裏切りのサーカスのレビュー・感想・評価
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なんとなく気付く
モグラは誰かを探すお話しですがコリンファースだろうと思ってたらやっぱり。キャストのメンバーで主役級もやる方ですしただの脇役でおさまるわけないかと気付いてしまうので謎解きみたいなミステリアスな部分は感じられなかった。
スパイ映画独特のあの冷たい雰囲気は最高でかっこいい映画です。何度も見返して楽しめるし毎回初見のように新鮮で面白い。俳優がみんな渋くてかっこいいです
冷戦下で繰り広げられる謀略の数々を静かに綴る重厚なポリティカルスリラー
東西冷戦下のMI6、通称”サーカス”のリーダー、コントロールは内部にKGBのスパイ「もぐら」がいると確信。情報収集のために部下をハンガリーに派遣するも殺害されてしまい、彼の右腕スマイリーとともに責任を取って引退する。若手諜報員ターは「もぐら」の情報を持つKGBのイリーナと接触、彼女を亡命させようと画策するがサーカスに連絡した途端にKGBに連れ去られてしまう。「もぐら」の存在を確信したターの上司ギラムはスマイリーに「もぐら」探しを依頼、スマイリーは、引退後死去したコントロールが独自に「もぐら」を追っていていくつか手がかりを遺していたことを知る。容疑者は4人の幹部、ティンカー、テイラー、ソルジャー、プアマン。スマイリーは彼らの身辺を洗いながら自身の過去に深く関わる事実に近づいていく。
アクション要素が殆どない地味なスパイ映画。静かに繰り広げられる騙し合い、凄惨な拷問と暗殺が色褪せた色調の中で繰り広げられる。時代考証が徹底されていて小道具のひとつひとつに70年代の風情が宿っています。『ぼくのエリ』で80年代の空気感を再現し、美しい雪景色のストックホルムで鮮血に塗れた恋物語を紡いだ監督トーマス・アルフレッドソンの確かな手腕に酔える重厚な作品でした。
2回観る必要がある
ゲイリーオールドマンを求めて鑑賞。
レオンの悪役を見た後のゲイリー2作目。
作品は難解。時系列も舞台も行ったり来たりでバラバラ。
登場人物も多数。誰が何て名前なのかもわからないまま進んでいく。
それでもおもしろい。それでも内容が気になる。
ずっと見ていたい。節々に気になる画やセリフがあるから、
理解していなくても興味がわく。
演技が秀逸なのは言うまでもない。
映像も綺麗だし、2回目ならもう少し理解できるかも。
人物と内容をおさらいした上で、もう一度見たい映画だな。
カーラとウィッチクラフト作戦
なかなか登場人物の名前と顔が一致しなかったので、あらすじをみながら進んで見た。ただのスパイ映画では無く、人間関係が物語の大きなポイントになっていた。
1回じゃ分かんね〜よ
何をどこまで信じるのか
忠誠心と言われても日本人ほど大戦後にガラリと変わった民族もいないのではないでしょうか
侍の頃は藩主の為に命を投げ出し
開国後は国の為に命をかけてきた日本人
この映画の方々はどうなのだろう
コントロールは明らかに国をあいしている
だが後の者共はどうだろうか、感情を抑えた演技に観る側も集中せざるおえない
分かりにくく難解な映画でしたがそれぞれの演技に惚れ惚れしました
少ししか出ていませんがスヴェトラーナ・コドチェンコワさんの他の映画も観たくなりました。
全てが完璧。ずっとずっと観ていたい。 ゲイリーの真骨頂、後半版だね...
全てが完璧。ずっとずっと観ていたい。
ゲイリーの真骨頂、後半版だね。
他のキャラも良すぎだし、ダメなシーンがひとつもない。すごい。
そしてこれ、原作を読んだらすっごく驚いた。原作のほうが100倍ちんぷんかんぷんで不親切で分かりにくい。
原作の時系列やら人物関係やらをうまーくうまーくいじって、こんなに分かりやすくしていたとは!しかも映画という時間制限の中で!
スゴイ!偉い!技術屋さん!
登場人物をがんばって覚える
ストーリーはそこまで複雑ではないですが、登場人物の名前を覚えるのが大変です。誰が何をしたのか名前が分からないとついていけません。
スパイ映画だけどアクションはなく心理戦がメインのストーリー
今ではすっかりみなくなった懐かしの冷戦時代のスパイ映画です。
途中でなんとなく予想したとおりのオチでした。
娯楽作品とは対極にあるような最低限のストーリテリング。一つ一つのセ...
娯楽作品とは対極にあるような最低限のストーリテリング。一つ一つのセリフやカットすべてに意味があり、と同時にすべては抑制的で何一つ無駄がない。
また俳優の演技、衣装、小物や風景、音楽に至るすべてに品があり、その品が緊張感をさらに高めていて極上のスパイ映画となっている。
たった一つのセリフ、ほんの数秒のカットを見逃しただけでたちまち置いてけぼりを食らうほど難解な映画だが、まさにその難解さ自体に美しさがあるということを教えてくれた。
つ、つかれた。
難解だと言うことなので、見る前に登場人物と簡単なあらすじを入れてから鑑賞。
それでも途中で振り落とされそうになりながら、なんとかぎりぎり完走できた感じ。
画面の雰囲気は好きだけど、スパイがわかった時に「おおっ!お前か!?」となるほど体力がなかった。。
なんとかストーリーは把握出来たので
いずれまた見ようと思う。
キャッチコピーが
「一度目、あなたを欺く。
二度目、真実が見える。」
だし、いずれね、いずれ。。
何が起きても言葉で説明するだけではつまらない
総合60点 ( ストーリー:70点|キャスト:70点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )
本来ならば面白い内容なのだと思うし、演技や場面場面での演出の質は悪くない。しかしそんなに面白くない。
理由はまず物語がわかりにくいこと。たくさんの人が出てくるのに彼らをはっきりと描かないから、どんな登場人物がどんなことをしているのかがよくわからない。アンが浮気をしていたといってもその浮気の様子はなく、そもそもアンが登場すらしない。インドでソ連のスパイを説得するのも、カーラの姿も映し出されない。ただ登場人物がこんなことがあったと言葉で説明するだけ。視聴者は何が起きたのかはその話を聞いて理解するしかない。当然、物語がどのように動いているのかもわからない。
そして迫力がない。拷問される場面も逮捕される場面も映さない。いくら秘密の多い諜報活動のことを描いたからといって、何故ここまで映画の中で何もかも映さずに秘密に済まそうとするのか。殆どがロンドンで人物たちが喋ったり歩いているだけではないか。
これほど平坦な演出では話を理解も出来ないし物語が盛り上がるわけがない。いい素材をすごく詰まらない方法で料理したようなもの。もしかすると原作は面白いのかもしれないが、映画としては抑揚もなくて退屈。
音楽がいいな
オリジナルのBGMもいいのだが、それ以上に劇中のサウンドスケープを構成する音楽が素晴らしい。
ラストのフリオ・イグレシアスの歌唱による「ラ・メール」は冷戦構造下の平和を謳歌していた時代へのノスタルジーに満ちて、胸がつまる。もちろん、映画はそんな時代に祖国への誇りや自らの生命を懸けて諜報活動を行っていたスパイたちの物語なのだが、音楽で再現された時代の平和な空気とのギャップが切ない。
それと、諜報部のクリスマスパーティー(日本の忘年会に当たるのだろう)に、スターリンの仮面をしたサンタ(なんと赤い服を着ているではないか!?当たり前のように見えて、西側への皮肉も利いている)が歌い始めるソ連国歌。今では五輪の表彰式でも聞くことができなくなったこの歌は、オリンピックのボイコットくらいしかさや当ての方法がなかった平和な時代を彷彿とさせる。
テロとの戦いの名のもとに、中東に東西からの爆弾が降り注いで20年ほどになるが、スパイたちの暗闘によって保たれていた平和が懐かしい。
そんなノスタルジーに満ちたスパイ映画であった。
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