名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)のレビュー・感想・評価
全41件中、1~20件目を表示
雑感
・犯人がクソすぎ映画って聞いてみてみた
けど、確かに銀行強盗して、人を轢く、男の子落とす、開通1日目の電車爆破する、高速道路爆破する、ダム破壊する、街こわすはやりすぎ
・高速道路走ってる車から犯人の手の中にあったものが分かるのコナン目が良すぎて草
・スケボーで天井走れんの重力どうなってんの
・流石に高速道路でスケボー逆走は頭おかしい
・雪のトリック結構単純だけどオモロイ
・哀ちゃんがスケボーの加速させるスイッチ押すの大好こ
・「ガキが生意気なんじゃない?」「はいはい」これ良すぎ
・一回コナン落ちたかもしれないように見せかけるのよき
・コナンならできるって皆信じてるの愛してる
・いいとこでスケボー壊れるのドラえもん展開すぎる
・台パンで雪崩起きるの強すぎワロタ
・雪崩に巻き込まれて首折れないの強すぎ
・サッカーボールの着地音気持ちよすぎ
・とうまくんいい子
・幼馴染み?四人がそれぞれが秘密抱えすぎてて流石に草だった
・雪崩で変えるのすごすぎ
・蘭ねーちゃん手ボロボロになりながら探すの感動
雪崩の勝利
2024年5月6日
映画 #名探偵コナン #沈黙の15分(クォーター) 2011年鑑賞
冬の雪山を舞台に、巨大ダム爆破の危機に立ち向かうコナンの活躍
都知事のスケジュールを変えるため及び爆弾のテストのために地下鉄を爆発させちゃったのはやりすぎだろ
また、1人であそこまでできるかも疑問だしね
トリックこそ無いものの、よく出来たミステリー。
TVシリーズの内容をそのままに、スケールを大きくしたような作品で、描写・犯人・動機・爆発ともに納得感があった。冒頭の高速道路での爆発シーンが良かっただけに、終盤で犯人が2人出てきて、展開がちょっとゴチャついていたのが残念。
シリーズの中でもアクションシーンが上手い、冬の雪国編!!
出だしのCG走行シーン、続けて爆破シーン、後半の狙撃シーン、終盤のスノボシーン等。アクションが丁寧に作られていると観じました。特に爆破シーンの作り込みはコナン映画でNo.1だと思います。冬の雪国が舞台なのが珍しく、更にダム×宝石泥棒×猟銃という要素がありながらも怖くはないですが、ストーリーは8年越しの事件解決だと思うと重みを感じました。タイトルで損をしていると思うのですが、「沈黙の氷片(ダイヤモンドダスト)」等が良かったと思います。渡部陽一さんは何か合っていました。ダムというと詳しくは省略します(岐阜のダム建設の為に円山町に移住した人たちがホテル街を始め、東電社員としてその移住を担当したのが円山町で亡くなった被害者の父親)が東電OL事件を思い出しますが、個人的には電力会社を絡めた、もっと怖い内容でも良かったです。
盛り過ぎで冷める
........................................................................
8年前、ある静かな村の同級生5人の周囲で2つの事件が起こる。
1つはみずきの妹が、名倉顔の奴にひき逃げされた事件。
もう1つは冬実の小学生のガキが何者かに追われ崖から転落した事件。
実はその前日に名倉は東京で10億円の宝石強盗をした。
宝石を持って村に戻る途中でみずきの妹をひき逃げしたんやが、
そん時飛び散った宝石を見られたため冬実のガキを殺そうとする。
逃げるガキは崖から転落、8年間意識を失ったままになる。
名倉は村に宝石を隠し、ひき逃げで出頭するが、実刑8年も食らった。
しかもその間に村がダムになり、10億円はダムの底になる。
出所後、それを取り戻すためにダムへ行き、爆破する。
いつものようにコナンが上記を全部推理して、ジ・エンド。
........................................................................
いやー、相変わらずやね。とにかく盛り過ぎ。
盛り過ぎで、全てが作り物っぽくて、ふーんそうなのって感じになる。
なのでツッコミにしか筆が進まない。
冒頭で地下鉄が爆破されて底が抜け、車両が下の車道に落ちる。
それでも走り続け、カーブ手前でギリギリ助かるというシーンがある。
これは明確な根拠もないのに何故か計画を確信したコナンにより、
これだけの大事故にも関わらず被害者ゼロ!えええええええええええ!
ところで史上起きた事もないようなこの大事故、何のために計画されのたか?
前述のように犯人はダムを爆破するが、警備が手薄な式典中を狙った。
その式典に都知事が出席するとTVクルーも来てしまい犯行の阻害要因になる。
なので事前に都知事が乗ってた地下鉄を爆破したわけ。
ええええええええ?犯人のこのブッ飛んだ思考は何なの?
っていうか、素人が1人で10億の宝石強盗に成功?
とにかく何でもかんでもオオゲサにすれば良いってものじゃないって。
雪の中で宝石が飛び散ったのと、ダイヤモンドダストが似てるってのも、
あまりにも強引にコジツケ過ぎやしませんか?
それにひき逃げ犯と被害者の姉が、ナンボ同級生やからって行動を共にする?
結構普通に接してたけどなあ、そんなのあり得んでしょうに。
あと出て来た瞬間から嫌味で非常識で、殺され役丸出しの奴が殺されたが、
その殺人はストーリーにほとんど関係がない無意味な殺人だった(場)
そんなに無理して殺人事件を盛り込まなくてもいいってば。
それからみずきが少年らを猟銃で撃ったのも意味不明。
怪我させる気すらないのに、尾行してまで撃つ目的は何なの?
後日談「とにかく遠ざけたかったのよー」・・・同じ村に住んでるのに?アホ?
しかも尾行に気付きながら、それが誰だかもわかってない少年達。
スケボーで脇をすり抜けながらも誰だか気付かないコナンと灰原。
事故って8年意識が戻らないのに何故か自宅にいる少年。
ちょうどコナンらが来た8年後に目覚める恐るべきタイミング。
眼鏡の状態を暗闇で一瞬見ただけで、しかもその直後の記憶をなくしてるのに、
8歳フケて眼鏡をはずしたみずきを一目見て同一人物と即断定する神の眼。
最後は決壊したダムの水からスケボーで逃げながらも山に回り、
雪崩を起こしてちょうど水と中和させて近隣の皆さんの命の恩人ってか。
他にも、コナンがランとの電話での内容をワザワザ雪に書く、
光彦とデブのケンカを止める時に突然、二度と会えなくなるかもとか言う、
雪崩に埋まった際の命のタイムリミットは15分と強調する、
狭くて暗い所が嫌いです・・・等々、いかにも強引な前フリが多数。
うーん、少年誌出身のこの漫画、どんどんお子様向けになってる気がする・・・
江戸川コナン最大の危機
都知事が乗った都営地下鉄15号線東都線の開通式に爆弾が仕掛けられ爆発した。一方、都知事がかつて国土交通大臣の時に建設したダムのある新潟県の雪原で遺体が発見された。果たして二つの事件に結びつきがあるのか?
毎度の事ながらコナンの最もらしい推理。あちらこちらの事件が推理によってひとつにまとまった。それにしても見知らぬ土地でよくダムにたどり着いたよな。でも江戸川コナン最大の危機に緊張はピークに達したね。
『名探偵コナン』劇場版 第15作
「言葉は凶器」イイ事言うねコナン君。
それはそうと『名探偵コナン』の「度が過ぎてる」が度を過ぎた回かな😅
もう何が起きても絶対死なないよね〜
【あらすじ】
新たに開通した地下鉄のトンネルが爆破される事件が発生。かつて都知事が関わった新潟県のダム建設に何か関係がありそうだが…
シチュエーションは良いけどストーリーはイマイチ…
「黒鉄の魚影」を観て、哀ちゃんが多めに出てる過去作を観てみようと鑑賞。
近年は人気キャラクターをメインに据えつつコナンくんとの関係を描く方針になってるけど、この頃は毎回舞台を変えつつ、少年探偵団や「新一!」「蘭!」がなんだかんだ全面に出てて懐かしいなーと思いながら見ていた。
全体の感想としては雪山や地方の村というシチュエーションは良いのだけどストーリーがいまいち…。
展開に無理があったり、最初から最後までひたすらコナンくん独壇場で(東都線の爆弾被害阻止、ダムの爆破阻止、ダム結界後の雪崩れ発生…コナンくんいないと何人死んでいたのか…)色々気になり始めると止まらない…。
脚本上仕方ないのかもしれないけど、少年探偵団が夜にスノーモービル動かして壊したり、病み上がりで記憶の戻らない少年を連れ出したり勝手な行動が多くてそこもモヤモヤ…。
みんなで雪崩の中からコナンくんを助け出そうとするのも、感動すべき場面なのかもしれないけど、話の流れや登場人物の言動が突飛すぎることもあって特に感慨もなく…。
ゲスト声優渡部陽一さんの話し方が違和感しかなく、いっそホラーテイストに聞こえてきて怖かったんだけど、作中で少年探偵団たちがツッコミ入れてたのはちょっと笑った。笑
15分に全てをかける!
名探偵コナン(映画)シリーズ第15作。
Huluで鑑賞。
原作は未読、テレビシリーズは最近ご無沙汰です。
物語は薄味且つ、かなり粗さの目立つ展開でした。その粗さを過剰なスペクタクルで誤魔化している感が…(笑)。
それがコナン映画らしいと言えばらしいですけど…
犯人の行動も違和感を覚えることが多く、もっと他に方法があっただろうに…とツッコまざるを得ませんでした(笑)。
8や15と云う数字が散りばめられ、時に人間ドラマを盛り上げ、時にタイムリミットとして機能してハラハラ・ドキドキの展開を生み出しており、とても効果的だと思いました。
[余談]
コナンくんの超人的活躍は、阿笠博士の発明に依るところが大きく、しかもその発明品が悉く優秀と来てる…
阿笠博士こそ、真の功労者だよなぁ…(笑)。
映画っぽい盛り上がりのオープニングから始まり、展開のまとまりは微妙...
映画っぽい盛り上がりのオープニングから始まり、展開のまとまりは微妙だったけど、灰原さんとの雪山の滑走シーンはちょっと微笑ましくみてしまったり。
コナンのアクションは映画らしく良かったです。
やっぱりすきだなぁと実感。
まさかの新たな事件関係者が浮上する辺り脚本の凄さを感じますね。
あとはコナンの雪崩でダムの水を止めるところも見所ですよね。
久しぶりに見たら面白かった
コナン君が格好良かった。
みんなを守るために自分の危険は顧みずとにかく無我夢中な姿がストーリーの中でとても活きていた。
この頃の作画可愛いなぁ。
レビューではないが少し津波を連想させる描写があったので、2011年の震災後の上映は大丈夫だったのだろうか…と心配してしまった
こんだけ死にかけても生きてるんだからね。
コナン君が自分の命よりも
みんなを助けるために起こす行動を見てると
すごいメンタルだな、、と思う。
何回死にかけてるんだよ。こんな小一いないだろ!となるよね、毎回。
古参が選ぶコナン映画ランキングだと必ず最下位だけど、私は11人目のストライカーが最下位だなぁ。
ふつうに面白いと思う!興奮するし!
全41件中、1~20件目を表示