モンスターズ 地球外生命体

劇場公開日:

モンスターズ 地球外生命体

解説

主にTV番組のVFXスタッフとして活動していた新鋭ギャレス・エドワーズ監督が、わずか1万5000ドルの低予算で完成させ話題となったSFモンスター映画。地球外生命体のサンプルを採取したNASAの探査機が、大気圏突入時にメキシコ上空で大破。その直後から謎の生物が増殖し、メキシコの半分が危険地帯として隔離される。6年後、メキシコでスクープを狙うカメラマンのコールダーは、上司から現地でケガをした社長令嬢をアメリカ国境まで送り届けろとの命を受けるが……。本作が評価されたエドワーズは、ハリウッド版「GODZILLA」(2014)の監督に抜擢された。

2010年製作/94分/G/イギリス
原題または英題:Monsters
配給:クロックワークス
劇場公開日:2011年7月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Vertigo Slate 2010

映画レビュー

2.5すーっと終わった。

2014年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

寝られる

「盛り上がりがもうすぐ来るだろう」「きっとこの後ぐらいだろう」と思って観ているうちに、、、終わった。金もこりゃかかってないです。
主演女優は魅力的でちょっとエロチックな雰囲気がでていていい感じ。でもそれだけかな。

ある意味「稀有な映画」なので、時間が余っている人は観てみるのもいいだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
momokichi

4.5僕の印象としてはハリウッドの「GODZILLA」よりも 「シン・ゴ...

2024年11月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

3.0これは愛の映画なのかな よくわからないがこれはこれで面白い 危険区...

2024年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

萌える

これは愛の映画なのかな
よくわからないがこれはこれで面白い
危険区域、自然、アメリカの壁などからくる世界観いい。二人もなかなか良い演技。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

3.0メキシカン第九地区的な

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画なのかと思ったけど、なんか全然違って静かな映画でした。

NASAが地球外生命体のサンプルを取得したまでは良かったが、帰還中メキシコの上空で大破しサンプルをメキシコに振りまいてしまったことで地球外生命体がメキシコの一部で繁殖、繁殖エリアを隔離地区とするも、繁殖した巨大な地球外生命体によって街が破壊、アメリカ軍の介入でこの地球外生命体の掃討作戦が展開される。

この生命体の繁殖力の強さからか掃討作戦が一向に進まないメキシコにやっと入国できたスクープ狙いのカメラマン、コールダーだったが、会社の上司からメキシコに来ている新聞社の社長令嬢サムを無事に送還する命を受け、彼女を国境付近まで送ることになったのだが。

形としてはエイリアンの襲撃エリアからの脱出の体だが、見方によっては突然始まった内紛や戦争地域からの脱出のようでもあり。途中で脱出のための交通手段を確保しようとするも足元を見てエゲツない商売をしてくるおっさんやら、なんとなく金づくで無理やり通してしまういい加減さなど混沌とした戦場地域の様子が描かれているようにも見える。

戦闘に慣れてしまっていつつも、米軍のエイリアンへの応戦によって犠牲になるメキシコ人達の話もあったり、いろいろな問題を戦争ではなくあくまでエイリアンとの戦いとして風刺している、そんな感じの前半だった。

中盤以降、ちょっと色々な要素を入れ込み過ぎてしまった割には尺が短いために消化不要の部分や駆け足に物事が進んでしまっている部分もあって、シンプルに脱出劇にフォーカスするのか、もしくはエイリアンの正体を暴きに行くのか、それともコールダーとサムのこれからを描くのか、どこか一つに絞ってみたらよかったように思う。

地球外生命体の繁殖の仕方や生態など面白い設定も多く、メキシコという舞台もうまく活かせていたように思うだけに、絞り込む部分がぼやけてしまったのが少し悔やまれる。
テーマの割にはとても静かで、豊かな自然がとても印象的な作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ハルクマール

「モンスターズ 地球外生命体」シリーズ関連作品