おおかみこどもの雨と雪のレビュー・感想・評価
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狼男との出会いから出産、一人での子育てが漏れなく描かれる。母親の強...
狼男との出会いから出産、一人での子育てが漏れなく描かれる。母親の強さに感銘を受けっぱなし。雨の選んだ道がどのようなものだったのか、いまいち具体性に欠けていてもやもや。
韮崎のおじいちゃんが最高だった
すごく良かった。名シーンだらけで本当にいいところたくさんあった。
一番心を打たれたのは、おじいさんがタネイモをくれてから畑を完成させるまでの場面。
「気に入らん」から「笑うな!なにがそんなおかしいことがある」のくだりは泣けた。
何回も見たくなる
昨年DVDで初めて鑑賞しました。自分が親の元を離れ一人暮らしをしている学生という身なので、親と子の大きな愛に自分の家族を連想してしまい、ボロボロと涙が溢れました。
子供が見るより、大人、もしくは大人になりそうな齢の人が見た方が意味を噛みしめられるような気がしました。
子供の雨と雪、成長していく雨と雪、嬉しさとともに切なさがこみ上げる、でも笑顔で送り出す母、ずるいと思います……宮崎あおいさんが声優をしている作品を初めて見たのですが、とても自然でよかったです。音楽も感動を訴えかけてきて、映像も美しく雪原のシーンが一番好きです。
定期的に見て、すっきりしたくなります。細田さんの作品で個人的にダントツです。
違和感があるモノは受け入れない・・・
単純明快、勧善懲悪、奇想天外、そして明快な起承転結。
昨今の映画のほとんどが、こうでないとイケナイ空気に縛られている。
その狭い土俵の上でどれだけ、アタラシイ風の、とか、ミタコトナイ風の、とか、見せ方をするか?
なぜこうなるのか?
違和感があるものは受け入れない。(その違和感をなぜ提示しているか考えない。)
理解不能の作品は駄作・・・。
あえて、それらに抗う作りでエンターテインメントに挑戦!
だって前作、前々作で上記のような作り方で結果は出しているでしょ?
同じような事をやっても縮小再生産、あるいはジブってるとかポニョってると言われるでしょ?
だったら常識破りの作り方でやってやる!
と言わんばかりのチャレンジ作品、結果はこの人気振りに証明されている。
上記の四文字縛りの作り方に沿うと父と母の出会いは1シーン程度に削除して
あるいはナレーションで説明して、
雨と雪のそれぞれの生き方が決まった所で起承転結の承。
そこから転→結とストーリーをうねらせて、大掛かりな見せ場とカタルシス・・・・。
もう見飽きたでしょ?そんな展開。
だったら本作は起承の部分をじっくり描いて観客を唸らせてやろう。
消化不良の人も出てくるだろうが、この二幕をじっくり味わう作品だ。
そして転結である、雨雪花のヒアアフターは観客それぞれの生き方や家族と共に無限に広がっていく。
とオッサンコドモ(私)の勝手な想像。
おじいさんのあからさまに協力はしないが、みんな応援してやろうや、
このヨソ者たちに・・のスタンスが印象的。
おおかみor人間
自分はどう生きるべきか、どういう存在なのか、何のために、どうあるべきか、そんなことを考えた。
4/8DVD観賞・追記
雨と雪それぞれの決意、花の母親としての意志。今(19歳現在)は自分がこれからどういう決断をして、周りとどう関わっていくのかということを考えさせられた。いつか親になって、子の成長に直面した時に観たら、涙腺崩壊するんだろうと思う。
2018/8/13
角川シネマ新宿
おおかみおとこと電波女
おおかみこどもの可愛らしさなど評価できる部分もなくはないが、母親のハナのキャラクターが理解できなかった。電波女の母親から生まれて苦労して真っ当な大人になろうと努力する娘の話という視点で描かれていれば納得できたのだが。
母親の姿
おおかみの血が混じった二児を母親一人で育てていくお話。成長した娘が回想する場面からはじまる。
自分のこの作品に対する印象は、努力し、苦労する母親の姿。
本当のことは誰にも打ち明けないが、手を差しのべてくれる人間がいて、その助けを借りながらも困難に奮闘していく姿に感動できる。
やがて、二人のこどもは成長する。それぞれが、おおかみの本能とどう向かい合いながら生きていくのかも見所の一つになっている。
泣けます。親なら泣け。
何度見ても泣けます。動物も子供も大好きなのに、その気持ちに満足に寄り添ってあげれなかった私だからですかね。
強く生きること、巣立つことの大切さを親がよく学べる物語だったと思いました。
結婚前夜か出産直前に観なおしたい映画だと思った。
自分のお母さんに、ありがとうって伝えたくなった。
結婚前夜か出産直前に観なおしたい映画だと思った。
エンドロールは、泣かしにかかっていた。
思惑通り、泣いた。
2012/7/28@新百合ヶ丘with勝部
母は強し
公開前に期待しまくりで事前に小説を読んだこともある。しかし序盤の彼が亡くなってしまう描写にヘコみ、田舎に移ったあとの話が農業農業してて、途中で観るのも読むのも諦めてた今作品笑。
時かけとサマーウォーズのあとだから非常に期待はしていたものの、レンタル開始してからもなかなか観ようとしなかった今作品をバケモノと一緒に上映してくれた早稲田松竹に感謝笑。
花と彼が出会い、雪と雨が成長するまでを綴った約13年間の物語。
とにかく花がたくましい母親ってすごいなあと思う。韮崎のおじちゃんを始めとする周囲の支えも温かい。
彼を失ってからの生活にはいたたまれないとこも多々あるが、決してくじけずに雪と雨を育てる彼女の姿は結構クル。
雪と雨の成長過程もすごく細やか。雪の心情変化の表現もうまく、おおかみから人間へ成長していく過程も上手に描かれていた。
雨の変化は抽象的かもしれないが、おおかみとして生きるか、人間として生きるかを2人の対比で描いていて、綺麗にまとまっていた。
個人的には雪が小学生にして大人っぽい美少女すぎて、草平が羨ましいし、草平がいい奴過ぎてそっちの意味でも羨ましい笑。最後の教室で雪からの告白を受けたときのちょっと上から目線の表情は千秋?ってなった。
雨は結構スッパリと母に別れを告げた感はあったけど、最後の花の「しっかり生きて!」が良すぎて。。。
たまには帰ってお母さん喜ばせるおおかみになってください泣。。
おすすめは緊迫感のあるシーン
一番の見所は、絵の綺麗さであろう。特に自然の作画には力が入っていたと思う。出だしに一輪の花が現れた瞬間から、作画の綺麗さに心を奪われた。
一方で、緊迫感のあるシーンもおすすめである。ストーリーの方は、意外性や独創性はあまりないため、前2作のようなものを期待していると、物足りなくなるだろう。しかし、兄弟の価値観が対立し衝突するシーンと、母が子を必死に探しに行くシーンは緊迫感があり、目が離せなくなる。
ただ、子の成長において、物的環境や社会関係の影響は大きい。こうした特殊な家庭にとっては、一般的な家庭とは必要な環境が異なるはずである。本当に田舎の環境に、こうした特殊な家庭にとって必要な環境が整っていたのかどうか。特に、上記のシーンの後は、その点について母の葛藤があったのだと思う。そのあたりの描写も欲しかった。
母は偉大
序盤はオオカミとの出会いと子供の育児、
中盤は田舎での生活と子供の苦難、
終盤は子供たちの将来を描いている。
最も面白いのは中盤、ほっこりした気持ちで見ることができる。
終盤はテンポが悪くマンネリ気味、オチも弱かったため感動はしなかった。
母
狼と人間間に生まれた「おおかみおとこ」と恋に落ちて結婚した花。
子供が二人産まれ、「雨」と「雪」と名付けて慎ましやかに暮らしていたが、ある日おおかみおとこが事故で死んでしまう。
シングルマザーになってしまった花は、おおかみとしてのアイデンティティを完全には隠しきれない二人の子供たちと都会で暮らしていくことに息苦しさを感じ、人里離れた田舎の街に引っ越すことにする。
大自然の中で、他の人間たちとも触れ合いながら、自分は狼なのか人間なのか自問し、大人になっていく雨と雪。
二人を見守る花も母として成長していく。
これはすごいいい話だった!
やっぱ花に一番感情移入して観た。
100%自分が守ってあげなければならない存在だった我が子が成長して、少しずつ手を離していかなければいけない。
そうじゃないよ、と思うときも、自分の意見を押し付けるんじゃなくて、本人の意思を尊重しなければいけないこともある。
一方で「絶対にダメ」って言う必要がある場合もある。
母親だって人間だもんなぁ〜
間違うことだってあるし、完璧じゃない。
なんか子供相手だと自分の間違いとかダメなところとか弱さとかそういうものを認めたくないような強がった気持ちになっちゃうこともあるけど、100%正しくなくて、ダメなところもあってそれでいいんだよなぁ〜と改めて思った。
花みたいに子供たちといい距離を保てる母親になりたいなぁ〜
難しい。
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