ザ・マペッツ

劇場公開日:

ザ・マペッツ

解説

第84回アカデミー賞で主題歌賞を受賞したミュージカルコメディ。ジェイソン・シーゲル&エイミー・アダムスの主演で、かつて世話になった古い劇場を強欲な石油成金から守るためにマペット(=手で頭を、棒で手足を動かす操り人形)たちが立ち上がる姿を描いた。クリス・クーパー、ラシンダ・ジョーンズが共演。アラン・アーキン、ザック・ガリフィアナキス、ケン・チョン、ジャック・ブラックらがゲスト出演。

2011年製作/103分/G/アメリカ
原題:The Muppets
配給:ディズニー
劇場公開日:2012年5月19日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2011 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.0ザ・マペッツ

2020年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年1月8日「ザ・マペッツ」

人形劇ですが、音楽は結構よかった。セサミストリートをあまり見てなかったのではまりませんでした。カメオ出演がチラホラあったのですが、気づかない有名人がいたのかも、
気づいたのは、
#ウーピー・ゴールドバーグ
#セリーナ・ゴメス
#ウィリー・ネルソン
ぐらい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0ツッコミどころ満載(笑)

2018年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

萌える

マペットと人間が普通に誰にも違和感を持たれず兄弟ってところで、まだ見ていないけれど『テッド』を連想。
悪役の石油王がトランプ氏をもっとハンサムにしたように見えるのは私だけ?
そして、ミュージカルにありがちの群舞。『ラララランド』や『スラムドッグ$ミリオネア』を連想しちゃうよ。
ただ、古い映画だから、ダンスの見事さは比べようがないけれど。

他にも、あそこにもここにも豪華カメオ出演が。
主要なメンバーだって、アダムスさんとか、ブラントさんとか、その後超大作で主役級で次々と出演される方々が、こんな役…とワクワクしちゃう。

物語は子ども向け。
元々の『マーペット』がそうだったのか、クレイジーキャッツをほうふつさせるような、いやひょうきん族のような、ほとんど勢いの寸劇とショーとのドタバタハチャメチャ。しかもご都合主義だらけ。
「マペットのような人間」「人間のようなマペット」をテーマにした歌は、それだけを聞けばとっても意味深い楽曲なんだけれど、突然そんなテーマを歌い上げるから、楽曲からおいていかれてしまう。
いつも一緒だった双子の兄弟が、それぞれの道を歩み始めるなんてテーマは、別に人間の双子だってあり得るわけだから、マペットと人間という取り合わせなら、別の見せ方してほしかったよ、なんて思ってしまう。
そう、主要なテーマがこの双子のそれぞれの人生と、ハリウッドでよくあり勝ちの落ちぶれたスターの復活が交差していて、こなれていない。残念。

それでも、
人間のカップルに触発されて、マペットのカップルが一歩踏み出すなんて粋な展開もあり、
負けを認めた引き際の格好良さは見習いたい。

そんなこんなで、細かいことに目をつぶれてマペットの世界を堪能できる人なら楽しめます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

3.5ゲストもたくさん!

2016年9月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前にチラッとみて楽しそうだったから改めて鑑賞。

マペッツって可愛いし観ていて心がほっこりする。マペッツの仲間が再結集してマペッツのスタジオを救おうという物語。ゲストがたくさん出ててそれを観ているだけでも楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Alexa

3.5心がほっこりする存在

2014年4月3日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

幸せ

カーミット、ミス・ピギー、ゴンゾ…人気の人形キャラクター“マペット”によるミュージカル・ファンタジー。

マペットたちが表情?リアクション?豊かで見ているだけで楽しい。
映画の方もディズニー印だけあって、とにかくハッピー。
人間とマペットが共存している世界なんて、人間とアニメキャラが共存している「ロジャー・ラビット」みたいで、それだけでワクワク。
ミュージカルでもあるので当然登場人物が突然歌い出すが、どの曲も明るい曲ばかりで、こちらも楽しい。(クリス・クーパーのラップには驚いた!)
このノリに乗れれば最高。
乗れなかったらお子様向けで退屈極まりないが、そもそもミュージカル嫌いやファンタジー嫌いな人はまず見ないでしょう?(笑)

この物語、マペットのウォルターの物語として見ればハートフル。
憧れていた“ザ・マペット・ショウ”のスターたちと共演。
支えてくれる、励ましてくれる友が居る。
自分の居るべき場所がある。
何の取り得もないと思っていたけど、ウォルターの熱意が、“マペット・スタジオ”の危機を救う。

マペットは過去の遺物なんかではない。
久しぶりに見た彼らはやっぱり楽しいし、面白い。
それは映画にも表れている。豪華なゲスト出演者なんて、マペットが好きだから集まった筈。
心がほっこり温かくなる存在、それがマペット。

日本だったら、「ひょっこりひょうたん島」かな?「にこにこぷん」かな?(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ザ・マペッツ」シリーズ関連作品