劇場公開日 2012年8月25日

  • 予告編を見る

「映画の内容もよかったけれど、原作が実写化にすごく適している。」るろうに剣心 Push6700さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0映画の内容もよかったけれど、原作が実写化にすごく適している。

2013年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

原作はリアルタイムで読んでました。

でも、あまり好きではなく、少年ジャンプに連載していたので、なんとなく読んでいた程度。

新撰組の生き残り、斎藤一がかっこよかったくらいしか覚えていません。

この映画見たら、だいぶ思い出しました。

すごくよくできてました。

映画の内容もよかったのですが、それ以上にすばらしいと思ったのは、この原作を実写化したことです。

古すぎず、新しすぎず、自分の印象では、当時も大人気マンガという程でもなかったし、現在はまっている人もそんなに多くないはず。

そのため、思い入れのある人はあまりいないと思うけど、作品自体はまだ有名で、皆知っている。

読んでいた頃はあまり思わなかったけれど、ふざけた感じや、現実離れしたところが目立たず、実在の人物なども織り込んでいる時代劇。

そしてこれが一番いいと思ったところですが、少年マンガなので、残酷なところとやダークなところがあまりないさわやかさ。

具体的には逆刃刀、不殺の誓いです。

バトルシーンも、切り殺して終わりではないので、カンフー映画のようになり、逆に普通の殺陣より盛り上がっていました。

出演者も皆よかったけれど、個人的にはやはり斎藤一役の江口洋介さんがかっこよかった。

女優さんでは、蒼井優さんが、いつもと違うイメージの役で、存在感がありよかった。

この映画ならば、老若男女、原作を知っている人も知らない人も、問題なく楽しめると思う。

Push6700