「青春だなぁ」桐島、部活やめるってよ kalichan88さんの映画レビュー(感想・評価)
青春だなぁ
クリックして本文を読む
高校が舞台。アイドル格の女の子やその性格の悪い友人、一緒にツルむバトミントン部の女子2人、野球部に行かなくなったカッコいい男子や帰宅部の友達、映画部の2人組、カッコいい男子に片思いする吹奏楽部部長など、色んな高校生が出てくる。生徒達の憧れの的「桐島」君が部活を辞めたという話を中心に主に彼らの放課後(部活)5日間の様子を描いた群像青春映画。
特に明確な起承転結があるわけでもなく、高校生のなんとなく吹っ切れない毎日、部活に燃やす一見して無駄な情熱、やるせなさ、つまりは「青春」を生きる様子が坦々と描かれている。特に初日の構成が面白く、この構成のまま進むのかと身構えていたら、最初の日だけだった…。残念。途中、桐島が出てこないと気付いた時は、あぁこれは面白くなりそうだと胸が躍った。俳優達の演技もとても自然で、よく居そうな感じが、映画に引き込まれる要因の一つになったと思う。一番観客をひっぱるのは、桐島が誰なのか、何故学校に来ないのか、みんなを避けるのか、どういう人間なのか、というミステリーなのだが、それが明かされなくても映画としてまとまっているのがいい。
あぁ青春だなーと思ったよ私は。
映画部の生徒が色んな映画を引き合いに出す辺りで、映画好きとしてはニヤリとしてしまった…。
コメントする