アイアンマン3のレビュー・感想・評価
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1〜3で「成長の物語」であり「行って、帰る物語」でもある本作。
監督が1,2のファブローから、「リーサル・ウェポン」の脚本で知られるシェーン・ブラックに交代した本作。 1〜3を通してみると、「スタークの成長」が描かれているのが分かる。 平たく言えば「クソ野郎」からペッパーを愛し、我が身を犠牲にして世界を守ろうとする男に。 しかしその負担、重圧が彼を蝕んでいくが、最終的にはその重荷を下ろすところまでを描く。 要は1〜3をあわせ「行って、戻る物語」ということ。 (結局3のラストがなかったことになり、アイアンマンに戻っているのは御愛嬌だ) あと、映像的には、従来の「2次元」ではなく、高さを加えた「3次元」になっているのは良い。 飛行機から落下するヒトを助けるシーンとか、ラストの港での戦闘シーンとか。 あと、スーツがなくとも「アイデンティティが保てる姿」を描いたのも良かった。「ありのままで」ではないが、「スターク=アイアンマン」ではなく、「スターク=スターク」だぞ、と。 そういう意味でも1〜3で「成長」を描いた作品として、上手く完結させている、と思う。
オーバーテクノロジーってのは分かるんだけど。
アイアンマンシリーズは天才トニースタークが、オーバーテクノロジーを駆使していろんな「スーツ」を開発し、そのプロセスも「アクション」として見せる。今回は敵役もオーバーテクノロジーを使って、最強の生体を得るのだけど。。。有機物と水でできている生体が、鉄を溶かすほどの高温になるのがSF設定としてちょっと馴染めなかった(まぁ、パート2でトニースタークは「光を加速」させてるので、それとどっちがと言われるとアレですけど)。
思春期男子のノリ炸裂★★★ 爆笑★★★
機内で日本語吹き替え版を鑑賞。シリーズ1と2、アベンジャーズと原作は観ていません。 楽しめました。 もう何もかも自分の中の子ども心をくすぐる。ぐだぐだ悩んでいるけど、テンポが速いからいつの間にかストーリーの疾走感に巻き込まれて、あれ悩んでいたんだよな、なんて感じ。とても軽妙。 「俺は愛する人を守れるのか」等哲学的な要素も散りばめられているのに、軽快なテンポで話が進んでいく。深刻ぶっている、否、スタークにとってはパニック障害になるほど深刻なんだけど、ね。思春期の頭でグルグル考えている悩みそのもの(大人は考え込む前にやらにゃあならんのよ)。しかもスーツが壊されて無力感の極致にいるとき、偶然相棒になった少年ハ―レイの言葉「あなたメカニックでしょ。だったら作っちゃえば」に「あ、そっか」となる。この軽妙さ。この言葉で吹っ切れる程度の悩みかいって突っ込みたくなるけど、重要な場面。この辺も観客の少年達にとっては美味しいところじゃないでしょうか。自分達と同世代の子がアイアンマンに知恵を授けているなんてねえ。 元雇用主のスタークと元ガードマン・ハッピーの関係も思春期そのもの。ハッピーにわがまま言い放題のいじめっ子駄々っ子キャラ・スタークですが、実はハッピーに依存しているのはスターク。で、ハッピーの知らないところでは「俺の親友がこん睡状態なんだ」とハッピーが親友であることを認めているし。 うさぎのぬいぐるみのプレゼントのセンス!!!1と2観ていないからペッパーの趣味とか知らないけど、普通あり得ないでしょ。大きければいい、兎のようなかわいいものなら女子は喜ぶ、ぬいぐるみ最高って、女を良く知らない思春期男子がやりがちな痛選択。本当に女たらしなの? 飛行機から落ちた人を助ける場面でも「ほうら、あの猿のおもちゃの要領で」って、遊んだことがある人なら受けまくりです。 女子が強いのも最近の傾向?あの場面でペッパーが締めるかぁという感じです。 しかも最大のサプライズはビン・ラディンのパロディ。あの出来事をあんな風におちょくっちゃって大丈夫なのかしらと内心心配しつつ、こんなことを考え、ストレートに表現しちゃうのも思春期だし、思春期だからこそ許される行為だよねと思いながら観ていました。パロディなんだけど”私達が知らされるニュースは操作されているかもしれない”って事実をあからさまにもしている。こんな真実を含んでいるのが本当のパロディ。しかもキングスレイ氏の怪演によって、なおさらそれが際立ってきています。 壮大な世界観、スーツ総出演、etcとアドレナリン大放出。私の狭い家のコレクションに加えるのは考えるけど、上映されていれば観に行くかなということで★3つ。某紙ジャンプ系の漫画が好きな方ならはまるのじゃないかなと思います。 私的には『ホテル・ルワンダ』のドン・チ―ドル氏が出ていてびっくりでした。グウィネスさんもこういう役やるんだとこれもびっくり。 スタークの日本語吹き替えが良かった。突き放した言い方なんだけど、ちょっとじめじめして。でも軽妙で。 熱にやられて壁に姿だけ残った場面は原爆投下を思い出して目をそむけました。
アイアンスーツを捨てる
ヴィランのガイピアースがかっこいい ポッツも最後めちゃくちゃ強かった。 トニーの昔の悪い行いが返ってきた感じ。 飛行機からみんなが落ちちゃった際に、トニーが機転を利かしてみんなで手を繋いで海にゆっくり(?)着地していったのが面白かった。
無責任な約束
アイアンマンシリーズ、最高傑作だった。めちゃくちゃ面白い。1.2とは全然違う、超シリアスアイアンマン。アベンジャーズの後日譚として素晴らしい出来上がりです。 アベンジャーズのせいでトラウマを抱え、不眠症となってしまったトニー。この設定が非常に面白く、一気に引き込まれました。冒頭から山場。こんなアイアンマンが見たかった!を叶えてくれました。監督が変わるだけでここまで違うものになるんだな。3で起用して大正解です。最終章にしてトニーがより好きになった。 スーツの活用もとても秀逸。今までの集大成的映画として、見事な着地点です。悪役もシンプルながらに面白みがあり、前作以上とまではいかないものの、なかなか良かった。今作はなんたって、ペッパーが大活躍。トニーとペッパーとラブストーリー、最終章としても素晴らしい出来でした。 雰囲気も音楽も最高にいい。見応えもすごくあるし、シリーズの中でリピートするなら本作。結構グッとくるシーンもあって、すごく好みだった。ただ、相変わらず粗は目立っているし、2同様にキャラの多さが追いついていなかったように思えた。子どもとの絡みも、もうちょい上手くできたような気もしたし。 今後、アイアンマンの単独作品はもう出ないのかな。そう思うとちょっと悲しい。子どもたちの夢が詰まったシリーズ。彼に憧れを持った人々は、今日も心の中でこう呟く。 I'm Iron man.
アベンジャーズのその後。 遠隔操作をしたり、たくさんのアイアンマン...
アベンジャーズのその後。 遠隔操作をしたり、たくさんのアイアンマンが出てきたりと様々な要素があって、テンポも良く前作よりおもしろかった。 いかにも終わります的な感じだったけど、このシリーズはおもしろかったのでまた観てみたいなぁ。
スーツも主役だろ?
ストーリー重視なのか、熱いシーンもあるにはあるが、少し凝りすぎの感じがしてしまう。悪い奴らも元がショボい割に空想的に強くなっている事に違和感しかない。スケールの小さな脚本を無理やり大きくしたなあ… 大量のスーツを雑に扱った事も非常に残念だ。
ベン・キングズレーが最高!
怒れたテロリスト、マンダリン。30秒で処刑するとか言ってるところは迫力があった。そんな凶悪テロリストが・・・!という面白さは十分に楽しめました。 アイアンマンシリーズは悪役にも魅力があると思ってますが、今回もまたガイ・ピアース、レベッカ・ホール(謎)、ミゲル・ファーラー、テネシーで襲ってきた国家保安局を名乗るステファニー・ショスタクなど、魅力十分。とにかく今作は欠損部分を再生する力があるのである意味不死身。体内から燃えるようなCGもよかったです。 アイアンマンとして活躍するのはほんの僅か。むしろ人間として精神的な病を見せ克服する様子に愛着が沸いてくるのです。ウォーマシンにしても、誰もがアイアンアーマーを着用できることがわかったのも驚き。愛する人を守るためにも設計されていたのですね、きっと。 みんな趣味は持ってるだろ?というトニー・スターク。マーク4で活躍していたのに、今回はマーク42まで、クライマックスでの戦いは圧巻だ。仮面ライダー大集合みたいな感じで。
人間味あふれるトニーに注目
旧友との絆、新たな小さな友情、かけがえのない存在と見つめ直した最愛の人 アイアンマンとしての活躍はもちろん迫力満点、どんどん規模が膨大になっていき圧倒された だけど今作は一人の男"トニー"としての強さを深く感じてかっこよかった♥️ 最後の最後まで楽しませてくれて最高💫
賛否両論
今回、身の回りでは、圧倒的に「否」が多い感じですが、 私は今まで見たどのシリーズものよりも受け入れられる続編でした。 「X-MEN」「スパイダーマン」「スーパーマン」「ターミネーター」「リーサルウェポン」など、 3作目まで制作された映画で、満足できる出来栄えのものはあまりなかったのですが、今回ある意味「アイアンマン4」とも言える内容でしたが、大満足の出来栄えでした。 旅客機から転落した乗客を救うシーンは、邦画だったら、間違いなくブルースクリーンで演技したシーンをそれらしく加工するのでしょうが、ちゃんと、スタントマンが演じていて、臨場感があり、圧倒されました。 ガイ・ピアースのヴィランぶりも良く、ロバート・ダウニー・Jr.とキャラかぶりなのに対比が効いていて、いままでの作品の中で一番好きなキャラです。 グウィネス・パルトロウも若作りせずに、歳相応にふけて、逆にいい味が出ていたと思います。 評価が分かれたのは、ペッパー・ポッツの転落シーンですが、私は、あれで良かったと思いました。 だいたい、ほとんどのシリーズ作品が陥るキャラのインフレ状態を上手くクリアしていたと思います。 次は、「アベンジャーズ2」ですね。ロバート・ダウニー・Jr.は果たしてキャスティングされるのでしょうか。 2013.4.27
70点
映画評価:70点 最高に格好良かった! やっぱり私は幼い頃から ちゃんとしたヒーローよりも、 ダークヒーローに憧れてしまう性分らしい。 背景に闇がある方が 人間味あるし、共感ができる。 こんなに情けないのに、 こんなに格好良い ここまでの三部作が終わって、 トニースタークの本領がようやく始まる そう感じるくらい彼の底力は奥が深い。 自分の才能に過信し、調子乗ってきた カイコ時代があり、それが原因で彼には 数えきれない程の苦難や災難が降りかかる。 障害をかかえ、それらを乗り越える為に 身を守る手段としてアイアンマンを手にする事となる。それが繭の時代。 自身(カイコ時代)が犯してきた原因を、 アイアンマン(繭時代)が解決していく。 事件も病気も環境も。そしてトラウマ(心)も。 映画でも述べられていたけど、 この壮大なアイアンマン1~3という物語は 繭時代の出来事に過ぎないのだろう。 そう思わせるくらい、トニースタークは底知れない魅力に溢れている。 ようやく羽化しかトニースタークを見たければ、 アベンジャーズを観てくれよ!と言わんばかりの 終わり方。最高です。 ずっと疑問だったんです。 人気作アイアンマンに4が無いなんて。 アイアンマンとは、あくまでも繭の時代の昔話。 だから、もう作れないのだと納得しました。 早くアベンジャーズの続編が観たいです! 蛾時代に突入したトニースタークが拝めると思うと、ワクワクが止まりません。 【2021.4.11鑑賞】
アイアンマン
だけでは完璧じゃないが周りもあってのアイアンマンだと再認識させられる作品 トニーの闇部分まで詳しく掘り下げられている 最後の終わり方が好きです 結局アベンジャーズでスーツ使いますが ペッパーさんつよい…
ペッパーが仕事女から彼女の顔に
1と2では途中で眠ってしまうほどだったが今回は面白かった。 前作よりメカメカしさが42倍になって帰ってきた。 ただのコピーかと思いきや全部長所があって飛行速度特化や高温耐久だったり皆活躍していた。最後は花火になってしまっていたが。 ペッパーも秘書から本格的なヒロイン役に、iron womanになる面もあった。 トニーとジャービスの親密度もより深まっていたし大佐とのやりとりも面白かった。 前作のレビューにもあるように、苦手なメカ映画ではあるが今作は遠隔操作によってちゃんと俳優の表情が見れて良かった。
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