スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション

劇場公開日

スクリーム4 ネクスト・ジェネレーション
20%
23%
46%
9%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ウェス・クレイブン監督が手がける人気ホラーミステリーのシリーズ第4作。10年前に発生したウッズボロー連続殺人事件で生き残ったシドニーは、いまでは作家となり成功を収めていた。しかし、シドニーが本の宣伝のため故郷へ戻ったのを機に2人の女子高生が惨殺される事件が発生。シドニーの周囲の人々が次々と狙われていく……。ネーブ・キャンベル、デビッド・アークエット、コートニー・コックスらシリーズの主要キャストが再結集したほか、エマ・ロバーツ、ヘイデン・パネッティーアら若手陣も参加。

2011年製作/110分/R15+/アメリカ
原題:Scream 4
配給:アスミック・エース

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

DVD・ブルーレイ特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0リメイクホラーの再構築

2022年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

リメイクやリブートされたホラー映画の構造分析を行い再構築をしています。
若干の間延びは感じますが、1の次に良くできていると思いました。
SNS時代における承認欲求という魔物を取り上げているのも興味深い。この当時ではかなりの先見の明なのでは。
このシリーズを作り続けてくれたウェス・クレイヴンを心から尊敬します。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ほぼ物体X

4.0今度の犯人は誰だ?!

2020年8月17日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 2 件)
映画は生き甲斐

3.0ブルース・ウィリスめ!

kossyさん
2020年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

 毎回犯人を当てられなくてサプライズばかり。これもこのシリーズの魅力の一つですが、ホラー映画愛に溢れていることも忘れてはならない。オープニングはいきなりのメタメタパターンで驚かせてくれるし、1作目をオリジナルとした「STAB」をそのまま高度にリメイクすることがテーマでもあります。

 ホラーのトリビア対決が一番の見所だったような気もするし、ホラーの定番を「最初に出てきた女の子は必ず殺される」とか、「最近のホラーはゲイキャラが生き残る」だとかのウンチクを交えながら、「ブルース・ウィリス以外の警官はみんな死ぬ」といったホラー以外でも笑わせてくれます。

 何と言っても、殺人事件が起きて警察から緊急事態だから夜9時以降の外出は控えるようにと言われているのに、平気でパーティしてしまう高校生たち。こんな奴らがいるから蔓延するんだよな~と、まぁホラーにはつきものですし、入るなと言われたら絶対入ってしまうのが映画では当たり前。地元ウッズボローで連続殺人が起きてから10年しか経っていないのに、警戒感が全くないのが異常なのです。

 その“リメイク”ということに拘る映画オタクは前三部作ではランディのキャラだったのですが、今作でその役目はウッズボロー高校のシネマクラブのロビーとチャーリー。現代っぽくカメラ付きヘッドホンでネット中継したりして映像作りにも凝っている。友人が殺されたりしているのに、平気でネット中継する様子はネクスト・ジェネレーションなんでしょうね。

 シリーズの特色として、デューイが小説のページ数をよく覚えていることや、ゲイルが不死身っぷりを発揮すること。そして映像でも『ショーン・オブ・ザ・デッド』を見せたり、トリビア『血を吸うカメラ』を出してくるなど、主人公当てクイズも過熱化しています。最も笑ったのがブルース・ウィリスより監督:ロバート・ロドリゲスというクレジットだった。映画ネタでは今までの中で最高。貼ってある映画のポスターも20作品くらいあるのですが、これを全部答えられたらかなりのオタク、映画王ですね!エンドクレジットに全部出てます。そして、今回も犯人はわからなかった(笑)

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 4 件)
kossy

4.5ホラーらしいホラー

2020年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

第1作は 劇場で見ました。2は見たと思いますが まあ 久しぶりにこのシリーズを見ましたね。ウェス クレイブンの映画は ザ・ホラーという感じですね。とにかく殺しまくりますが、その殺し方(殺され方?)も 凝っています。犯人は もしかして?と 一瞬思った人物が やはり犯人でしたが、それでもビックリします。ただ、その動機が ちょっと… そんなにたくさん 人をアッサリ殺せるのかなという感じですね。ただ そんなことは深く考える必要は無いんです。ホラーですから。とにかく 面白いですよ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
レクター
すべての映画レビューを見る(全13件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スクリーム」シリーズ関連作品