劇場公開日 2021年3月8日

「俺はアスカが大好きです。だから..感想と評価はあてにしないで下さい。アスカが大好きだから!」シン・エヴァンゲリオン劇場版 僕は頑張らないさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0俺はアスカが大好きです。だから..感想と評価はあてにしないで下さい。アスカが大好きだから!

2021年3月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
僕は頑張らない
JJboyさんのコメント
2021年4月21日

やはりエヴァのヒロインはアスカです。
●第三村での居候はヴンダーが来るまでのもの。ケンスケと親密そうにするのは、シンジにやきもち妬かせたいのです。アスカは14年間も寝ていない。14歳の少女のままシンジを好きである気持ちを持ち続けています。ケンスケは父親の投影で、シンジにはレイ(母)が必要だったのと同じ。第三村を去るアスカの姿を撮影するケンスケは、娘をカメラで撮る父そのものです。
●アスカのクローン設定には懐疑的です。特に描写もなく、自分もクローンだと思い込む事で、両親の不在、シンジへの好意という現実から目を背けていると思います。またアスカが見たのは恐怖の対象であるオリジナル(本心のアスカ)の幻ではないでしょうか。
●マリは新劇を終わらせるための進行役で、映画ポスターでマリだけが靴を脱いでいるのは、トリックスターである暗示だと思います。そんなマリが「姫」と呼ぶアスカは、シンジに「昔は好きだった、私が先に大人になった」と言います。その裏返しの真意は「今でもかわらず好き」です。不器用でも気持ちを伝えたことで、最後の戦で命を賭けたのです。
武士道で有名な『葉隠』には「恋の至極は忍ぶ恋」なんて言葉もあります。好きだからこそ、自分は身を引き相手を思うことが最高の恋。これはリツコが言う「ヤマアラシのジレンマ」にも通じると思います。
ところがバカシンジは言葉通りにとって「僕も好きだった。ケンケンによろしく」といって送りだしてしまいます。その瞬間マリが「姫、お達者で」と言うのはあきらかな皮肉。素直に気持ちを伝えないからだと言っているのです。結果、プラグは第三村に到着しますが、そこには誰の姿も描かれていません。
●正直見逃していましたが、ラストではアスカが一人でゲームをしていたといいます。つまり孤独を抱えたアスカのまま。素直じゃない「姫」の気持ちを見透かすマリは、わざとシンジにくっつき、とっちゃうぞとアスカにけしかけます。シンジを尾行していたアスカなら、後を追いかけるはずです。その意味でマリは恋のキューピッドか、仲をこじらせる小悪魔なのかもしれません。
旧劇ではあまりに不器用に気持ちを伝えたシンジですが、新劇ではレイのおかげで素直に気持ちを伝えることの大切さを学んだと思います。この先、二人の関係が進展するのか、お互いヤキモキのままが幸せであるのかは、我々にゆだねられたのだと思います。

JJboy
むこしさんのコメント
2021年4月3日

ざっとコメント読みして、テレビ版に染められた世代でマリ?いやなんで?と違和感ある世代なんで観ないと決めました!観ないと決めたらスッキリ!

むこし
さんのコメント
2021年3月27日

自分もアスカが大好きです。まだ、諦めないでほしい。エヴァンゲリオンを悲しい気持ちで終わらせてほしくないです。僕は100パーセントアスカとケンスケは恋愛関係ではなかったと感じています。もし、そうだったなら劇中でアスカが「私はずっとひとり。」と、いっていたように寂しさが描かれていることを私は不自然に思います。それに加えて、個人的にアスカならばその恋愛関係を隠すことはしないだろうと思います。アスカの性格上ケンスケとの関係を隠しながらシンジと接することに少し違和感を感じました。違うという根拠まだまだはあります。やはり、決定的だったのはアスカの「昔は好きだった。」という言葉です。"昔"という部分にネガティブに感じてしまいがちですが、私は逆にポジティブな方向に考えました。アスカは自分の気持ちを素直に伝えられない、めちゃくちゃかわいい子です。もし、今も好きだった場合素直にその気持ちを伝えられていたでしょうか?さらに、アスカたちはこれから向かう先を最後の戦いだと知っていました。自分が死ぬかもしれない状況で今も好きだと伝えられたでしょうか?私はそうは思いません。ここで私は今もアスカはシンジのことが好きなのではないかと考えました。そこで迎える劇終盤、シンジの「昔は好きだったよ」という言葉にアスカは頬を赤らめていました。(可愛すぎますね。)これにより妄想は確定へと変わりました。たくさんの考察を見てきて私が一番謎だったのが前作のアスカの首絞めシーンです。その謎を解明してくれる考察があります。「アスカの本当の好きの意味」でググればすぐ出てくるのでアスカファンは絶対に読んでください。これを読んだうえでやはり、シンジの恋愛対象は旧劇とときも新劇も時もアスカだったのではないかと考えます。正直言って私は、シンジはレイのことが好きなんだとしくしくしていました。しかし、そうではないことが今回の劇場版で分かりとても報われた気持ちになりました。今まで想いを互いに伝えられなかったけど、最後の最後に伝えられて私は嬉しい気持ちでいっぱいです。最後にシンジがアスカを送り出しますがあれはシンジがアスカの幸せを願った形だったのではないでしょうか。長くなりましたが、最後まで読んでくれた人ありがとう。そしてすべてのLASに幸せあれ!

星
たまごうんこさんのコメント
2021年3月25日

個人的には明日香とケンスケの関係は恋愛関係じゃないと思う、シンエヴァにも唯一の照れいはシンジの告白で(そこマリもいる)、裸体じゃない、そして明日香も言ってた、エヴァパイロットは無駄な感情はない、あくまで明日香の保護者みたい、明日香も「パパがいない、ハハもいない」と言ってだ、そのとき出てくるのはケンスケ、パパ役じゃないかと思いますね、14年間もし恋人だら少なくても一緒に寝ることくらいするだろう?けど結果はそうじゃない(ケンケンの呼び方も、みなさんは自分のパパや保護者にフルネームで呼ばないだろう?ww)。新世界にマリとシンジたちしか記憶がの残ってるから(他の人あいさつしていないから、知らない人みたいな感じ)、その後漫画みたい再び出会えるかもしれません、みんなさん泣かないでね、希望が残ってるw。

たまごうんこ
atyさんのコメント
2021年3月21日

個人的にはアスカのプライドが許さなかったんじゃないかとか思ってたりします。
綾波シリーズは第3の少年に好意を持つように仕組まれていて、式波シリーズもその可能性があるのかなと。
仕組まれた好意をそのまま受け取り成就させるのはアスカ自身認められなかったんじゃないかと考えてます。

とはいえアスカ派としては素直に結ばれて欲しかったですけどね、、私はこれで無理無理自分を納得させてます、、

aty
lichum flowerさんのコメント
2021年3月18日

よくケンスケendとは言われていますが、あのケンスケは加地さんポジションに収まっている(親愛関係)だけで、映画を見た限りでは恋愛関係には見えませんでした。エンディング後もマリは新しい世界に迎えに来ただけとも捉えられますし、新しい世界でホームの反対側に座っていたアスカと再会する未来もあると思います。決定的な描写が無かった以上、各々で納得の行く解釈をするというのがベストであると私は思います。凹むことはないですよ!

lichum flower
koizumi sanさんのコメント
2021年3月14日

自分もアスカ推しで、シンジとアスカが一緒になるのが当たり前だと思ってましたので、映画の結末には衝撃を受けました。
しかし、映画やアニメ、漫画の内容を反芻するうちにケンスケと一緒になったことも腑に落ちてきました。
それは、アニメシリーズを思い出すと良いかもしれませんが、元々アスカ(惣流)は加持さんのような大人の男性が好みであったということ。
中学生くらいにありがちな、大人に憧れるということでもあるんでしょうが、シンエヴァのケンスケはまさにそのポジションに収まっている
そして、使徒を身に宿したクローンでしかない自分を否定もせず置いてくれる、大人の責任と義務を行動で見せている。
そうした行為を何年も見ていれば、そこに安心や安らぎ、信頼、頼りがいと言った感情を覚えて当然なのかと思いました。
その感情に自覚したのは終盤の精神世界での過程でしょうから、Qではシンジへの思いもあったんだとは思いますけどね。
お互いの過去の気持ちはきちんと伝え合う事ができた、気持ちが通じ合うことができたという点では、シンジとアスカの関係は成就したと受け取れました。
そして、シンジとではありませんでしたけど、アスカにとって心の休まる場所を見つけることができたのは良かったと思います。
シンジも言っていましたけど、全てのエヴァンゲリオンにさようなら=もうエヴァンゲリオンというアニメのない世界になるということ。
我々も気持ちを整理して卒業しなきゃダメだぞって監督からのメッセージかもしれませんね。

koizumi san
かnaさんのコメント
2021年3月14日

私もアスカ最推しです。
シンジが好きじゃないのでヒロインポジ云々はどうでもいいのですが、やっぱり扱いが悪いというか納得いかないところはありますね。
破ではトウジの代わりにボコられたのにマリのせいで出番が少なかったし、シンでも一度は消滅させられて。
最後の駅のシーンもアスカだけぼっちだし(ケンケンはエヴァパイロットじゃないからあのシーンに追加しなかったのかもしれませんが)どこまでも不遇なキャラ。
幸せになれてよかったね、という気持ちより、本当に幸せになれたのか?という疑問のほうが大きいです。
もう少し安心させてほしかったかな。

かna
ぺりえるさんのコメント
2021年3月14日

ああ、もうめっちゃ分かります。
事前にちょっと聞いちゃってそうなのかな…って思いながら今日観に行きました。
確かにケンスケいいヤツだけど…すごくいい男になってたけど!だけど…でもやっぱり思ってしまう。
「シンジとアスカじゃないんだ…」と

若いときにエヴァを見てから、ずっとシンジとアスカに幸せになって欲しいと思ってた身としては正直とても凹みます。
作品自体は本当によくまとめてくれたなあっていう出来なのに、わがままなのはわかっていますが。

でもそうですね。「式波」と「惣流」は同一ではないのでしょう。
オリジナルの惣流はループする物語のどこかにいたのでしょうか?
式波がああいう形で救われたのだとしたら、いつかオリジナルの惣流をシンジ君が救ってあげて欲しい

ぺりえる
SICK_JOYさんのコメント
2021年3月13日

惣流・アスカ・ラングレー が懐かしいですな(T_T)

SICK_JOY
tさんのコメント
2021年3月12日

14年も放置してたのに、相手もいる状態で告白しあってもガチ照れするアスカ
もし、劇場版:破の時点でアスカを選んでいれば確実に結ばれたでしょうね
という事は、シンジの選択次第でそういう展開もあり得た話
他作品でアスカエンドが出る事を期待しましょう

t
箱色さんのコメント
2021年3月11日

赤い海の浜辺で告白し合って照れるかわいいアスカが見れた
長く幸せになれなかったアスカが幸せになれた
それでいいじゃん!

ってことにしないと私も耐えられないので自分に言い聞かせてます 笑

箱色
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月11日

T さんなるほど。しかし自分も惣流と別と考えていく事にしました。唯一の救いが名前が違うのとオリジナルじゃないって事ですよね、親もいないと言ってましたし。グッズ展開は式波になりそうな気もしますが。

僕は頑張らない
84さんのコメント
2021年3月11日

惣流じゃあないと自分に言い聞かしてます

84
tさんのコメント
2021年3月10日

ちなみにマリはシンジ母やゲンドウと同級生?らしいので、実年齢は40歳超えてるという考察もありますね

t
tさんのコメント
2021年3月10日

マリは設定だとバイセクシャルで、昔、シンジのお母さんの事をガチで好きだったみたいです
それでゲンドウに寝取られたから、息子のシンジが気になる存在になったという
ある意味この二人がくっつくのは必然ではあります

アスカに関しては、他の方がいっているように、14年も放置してたら流石に他の男にいっても不思議じゃないですね

t
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月10日

最後って言うか、今後もフィギュアやらエヴァ関連の商品やコラボでアスカは出てくると思うんですよ。それがケンスケの存在がちらついてしまう。

マリさんは、ほぼ接点もなくシンジ君が落ち込んでても家出してても、特に何もしてない。
マリさんはシンジ君と言うよりゲンドウを見ている気がします。ゲンドウと同じ匂い?

その点、アスカはシンジを見ているしシンジの辛い時も知っている。

口も手も出しても本当にシンジを見捨てた事はないよね。
悲しい😢

僕は頑張らない
あまとうさんのコメント
2021年3月9日

いや実際道理を考えたらアスカの幸せを考えるなら全然普通ですよね
ゴルゴダオブジェクト内のアスカとの対話が最後の製作側からのプレゼントだと思います。最後のお別れ。

あまとう
つっちーさんのコメント
2021年3月9日

現実的な話、14年間失踪してたら他に男も作るでしょう。

人間関係だけは徹底してリアルなんですよね。

つっちー
クロさんのコメント
2021年3月9日

お前ら早まるな!
あれは「式波」であって、「惣流」じゃない!

クロ
shoさんのコメント
2021年3月9日

オッパイでつられるなよと思いました😭

sho
43さんのコメント
2021年3月9日

きっとアスカは実らない初恋の子みたいな感じだったんだ。そして気づいたらマリみたいな子が隣にいたんだ、監督には…

43
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月9日

自分もです入場者特典の事もあるし見るつもりでしたが辛い。

一昔前なら単行本を切る人やディスクを割る人いましたね、けど、それは元彼がいて身体を許したヒロインだから、でも、ずっとヒロインだと思ってた気持ちもある。ポップコーン落とした人がいました(>_<)お気持ちわかります。

碇シンジの育成計画アニメ絵でフルリメイクして欲しい。もうゲームでしか歴史を変えられない(T_T)

僕は頑張らない
ニックネームなどないさんのコメント
2021年3月9日

アスカ派の自分にはもう一度観に行く気力が湧かない

ニックネームなどない
tさんのコメント
2021年3月8日

アスカ推しにはキツい現実を叩きつけられましたね
でも後半で好意を改めて伝えた時の恥じらい方は相変わらず可愛かったなぁ
違う世界ではアスカと結ばれるよう頑張りましょう

t
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月8日

こちらこそよろしくお願いします(T_T)

僕は頑張らない
のりさんのコメント
2021年3月8日

よろしくお願いします。

のり
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月8日

パンフレットに明言されているとは..
(;つД`)トホホ

TV アニメや映画シリーズを見る度に思い出すトラウマを植え付けられてしまった感じです。(>_<)

鋼鉄のガールフレンド2、学園恋愛ゲームだーって喜んでたらエヴァも使徒も出てきて( ゚д゚)ポカーンとなりました。

新しく世界が構築されても、その「もしかしたら」って思ってる時点で自分を納得させられないんですよ(T_T)

僕は頑張らない
リノさんのコメント
2021年3月8日

エヴァンゲリオンが存在する世界ではアスカとケンスケが結ばれる結末だとおもいますが、新しく構築した世界ではあの後アスカだけがでてこなかったのは意味がある事なんじゃないかと思ってます。
新しい世界ではあの後もしかすると、そんな想像をしてもいいのではないでしょうか。

リノ
MP0さんのコメント
2021年3月8日

いや、それ庵野さんのトラウマだから。旧劇の終わりの「気持ち悪い」ってアスカに言われたの、自分の実体験のトラウマ撒き散らしてるんですよ。あの人は。

MP0
Night hawkさんのコメント
2021年3月8日

アスカとシンジは鏡写し的な存在でアスカは母親にシンジは父親に認めて貰うためにエヴァに乗っていますし、両者の共依存的な関係はやっぱり不健全だったのかな…と思いました。
その点、今作は14年間の間にアスカは成長してシンジも作中でそれに追い付くことになったから真のハッピーエンドになったのかなとも思いますが…アスカファンとしては胸を締め付けられました。良い作品だと思いますが、やはり悲しいです。

Night hawk
あまとうさんのコメント
2021年3月8日

パンフで明言されましたね……今はアスカっぽいキャラ見るだけで少し胸が苦しいです。
シンジとアスカがお互いに好きだったっていうやりとりが頭の中で何度も反芻して胸がズキズキします。
アスカの幸せは分かるけれど、やっぱり辛い……

あまとう
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月8日

(>_<)ですよね!

僕は頑張らない
まぁすたぁさんのコメント
2021年3月8日

確かに、僕もアスカ派なので、残念でした(*T^T)

まぁすたぁ
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月8日

Q で碇シンジ君をずっと待っていてくれたと思っていたのに(._.)_しくしく

僕は頑張らない
僕は頑張らないさんのコメント
2021年3月8日

アスカ派には辛い現実を叩きつけられました。(._.)_(涙)

僕は頑張らない
どーどもさんのコメント
2021年3月8日

アスカ;;

どーども