「主人公に感情移入してカッコイイと思える気持ちは、かなり古い!」ドライヴ ISSIさんの映画レビュー(感想・評価)
主人公に感情移入してカッコイイと思える気持ちは、かなり古い!
クリックして本文を読む
傑作と呼び声高かった「ドライヴ」と言う映画を見た。
主人公が寡黙、天才ドライバーだが無名、ちょっとした恋愛があり、その女の旦那の恩もない危険な仕事をダダで請け負う。
そして騙されて、騙した奴や、仲間を殺した奴をバンバン殺す。
マフィアのボスでも殺す。めちゃめちゃである、その上、マフィアの大金を殺されるのが分かっていて返しに行く。案の定、刺される。刺し返す。大金には目もくれず、道に置いて行く。そして死ぬ。
まったく主人公の目的が分からない。
そんな人間はどこにいる?
この主人公の逆と考えると・・
どれだけ悪くても自分の正当性をベラベラしゃべる。
カネの為なら友達も愛する人も売る。
これはアメリカ人の裏返しだと思う。
だから、こんな主人公像に憧れる。
僕としたら、もうちょっと人間らしくないと、
まったく気持ちが理解できない。
この主人公に感情移入出来てカッコイイと思える気持ちが、かなり古い!
時代劇でないと成立しない。
反対に言うと、脚本家を目指してハリウッドに入ってメジャーな映画を担当できる実力がある人が描く物語ではない。ありえない。事実、脚本以外は最高レベルである。さすがハリウッドと唸らされる。
つまり、脚本に首脳陣が指示を出しているんだと思う。今のハリウッドは黄昏ている。
全盛を極めた日本映画の終焉に非常に似ている。
過去のどじょうに固執し、安易にヒットを狙い、冒険をしない。
観客はこんなもので喜ぶはずだと馬鹿にしている。
そんなTOPの指示で、日本映画はむちゃくちゃになってしまった。
似ている。
非常に残念でならない。スタッフには、まだまだ実力があるのに
コメントする