進撃の巨人 ATTACK ON TITANのレビュー・感想・評価
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映像は○、話運び、キャラ造形は、正直……。
原作漫画は、1巻から、その当時の最新刊である10巻か11巻までを話題作というのと貸してあげるという人がいて、一度読みました。
けどその後貸してくれた人が買うのやめて、面白かったけどだれか貸してくれたらでいいかなと思って、結局その先は読んでません。アニメは全く未見。
超大型巨人の迫力、普通の?巨人の気持ち悪さ、不気味さや、グロテスクかつ無慈悲な補食、流血シーンは圧倒され、対峙した時の絶望感が伝わってきました。
立体機動を使っての戦闘シーンは、引き込まれました。
期待していた以上のものが見れて、興奮。
が、正直演出と話運び、登場人物たちの言動やキャラクターが良くなかった。原作とは別物として見ても脚本が酷い。以下否定的意見です。
消耗戦でマトモな兵士が残ってなくて、金で売られたような能力や志の低い奴らの寄せ集めなのはわかるけど、
国家管轄の武装している組織なのに、命令指揮系統が皆無だし、まともな見張りも立ててない。
高校の修学旅行とか遠足でももうちょっと統制とれてる。
2年間未満かもしれないけど、なんらかの訓練してたんじゃないの?
立体機動装置って、訓練なしの、簡単なレクチャーだけで使えるものに見えないけど、武器の扱いだけ教えて、作戦実行時の行動や規律は教えないの?
子供の声が聞こえる~ってフラフラ~って、自由に皆から離れて、結果襲われて、部隊にも被害甚大、
喋る位なら舌噛めって言ってるのに、再会した幼なじみに冷たくされて他の男との親密さを示唆されたからなのか、
2年で戦士になったミカサと比較して、燻ってた自分を情けなく思ったのか知らんけど、大絶叫。
(これ多分後者なんだろうけど、前者にしか見えない。)
教えたのは、心臓を捧げよ‼と唱和して胸に拳のポーズだけ?
緩すぎて、任務中で危険地帯にいるのに、バカップルに、未亡人、さかりつくのも我慢できない?
戦時下で食糧難、文明も大幅に後退していて、娯楽ないだろうし、楽しいことってセックスと恋愛くらいで、
不安紛らわせるためやら、生命の危機を感じて子孫を残す生殖本能が疼くってのもわからなくないから、
性描写自体は別にあってもいいけど、シキシマとミカサのいちゃつきいれたら、あの作戦に参加している奴らのうち、3組も近場でって…。
人類の命運を左右する作戦の真っ最中、まだ壁の中から出発してそんな時間たってませんよー。
そもそもあんないつ巨人が襲ってくるか分かんない場所で、よくやる気になるな。
壁の中の安寧とその中の家畜=戦後の日本と平和ボケした日本人の隠喩と皮肉ですか?
(あんなにデカイ巨人が近づいても全く気づかないのも、変。身体能力が高くて、でかくてもスピードあったとしても。全く足音なく、人の背後や建物の窓の外まで近寄れるの?人間がそっと近づいて、その場で巨人化するなら、人間の声に反応するって設定がよくわからない。動物やたんなる物音との区別にはなるだろうけど、車の音の方が大きくて分かりやすいのでは。後編で何らかの説明が?)
巨人に襲来された時、なんでさっさと立体機動を使わないんだよと感じずにはいられませんでした。
判明している巨人の弱点が首の後ろで、巨人の攻撃に対抗する唯一武器が立体機動って扱いのはずなのに、なんでいつまでも弓とか斧とか使ってるの。
(けど、斧で足首攻撃して倒れさせてからの首攻撃がありなら、立体機動じゃなくても…。)
エレンが立体機動使いだしたら、あいつすげぇ、立体機動使ったよ、扱えてるよみたいな雰囲気。
物資の乏しい世界で、使いこなせない武器持たせて移動させてたの?
立体機動を使えたこと自体に感心してるみたいに見えました。
脚本の町山さんいわく、エレン達のグループは壁の修復作業員(再建団?)であって、
調査兵団ではないとのことですが、(それが映画の中で分かるような描写ありました?)
じゃあなんで立体機動のレクチャーして、装備させているのか?疑問がループしました。
人員が不足してて、作業員の護衛に兵を配せないから、自分の身を守らせるためかもしれませんが、まともに使えないんなら、持たせても無意味というか、邪魔では。
自衛するだけなら、立体機動みたいな相手にバレバレ状況で、超接近して使う武器、リスク高すぎる。
だから、弓?小銃、映画冒頭でそんなの意味ないって否定されてるし、何本か射って目に刺さっても痛てて、みたいな反応で効いてないけど。過去の兵団の積み重ねは?消耗戦で、優秀な奴等は先に巨人に挑んで、破れてるわけでしょ。
エレンが立体機動装備してないと、見せ場に持ち込めないから、皆に持たせてただけ?誰かから奪ったら、それこそ、初見で扱えちゃったってなるし。
(何かで立体機動での戦闘アクションは、後の方にまで見せないと決めていたというようなことを読みました。
その演出方針が見てる者に違和感与えたら、マイナスにしか作用してないと思います。)
後編で、大人の事情で最初から成功させる気なんかありませんでしたーっ、大きな目的の下で、多少の犠牲(結構死んでるけど。)はやむを得ないのだよってやるんですかね。
何よりも嫌だったのは、最強の戦士、残された微かな希望であるシキシマの、厨二病的芝居がかった振る舞い、決め台詞満載のもってまわった話し方。
ものすごく漫画的、アニメ的な人物。
人類未曾有の危機を実写で、緊迫した深刻なトーンで描いてるのに、あれはキツい。
アダムとイヴとサタンの暗喩?ヴは日本人の役者がやるにはおかしいって役名変えたのに、そこは旧約聖書からで、親和させられてなくて、シキシマのキャラと合わせて【サムい】【ダサい】ギャグに見える。
わりと好評な石原さとみのハンジも自分は単なる馬鹿に見えたし、
大食いの女の子も、大食いにストーリー的な意味あるのかないのか、間抜けなノロマ役。
変わり者のピエロ役は一人でいれば充分だと思うし、 この二人の言動も二次元的。
キャラやストーリーの原作からの変更や省略は、前後編足しても4時間~5時間である映画化には必要。
原作と違う!!と怒るのはナンセンスだと思うけど、
より二次元的リアリティラインの方に修正や追加って、なんなんでしょうか。
いくつか原作の名台詞なんだろうなーと思われる台詞もバッサリ切っちゃったっ方が良かったのでは。
あのバカップル、緊迫状態でのあのイチャコラした態度やら、
男が死んでからの女強えー、守られる必要なしーとか、
(武田さんを配役してる時点でアクションの見せ場あるんだろうなってことはわかっちゃったけど。)
ホラー映画で最初に殺される、キャンプ場や森で野外セックスしようとしてる奴ら文法というか、
笑わせ要員の部分あったと思うんですが、必要でしたかね?ただでさえ、結構人の数が多いのに。
別に頭おかしくなって、火薬泥棒から、車かっさらって巨人に激突するの、あの人じゃなくてもいいし。
(ていうか、火薬も首の後ろ吹っ飛ばすのに使わなきゃ無意味だけど。)
原作のギャグ要素も、映画の時間の枠に入れると世界に没入できないというか、
映画の世界観と尺とギャグのバランスが悪い。
戦時下なんだからずっと下見て、暗い顔しとけなんていいませんけど、笑えない冗談が鑑賞者だけに向けられたもので、登場人物はそれを楽しんでる訳じゃない。
戦時下にも若者の日常生活や青春があるって原作の良さはカットして、尺喰うだけのサムいコントを入れる必要はなかったのでは?
原作ファンだって、映画化に際し、原作に忠実にできないのは分かるし、前情報で改変は承知の上でしょう。
改変されたことに怒ってるんじゃなくて、変えたり削除して出来上がった映画が良くないから、批判されてる(方が多い)んだと思います。
こんななら、元のままで行ってくれれば良かったのにって思われても仕方ない出来。
原作知らないので(わりと)楽しめました、というプラス評価も多いですが、立体機動がガス欠で使えなくなるとか、知らずに見てたら、唐突に感じる不親切な作りじゃないかなと思いましたが。
裏設定もオマージュも隠喩も、映画がおもしろくてこそ。
それに、こんな意味こめたい、こんな場面いれたいが優先されて、切り貼りしてるみたいになって、違和感というか邪魔になってる。
大ヒット漫画の実写化娯楽大作映画でやるなら、エンターテイメントか、人間ドラマとして成り立たせて、かつメッセージをのせて欲しい。
後編に人間ドラマをもってくるのでしょうか。謎の部分の種明かしと、どう決着つけるのかは確かに気になるけど、
後編、劇場で見るのが躊躇われる前編でした。
折角危惧していたビジュアル、映像、アクションは、よかったのに、他の部分がダメで勿体無かった。
こんなこと言いたくないけど、『進撃の巨人 映画 ネタバレ』で検索すれば、謎の部分と結末は誰かしらブログやらまとめにあげてるのが引っ掛かってわかっちゃう時代です。前編は初日に見ましたけど、後編は自腹で見た人の感想待ちの様子見ですね。
あと本編とは関係ありませんが、製作陣のネット、メディアでの醜態さ。辟易しました。
原作者が公認してるっていう言葉、一本の映画として面白くないことを、帳消しにできる印籠にはなりません。
追記
脇の登場人物に見てる側が思い入れとか共感できるような場面がなくて、
バカップルとか、子持ちの未亡人って上っ面のレッテル設定だけの空っぽの駒みたいだなと思ってたんですが、
dtvでスピンオフで脇キャラのドラマをしてるみたいですね。
dtvドラマ見てないし、以下は妄想ですが、
人間的な掘り下げをdtvにとられちゃった(=スポンサーの都合に合わせた、意向を呑んだ)結果、
肝心の映画が空洞化してしまったのでしょうか。
もし仮にそうだとしたら、余計残念です。
途中退席したいくらい酷い
そもそも、KUBALっていう偉そうな人役の衣装、鋼の錬金術師のキング・ブラッドレイの衣装に似ていてむしろ、総統が実写だったらこんな感じだろうか…と思っていました。
肝心の中身なのですが、
役者がどうのこうのいう以前に脚本が酷い。
(1)エルヴィンに相当するキャラクターがいないので、一体感もなく群れがまとまっておらず、話がグダグタでした。
(2)全てのキャラクターの性格が大幅に改変されていて、原作の話とは似ても似つかない。原作を知れば知るほどあまりの似てなさにイラつきますので、全く別物だと割り切ってみた方がいいです。
(3)巨人の設定だけ借りただけのパロディー映画だと思えばB級映画にはなれるんじゃないでしょうか。
いくら原作者が関わってるとはいえ、ここまで改変されるともはや「進撃の巨人」ではありません。名前を変えて放映してほしい。
進撃の巨人
映像はすごいが、ストーリー変えすぎ詰まらない。何故、恋愛モノにする必要があるのか?巨人を駆逐の思いは、母を目の前で殺されたからなのに映画では、変えてある。内容の厚みが、全く感じられない。進撃の巨人を理解していない。永遠の0もそうだが、原作が、面白い作品が、映画に成ると災厄に成るのは必然的なのだろうか?
面白いですよ
原作は最初のほうしか読んでおらず思い入れはありません。で映画の感想ですがすごい面白かったです。巨人はあまりみたことないビジュアルで不気味で嫌な感じがでてました。
他の人のレビューが低評価の理由は原作に思い入れがある人にとって期待したものと違うからなんでしょうか?怪物に人が食べられる、みたいな悪趣味映画が好きなら絶対気に入るとおもうのですが。(ピラニアとか)
文明が滅んだ後の箱庭世界で外界の脅威と対峙する話は他の映画にもありますが後編の種明かしが楽しみにです。願わくばなるべく救いのない話でありますように!
原作とは設定が違うし、あまり期待せずに観に行きましたが、これはこれ...
原作とは設定が違うし、あまり期待せずに観に行きましたが、これはこれで面白かったです。
巨人との戦闘シーンは、気が付いたら口を開けたまま見入っていましたが、ツッコミどころが多すぎて面白い(笑)
まず巨人が面白すぎる。個性的な巨人さんが多すぎて、登場する度に笑いが止まりませんでした。あの女の巨人、何回登場したんだろう。それからエレンを食べた巨人の嘔吐シーンは、もう本当に気持ち悪い。ふと、なんで自分は人の嘔吐を大きなスクリーンで観ているんだろうと変な気分になりました。
武田さんや、清野さんなど動ける女優さんがいらっしゃったので、どんなアクションをするのか楽しみにしていたのに、清野さんの活躍シーンが無くて残念でした。武田さんの彼氏役が「俺が君を守るよ。」と言っていましたが、いやいや彼女強いよ(笑)とツッコミを入れたくなりました。(映画が始まる前に武田さんが頭で瓦を割るcmが入るので更に)
そして本郷さん、可愛い。桜庭さんの弓矢姿かっこよかったんですが、どこでそんな技術を身に付けたんだろう。
とりあえず、石原さんと本郷さんを観れて満足しました。
自称ファンによる不当に低い評価にご用心
映画への私の評価は4.0点です。
私が伝えたいのは、0.5点とかの不当に低い点数をつける自称原作ファンについてです。
低い点数をつけることで、原作を守ったつもりになっているのでしょうが、この人たちは、実写化にあたって原作者の諫山さんが大きく関わっていることを知らないのでしょうか?ファンなのに。
効果的だと思えば、ここまで大きなアレンジにも許可できるのが、諫山さんのすごいところです。私はその決断力にしびれます。
ですが、その原作者の覚悟の足を引っ張ってるのが、原作ファンなのが皮肉で悲しいです。
「突っ込みどころ」とかいってますが、それは自分の知ってる原作と異なる点があるってだけでしょ?別の話なんだからそりゃあるよ。
進撃ファンではなく、単にキャラのファンなんでしょう。
何の問題もなく「進撃の巨人」です。
好き嫌いあるにしろ、0.5点の映画ではない。
泣けます‼違う意味で
これは『進撃の巨人』じゃない。
役者が豪華という人もいますが残念!!全員髪型だけ同じにすればいいってもんじゃない。
設定がクソ!!話がクソ!!
自分はあたしは強いから何があってもエレンを守る!ってひたむきなミカサが好きで涙しながらアニメ観てたくちです。
だからあまりの陳腐な設定と意味のないストーリーに悔しくて悲しくて本当にこの世は残酷…って最初から泣けてきます。
後半はもちろん観ません。
そんなに悪くない、ということを評価したい。
そりゃ、マッドなんたらとか、エイジオブうんちゃらとかに、比較はすると、65点くらいの映画だと思いますが、日本のSF実写でここまでやれたことは純粋に評価すべきだと思います。
前半が特にパニックホラー映画として素晴らしく、相当引き込まれました。
後半の不満は立体軌道のショボさとアクションの見栄えのしなさなんですが、まあ許容範囲ですよ。
難しい題材をちゃんと映像化できてるし、後半も観に行こうかなーと思える出来でしたし、悪くないですよ。
エンドロールの映像がmarvel映画のもろパクリと感じたので減点1としました。
最高!
すっごく面白かった!!
原作とは全然別物ではあったけど、
こういう物語なんやって思ってみれば、
最高の映画やと思う!
批判してる人とかいるけど、その人達は原作にひかれすぎだと思う 諫山創さんが原作とは遠ざけたいと言っていたので、この映画を見て、原作と違う!って批判してる人は、原作者の諫山創さんの気持ちを汲めていないんだと思います。
パンフレットとか製作過程の雑誌とか読めば、面白さはわかるし、どんな工夫がされてるかわかるから、批判なんかできないと思う。
是非、いろんな人に見てもらいたい!
熱くなれない...
見てて、いらいらした。
恐怖や絶望を見せたいんだろうけど、
「立てよ! 走れよ!! へたり込むな!!!」
「大声出すなよ!!」
原作は、訓練して、勇気を出して、戦って、
それでも巨人に蹂躙されるからこそ
恐怖と絶望があって、それでも戦わなければならないから
熱くなれたのにそれがない。
いろいろ、批判の箇所は人それぞれあるのは分かる。
ぼくの不満は、ここ。
(隊員の女性がまったく兵士ぽくキャーキャーわめくだけ
その中に、十分動ける女優もいたのに!!)
特撮としてなら
特撮映画としてなら普通に面白かったです。
原作は一通り読んでますが、世界観好きで特にキャラクターに思い入れが無かったから問題なく観られました。
原作キャラクター好きにはキツイと思います。
映画独自のキャラクターが確立できてれば良かったんでしょうが、原作を越える魅力に乏しかったから、原作を完全に切り離して観るのが難しそうですね。
巨人シーンと戦闘シーンは楽しんで見られたから、後編期待しています!
キャラクターを見事に再現した石原さとみさんと
独自に肉付けした三浦春馬君がすごいと思いました!
最後まで引きこまれました!
グロイのや血が苦手な方は絶対見ちゃダメです。
漫画原作の映画は、全て期待せずに見る派です。
キャストイメージが違ったりするし、設定も変わったり、好きなシーンがなかったりすることがよくあるので。
で、進撃は最初から全然違いましたー!
え、アルミンお父さん生きてたの?エレン両親いないの?ミカサそんな女の子なの?え、調査兵団ないの!?から始まり…いきなり超大型来たー!
壁壊すの鎧の巨人じゃないし…つーかそんな至近距離ではまず逃げ遅れるでしょ。
と、いう感じで冒頭始まったので、どうなるんだこの話は?と、思ってましたが、登場した巨人は怖すぎました。
もっと人を捕食するシーンを柔らかくするのかと思ってましたが、けっこうなグロさでした。
江頭に見えるのもいました。
本当にあんなのがやってきたら、マジパニックになるし、そのリアルさがすごく伝わってきました。
特撮さを感じてしまう、立体機動シーンなどは残念でしたが、エレンとジャンの喧嘩はかっこよかったです。
酷評が多いけど、ミカサがひねて人格ちゃう感じになるのも良かったです。
こっちのがよりリアルさを感じました。
シキシマ、個人的に好きですね。ピクシスの変態ぶりを受け継いだ人物として見てました。
リンゴはアニメのエンディング絡めてんのかしら?
みんなリヴァイを出せと言ってるけど、今回の設定ではシキシマでよいですね。
そしてハンジ。かなり良かった。ポスターでビジュアル見てから、一番はまってるんじゃ?と思ってたけど、予想通りでした。こんなの初めてー!
よくわからんのがエロシーン。
そんな状況で迫っても意味ないでしょ。夫婦はともかく。
移動は馬が良かったな。
総合的に、途中の食事シーンとか間延び感はあったけど、次々進んでいって、最後まで引きこまれました。
原作がかなり壮大なので、詰め込み感もあるように思いますが、後編も期待したいと思います。私は見ます。
期待通りのクソ具合万歳!
クソオブクソ。
人妻のシーンさ、乳丸出しのまま、彼女は食われたからそれ考えると笑い止まらない。
シキシマが黒幕オーラ出してるわ、やたらりんご好きだわでウケる。
とりあえず予告で後編の流れとオチまで分かるんだけど、シキシマが真白い部屋でワイングラス持ってるシーンがあるらしいのでそれを見るために後編見る価値はあるよ。
怪獣映画
国産でここまでやりきったことが全て。
しかしまずキャスティングに問題があったと感じる。能力の高い武田梨奈が戦いを忌避する役どころで濡れ場までこなす。ミスキャストも甚だしいと思いながら見ていたのが、唐突に見事なアクションを繰り広げるし、はっきり言って今作で最高のクオリティだった。武田がどういう俳優なのかを知ってなかったら違和感しかないだろうが、知っていたらあのシーンは面目躍如なのだ。しかし作品世界だけでの整合性はほぼ無いね。ここが『マッドマックス2』好きの監督がぶっ込んだシーンなのだろうか。
チラッと見えていた清野はどうなるのか。いつの間にか食べられていたのかもしれないがとにかくわかりにくい。後編で回収されるのかもだが。水崎は評価されてもいるようだからそれは良かった。
そして主演二人が一番の問題なのは言うまでもないよね。
本の弱さは指摘されているところだが、バジェットの問題もあるからね。巨人と人間の対決シーンは思った以上だし、そもそも立体機動というアイデアは突き詰めると破綻するものだからあんなもんだよね。
そして主人公がひたすらヘタレで関わってくる友人や仲間をとにかく無言のまま見殺しにする。巨人が怖くて仕方ないから。でもジャンを見ると闘争本能が‥。お前なんなんだよ、と思うがマンガと違ってこのエレンの方が親近感はある。否定したいところなのだが大抵の人間てそうだよ。これは伏線であるはずだからこのエレンがどうなるのかは見届けたい。それは人類最強伝説シキシマについてもそうだしミカサについての「何故?」も。
巨人化したエレンが巨人を駆逐していく描写は実写でしか出来ない質感やアイデアが良かった。まあウル◯ラマンへのオマージュといっても良いだろうが、ウ◯トラマンはドロップキックはやってもローキックで怪獣の足を断ち切ったりはしない。ジャンにやったあのジャンプニーは温存されたので後編だな。ぶっ潰した巨人の肉塊が降り注ぐ描写も忘れないでやってくれたのもいい。
この前編で批判にさらされるのは仕方ないんだろう。むしろそう作られていると言ってもいいのだから。メタ的には「巨人=ハリウッド」と捉えると今作のスタッフはまさに調査兵団だな。批判にもさらされるが「壁の外」を諦めない。
関係者全員恥を知れ
原作は名前は知ってるが見たことも無いし見たいとも思ったことはもありません。ただ、あまりに評価が悪かったのとジュラシックワールド前に時間があったので、逆にどんなに酷いのか気になって見てみました。結果、タイトル通りの感想しか無かった。
日本の夏休みにハリウッドからは「マッドマックス」「ジュラシックワールド」「ミッションインポッシブル」「アベンジャーズ」「ターミネーター」面白かったかどうかは別として大作ばかり。
監督はよくもまぁ、こんなゴミみたいな映画をドヤ顔で世に出せたな~と…
役者ゴミ、演出ゴミ、CGゴミ。原作知らないから原作のセリフなのか映画オリジナルなのか知らないけど セリフもいちいち気持ち悪い。そうゆう意味では日本の娯楽映画ってまったく進歩してないんだなと再認識させてくれた映画。
恐らくこれを見て喜べる方は原作が好きすぎて実写化されてるだけで無条件に喜べる方か主演くんがかっこいい(ヒロインちゃんかわいい)から星5付けちゃう♪と言えるお花畑さんだけでしょう。それ以外の方は自分のようなキチガイじゃない限り見ないほうが無難です。
グロさあり!でも…設定がいまいち…
IMAXで観てきました!
スゲー大迫力!身体がビリビリする音の響きに超コーフン!予告編のジュラシック~、とスターウォ~、が一番印象に残ったかも。
という、作品でした、残念ながら。
さて、僕が思う巨人の魅力は
・人間が喰われるグロさ
・一生懸命に鍛練したのに、巨人にアッサリ食べられる残酷さ
だと思うのです。
そのうち、 ヒトが喰われる時に、血が舞ったり、ちぎられる感じがあったので、なんとか☆3です。
つまり、「設定」がいまいちだったのです。
原作は馬が移動手段なのに、映画は戦車やヘリコプターとか出てきて、そのくせ服装は石器時代みたいな。笑
他には、調査兵団ではなく、なんか輩?な設定が意味不明。だから、立体移動装置を使いこなせていないと思いました。まあ、それは死んじゃうよね。
という、緊張感が全くなし!
これ、とても残念です。リアルさが伝わってこない!
そのうえ、ストーリーに色々盛り込みすぎです。原作と違うのはいいですが、感動の再会とか、乳くりとか恋愛要素盛り込んだり、どうでもいいのです。
ただ単に、巨人が憎くて憎くて駆逐する!そういう気持ちを描けばいいのではないでしょうか。かっこよくしようとして、結果残念な形になったような気がします。
敵の巨人も実写にするのは難しいと思いました。自分が日本人だからか、まるっきり日本人じゃん!と、笑ってしまいました。怖さをだすとゾンビみたいになっちゃうし。やっぱりマンガの影響は大きいです。
脚本書いてる人のせい
原作、アニメ共に未見、興味本位で観てみました。
この作品の脚本家(not町山氏)さんとは変な縁?があって、ビッグバジェットな邦画を観に行く→つまらない→いつも脚本この人、っていう。鳥人間も、諜報部員も、超能力者バトルも全部そう。何故この脚本家に書かせるのか、誰か教えて。
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