ヒミズのレビュー・感想・評価
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生きがいを感じさせる映画
これは本当に素晴らしい。
染谷将太大好きだし二階堂ふみも大好き。
これ見たらもうほんとに魅了される。
虐待を受け絶望的になりつつも強く生きようとする熱い住田と、同じく虐待されている茶沢一途に思いを寄せて
住田を一番に理解しようとする懸命な姿も感動的。
みんなにぜひこの映画を見て欲しい。
若さ
染谷将太君と二階堂ふみちゃんがこの作品で高い評価を受けたことをと知って、どんなもんかと思っていたけれど、
実際これはすごい
若い力が暴れていた
本当に一生懸命で、若いっていいなって心から思えた
二人の魅力を最大限にひきだせる園子温監督はさすがです
暴力シーンは得意ではないけれど、この映画には欠かせないし、泥だらけの染谷将太はまたも魅力的だった
ラストは原作と異なるから賛否両論あるらしいがわたしは好き
ぶれてる
重いテーマにも関わらず震災の話を盛り込んでいるせいで、気持ちの落ち着きどころがわからなくなってしまった。もっとストレートでよかったのに、もっと全部がバラバラでよかったのに。震災の話でわざと話を重くしたように感じてしまった。
原作読んでませんが個人的に好きではない映像。音楽のセレクトがどうも好きになれなかった。
二階堂ふみの冒頭シーンとスミダがお父さんに殴られるときの電灯のフラッシュが何度も入るシーンは良かった。
変な映画だなぁ〜
今更なのでタイミングを逸してるとは思いますが、あえて書かせてもらうけど…
東日本大震災のエピソード要らなくない?
東日本大震災の内容を入れたせいで、映画全体がとっ散らかってる。何が描きたかったのか、趣旨がボヤけてる。
本筋は、不幸な境遇に育った少年が、道を間違えつつも、前に進もうともがき苦しむ…という話でしょ?
なのに、東日本大震災で家を失った人(渡辺哲)の話を入れたため、しかもその東日本大震災の映像のインパクトが強いため、本来の趣旨がわかりにくくなってる。
更に言うなら、渡辺哲達が染谷の事を「彼は素晴らしい人間だ」と褒め称えるけど、どこがどう素晴らしい人間なのかがちゃんと描かれていないため、納得ができない。そのせいで、染谷に感情移入しづらく、ノレない、という悪循環…
ま、私は原作漫画が好きなので、そちらの雰囲気と違う所に納得が出来ていないだけかもしれませんが…
でも、部分点は高かったですよ。
まず、二階堂ふみが最高!説明不要なので省略。
あと、染谷が親父を殺す場面の長回しが最高!それまでの言い争いで緊張がMAXにまで高まった状態になってからの、あの長回し。頭の糸がプッツンと切れた雰囲気が出ていて最高でした。
園子温監督は暴力シーンはお手の物だね。
主演の二人の演技に☆を
主演の二人の演技がよかったです。引き込まれました。
ただ、「原発サイコー」のセリフはいらなかったよな.....と思います、脈絡もなくぶち込んできたので。
あと茶沢の家庭背景をもう少し丁寧に描写しても良かったのかなと。取って付けたように感じました。
他人の絶望に「関わる」という姿勢
親からの愛を知らずに育った中学三年生、15歳の住田佑一(染谷将太)と茶沢景子(二階堂ふみ)。
住田は、アル中で記憶が混濁して家に寄り付かなくなった父から身体的かつ精神的に暴力を振るわれ、同居していた母もある日彼を置いて忽然と姿を消してしまう。
茶沢の父は愛人の元へ行ったまま帰って来ず、母はパチンコに行くために娘の貯金をむしり取ろうとし、さらに家の一室で首吊り自殺をするための装置を製作中という鬼畜っぷり。
ある夜、父からの暴力に耐えきれなくなった住田は父を撲殺してしまう。
混乱し、絶望し、誰にも相談せず精神を病んだ末に彼が選んだ道は、自首でも自殺でもなく、世の中の悪を引き起こす人間を一人ずつ殺していくというものだった。
壊れていく住田のそばで、茶沢も同様に苦しみながらそれでも住田がなんとか自殺だけはしないよう、懸命に関わっていく。
支えるとか助けるとかじゃなくて「関わる」という姿勢ね、これ大事だなーと。
本当に絶望してもうどうしようもなくなってしまった人にとって、自分に根気強くどこまでもいつまでも「関わってくる」人がいるということはものすごく助けになると思う。
結局、最後に茶沢は「関わる」以上のことをしてしまったわけだけれど、そこに至るまでに、拒絶されても拒絶されてもそれで関わり続けるという姿勢がね、中学三年生という設定にしてはね、素晴らし過ぎると思ったね。
だってみんな自分のことでいっぱいいっぱいでしょう。
「心配してる」「そばにいる」なんて言いながらそれは自分の良心とエゴでそういう態度をしなきゃと思っているだけで、きっと電話を切った瞬間にもう違うことを考え始めているだろうし、少しほとぼりが冷めてしまえばたとえ根本的な解決を見てはいなくても済し崩し的に「解決」という烙印を押したがるでしょう。
そういう表面的な関係が蔓延したウルトラスーパーライトな世の中だからこそ住田における茶沢という存在が奇跡のような貴重さをを持つわけで。
私も「関わる」ということがなかなかできません、というか苦手です。
だから余計にとてもいい映画だと感じた。
染谷将太は前からけっこう可愛いなぁと思っていたわけだったけど、二階堂ふみがすこぶる好きになった。
泥だらけ
園子温作品をずっと追いかけて来たけど、どうやら園作品のキャラクターのテンションが苦手なようだ。ただ、苦手だけど目が離せないんだよなぁ。演出が効いてるのか役者さんたちが生き生きしているというか、みんなリミッターが外れてる気がして怖いくらい演技は素晴らしかった。
住田が最初は気弱な少年で、それがドンドン壊れて行くなら共感出来たのだけど、最初から割と変わり者で二人のテンションについて行けなかった。それでも壊れて行く様はズシリと重く辛く眉間にシワが寄ったままだった。
女の子は好感どころかうぜぇなぁと思ってしまった。
震災後の風景は無理矢理差し込んだっぼくて、主人公たちの状況が分かりにくい。
どんな状況でも「自殺するなよ!」というメッセージに園子温監督の優しさを感じた。
園子温のハイテンションなキャラクターは苦手なんだけど、「地獄でなぜ悪い」のようやなキャラクターとストーリーがガッチリハマった時の爆発的面白さを楽しみにまた、これからも追っていくんだろうなぁ。
初めてだけど
恥ずかしながら、なんとこれが初の園子温作品。冒頭の二階堂ふみの朗読のシーンでいきなりぐっと引き込まれます。ただなんだろう、ひたすら暗い作品をイメージしていたのだけれど、変にコミカルなところもあってそこはあまり好きになれなかった。これが原作の味なのか監督の味なのかはわからないので、また別の作品を観てから再挑戦したい一作。
潔い。
染谷将太と園子温にハマってたってことでTSUTAYAでレンタル。
震災から4年が経った頃に観ても少し感じるところがあったから、震災から一年未満であの描写に踏み切った勇気がまず潔い。
父親殺っちゃってからのプッツンするかしないか精神的にギリギリのラインを行き来する主人公の演技は素晴らしかった染谷将太。
二階堂ふみも基本的に染み込んでてここ一番で抜群に存在感放つ感じも見終えてから感心の嵐。
「人間がマイナスの世界に踏み込んでから切り替えようと必死でもがく様は時に愚かだけれど、それでももがかなければならない。生きるとはそういうことだ。」て感じ。
主役二人は最高だった
が、原作のファンとしては完全に別の物語になっていてとても残念だった。
演技力が抜群なだけに本当に残念としか言い様がない。夜野くんは何故かホームレスのおっさんになっているし、茶沢さんのイメージも全く違う。あの部屋中に貼ってあった住田語録はなんなんだ?
そして一番酷いのはオチ。住田くんが自害してこそのヒミズだと思っている自分には受け付けない作品でした。
染谷将太いい!そして二階堂ふみ。この作品で彼女に魅了された。園子温...
染谷将太いい!そして二階堂ふみ。この作品で彼女に魅了された。園子温カラーで原作とはコンセプトが違くなったけど、別物だと思えばかなりいい作品だった。最後の走ってるシーンは二階堂ふみの胸が気になった。でかすぎ!
ふみちゃんの名演技!!
牛乳の中にいる蝿、その白黒はよくわかる
どんな人かは、着ているものでわかる
天気が良いか悪いかもわかる
林檎の木を見ればどんな林檎だかわかる
樹脂を見れば木がわかる
皆がみな同じであれば、よくわかる
働き者か怠け者かもわかる
何だってわかる、自分以外のことなら
このヴィヨン軽口のバラードの一節が響いた。
ふみちゃんは可愛くて名演技だった。
実際いたら鬱陶しそうだけど(笑)
ふみちゃんと染谷くんが殴り合うシーンはリアルすぎと思ったら本当に殴ってるらしいね。
「自首しなよ」のシーンは6時間?OKがかからなかったとか。
泣きっぱなし凄すぎ。
最後の「住田頑張れ」って言って走るシーンも印象的だった。
演技力
染谷将太と二階堂ふみの演技に惹きこまれた。心情の表し方が表情、しぐさなりと良かったのではないかとおもう。
1シーン1シーンが印象的だった。園監督ぽかった。あのポエムもこの映画、主人公の幹になっていて印象深かった。
すごい…
二階堂ふみの名演技。
ただただ圧巻。
最初のスピーディに動く展開と
徐々にハマらせていく展開。
東北大震災からの話ということが最近のテーマとしてリアルに描かれていたとおもった。
最後が単純かなとは思ったが、誰もがこうなって欲しかったという展開だったと思うのでよかったと思う。
すごく奥がふかい。
また見たい。
葛藤
すみだくんとちゃざわさんの初めの変人っぷりのインパクトが大きくて、すごく引いてしまいました(笑)
ですが、そこから自然と物語に引き込まれていて気づけば終盤になり、ハラハラしながらも感動をしてしまいました。途中の展開の早さには驚いた部分もありましたが・・・。
すごく感情と感情のぶつかり合いと葛藤を感じる話でした。
思った以上に物語の重さを感じず、終わりは驚きとともに胸にすっと落ちたのでとても穏やかな感情が残りました。
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