劇場公開日 2013年4月26日

  • 予告編を見る

「賛否両論」アイアンマン3 うそつきカモメさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0賛否両論

2021年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今回、身の回りでは、圧倒的に「否」が多い感じですが、
私は今まで見たどのシリーズものよりも受け入れられる続編でした。
「X-MEN」「スパイダーマン」「スーパーマン」「ターミネーター」「リーサルウェポン」など、
3作目まで制作された映画で、満足できる出来栄えのものはあまりなかったのですが、今回ある意味「アイアンマン4」とも言える内容でしたが、大満足の出来栄えでした。
旅客機から転落した乗客を救うシーンは、邦画だったら、間違いなくブルースクリーンで演技したシーンをそれらしく加工するのでしょうが、ちゃんと、スタントマンが演じていて、臨場感があり、圧倒されました。
ガイ・ピアースのヴィランぶりも良く、ロバート・ダウニー・Jr.とキャラかぶりなのに対比が効いていて、いままでの作品の中で一番好きなキャラです。
グウィネス・パルトロウも若作りせずに、歳相応にふけて、逆にいい味が出ていたと思います。
評価が分かれたのは、ペッパー・ポッツの転落シーンですが、私は、あれで良かったと思いました。

だいたい、ほとんどのシリーズ作品が陥るキャラのインフレ状態を上手くクリアしていたと思います。

次は、「アベンジャーズ2」ですね。ロバート・ダウニー・Jr.は果たしてキャスティングされるのでしょうか。

2013.4.27

うそつきカモメ