劇場公開日 2012年2月18日

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ものすごくうるさくて、ありえないほど近いのレビュー・感想・評価

全211件中、1~20件目を表示

2.5映画だからこそ、より自由に、もっと豊かに

2012年2月22日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

あの ダルドリー監督ということで、期待して観に行きました。
海外ベストセラー原作の佳作に出会うと、映像による「翻訳」は、言語による「翻訳」以上に、オリジナルをより自由に・豊かに描きうるのだなあと感じます。例えば、同監督の「愛を読むひと」がそうでした。原作未読ですが「めぐり会う時間たち」も、時空を融通無碍に越え、豊かな物語を紡いでいたと思います。
本作は原作(の訳書)を読んでから臨みました。三層の物語が絡み合い、読むのは少々大変でした。個人的には(認識不足もあって)911よりドレスデンのパートが印象的深かったです。「ドレスデン運命の日」を観返したくなりました。
さて、映画。こちらは911にあくまで焦点を置き、語るべき物語をくっきりと打ち出していたと思います。その分、祖父の物語であるドレスデンともう一つの物語は、背景としてぐっと後退していました。やや盛り込みすぎの感がある原作から枝葉を適度に刈り取る等「自由な翻訳」が成功しています。けれども、同監督ならば、映画による「豊かな翻訳」も本作以上に十分可能だったかと思われ、少々惜しまれます。マックス・フォン・シドーが素晴らしいだけに、もっと観たかったという気持ちがひとしおでした。
それから。幕切れの「up」を「引く」と訳した字幕は、どうにも違和感があります。「up」以外の何ものでもなく、むしろ和訳は不要かと。物語の肝ですから。
ちなみに、予告でガンガン流れていたU2は登場しません。というか、U2の余地がない、まったく似合わない映画でした。(私はU2好きです。本作については、です。)U2を期待した人も少なくないと思いますし、予告は本編と乖離していたのでは、という思いが残りました。

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cma

3.5数千万円のデジタルカメラ

2024年11月3日
PCから投稿

で、全編撮影されている。このカメラは人物の顔のアップがとても得意である。カメラオタクの私が見ても フィルムで撮影したものとほぼ 区別がつかない 。とても美しいと思った 。ただ どういうわけか デジタルカメラはボケ味がシンプル というか、ボケの部分の味わいが出ない。カメラマンが それに気がついているので 全体に顔のクロースアップが多すぎて単調な演出になってしまってる。画面に人物の全身が映るショットは常に非常に短く、美しい風景のカットはほとんどない。ちなみにこのカメラマンは4回もアカデミー撮影賞にノミネートされて2回受賞している。この作品と 「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」
を比べてみるとデジタルとフィルムの味わいの違いがよくわかると思う。この作品だけ見ていると悪くない映像だと思っても、3度目の埋葬の方を見ると圧倒されるんじゃないかな。 もし されないとしたら、あなたはもっと素晴らしい モニターかプロジェクターを買うべきだ。もっとも、すでにフィルム用カメラは製造されてないけどね。悲しいことに。

ストーリーはそれほど素晴らしいものではないと思った。中盤と 終盤とに3つのエピソードがあるんだけど それらはあまりうまく溶けあっておらず 一つ一つのエピソードの完成度も低いと思った。この映画がうまくいったのは 少年の演技力とカメラマンのカバー力によるものだと思った。あと 音楽の使い方も上手かったね

9.11 がネタになっているからちょっと書くけど・・ あそこに 突入している飛行機が 皆さんにはリアルに見えるのかな? 見えるならもっと素晴らしい モニターかプロジェクターを買うべきだよ。

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タンバラライ

5.0とても感動しました

2024年8月26日
iPhoneアプリから投稿

良かったーぁ。少年の成長と家族愛と人々の優しさ温かさ、ミステリー的なストーリーどれも魅力的で文句無しの星5つ。大好きな映画のひとつになりました。
さすが「リトルダンサー」の監督は少年の描き方がうまい。
今日、生きている事は当たり前でなく奇跡だと、改めて感謝の思いに至りました。そして今夜、家に帰って来た夫と子どもたちに「I love you」「いつもありがとう」と伝えたい気持ちになりました。

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翼

2.5タイトルなし

2024年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画って難しい。間違いなく秀作なんですが、素晴らしいと感じたかと言うと…。でも駄作ではないです、決して。何とも言いようの難しい作品。
まず主人公の男の子に乗り切れなかった。父親を理不尽に亡くしてああなるのもとってもよくわかるし文句のつけようもないんだけど、彼に乗り切れなかった。これは単純に自分の精神年齢が子供で赦しがないからかも。ただ加えて関係するのかもしれないのが9.11。この映画の背景でしかないので「それを言っちゃあお終いだろ」と自分でも思うんだけど、やっぱり"お互い様やろ。アメリカもそれ以上殺してるだろ。被害者ぶるなよ"と無意識に感じてしまう。他の映画では考えもしないのになぜだろう。
また、祖父とのエピソードや鍵の顛末その他、踏み込みきれていない、散漫で取り留めのない印象で終わってしまったと感じた。これも他の映画でもっとテーマから離れた着地の仕方をしている作品はゴマンとあるのに、この映画だけ気になってしまったのがなぜかわからない。でも例えばクーリンチェ少年殺人事件を自分は映画史指折りの傑作だと思うが、あれは少年少女の喧嘩や恋模様の裏に台湾の歴史を含ませている所に強烈な迫力を感じる。そう思うと、この作品の中のアメリカの歴史に血生臭さと被害者意識だけを感じてしまい、心の何処かで「飛行機は何の理由もなくツインタワーに突っ込まんよ」と思ってしまう。歴史を背負いきれてないっていうのか。エドワード・ヤンってやっぱり凄いんだな、とは思った。彼なら何とかしている気がするから。
結局よくわからなくなった。映画って難しい。

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kazuyuki

3.0なんか小難しくないか

2024年8月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

パパっ子だったちょっとアスペ気質な息子が、9.11で亡くした父との清算をするために、人々との触れ合いで葛藤しながら成長を描いた作品。

謎解きパートは面白かった。祖父との関係性についても心揺れるものがあったし、オチもなかなか良かったと思う。が、終盤にかけてちょっとお涙頂戴展開への振れが強くなっていき、現実離れした後出しジャンケンも相まって、全体的に小難しいのか、こじつけが過ぎるだけなのかよく分からんくなって、やや興ざめしていた。

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マルボロマン

2.0映画を見る目を

2024年7月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

寝られる

9.11の悲劇をベースに、アスペルガー症候群の少年が父の残した鍵で謎解き。ついでに街中の人々の優しさと触れ合おう、最後には母がいつも見ていたというのもつけたそう。トム・ハンクス、マックス・フォン・シドー、最高の俳優陣を使おう。これで大ヒット間違いなしだ!オスカーも狙える!
見る人が喜ぶ要素を集めて「感動」を作り出し、それを売り物にして金儲け商売を考える最低のハリウッド映画。フォレスト・ガンプの製作陣と聞いてまたこのパターンかと納得。こういう安っぽい映画で安易に感動しないよう、名作をたくさん見て、映画を見る目を養おう。

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ブロディー署長

3.5苦しくて涙…して良いのか?

2024年7月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

怖い

子どもが背負うにはあまりにも重すぎるものを背負ってしまう主人公オスカー。そんな彼を取り巻く人々のまなざし。

私自身一児の母として涙なくして観られないものの、圧倒的なフィクション感漂う謎解き要素の奥にどうしても現実の事件があるので、感動的なコンテンツとして消費してよいものなのかと観ながら脳が葛藤してしまった。

俳優陣の演技は素晴らしかった。

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あ

3.0少年の行動力と、それを支える大人たち

2024年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

偶然、発見した父の遺品から、何かの鍵が出てきた。
アスペルガーの少年は、様々な障害を乗り越えて父が残した鍵穴を突き止めていく。
シンプルで、心に沁みる映画でした。
少年の演技はとても上手で、涙を誘うものでした。
出番は少ないものの、要所でキーとなるセリフを残していくトム・ハンクスもさすがの存在感。
筆談で演技をやり通したマックス・フォン・シドーは、素晴らしい。
母親役のサンドラ・ブロックもラストでさすがの輝きを放ちます。
いい映画でした。

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うそつきかもめ

3.0感動的な内容にも関わらず、何故か感動に繋がらず…

2023年10月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全く知らない作品のTV放映だったが、何せ、
「リトル・ダンサー」
「めぐりあう時間たち」
「愛を読むひと」
で魅了させて頂いた同じ監督作品と知って
初鑑賞した。

アスペルガー症候群の子供が、
9.11で父を失う中でもたらし、彼自身と、
そして接した人々の関係復活劇的様相で、
本来はかなり感動的な内容の作品だ。

しかし、何故か己の感動に結びつかない。
様々なことが頭をよぎる。

父親が9.11で亡くならず、
また彼が花瓶を手に入れてなかったら、
更にその花瓶を落とさなかったら、
との3エピソードの一つでも無かったら、
その後の物語の成立しない作品だが?

息子がアスペルガー症候群ではないとしても
話として成り立たなかったろうか?

それに絡み、よもや本質的な意味ではなく、
展開をドラマチックにするべく方法論的に
そのような病状の設定にした背景は
ないのか?

父親が特に息子と接していたからだと
しても、また、
母親と本来あったように見える溝は、
後でそうではないと分かるのだが、
母親に別の男性がいたと
息子は思っていたからなのか?

祖父の2度に渡る祖母との別離は、
もしかして、
声を失ったことにも起因していて、
父親同様に戦争の悲劇として
語られているのかも知れないが、
説明はなく想像するばかりだったが?

等々、疑問に感じる展開構成が
感動を阻害したのか、
その理由も不明のまま鑑賞を終えた。

そんな中、何とか監督の製作意図として
感じてきたのが、
ラストシーン直前までは、
アスペルガー症候群の少年が
父親の残した謎のキーを巡っての
他人との交流がもたらす症状克服ストーリー
のように思えたが、
最後の最後には、祖父・祖母や
彼が最初に調べに行った黒人夫婦の描写を
通して、
また、少年と母親との関係も含め、
家族の絆の復活的ストーリーではあった。

しかし、上記の理由も含め、
没入を妨げる何かがあり、
ダルドリー監督の前記の映画に比べると、
今一つに感じてしまった。

尚、私の一番好きな
スティーブン・ダルドリー監督作品は
「リトル・ダンサー」です。

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KENZO一級建築士事務所

3.5notstop looking 〜 愛してる

2023年9月17日
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悲しい

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こころ

4.0理不尽極まりない9•11

2023年9月16日
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鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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りか

5.0繰り返してはならぬこと

2023年9月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

幸せ

父との繋がりを求め、ひたすらに突き進む少年。母を拒絶する言葉、本心でないことは母も本人も分かっているが、一瞬でも思って口にしてしまった事実はずっと残る。

終盤までは、少年の執拗な鍵への執着を、彼の特性によるものと思っていた。
しかし、あの日少年に何があったのかが分かると、自身を維持するための必死の行動だったのだと分かる。何故母を拒絶してしまったのかも。回想される内容、少年の表情には心が締め付けられる。

父の教え、母の強さ、祖母や同居人の優しさに支えられながら、数年をかけて多くのブラックさんと交流した少年。母への一言が、彼が大人になったのだと思いつつも、余りにベタなセリフでほっとした。

物語上、非常に大きな役割を果たした祖母の同居人。彼を演じたマックス・フォン・シドーの演技はとても印象的。偶然にも、少し前にフラッシュゴードンを観たばかりであった。

22回目の9.11にBSで鑑賞

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komasa

4.0不条理な事件で父を失う悲劇から立ち上がろうとする少年と母の愛の物語

2023年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

難しい

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Gustav

4.5全て見守っていた母の愛

2023年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トムハンクス扮するトーマスシェルは、トーマスホーン扮する息子オスカーの教育に熱心だった。特に第6区を探そうとしていた。そんな折 9.11 が起こった。トーマスシェルが亡くなって1年。オスカーは父親のクローゼットで花瓶を割ってしまったところ鍵が出て来た。オスカーは夢中で調べ始めた。サンドラブロック扮する母親とオスカーは言い争った。
そりゃあ突然父親が居なくなったら家族は動揺するよね。心に傷を抱えて。亡くなった父親を想うばかりに始めるしかなかった鍵探し。辛いね。きっと一生忘れられない心の傷を負ってしまったんだね。さらには全て見守っていた母の愛。素晴らしかったよ。

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重

4.0夫婦の愛、親子の愛が輝く作品

2023年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アスペルガー症候群の特徴として、対人関係が苦手、物事を自分流のやり方にこだわる、感覚過敏などがあるようで、この作品の中でも主人公の少年の行動から上記の要素が節々に描かれており、アスペルガー症候群の人がどのように世界を捉えているのかを見ることができました。作品タイトルの「ものすごくうるさくて」というのは少年が捉える世の中の騒音のことを表現しているのかもしれません。

また、少年に対する両親の愛や夫婦同士の愛がとても美しく、ほっこりとしました。作品タイトル後半の「ありえないほど近い」は、少年が探し求める鍵の正体なのかもしれませんが、少年を包み込む周囲の人の愛も表現しているのかなと思いました。

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にち

3.5主人公の物言いがウザいけど

2023年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

良作だと思います。
まあそういう性格という設定だから仕方ないけど
やっぱり主人公の言動にはけっこうイラついた。
普通の子供でもよかった思うけど…。
サンドラさん、素敵でした。

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けはえ

3.5劇場公開時鑑賞。

2023年4月23日
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鑑賞方法:映画館

ああ、トム・ハンクスとサンドラ・ブロックだったっけ。でも本作の場合、印象に残らないくらい引いていた方が正解かも。
本作でしか知らないが、トーマスくんが素晴らしかった。その場の状況やその時の当事者たちではなく、年月が経った遺族の視点からスポットをあてるというのは、あまりないタイプかも。

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なお

4.0沢山の愛に溢れていた

2023年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

パパとの“8分間の距離”を永遠に延ばす旅。
静かに進む物語だけど、静かな音楽と相まって、気がつくとすごい夢中になってました。
何というか、ゆっくりなのにすごい引き込まれ方でしたね。
今作がデビューという子役トーマスホーンがまた素敵。
無垢で、とても傷つきやすい感じがとても滲み出てました。
また、タンバリンやガスマスクを持ち走るその姿は、どこかエリオットを思わせるから不思議。
この子役の輝かせ方も、ダルドリーの魅力なんでしょうね。
そんな彼の父親にトムハンクス、母親はサンドラブロックというものすごい安心感。
亡き父を感じていたい為、途方もない謎解きを繰り返し、やっと辿り着いた先でまた全て無くしてしまう。
でも実は、沢山の愛に溢れていた。
失意から踏み出す勇気、家族の愛、人々の愛。
嬉しい涙が溢れる、そんな素晴らしい作品でした。

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白波

4.5今までで1番泣いた。

2023年2月21日
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鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

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ゆい

4.0誰もが大切な何かを失っている

2023年2月5日
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鑑賞方法:VOD
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NORI