アウトレイジ ビヨンドのレビュー・感想・評価
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「ビヨンド」はできなかった
前作から5年(という設定)で、なんとも様変わりした。前作からのストーリーを引っ張ってるのは大友、木村、片岡ぐらいで、他の人物は(少なくとも本人たちにとっては)完全に新しいストーリーと言っても過言ではない。
ではまず、その登場人物たちから。正直、主演であるはずの大友の影がかなり薄くなった。前作もアンサンブル・キャストが見所ではあったが、今回は話の規模が山王会、花菱会、さらには警察にまで及んでいる。そのため一人一人のキャラクターは強烈なのに、全員を描くことに必死になり、大友の出番がグッと減ってしまった。さらに前作で大友は完全にヤクザだったので、射殺シーンなど見所がたくさんあった。今回も石原を追い詰めるシーンなどは引きつけられるが、ほとんどの場面では水を打ったかのように静か。
そのほかのキャラクターも良くない。石原はインテリ派だったはずが、今回は怒鳴り散らしてばかりで完全にタダのチンピラと化している。その石原を恐れて、他の多くのヤクザが幹部会でヘコヘコしてるのも見苦しい。加藤も天下を維持するので精一杯。虚勢を張っていてとてもヤクザには見えない(ただし終盤は、少しだけだが哀愁のあるシーンがあって、良くできている)。
それに比べ新規のキャラクターはほとんどが最高だ。木村の手下は序盤にしか出てこないものの(なんのために出たのかすら分からない)、前作とは違ったコミカルな要素を持ってきていて、テンションの低い大友との掛け合いが面白い。さらに花菱会の面々も際立った人物ばかり。花菱の会長は「俺こそがヤクザの会長」といった雰囲気を出していて、ステレオタイプだが見ていて飽きない。その若頭である西野(西田敏行が好演。どこぞの釣り好きよりもこっちの方がずっと似合ってる。)と中田はこの作品で一番ヤクザらしい。CMなどでも前面に押し出されていたが、彼らが怒鳴り散らすシーンは「会話中の緊迫感」が見事に表現できている(このときの大友もやはり良い)。彼らの部下が山王会を始末していくときの冷静さも、スカッとするほど鮮やかな殺害シーンと相まって、次はいつ殺るのかついつい期待してしまう。
こうした面もあってか、ストーリーは前作の方が良かった。今回の方が序盤から殺害シーンが目白押しなので、締まりはいいのだが、いかんせんヤクザっぽくない。前作のときの会話の緊迫感が全く存在していないのだ。「いつキレるか分からない連中が〜」というのが、先ほど挙げた花菱での会話ぐらいで、山王会は”本当に”最悪。警察の片岡が動きすぎていて、ヤクザの出番を奪っている。それに加え、彼自身が持っていた「味方なのか敵なのか分からない」魅力が無くなった。
要するに、脚本を練りすぎていてキャラクターが死んでいるのだ。ストーリーの筋は完璧なのに(上手く行き過ぎな風は相変わらずだが)、裏世界の魅力が不思議なほど損なわれている。前作はたけしによると「人をどうやって殺すかを考えて作った」というぐらいだから、荒削りながらも「殺し」という行為を極限にまで高めていた。
とはいっても、見ていて面白くなかったか言うと、そんなことはない。それどころか十分楽しんでいた。やっぱりたけしはどこで見せれば良いのかは理解しているし(BGMの使い方は古くさいが)、復讐を軸に置いたところも前作とは別の楽しさができた。
エンディングについては色々あるだろう。歯切れの悪さは前作以上だが、私は気に入った。ある意味すべての元凶を片付けたわけだから、「復讐を遂げた」という点では最高だ。少ない大友の出番という意味でも、素晴らしい(唐突なのが衝撃的だ)。
山王会が代替わりしたせいで、映画も変わってしまった。「ビヨンド」というわけにはいかなかったが、佳作点はあげられるだろう。
(10月21日鑑賞)
ヤクザのトップも哀しい
「アウトレイジ」の続編として見なければならない。
それはまず、登場人物の人間関係が前作を前提に描かれているため、前作を見ていないと難しいという点で、続編である。
それとは別に、前作と合わせてアウトレイジの世界観を補完するという意味で、続編である。すなわち、下っ端ヤクザの哀しみが描かれていた前作に対し、今作はヤクザのトップも哀しいものとして描かれている。両作を合わせて、全ヤクザが哀しいアウトレイジの世界観が完成することになる。
とはいえそうであるが故に、しがない一ヤクザに過ぎないはずの大友を巡って関東で栄華を極める山王会の屋台骨が揺らいだり、朝鮮マフィア(?)が登場したりと、話のスケールが大きくなり、前作のリアリティが失われている。
多少豪華なVシネマ
たけし映画を最初から最後まで観たのは実は今作が初めて。
もちろん、前作も未見だが、話は大体理解できる作りになっている。
僕はヤクザ映画にも現実のヤクザにもなんの憧れも無いので、頭にきたら全滅させる程度にしか思えなかった。
要は、拳銃持ってて頭数揃えて不意打ちする方が勝つゲームなのかな?この話は。
たけしとチョロのコンビが関西やくざの親分と杯交わしたから潰せたんじゃなくて、高橋克典を起動させたから戦争に勝てただけでしょ。
杯の件もドラマとして弱いし、そもそもやり取りが面白くもなんともない。
罵り合いの対話も、ばかやろうだの台詞が全然粋じゃないし。
松重豊演じる純粋系刑事の視点が唯一共感の対象だった。
怖い描写も特に無し。
ほぼ唯一の面白殺害シーンのアレも、実は初弾で意識飛ぶので、そこまで
黒沢清の「蛇の道」の続編、「蜘蛛の瞳」がおススメ。
たけし版「用心棒」×「乱」と言ったら大袈裟か。
三浦友和が追い出されて門を出てくるところが仲代達矢にだぶりました。襲撃、殺戮のモンタージュ?が『乱』っぽかった。そうか、衣裳は黒澤和子なんだしな。小日向文世は『用心棒』の役回り、ただし悪党で。
そんなこんなですが、個人的には前作の方が好き。あっちは完全にエンタメ(B級の意味で)してたけど、今回は遊びが少ない。バイオレンスが控え目。あと、やっぱりたけしのたけしらしいところは芝居達者な人たちを集めることじゃないんだよな、と痛感。
今回はヒットを狙っての豪華配役、という目的のもとなので芝居できる連中が集まっちゃったんで啖呵切りまくりの映画になっちゃった、いつもやらないことをやってみた、という感じがした。けど、そのシーンは笑えるほどいい。特に塩見さん、最近やさしいお父さん役をよく見てたので久々シビれた。あと中野英雄、高橋克典、かっこ良かった。でもやっぱり、たけしの映画のいちばんドキリとするのは、決して芝居がうまいとかじゃないんだよな、と思った。せめて、桐谷、新井のところはもっと無名の若手でもよかったような気がする。悪くはないけど。
容赦なしは痛快
全員悪党、でもない
残念
究極のピカレスク
映画館に観に行っても 損しない映画です☆
最初に
この映画は 映画館に観に行って損は無いです☆
観てる客を飽きさせずに 話が どんどん進んで行くので 観てて楽しいですよ!
-初日の夜に観に行った感想-
相当 面白そうな映画しか 映画館には観に行かないんですが・・・
アウトレイジをテレビでやってるのを観て
何となく良かったのと・・・
テレビのCMとか予告とか見てましたら こないだより面白そうなんで
騙されてもいーかと思って予約券を前日購入したら
初日の夜 大雨が降って来たのですが・・・
練馬の映画館までバイクに乗って見に行きましたら
☆雨の中 観に行ったかいが有りました!☆
☆前回のアウトレイジよりも 超パワーアップしてまして
今回 皆さんの演技も良かったんですが・・・
中野ひでおのファンじゃ無かったんですが
今回の作品を観るまでは 中野ひでおのイメージは
ものまねネタの カブト虫のメスのイメージしか無かったのですが・・・
中野ひでおの演技が ダントツ的に上手く とても良かったので
凄く楽しめました
これからはカブト虫のメスでは無く
味の有る 演技が出来る俳優さんとしてのイメージが強く成りましたので
また色んな作品に出て欲しいですね・・・
前に映画のチンピラに出て来る ジョニー大倉さんの味の有る演技を見てから
ジョニー大倉さんのファンに成った時と
なんとなく似た様な気分にさせてくれました・・・
今回 白龍さんの演技も良かったですね・・・
その他の出て来る俳優さんの色々な情報などを知ってる方ですと
違う見方も出来て楽しめたりするかも知れません・・・
パンチラシーンをバッチリ見れなかったのには残念でしたんで・・・・
も~1回観に行こうと思いました!☆
北野さんと 映画関係者の皆様へ・・・
日本映画も 面白いですね!☆
早く 次回の作品を撮って頂いて
正月か 春頃には映画館で観せて下さい☆
普段映画館には行かない方なんですが この映画は観に行く価値が有ると思います☆
北野さんの作品なら 損しないんで バンバン映画館に行きますんで
どんどん作品を撮って見せて下さい!
今回は楽しい作品を有難う御座いました☆
やくざ映画の正当なる後継者、北野武
前作で久々にバイオレンスやくざ映画に復帰した北野武が、初めて続編に挑戦。
よほどこの世界が好きなのか、楽しんで作ったのが見て分かる。
良くも悪くも、笑っちゃうくらいのバイオレンス描写が話題だったのに対して、やくざ同士の駆け引きと思惑が交差するストーリーに比重が置かれ、旨く脂がのり、進歩したと言えよう。
関東進出を狙う関西の花菱会、逆に追い詰められていく加藤と石原の山王会、出世の為に虎視眈々と両者を利用する片岡。
誰が敵で誰が味方か分からない、全員悪の非情な世界。
そんな中で、大友と木村の義理人情には熱いモノがある。
ただ怒鳴り散らし、器の無い石原の姿は滑稽だ。
最後は最もずる賢い○○を始末し、きっちりケジメを着けた。
北野映画は変わったのか?
北野監督初の続編となる「アウトレイジ ビヨンド」
前作「アウトレイジ」を観たときに、北野監督から影響を受けたであろうジョニー‐トー監督の「エレクション」という映画を思い出していた。
もしかしたら「アウトレイジ」も「エレクション」のような名作になり得る作品かもしれないと…
そして本作。結論から言えば間違いなく面白いし、観るべき作品に仕上がっていると思う。
北野監督作品と言えば、今まではどちらかと言えば好き嫌いがはっきり別れることが多いタイプの監督である。
しかし本作では監督自らインタビューでも言っていたように、セリフが多く言葉のやり取りによって話が進んでいく。なので今までの言葉に頼らない描写に慣れ親しんだファンには本作のトーンは少し軽く映るかもしれない。しかし、これまでの作品で北野映画がチョット苦手と感じていた人や女性の方にも本作はかなり観やすくなっていると思う。
つまりいろんな人が楽しめる作品ということだ。
それは私が前作で抱いた「エレクション」の方向とは違うものではあるが、いろんな人が観られる新しい形のヤクザ映画として「アウトレイジ」がシリーズ化していく可能性もあるのかもしれない。もし次作があるとすれば、主要キャストで唯一セリフが無かった「アノ人」の存在が不気味である。
操られ系ヤクザ、大友。
んー、ビートたけし扮する大友の活躍の少なさにちょっと物足りなさを感じましたね。
前作に比べると、物語としての複雑さも構造の入り組み方も明らかにパワーアップしてるんですけどね。
何ていうか、今回は「大友」周囲の暴力事情よりも、組織と組織の潰し合い、水面下で動く警察サイドの描写に重き置いちゃってるというか、罵声とバイオレンスが大人し目の印象でした。
ダイアログが増えたってのは分かるんですけど。何だろう、淡々としてるというか。
そこがちょいと拍子抜けつーか。
いやいや、だからって決してつまらなかった訳じゃないんですがね。
大友の出番がそうまで多くない分は、他で補ってくれたので。
ビートたけしの「バカヤロウコノヤロウ」が減った分、今度はきっちり塩見三省の「なんじゃワレただじゃおかへんぞコラ」で罵声成分補充できたしw
で、出番が多かろうが少なかろうが、このアウトレイジシリーズ(多分三作目あるからシリーズって表現しちゃいますけど)って、前作もそうだけど、結局は大友って不憫なんですよねぇ。
アクも抜けちゃって本当ヤクザやめたがってたのにねぇ。
まその大友にしたって骨の髄まで悪党な訳ですよ、本来は。なのに、この世界だと随分な常識人に見えてくるから不思議というかね。
「山王会」の栄枯盛衰も、結局はまた別の組織「花菱会」の策略、権謀術数で以って『裏切り』『出し抜き』『騙し合い』の連鎖が全く途切れない訳じゃないですか。
そして、その渦中で、大友はいつまでたっても誰かの思惑に振り回されて、手駒の如く操られるっていう。
そこでの、あのラストですよ!最後にキメた大友の意地。
俺は操り人形じゃねえよバカヤロウ!的な強烈な意思表示。アピール。
ここでの暗転。幕。シビれましたねぇ。
前作でのオトシマエ、全てキッチリ付けてくれました。
んー、やっぱ何だかんだで面白かったぞコノヤロウ!
本当の悪人は誰だ!?
北野武さん初の続編もの。前作「アウトレイジ」はなかなかのバイオレンス映画でヤクザ同士の駆け引きも魅力的なものでした。
今回はそのバイオレンスを控えめにし、ヤクザ同士の駆け引きをもっと掘り下げたています。なので前作のそうした部分を気に入った方なら思う存分楽しめる映画だと思います。あと前作の独特のビジュアルも健在ですが、北野さんらしい笑いを誘うシーンはちょっと控えめです。
前作より増している要素があったり控えめにしている要素があったりと前作に比べるとパワーアップとは言えない感じです。個人的にはこれはこれでよかったとは思いますが。
登場人物も前作に負けないぐらい悪人ぞろいでよくここまで悪人面な役者さんを揃えることができたなあと思ってしまうくらいです。って役者さんに失礼ですが(笑)。
ただ加瀬亮さん演じる石原の性格に少々違和感を覚えました。前作ではあんなに冷静なインテリヤクザみたいだったのに、今回は何というかちょっと吠えすぎな気がします。大友に対しての焦りだとは思いますが前作の彼ならもう少し冷静に物事を対処する気がします。
あと北村と大友の関係が修復しているのも妙に気味が悪かっです。前作ではあんなに殺し合ってたのに(笑)
ともあれ映画としての完成度はとても高かったと思います。ラストも大どんでん返しはなかったものの本当の悪人ってこいつなんじゃないかなど考えさせられるものでした。
続編ものとしては文句なし、新参入者も楽しめる映画でした。
トーンダウンしていた。
やってくれたじゃねーか! バカヤロー!!
ヤクザ映画版の「小津映画」です?!
前作『アウトレイジ』に引き続き、今回もまた、男の愚かさと破滅への道程を、非情な視線から描き出しています。まるで「冬の花火」というか「空虚な男祭り」といった印象・・・?!
ただし前作と決定的に違うのは、「コトバ」と「顔力」の応酬でストーリーが進んでいく点。監督自身も「前作は海外では暴力描写で賛否両論あったため、それなら言葉のやりとりの暴力映画を作ろうと思って・・・」と発言していますね。
そのせいか、前作に比べ、キャスティングの意外性が薄れて、「いかにも」といった感じの表情と怒号のやり取りに終始してしまったのは、ちょっと残念だったかな・・。
でも私は、定番のキャストとセリフによって独特なリズムを帯びた小津[安二郎]作品を楽しむように、本作も存分に楽しみましたよ~。まるで小津監督の『小早川家の秋』(1961年)を観るような気持ちで。
そして観終わった後ふと思い浮かんだのが、シェイクスピア『マクベス』の、次のセリフ。
「消えろ、消えろ、つかの間の燈火!
人生は歩きまわる影法師、あわれな役者だ、
舞台の上でおおげさにみえをきっても、
出場が終われば消えてしまう。
白痴のしゃべる物語だ、
わめき立てる響きと怒りはすさまじいが、
意味はなに一つありはしない」
むむむ、、、さすが、シェイクスピア先生の「コトバ」は重い・・・
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