アルゴのレビュー・感想・評価
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ある意味SWのスピンオフ
1979年11月4日に起こったイランアメリカ大使館人質事件。事件の直前に大使館から脱出した6人の外交官を架空のSF映画『アルゴ』のロケハンに来たスタッフに偽装して潜伏先のカナダ大使公邸から国外に退去させるという珍作戦がほとんど実話だということに驚きます。当時私は今の長男と同じ小6でしたが、当時の空気感、時代の醸す臭い、テレビ映像の質感は脳裏に焼き付いて、映画が始まったその瞬間にそれらが目前に広がるような錯覚に陥るほど実に丁寧に映像化されていて感激しました。
この突拍子もない作戦を表から裏から支える様々な人々の勇気と正義。
相反する思想を併せ飲むテヘランの街の荘厳な美しさ。
ヴァン・ヘイレンの『踊り明かそう』。
ダイアー・ストレイツの『悲しきサルタン』。
レッド・ツェッペリンの『レヴィー・ブレイク』。
70年代の大人達って本当にかっこいい。
私は当時からずっと紫煙の向こうで談笑する彼らに憧れ続けていますが、何十回歳を重ねても一向に近づけない。主人公トニーの長男の部屋に所狭しと並べられる玩具たちを眺めていると私は死ぬまでこの子供部屋から出られない大人なんだなと胸が痛くなりました。
言うほど面白くなかった
周りがみんな「面白いよ~」と言うから観たが、言うほど面白いとは思わなかった。映画のプロダクションを偽造するまでの流れが面白かったのと、反アメリカ熱が最高潮のイランにわざわざ乗り込んでいくトニー・メンデスさんがすごいなと言うか、CIAってこう言う仕事なんだ!みたいな驚きはあったが、実際にカナダ人を装って脱出を試みるまでの話はちょっと退屈した。主人公のトニー・メンデスさんがメキシコとヨーロッパのハーフなのに、それ系の役者を使わなかったことに対する批判もあったようで、私はあまりそれにこだわるのもな~と思いつつ、映画化されるたびにヒーローを白人が演じるとなると、私たちの潜在意識の中にはそのイメージで残るわけだから、マイルドに「白人至上主義」に洗脳され続けることになるのだよな~とちょっと考えさせられた。
弟を見習え
初めて鑑賞したのにも関わらず、まるで同じCMのリピートだ。
ハラハラドキドキの焦らしも、こうも御約束だと逆効果である。
マルチな活躍を見せるベン・アフレックの引き出しには空の薬莢しか存在しない。
実際に現場で動いている人間の心理状態や裏方の緊迫感など、非常に良く...
実際に現場で動いている人間の心理状態や裏方の緊迫感など、非常に良く描けていたと思う。
多少の誇張表現はあると思うが、十分に楽しめた。
ただ、空港からの脱出シーンは間延び感が否めなかった。
24-トゥエンティフォー、ジャック・バウアーを地で行く実話。 秒単...
24-トゥエンティフォー、ジャック・バウアーを地で行く実話。
秒単位の救出作戦に挑むCIAシークレットをベン・アフレックが無表情に演じる。
死と隣り合わせの緊迫した空気は、血みどろのソウを遥かに凌ぐ。怖い。
賢い方のベン・アフレック
『グッド・ウィル・ハンティング』で脚本を書いて絶賛され、監督した本作でアカデミー賞をまた取り、『ゴーン・ガール』ではセルフパロディのような役をやるなど、非常にクレバーな人。
「知恵はないけど火薬とお金はあるよ」みたいな大作にひょいひょい出たりする、頭の悪い人。
…どっちが本当のアフレックなのか?
『トランボ』を観たときも思ったが、金のためならなんだってやるんだよという、普段なら敬遠しちゃう様なハリウッドの拝金主義の映画屋達が、時々信念を持った不屈の闘士に見えてくるのが面白い。たぶん、気のせい。
たまたま直前に『人生タクシー』観たのでイランネタが続いたが、まあイラン人にもいろんな人がいるよね。
事実に基づいてとの事もあり内容が難しいのかな〜て思いながら観始めま...
事実に基づいてとの事もあり内容が難しいのかな〜て思いながら観始めましたが、わかり易くすぐに映画の世界観に入り込んだ。ニセ映画もスピンオフで観たいくらい?!笑👍🏻まさに(°_°;)ハラハラ(; °_°)ドキドキしました!ラストは鳥肌でした。考えさせられたし、面白かったです。
さすがベン・アフレック
空港での緊迫感がすごい!
架空の映画。だなんて発想もすごい。
バレたら、、、の緊張感で見るのが疲れました。
まさに手に汗握る!
444日拘束だなんてひどいなぁ。
まさに命がけ。
でもよかった。
会話が重なる、映像が重なる、漫画と重なる 初めて見た手法だった。 ...
会話が重なる、映像が重なる、漫画と重なる
初めて見た手法だった。
悲劇的な事件を喜劇で解決するといった事件
内容は見応えあったが、主人公家族の関わりが薄く、最後の子供とのシーンは強引さが感じられた
ベン・アフレックという天才
ベン・アフレック、すごい。
近年はもっぱらバットマンとしての彼。DCシリーズは『ワンダーウーマン』に救われたと言っても過言ではないだろうか。バットマンを降りるとの噂もあり...
しかしベン・アフレックの素晴らしさは、この映画で充分に理解できるだろう。『グッドウィル・ハンティング』でマット・デイモンとともに若き天才と言わしめた彼。やはり天才だった...これほどシリアスな実話を、シリアスさを保ちながらも、押し潰されそうな緊張感のあるカットと緩やかなカットを巧みに織り込むことで、作品を重層化している。ヴァン・ヘイレンを使っているカットなんて、笑ってしまいそうになる。
マット・デイモンも凄まじいのだが...ベン・アフレックもそれに全く劣っていない。
バレたら即死刑
1980年に実際にあった救出劇をベン・アフレックがメガホンをとり製作。
こんなコトがイランであったなんて知らなかった…
ってゆーか、アメリカとイランが仲が悪いのは知ってたけど、こんな因縁があったのね~
アメリカは、ホントに悪い国だわ~
ストーリーは、けっこう盛ってるみたいだけど、基本的に実話。
終盤の緊張感は、なかなかの見応えでした( •̀ᴗ•́ )b
後半の緊張感が良い
良いですね
ベンアフレックならではの柔らかさもサスペンスの中にあって
バランスがすごく良いです
前半ちょっと緩いけど、後半で取り戻します
緊張感はかなりあるので、エキサイティングでした
見ていてスパイゲームを思い出しました
叶わない願いですが、トニースコットのリメイクが見て見たかったな、
と思う
そんな作品です
レビュー
ベンアフレックが監督や主演として、実話を基に映画化した作品。イランから人質を救出するものだが、政治的背景や事実とは違う形であっても、映画としては常に緊迫感のある仕上がりになっていて、サスペンスとして十分楽しめる。
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