ある秘密のレビュー・感想・評価
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セシル・ドゥ・フランスとリュディビーヌ・サニエ
フランスで暮らすユダヤ人たちの第二次大戦中から戦後が舞台の実体験に基づく小説を原作とする映画。「ドレフュス事件じゃあるまいし」と、たかをくくっていたが、フランス市民がユダヤ人との関わりを避け、排斥してゆくなかで、生活の場を奪われるまでに押し寄せるナチの影。身分証を組織的に偽造し、脱出を試みるユダヤ人たち。フランスからピレネー山脈を越えてスペインに脱出するのかな?そのへんは詳しく描かれていませんが、この映画のキモは戦後に生まれた少年の第六感を導入にして展開される両親の秘密を描いたもの。
観る前はナチのユダヤ人迫害に直面したユダヤ人同士の裏切りが秘密なのかなと思っておりました。
セシル・ドゥ・フランス扮するタニア(モデルで高飛び込みの選手)の健康的な美しさに自分の結婚式当日にもかかわらず魅了されてしまった同じく肉体自慢の体操選手のマキシム。
花嫁マリアはリュディビーヌ・サニエ。めちゃくちゃキュート。
笑顔が素敵だった彼女が次第に茫漠とした表情に変わってゆく様は痛々しいほど。単純に結論づけるのは難しいと思いますが、残さざるを得ない両親のことや営む理髪店の売却など彼女が後ろ髪を引かれる要因はいろいろあるものの、フランス人に偽造した身分証明書とユダヤ人の記載のある身分証明書の両方をナチスの憲兵に見せてしまい、息子シモンをかばうこともしなかったのは、ユダヤ人としてのプライドからではなく、夫マキシムが自分の実兄の妻タニアに気があるのを感じて、絶望と悲しみの中にあったからとやはり考えてしまいます。
そして、青年期以後はマチュー・アルマリック演じる生まれつき虚弱で運動が苦手で、父親の期待に応えられないフランソワが腹違いの運動神経抜群だった亡き兄を霊的に感じ、虚実の区別がつかなくなる場面やプールで高飛び込みをする母親の姿を見ることを強要される場面など、肉体的劣等感に打ちひしがれる少年を演じる美しい子役君も印象的。後年、ボケたマキシムが飼い犬を放してしまい、クルマに轢かれて死亡させてしまうエピソードは妻子を残して自分だけ先に出発したマキシムの身勝手ともとれる過去を重ねたのかもしれません。
セシル・ドゥ・フランスの圧倒的な肉体の美しさはまさに特権レベル。
マキシムの視線をそらさず見つめ返す自信に溢れた表情。繰り返される高飛び込みシーンも自信に溢れています。
たくましいマキシム(パトリック・ブリュエル)が疎開先で水浴するタニアを盗み見るシーンなどもなかなかエロい。
タニアの夫は収容所でペストで帰らぬ人に。マリアとシモンはアウシュビッツへ。
お互いの配偶者が帰らぬ人になった肉体派の二人に罪悪感が微塵も感じられないことに侮蔑と嫉妬を感じたのはエステルだけではないハズ。
私も心のなかで、「非国民~」と叫んでいました。
「ミュージック・ボックス」的映画では無かったが
たくさんの関連映画を観てきた者として、 図書館で見たDVDパッケージが ユダヤ人強制収容所物とのことだったので レンタルして鑑賞。 “ある秘密”とは何か? コスタ=ガヴラス監督の 「ミュージック・ボックス」が頭を過り、 よもや、主役の夫婦のそれぞれの元伴侶が ユダヤ人で、彼らを告発しての 再婚を秘密とした作品かと勝手に思ったが 違った展開だった。 話はどちらかと言うと、 ユダヤ人や強制収容所要因による秘密と 言った観点ではなく、時代的要因を超えた 男女の愛憎による秘密であり悲劇だった。 敬虔なユダヤ教徒が、この時代に 精神的に不安定な状態だったとは言え、 前妻がユダヤ人パスポートを出したのは 自殺の意思に近いものだったろう。 確かにこのまま夫のいる疎開地に行ったと しても幸福が待ってはいないことは理解する が、子供のことを考えたら、 親としては過ち行為以外の何ものでもない。 再婚のスポーツマン夫婦が授かった子供が 虚弱体質だったことは、 結婚しながらも別の異性に想いを強く寄せた ことに対する神の罰との思いなのだろうか。 監督は原作者の体験から“時代的な”背景を 強く滲ませたかったのだとは思うが、 私には普遍的な夫婦間の愛憎劇が 強く出過ぎてしまい “時代性”が薄まってしまった感の作品 に思えた。
なんといってもセシル・ドゥ・フランスの美しさ
思わぬ拾い物の一本。 第二次大戦下、ユダヤ人の両親の 秘められた過去、禁断の恋を 二人の子ども、フランソワの眼を通して語っていく 強烈かつ情熱的な ラブストーリーであると同時に ユダヤ人として生きるか、 フランス人として生きるか 戦争、迫害という極限の状況で 究極の選択をせざるを得なかった 家族の人間ドラマでもある 現在をモノトーン 過去をカラーという描き分けも 意表をついてユニークだが (普通は逆だろう) 内気な主人公フランソワ少年が こころで空想する兄の存在が 両親の過去を遡っていくうちに 現実であったと徐々に わかってくるあたりの描き方も秀逸 そのうえでなんといっても セシル・ドゥ・フランスの美しさ 素肌を魅せるシーンが多いが (濡れ場もしっかり) 彼女の持つ凛とはりつめた肉体美 神々しいまでのエロティシズムは アメリカや日本の、当代の女優には のぞむべきもないものだろう めずらしくお気に入りの女優になった
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