劇場公開日 2012年7月21日

おおかみこどもの雨と雪のレビュー・感想・評価

全186件中、181~186件目を表示

2.0これは寝られる。

2012年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

とあるシングルマザーが、様々な問題を抱えながら、二人の子供に振り回されつつ、その子供たちを大事に育てる過程を描いた波乱万丈の物語。

要するに、よくある家族のよくある話です。
「おおかみ」絡みの設定を活かせていたとは言い難く、多少の抑揚はありつつも、「でもまぁよくある話だよね」で済むような物語。

えっと…絵は綺麗です。雲とか。

細田監督の作品はこれでハットトリックですが、もう次は無いかなぁ…。

コメントする 2件)
共感した! 12件)
リョウ

5.0妻に『ありがとう』と言いたい

2012年7月21日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

私には2人の息子がいますが、彼らはいつの間にか大きくなって、今は家を出て、それなりに生きてくれています。
そんな私にとって、この映画は妻に対する感謝の気持ちをより一層強くさせてくれました。
私のような駄目な夫を持ちながら、それでも2人の子供を立派に育ててくれた妻に、きちんとお礼を言わないと…そう、素直に思いました。

『あんな花みたいな女性はいない』という意見もありますが、私には世の中の子育て中の全てのお母さんに、花さんを感じずにはいられません。
母の愛は偉大です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
レンタルビデオ屋ハーヴェイ

4.5家族向け作品?

2012年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ジブリ映画のように認知されてきたのか、家族連れ、小中学生友達同士って感じのお客さんが多かったですね。

前半は画面を所狭しと駆け回る可愛い子供たちに楽しませてもらいつつ、後半はちょっと切ない感じでした。最後は「夏」って感じで終われたので、満足かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぐるもこ

4.5往年のジブリ作品のテイスト

2012年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

幸せ

狼人間の子どもを育てる母親と、子ども達の成長物語。
「世界は不思議に満ちている」とのことで、ハラハラドキドキの大スペクタクル!…のようなものはなく、ちょっと不思議な日常を描いたお話。
どちらかというと大人向けの内容。
(とは言え、自分の行った試写会では小さな子どもも沢山いましたし、クライマックスシーンで大泣きしていた子もいましたが)

最初の方はちょっと説明が多いかなぁ…と思っていましたが、次第に世界に入って行き、一緒に成長を見守るような感じになって行きました。
もっとも自分は、クライマックスシーンでは花(母親)ではなく雨(息子)側に感情移入していた感が否めなくもない。

個人的にキャストに著名人を並べるのはどうよと思っている訳ですが、宮崎あおい、あまり気になりませんでした。
欲を言えば、エンディングに入る部分でもうちょっと余韻に浸らせて欲しかったか。
そのあたりを考慮してこの評点かなと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はち公

5.0もうあと10年分観たい。

2012年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

幸せ

花と子供達の成長をとおして、懐かしい感情がたくさん湧いてきました。
子供はもちろんですが、お母さんたちにも観てほしい映画です。
親が何から何までお膳立てしてあげなくても、
自分らしさを押し殺さなくても、
子供はちゃんと自分のいく道をみつけられるんですね。
今までに観たアニメ映画の中で、私は一番好き。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
トリシア

4.0結末の盛り上げ方がやや足りないけど母子の絆の深さに感動。宮崎あおいが素晴らしい!

2012年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 なんといっても『八日目の蝉』の奥寺佐渡子の脚本であるだけに、母子の情感はたっぷり。一児の母でもあるあるだけに、子育ての大変さが滲み出ていました。きっといま同じように子育て中の若いお母さんには、「そうそう!」って、とても共感を抱かれることでしょう。 ただラストの盛り上げ方が今ひとつという気がしました。姉の雪の初恋。そして弟の雨の自立。それぞれおおかみの子供でるという宿命を背負って、自分の生きる道を開こうとする姿には共感は持てるのですが、もう少し時間切れ気味なラストに余裕を見せて、一波乱を描いて欲しかったです。

 映像的には、バーチャル空間のリアルティを描ききった『サマーウォーズ』のときよりもさらに進化。実写に近い3D描写を取り入れています。花と子供たちが散歩するシーンや雨が「先生」とともに森を駆け巡るところは、スピーディな情景移動と相まって、観客もスクリーンのなかで森を駆け巡っているような錯覚に襲われてしまう映像でした。

 さて、知り合って好きになった男性は、なんとおおかみ男だったというあり得ない設定の本作。その奇天烈さを、花夫婦の暮らしぶりに密着し、丹念に日常生活の悲喜こもごもを描くことで、次第に違和感をなくしていくところが、細田監督の演出の上手いところだと感じました。
 なかでも、『カールじいさんの空飛ぶ家』の冒頭を彷彿させる無音シーンは感動的。花と夫との慎ましい暮らしぶり、貧しいけれど笑顔の絶えない幸福そうな花の表情に、思わず目頭が熱くなりました。

 その後生まれてきたふたりの雨と雪の子供たち。だだのこねかたはさすがに毎日子育てに奮闘している脚本家の実感がこもっていました。しかもおおかみパワーが加わって、すさまし暴れようなんですね(^^ゞ
 子供たちが病気になったとき、小児科に連れて行くべき、動物病院に連れて行くべきか迷ってしまう花の困惑ぶりが可笑しかったです。

 夫の死亡はやや唐突だけれど、オオカミの姿のままで死んでいった夫がゴミとして回収されるところに居合わせても、遺体として主張できない花の悲しみはよく伝わってきました。その死の理由にも、ちょっとホロリとさせられます。

 それでもめげずにふたりの子育てに取り組んでいく、花の気丈さが本作のいいところ。決して暗くならないのですね。そして、家族の秘密を守り、将来子供たちがおおかみとして生きることを選択した場合を考えた花は、長野県の山深い山村に引っ越すのです。

 引っ越し後は、アルプスの山々や緑深い森など自然の描写がリアルで素敵です。また人との関わりあいを避けて都会から引っ越してきたはずなのに、山村の人々は、遠くから足を運んで、畑仕事のアドバイスなど花の自活を助けてくれるです。そんな田舎ならではの人々の助け合って生きる人情にもほだされました。

 やがて物語は、雨と雪の成長と共に、おおかみであるべきか、人間として生きるか。姉弟それぞれの生きる道の選択を迫ります。
 雪は、学校生活がとても気に入り、友だちもできて、普通の小学生として周囲に溶け込んでいきました。なかでも、転校生の少年とは、淡い恋の予感が。どうも雪は、人間として普通に生きることを望んでいるようです。そんな雪が、少年に自分の正体を打ち明けるシーンの描写とても印象的でした。
 一方弟の雨は、森の主の年老いたキツネを「先生」とよび、学校にも行かずに、毎日
森に出向き「先生」に付き従って、森の掟を学びます。
 10歳になった雨。人間としてはまだ子供ですが、おおかみとしては充分に自活しうる年頃を迎えていました。「先生」が死んで、森は新たな主が求められていました。嵐の日にとうとう雨は巣立ちを決意します。
 それを察知した花は、嵐の中を必死で雨を探して、遭難してしまうのです。花はどうなってしまうのか、ラストは劇場でご覧ください。

 出演陣では、花の吹替えを担当した宮崎あおいが抜群に花の明るさや愛の深さを表現していてよかったです。夫役の大沢たかおも、渋めの声で世間から隠棲して生きてきたおおかみ男らしさを上手く表現していました。

 ところで、この夏、定番のシブリ作品がないというのが一番の異変ですね。代わりに登場したのが、この細田守監督作品。日本テレビが全面的にバックアップするからには、ヒット間違いなしでしょう。『コクリコ坂から』では老害さえ感じたジブリに変わって、これからはスタジオ地図の時代がやってくるのでしょうか。次作も楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
流山の小地蔵