イリュージョニストのレビュー・感想・評価
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マジシャンではなく、イリュージョニスト
予告をみたときから、なぜマジシャンじゃなく、イリュージョニストというタイトルなのかと疑問だった。
日本では、手品師といえばマジシャンとよばれ、魔法を見せる華やかな人たち。
しかし映画で描かれるのは、場末の手品師。彼は魔法使いではなく、イリュージョン=幻を見せる人。イリュージョニスト。
人間の不器用さと愛おしさが詰まった素晴らしい作品
時代遅れの売れない手品師タチシェフが仕事先の酒場にて孤児の少女と出会いそこから二人のさまざまな人間模様が展開していくお話です。
この映画のみどころは、1959年のパリの細やかな町並みや遠方まで描かれている背景。煙突や汽車、煙草の煙がくゆらせる繊細な映像と人々のちょっとした表情やしぐさなども見逃せない美しいアニメーションです。
そしてこの映画の特徴の1つにセリフが非常に少ないというところがあり、うかうか目が離せないのです。
「手品師」の如く言葉はそれほど要らないというように、言葉の壁があるはずのタチシェフと少女アリスは最後までほぼジェスチャーで過ごしています。
タチシェフが片時も肌身離さずに持ち歩く少女の写真(ラストのシーンで判明)から、かつてのタチシェフの娘と思われます。そしてその娘とアリスが重なって見えるのかタチシェフはアリスに母性(子供を愛しくおもう気持ち)を抱きはじめます。日々の生活に追われる中、アリスの欲しがるものを買い与え、喜ぶところを見るのが自分の喜びになっていきます。
流行りの中心であり発信地、パリ。どこを見ても行き交う人々は裕福でもそうでなくても物欲がつきない世界。アリスもまたその世界に魅了され洋服などをタチシェフにねだるシーンが続きます。人に丁寧で素朴な主人公タチシェフのことをとことん魔法使いだと信じる少女。そして日々の生活とアリスの世話にかかるお金を捻出するべく老体に鞭打ちながら不眠不休で働くタチシェフ。
しばらくそのような状態は続くが季節が変わりやがて少女から女にめざめていゆくアリス。ある日アリスはとある青年に出会い恋に落ち密かにデートを重ねます。(のちにタチシェフが仕事でぐでんぐでんに酔って帰って来た日、少女の寝室がやけに乱れていたのが気になりました。)
青年と少女の交際を知ったタチシェフは衝撃をかくせませんでした。しかしアリスとの生活に引き際を感じ、仕事を辞め、商売道具以上の大切なうさぎを丘に放し、一人汽車に乗ります。「魔法使いはいない」という置き手紙を部屋に残しアリスを置いて旅にでるのです。
旅の途中、タチシェフの向かいに座る幼い少女が鉛筆を落とすシーンがあり、それを拾ったタチシェフが一瞬手品を辞めたことに対する葛藤がわかるシーンがあります。こういう仕草がこの映画には多々あるのです。
人間の一番素直な部分を非常にうまく表現しています。
残されたアリスは悲しみを抱えながら誰もいない部屋の窓に寄り添いたたずみます、しかしアリスには青年(という現実)が部屋の外で待っています。置き手紙と共にタチシェフはアリスの荷造りとお金、そして本と花束をテーブルに置いていました。アリスは本と花束(夢の世界の象徴)は置いて行き現金と荷物を持って部屋をあとにします。電気の消し忘れに気づくところも夢から目覚め、現実的になった彼女が伺えました。(本はのちに風にあおられページがパラパラとめくれます。そしてその影が壁に写り、鳥が羽ばたくようにも見え、花束は見当たりません。)
この映画のタイトルでもある「イリュージョニスト」をタチシェフは最後まで貫いたのでしょう。少女に夢を見せ、自分自身も夢を見た時間を終わらせて自ら消え去る。これが彼の魔法使いは消えたというイリュージョンです。(最後の手品)
そして物語はラストの数分間セリフのないシーンがしばらく続きます。腹話術人形は3フランからfreeになりリサイクルショップのネオンは消えます。華やかなパリの町並みのネオンは徐々に消えていき、最後に一粒のネオンが天に向かってゆらゆらと登っていく場面で映画は終わります。手品をやめたタチシェフに寒い冬は越せなかったようなニュアンスにも見えるし、タチシェフたちの時代が終わったシーンにも見えました。
脇役たちと共に点々と姿をけしていくような寂しさを醸し出しながら映画は終わる。
そして終わったと見せかけてエンドロールの最後に
また例の酔っ払いおじさんが登場し本当のラストを飾ります。
要所要所に登場する酔っぱらいの突然おじさん。いつかは見晴らしのよい丘へタチシェフを案内し、頂上からゴロゴロと笑いながら転がり落ちるなど、おもしろい役割で心を和ませてくれました。最後まで相変わらず酔っていますが飲みすぎて雨の中ずぶ濡れになってロックのダンスを踊っています。落ちぶれても自分の道を貫いています。
時代というシビアな中に時折コミカルさを演出しながら、穏やかなBGMと共に出会いと別れ、老いと若さ、貧富などを見事に組み込み、見ているものの心をガラガラとと変化させる。
そしてタチシェフのスマートな人柄と、途方もない様な深い家族愛を感じた素晴らしいにつきる作品でした。
0.5は嫉妬かも
シナリオと画とその世界観が絶妙に合っていて、それが一体となっている。
ラストシーンではその螺旋がひとつになりものすごいカタルシスを生んでいる。素晴らしい。あまりにも素晴らしい。
ショメの作品の中でも随一といっていいほどのクオリティ。
最後のイリュージョニストの言葉もこれ以上ない演出だ。
天才としか言いようがない。
こんな映画を見せられたらもう何もできない。
そして少女は大人の階段を上り、魔法使いは去った
チャップリンの名作「ライムライト」を思わせる。
うだつの上がらない初老の男と貧しい少女。
2人の心温まる交流。
そして悲しい別れ。
それらが、温もり豊かな手書きアニメの中に綴られる。
シルヴァン・ショメの前作「ベルヴィル・ランデブー」同様、セリフが驚くほど少ないが、一つ一つの細かい仕草や表情で、全ての感情が伝わって来る。
ジャック・タチが娘の為に遺した脚本の映画化。
娘への気持ちや思いがじんわり心に染み入る、珠玉の作品。
男性の立ち位置か?女性の立ち位置か?
若いか?年を重ねてるか?
男性か?女性か?
子供好きか?嫌いか?
‥‥‥どの目線か?で‥
かなり☆評も変わると思うな(^-^)v?
現代の足長おぢさんで有り‥
現代のチャップリンで有り‥
2011〜12アカデミーを戴冠した●アーティスト‥をも思わせる‥o(^o^)o
このエンディングは無しだけど‥
俺好みでは決して無いけど‥
‥きちんと成立してるから‥何とも言えない~ヽ('ー`)ノ~
☆評は‥
DVD\80水準にて‥(^-^)
DVD買う度⇒④★★★★
モ、1回見たい度⇒②☆☆
オススメ度⇒③♪♪♪
デートで見る度⇒②◎◎
観る相方o(^o^)o】女子とも大丈夫♪
観た後のお店】ジビエやアイリッシュパブ
観た後の食べ物】ブレゼドラパン
俺好みでは無いが‥
これは素晴らしい└|∵|┐♪┌|∵|┘
無声映画の到達点
文句なしに素晴らしい映画だ。基本的に登場人物が台詞を話すことはあまりなく、チャップリンなどに代表される無声映画のようである。主演のマジシャン、アリスはもちろん脇役にまで丁寧にスポットライトを当てていて、かつアリスに夢を与え続けようとするマジシャンの苦しい現実の対比が鮮明に描き出される。表舞台では喜劇的なキャラクター達の末路は哀愁に満ちあふれていて、胸が苦しくなるほどだ。'50年代のスコットランドの風景も正確に描き出していてアニメーションなのに景色がものすごく美しい。
80分と短い映画だが、そこには喜劇と悲劇がこれでもかと詰まっている。無声映画の良さを改めて思い知らされた。
(11年4月17日)
魔法使いはいない
フランスのアニメーション。
派手さはないけどきれいな作画は、初期ジブリ作品を彷彿とさせます。
そしてセリフはほとんどなく、老手品師タチシェフの視点で見るか、彼に魅せられた少女アリスの視点で見るか…
感想は千差万別になりそうです。
人生とは取捨選択の連続。
そして偶然の積み重ねでできているのだな。
そんな中、交錯する運命。
そして、通り過ぎてゆく。
Life is go on…
いつしか魔法はとけるし、夢の中にはいられない。
味わい深い大人な作品です。
アリスの純真無垢ゆえの残酷さに腹がたってしまったわたしは子どもかもしれません^^;
人生は魔法じゃない。
柔らかい筆致のアニメ故に感じる暖かさと、だからこそ実写以上に感じる人生の機微や辛辣さのギャップ…これがたまらなく、ほろ苦い。
余韻は、ひたすらビターです。
主人公は初老の男タチシェフ。
彼は一介の手品師。魔術師じゃない。
けれども、目の前に熱烈なファンが魔法を叶えて欲しいと願えば、それを叶えずには居られない。
でも、魔法じゃない。
魔法が解けた時、夢は終わる。
そして…再び…現実は流転する…。
タチシェフを慕うヒロイン、アリス。
一見して、彼女は我侭でビッチな印象を受けるけど、それは全然違うんですよね。
タチシェフが彼女に娘と像を重ね合わせ、受け入れた時点で、その悲劇?は始まっていたんだから。
付いて来た彼女を田舎に送り帰すべきだったのに。
あぁ~、切ない。
それにしても、あんなに美しく暖かく流麗なアニメーション、上品にCGまで駆使してて、なのに、こんなほろ苦いストーリーやられると、非常に観ていて胸が掻き毟られますよ。
アカデミー賞ノミネートも伊達じゃなかったんですね。
ディズニーやピクサーみたいに、夢や希望ばかりをやたら喧伝するアニメ(これはこれで好物)の多い中で、とても貴重な一本だったと思います。
観て大正解でした。
昔のチャップリンの無声映画のような趣もある。
日本ではチャップリンほど有名ではありませんが、フランスの喜劇役者であり映画監督のジャック・タチ氏が映画化を企画していたものの日の目を見なかった脚本をタチの娘から託されたフランスのアニメーション作家シルヴァン・ショメ氏がアニメ作品として映画化したのが今作品です。
主人公の老手品師自体が喜劇役者のタチ氏をモデルにしているとか、タチ氏に心酔するショメ監督につくられた今作には、タチ氏の映画へのオマージュが散りばめられているそうです。
脚本ではチェコのプラハだった舞台をショメ監督の思い入れのあるスコットランドのエジンバラに置き換えて、実際の風景や建物などを水彩画タッチの美しい背景として描いています。
1950年代、パリの劇場で仕事をしていたフランスの初老の手品師は、ロックグループなどの人気に押され働き場を失い、イギリスの片田舎に流れ着く。
バーで酔い客相手に手品を見せる彼は、そこで働く貧しい少女に慕われて、娘のように面倒を見る。少女にとって彼は、なんでも手に入る魔法使いのようにみえたが…。
日本のアニメとはちがいロングショットで見せて、画面の隅では、関係ない人たちの動きまで描かれる。
フランス語と英語、言葉が通じない設定なので会話が少なく、人物の動きだけで表現されてて、昔のチャップリンの無声映画のような趣もある。
ロングショットのため人物の背景では、パリやロンドン、スコットランドの片田舎などの風景が水彩画タッチで描かれていて、いい味出している。影や光のあたり具合など細かい描写もされていた。
手品のタネになってた大きなウサギも名脇役としてストーリーにうまく絡んでいた。
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