたいです。
マリさんは過去の記憶を引き継いだシリーズだと考えるべきだと感じました。
ゲンドウは多分不死身になった。頭を撃ち抜かれ頭が割れたゲンドウさんエヴァのパイロットになってシンジと戦うんだけどユイの事が好きすぎてゲンドウの考えとか銀魂のマダオのイメージが強すぎてシリアスな話を真面目にしてるのに笑ってしまう。
ゲンドウの人類補完計画ってコードギアスのシャルルの目指した死んだ人にも会えていじめもなく嘘もない階級も関係ない、全員魂になってて感じみたいです。
第19話「男の戦い」並みの顔で父親と戦う覚悟を決めたカッコいい碇シンジ君、ちゃんとシンジ君戦って勝ってよ!と言いたい。
同じ動きと言いながらゲンドウの攻撃は食らってて納得できない。
話し合いでの決着も納得はできない。目的が目の前にあるのならゲンドウは貫くべきだ。
Angel Beats!みたいに、父親の話からアスカや綾波、カオル君や加地さんの思いや考え方を聞いて、精神世界?エヴァの世界から去っていく皆、そして1人残ったシンジ君を迎えにくるマリさん。
更に最後も、意味がわからなかった。確かにエヴァのない世界を望みはしたけど、この世界で生きて行こうじゃないんだなって。
音楽も、なんだかエヴァぽくない音楽のオンパレードで場面に合わなくも感じる。
戦いがQ からカッコいい戦い方ではなく感じる。劇場版 DEATHでアスカが復活した際の戦いや破の戦いを思い出すと、やはりあまりにも陳腐な戦い方にしか思えない。
場面場面は変わるし見ていて燃えない。父親だから..完全な悪役でも使徒でもないからって言われたら、そうかもしれませんが男の戦いが見たかった。
最後に、俺はアスカが大好きです
今も、これからも。
やってはいけない映画ドラクエEND
冒頭のこれまでのエヴァンゲリオンと、今作品のタイトル表示迄がこの作品の一番のクライマックスです。
後は結局ユイのストーカー達の身勝手な話で、広げた風呂敷を畳めず終了しました。
終劇後に拍手してた人が10人程居ましたが、最後までちゃんと見た自分に拍手したのでしょう。
宇多田さんの歌が良かったので星1です。
もしも願い一つだけ叶うならチケット代半分だけ返して欲しい
見た
現世と人類が愛おしくなる3時間だった。
最後まで作り抜いた庵野監督やスタッフの方に感謝。日本中のアニメスタジオが協力した?エンドロールでヤシマ作戦を思い出すという別の感動もあった。
ひとまず初回はここまでしか書けない。
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