テルマエ・ロマエのレビュー・感想・評価
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濃い顔、そして薄いのは…
原作は未読で鑑賞。
まずオープニングのスケール感には「うぉぉ!!」となった。そして面白かったのが、古代ローマ側のメンツの顔が濃いぃこと。逆に平たい顔族には老人や若干貧相に見える役者を配して薄さを強調することで、よりローマ人側の濃さを際立たせている。これは良いキャスティングだなぁと感じた。ルシウス役の阿部寛が古代ローマ人に見えてくるから不思議だ。また原作にはないキャラだという上戸彩の役もハマっていたと思う。阿部寛のコメディセンスと上戸彩の少しオーバー気味の演技の相性が合っていた。
ただストーリー的には起伏が無く、現代日本にタイムスリップして、風呂トイレの技術をパクり戻って古代ローマのテルマエ(風呂)に活かすというくだりを4回繰り返していて、かなり薄味だ。細かい理屈はぬきにして観ればコメディとしては充分楽しめる。タイムスリップ中の大音量オペラは、まるで作り手側が“考えないで!理屈抜きでヨロシク”というメッセージを発しているかのようだ。確かにそうして観れば、笑えるし楽しいし、風呂上がりのような気分で映画館をあとにする事ができる。
笑ってリラックス!そしてまた、ひとがんばり
面白かった、大真面目に作っている感じが素晴らしいです。家族で楽しみました。
古代ローマがとても生き生きと描かれていて、その中にローマンな日本人キャストが妙にしっくりしてて。まず、それだけで笑っちゃいました。
場所も時間も飛び越えての見聞に、イチイチ目を剥いて驚くルシウス役の阿部 寛が面白かったです。それに、市村 正親!登場する度「おぉ〜」の貫禄、よくぞキャスティングしてくださいました。
可愛い漫画家の卵が、じいちゃん達のおおらかな優しさやルシウスのプロ意識に触れて、元気を取り戻すのも良かったです。
ホカホカとリラックスして、またひとがんばり。五月病予防は、お風呂かもよ。
タイムトラベル好きとしては・・・
期待を裏切らず、面白く楽しい映画だ。
ローマ帝国を再現したセットとVFX、エキストラの多さといい邦画としては破格のスケールだ。
キャスティングも、彫りの深い役者と、典型的な日本顔の役者をうまく誂えた。
全年齢層にお薦めできる映画だ。
ただ、話に隙間が多い。
そう感じてしまうのはなぜか?
決して話を飛ばし過ぎというのではない。
タイムスリップものとしてエキサイティングな時間的整合、辻褄合わせの妙が満足できるレベルでない。次期皇帝が歴史と符合しなくなるというだけでは面白みがない。現代日本の銭湯がとんでもないことになっているぐらいの大袈裟な仕掛けがほしいところだ。
現代日本の人や文化に対する、ルシウスの古い知識による解釈や想像はとても楽しい。対して、現代日本の文化を古代に持ち込んだ時の描写は意外性に欠ける。台詞で「これは、すごい!!」を連発するだけだ。もっともっと遊んでよかったと思う。映画ならではの遊び心が足りない。それこそVFXを使ったら何でもありだろう。
もうひとつ足りないのが色気だ。
ちょっとでいいのだ。色気を感じるカットを入れたら映画として完成度が上がっただろう。これもまた遊びだ。
けっきょく、話に隙間を感じてしまうのは、古代ローマと現代日本の風呂場が繋がるという、せっかく斬新なアイデアを持ちながら、ドタバタに偏りすぎてしまったバランスの悪さではなかろうか。
役者の個性に頼りすぎて、演出面での柔軟な機動性を感じない。
つい、同じく阿部寛主演のタイムスリップもの「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」と比べてしまうのだが、映画的な完成度の高さでは「バブルへGO!!~」の方が上だ。
日本の銭湯は昭和時代のもの
日本の風呂と、ローマ帝国時代の風呂が交差するおはなし。
とくに、日本の風呂は昭和時代のもので、タイムスリップしたルシウスがお笑いの見ものに・・・。
古代ローマのセットは圧巻です。これ以上なセットはない!ぜひ劇場で見てほしい。
阿部ちゃんはローマ人
予告を見た限りは見るつもりはなかったが、メーキング映像を見て面白そうだと思い見てきました。原作が女流漫画家と言う事と、ヨーロッパの歴史が好きなのも楽しみでした。兎に角、阿部ちゃんはローマ人と間違えるくらいそれらしかった。お風呂好きの日本人とローマ人の共通点に眼を向けて、タイムトラベラーとしてローマ帝国と日本のお風呂を行き来する物語は面白かっつた。上戸彩の田舎出の漫画家もローマで頑張る姿とお風呂につかりとろけそうなギャップが面白かった。
うーん、いい素材なんだけど・・・
あと20分短縮して、テンポ良く出来たらいいのに。残念です。
なんとなくダレた感じが否めません。
公開4日目の1000円の日のレイトショーでしたが、一番大きな映画館がほぼ満席! なかなか出足は快調のようですね。
全編クスクス笑いはありましたが、爆笑はありませんでした。
それはシナリオの持って行き方が、下手くそだからにほかありません。
しょせん漫画原作コメディの映像化の限界とも言えます。
キャスティングは絶品です。特にエキストラの現地イタリア人!
彼らと絡んでも違和感を感じさせない、阿部寛・市村正親・北村一輝・宍戸開。これは衝撃的な体験でした。
やはり原作の良さに頼った作品です。原作にはない上戸彩は儲けものの役。ショートストーリの原作を繋げて、長尺にした点は評価出来ますが、作劇能力の不足は否めません。やはり残念。
チネチッタスタジオを使ったのは大正解。
「ベン・ハー」のオマージュのような主題曲も思わずニヤリ。です。
とにかく笑・笑!の笑いっぱなし!!
最初から最後まで、笑いどころ満載の映画だった!
同じ日本人をローマ人として起用するのが面白い。
阿部さんの演技、最高だった!!
ストーリーが面白いだけでなく
古代ローマの歴史も分かってそれも興味深かった!
良い原作とそれを無にする追加要素
純粋に上戸彩がいらない。気持ち悪い追加ストーリーもいらない。
原作者が捻じ込んだのかフジが捻じ込んだのか電通が捻じ込んだのか定かではないが、原作通りに作るだけでB級娯楽大作として成立するであろう作品を迷作に仕立て上げる才能は感服するばかりである。
使いたい人ありきで話を作るからこういうことになる。
阿部寛はハマり役。原作ファンも満足させることができると思う。だが、それをゼロにしてしまう程の恋愛三文芝居に席を立とうか一瞬迷ったほど。
ファンの人には申し訳ないが、上戸彩が出ている部分を全部カットした方が作品として面白いと思える。
制服女優・上戸彩
マンガ「テルマエ・ロマエ」を原作とする映画。ローマが舞台の物語なので、濃い顔の役者を揃えています(笑)。原作は読んだことがありませんが、映画は見に行って見ました。
先にも記しましたが、出てくる日本人俳優陣が濃い。主演の阿部寛を始め、市村正親、北村一輝、宍戸開・・・。それら主要配役以外は、外国人を使っているんですが、その中にいても、存在感ばっちり。ちなみに、公開初日の舞台挨拶では、会場の投票で北村一輝が濃い顔一番に選ばれています(笑)。
基本的に“マンガ”なので、ものすごく含蓄があるとか、人生を考えさせられるとか言う事は特にありません。むしろ、“マンガ”であることを逆手に取って、演出や映像がいい意味で“マンガ”的。真実が、ルシウスと一緒にタイムスリップした後の最初のシーンでは、右上に小さく『BILINGUAL』と言う、二ヶ国語放送を意味する文字が。いや、実際にはそういう事ではないんですが、ルシウスが“平たい顔族”の属州にいる時は言葉が通じないことを示す意味でラテン語、ローマに戻った時は周囲と言葉が通じるので“日本語に吹き替えられた(笑)”ラテン語でセリフを話している演出になっています。で、本当は“ラテン語”で話をしている筈のルシウスと真実の言葉が“日本語に吹き替えられた(笑)”と言う設定なので、『BILINGUAL』と言う表記を画面にしたんでしょうね。
上戸彩ですが、某携帯電話会社のCMで制服姿を見せている訳ですが、この映画でもアルバイト先の制服姿を見せています。彼女、ある意味、制服女優と化していますね(笑)。
先にも記しましたが、“マンガ”が原作なので、ギャグの要素がかなりちりばめられています。場内クスクス笑う声が、時折響いていました。そういう意味でも面白かったです。
疲れが取れるかも。
前半は面白かった。
阿部ちゃんの外人さん…違和感無かったし。
じいちゃん達も素敵だったし。
だから、上戸彩が出て来てからの違和感が
ハンパ無くて、原作読んで無いから、
この役って原作にあるの?無いの?要らんよね。
ってずっと考えていてもやもやしてしまった。
いや、彩ちゃんは凄く可愛くて、演技も良かった。
ただ、役的に不要だと…
後半正直寝そうに…長いなあこの映画…
ぼよよ~ん。ってトリップしてしまった。
とりあえず、原作読もっと!
映画としては微妙
原作が面白いと映画化は難しい。
原作の世界観とはあきらかに違ったけど、役者陣が優秀で救われた映画だと思う。
阿部ちゃん筆頭に濃い顔俳優陣、頑張った。余裕の演技でしょう。
上戸彩ちゃんは好きだけど、彩ちゃんが出てるシーンは(原作では無いシーン)要らないなと思った。
彩ちゃんも頑張って好演したと思う。
でも残念ながらストーリー展開がなんとも微妙だった。
クスクス。うふふ~。
ヤマザキマリさん原作の漫画は未読。
顔の≪恋≫じゃなかった、顔の≪濃い≫役者さんを集めて古代ローマ人にしました~というのに興味津々で見に行きました。
うふふ~。
おもしろい!!
最初から、クスクス、ウフウフ、あはは~、と笑いっぱなし。
阿部寛さんはじめ、暴君ハドリアヌス帝の市村正親さん、ケイオニウス役の北村一輝さん、アントニヌス役の宍戸開さん、皆さん≪濃い≫よね~。
でも、本物のイタリア人の中に入ったら、やっぱり日本人やん。
な~んてツッコミを入れながら、楽しんだ。
阿部寛さん演じるルシウスの生真面目さが、それに文化のギャップに翻弄される様子が、なんともおかしい。
作品を支えるのは、こんな可笑し味だろう。
大正(のお爺さんもいたかも)・昭和のお爺さんズの温かさや智恵、また日本人の勤勉さなどを、織り交ぜてくれて、ありがとうという感じ。
そんな、こんなを難しく考えないで、そこかしこにツッコミを入れながら、楽しんだ者勝ち。
中盤、この物語は、どうやって終わるんだろう??と思った。
なかなか、良いエンディングだと思う。
それにしても、イタリアの「チネチッタ」にある撮影所のセットは、見ごたえあり。
突然、朗々と歌い上げるオペラも楽しい。
それにしても、いつもお湯や水に浸かりっ放しだった阿部寛さん、大変な撮影だったでしょうね。
一つだけ難点を言えば、原作はどうか知らないけれど、ケイオニウスがもう一癖ある悪いヤツだと良かったな。
女好きだけじゃなくて、腹黒いとか、お金の亡者だとか。
映画もお風呂も温いぐらいが丁度いいのかもしれない
元々、原作のファンなので、荒唐無稽な世界観をすんなり受容でき、楽しめたが、一般の映画好きに勧めるには躊躇する代物かもしれない。
何せ、『スパルタカス』に『時間ですよ』を足して、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を掛けたようなワン&オンリー全開の爆裂物語を真剣に評価しろってぇ了見自体バカバカしい事である。
『鷹の爪』でお馴染み蛙男商会がフザケ過ぎて創ったノリに嫌悪した深夜アニメに対し、今回の実写版は、逆に真面目に創り過ぎた印象を受けた。
原作は4巻の温泉宿奮闘編までは、ほぼ一話完結なので、ヒロインの上戸彩がバスルームのディスプレイや銭湯etc.全ての水回りを一挙に引き受けるキャラは、可愛らしいけど、やや都合が良過ぎな感有り。
カルチャーギャップギャグの畳み掛けを活かしつつ、ローマ史に忠実であったり、核である互いの時代のワープに対する謎にも映画独自の結論付けがされており、説得力を添えて、丁寧にまと上げる手法は高く評価すべきと思う。
一方、ワガママな原作ファンとしては、素材のイリュージョンをもっと引き出して遊んで欲しかった趣も否めない。
故に、力作にも関わらず、妙に味わいに、ぬるさを感じてしまう。
阿部寛のリアクションの上手さや、市村正親を筆頭にやたら顔の濃い日本俳優陣で固めたキャスティング力にかなり助けられたと云える。
まあ、温泉は、ぬる目が快適やから、気楽に今作に浸かるのが一番なのかもしれませんな。
要は原作にはかなわないってぇ事である。
では最後に短歌を一首
『時の路(みち) もがき湯当たり 熱きタネ イイ湯は1日 にして成らず也』
by全竜
ローマと日本は通じてる
公開直前からこのーシャルやロフトと提携して宣伝も結構、派手にやっています。
原作を読んで、これは是非とも、どんな風に映画にナッタノダ、と思い映画感に行って見ました。
原作は一発ギャグのような、ぐいっと引きずり込まれるような力強さを感じるのですが。
映画になるとどうなるのと思いきや。
序盤、なかなか楽しませてくれます。
おもしろい部分を切って詰め込んだ感じはあります。
話が進むうちにシリアスさもましてきます。
ローマの危機を救う為に奔走スル老人と綾ちゃん達。
風呂ってただ、浸かる為だけのものジャないんだなあと、しみじみと実感です。
主演の安部さんが、フルーツ牛乳やあかすり、自分達が知っていることに真剣に悩む姿は見ていて笑いを誘うのですが。
異文化に触れているんだから、これくらいショック受けないとリアリティがないなと思ってしまいます。
ルシウスの友人が彼の妻を寝取る戸言う設定にはちょっとびっくり。
でも、ローマ人って、快楽主義者っぽいところがあるし、無理ないか。
濃い顔の俳優さん達、日本人も外国人も大勢です。
外人の方は吹き替えが入っているので、なかなかおもしろいですよ。
ルシウスの苦悩や敗北感、現代で生きる彼女の挫折や悩み。
国が違って、時代が変わっても、やはり、生きるって大変だと思います。
でも、そんなときは風呂に歯一て、ちょっと一休みしたら。
いいアイデア、元気が出るかもしれません。
そんな風に思ってしまいました。
「お・ふ・ろ」
「のだめカンタービレ 最終楽章」を手掛けた竹内英樹監督が、「天国からのエール」の阿部寛を主演に迎えて描く、ゆるゆる群像劇。
「お風呂」涙にくれた夕暮れ、電気も切れかけた切ない一人暮らしの部屋・・何とも心が塞ぐ雰囲気の中でも、鏡に向かって一人、この言葉をつぶやいてほしい。「お・ふ・ろ」。「ろ」の間抜けた半開きの口を見るだけでも、思わず顔がにやけてしまう。
そうでなくとも、この「お風呂」という言葉、ナイフのような鋭さもなく、「クルクミン」みたいなすっとぼけすぎた弱さもなく、程よく人間の心を和らげる力がある不思議な言葉・・・だと、私は勝手に思っている。
さて、本作である。「お・ふ・ろ」この絶妙なリラックス感をもった言葉の可能性を信じる、作り手の遊び心とユーモアがぴりりと効いた心地よい作品に仕上がっている。
古代ローマ、優秀な技術をもった浴場設計技師、ルシウスは斬新な浴場=テルマエのアイデアに行き詰っていた。斬新な発想・・・思い詰めて風呂に浸かっていたルシウスは、ひょんなことから2012年の東京へと迷い込んでしまう。
一歩間違えば、時空を超えた戦争一大絵巻にでも発展しそうな壮大な時間移動を軸に展開する世界。「タイムスリップ」というキーワードをさらに掘り下げれば、詳細な化学用語や体内分泌成分、地質成分を持ち出して「地球は、どうなってしまうんだ!」科学者は頭を抱え、大統領は核を引っ張り出した!!みたいな話になるものだが、そこは作り手のユーモアが光る。
コメディとしての体裁をぎりぎりで保つ曖昧さを最後まで維持し、「風呂はいいもんです」という究極のテーマの柔らかさを活かすことに全力を注ぐ。その力の抜け具合が心地よく、2時間の長尺をまるでぬるま湯に浸かるように「ぐで~」としたひと時を楽しめる。
違和感のない阿部のローマ人に笑い、しばらくスクリーンで見ないうちに美しく女優としての存在感を高めていた上戸の可憐さに身を乗り出し、びっくりするぐらいに垢のでるおじいちゃんに不安を覚えていたら、いつの間にやら気持ちは安らぎ、体は脱力。なかなか、休日の空いた時間を埋めるには最適の一品ではなかろうか。
鑑賞後、静かに車を地元の銭湯に向かわせてしまうこと必至の作品。まあ、前半のテンポの悪さには、目を瞑ってあげようではないですか?
ネタバレCMがなければ・・・!
なかなか笑えて、最後に泣けるよい映画でした。
ただ、CMで笑いのツボを出しすぎで、実際劇場でそのシーンを見てもやや笑いに新鮮さを欠けていた。
ネタバレするCMがなければ・・・大爆笑間違いなしなのに残念!!
主演の阿部寛、上戸彩はもとより、銭湯や温泉に出演しているじいさま達は、なかなかいい味出しててとても良かった。
あれは演技なのか素なのか分らなかった。もし演技ならスゴイ!
ストーリーでは、長い前置きがなく、序盤でルシウス(阿部寛)が早くもタイムスリップして、現代銭湯のノウハウを古代ローマで再現していくなど展開が早く、終始飽きることがなかった。
単行本などの事前情報なしに見たため、最初は単純に古代ローマの大衆浴場に現代浴場のノウハウを注ぎ込んでゆくだけのストーリーと思っていたけど、それだけじゃなく、主人公が起こした歴史改変の危機を主人公とその仲間たちが正すため奮起するストーリーであり、終盤に泣ける展開も用意されていたことが良かった。
最後に何かオチがあると思っていたけど、やっぱりあった!
ルシウスの史実説明で「彼の資料は少なく、その後の消息などは不明」(うろ覚えで表現が異なりますが)と表示された時、最後にまた現代にタイムスリップして終わるんだろうなと思っていたら案の定。
でもこれはこれで良かったと思いました。
同じ日本人でも、古代ローマ人演じる阿部寛などと平たい顔族とのギャップが笑えた。
特に上戸彩ちゃんの平たい顔族がとっても適役、でもって可愛かった。
富士がバックだけに。。。
これは・・!
いかにもフジっぽい・・!!
面白いことを やっていただくと(??)、
やっぱりフジは強いですね(笑)(笑)
風呂のバックは富士ですしね(笑)
原作の、古代ローマ解説があったり、
どこか知的なところ。。は、減っていましたが。。
単純に、時空を超えて面白かったです☆=
阿部さんが とにかくキャラがたちまくっていて、
いちいち日本の風呂に驚くリアクションが、
はずれがないのですよね。。
ストーリーもまとまっているし、特にGW気分にはぴったりかと思います!v ^-^
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