劇場公開日 2011年3月26日

  • 予告編を見る

イリュージョニストのレビュー・感想・評価

全26件中、1~20件目を表示

4.0手品師

2023年10月15日
Androidアプリから投稿

ガラスの向こうの見せ物の世界は、人を成長させるし、社会的には成功なのだろう。
 しかし、人間の本質的に生きていくためには、その世界は生きづらく、愛や友情が飢えていく。

主人公は、人間的なのに職業が見せ物というところで、このテーマが深くなる。さらに手品師であって魔法使いでは無いというのも、見せ物の裏表が最初から分かってる感じで素晴らしい。

作品の雰囲気も落ち着いていて気軽に見れる感じでこのテーマの複雑さはすごい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ikarun

4.0本当に切ない一本

2023年3月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どんなに愛しい子供でも、いつかは(自分で自分の家庭を築いて)親の下から巣立って行きます。

むしろ、これから自分の将来を切り開いていく我が子に対して、壮年を経れば、親の我が身は老年に至って衰えて行くばかりなので、かえって親から巣立って行ってもらわなければならない…。
そうなった親から見れば、あとはもう、子供を見守ることしかできないという、その寂しさ。
アリスと別れたタチシェフの心境は、それ以外にはなかったと思います。

最後の最後に、タチシェフとしてなすべきこと(アリスのために当座の…残せるだけのお金を残すこと)も、半端仕事や、慣れない自動車整備工場でのアルバイトで、何とかすることができた訳ですから。

本当の親子ではなかったにしても、タチシェフの心情はそこ以外にはなかったろうと思うと、観終わって、本当に切ない一本になりました。評論子には。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
talkie

2.5田山花袋「蒲団」との類似性が気になります。

2022年9月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 アニメーションのアート面。特に3DCGとカリカチュアライズされた演出は良かったと思います。ただ、話の構造というかプロットが田山花袋の「蒲団」にしか見えませんでした。

 あまり類似性の指摘はないみたいですけど、私はまた欧米の日本作品のパクリ?と思ってしまいました。

 アートに感心したので点数いれますが、内容は日本の私小説のほうがよほどどろどろした内面を描けていますので、ストーリーには点はいれらくないですね。2点と言いたいところですが、うさぎに免じて2.5にしておきます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nyaro

2.5絵が良い

2022年2月15日
PCから投稿

すこしラストは悲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.0ジャック・タチ!

2022年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ぼくの伯父さんですね。
原作がジャック・タチなのだから当たり前か。
日本のあの50作も続いた喜劇映画は、ジャック・タチに対するリスペクトもあるのかもしれない。なんとなく似ていると思った。まぁ、日本の方はたんかを威勢良く切るけど。
腹を抱えて笑えるシーンはなかったけど、普通に時間が流れて、ほのぼのとする。なんとなく、可笑しい。つまり、シャレている。
ジャック・タチの芸風は、スピードが付けば、バスター・キートンが元祖になるかなぁ。チャップリンでは無い。

すみません。
ぼくの伯父さんのレビューでは無かったね。

このアニメは巧妙に計算されたCGアニメだと思う。背景とかキャラクターの一部は手書きかもしれないが、列車や動く背景はCGを使っている。しかし、CG嫌いの僕でも認める事の出来る手書きとCGの融合した素晴らしい作品だと思う。

フィシュアンドチップスを出してきたのは、さすがフランス人と思った。ちなみに、ジャック・タチはフランス人では無い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.0手書きアニメーションの素晴らしさ!

2021年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

近年アニメもCG全盛だが、
やはり手書きアニメーションの素晴らしさ!
を再認識させられた作品。
鉛筆で書いたような味のあるテイスト!
日本のようなリミテッド・アニメーションとは違い
滑らかな動き!(とはいえフル・アニメーションではないが)
ほぼ台詞なしで動きだけで表現。

そしてノスタルジックで切ないストーリー。
最後はしんみりとジーンときました。
ジブリのような万人受けするアニメではないが、
好きな人にはたまらない作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おじ

4.0イリュージョニストは魔法使いじゃない

2021年5月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

1950年代のパリが舞台。
すっかり人気を失った老手品師、タチシェフは劇場を追い出され、スコットランドの離島に流れ着く。
そこで出会った少女、アリスはタチシェフを魔法使いと信じて慕い、エジンバラへ。
彼と行動を共にすることになる。

また、傑作アニメーションを見つけてしまいました。
鉛筆画のようなシャープだけど柔らかい絵のタッチ。
そして、ほぼセリフがないのがかなり印象的な本作。
さらに、タチシェフとアリスは言葉が通じない。
セリフが少ないからこそ、耳が自然や街の環境音に集中したり、細かい絵に目がいく。
煙草の煙や水飛沫、綿毛などなどアニメーションとは思えない、命のあるような動き。
《FREE SCOTLAND》の文字に、この頃からスコットランドの独立問題があったのかとか、アリスだからあの服なのかとか。
静けさのおかげで膨らんでいく想像、考察。
多少分からなかったところもありましたが、あらすじを調べて解決しました。

多くは語らないからこそ、伝わってくるものがあります。
知らない、伝わらないことによる行き違い、悲しみ。
老人期の孤独、哀愁。
時代の移り変わりによる流行り廃り。
(ストーリー的には違いますが、)2人の関係は友情や絆というより、どちらかというと恋愛のようでした。
ラストは失恋映画のような喪失感。
異民族が混在し、常に多様な文化が生まれる、ヨーロッパらしいアニメーションでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
唐揚げ

4.0第83回アカデミー賞(R)長編アニメーション部門ノミネート作品

2021年5月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

スコットランド離島のバー、時代遅れの手品師と生き別れた娘の面影を残す貧しい少女アリスとの出会い。
第83回アカデミー賞(R)長編アニメーション部門ノミネート作品
実写をアニメーションに落とし込む技法を好んだ米フライシャー風味の絵面、

極力台詞を排し動作画とBGMにて表現、

渇いた気怠るさがやるせない切なさをも明るい感動に導く、
素晴らしいアニメーション作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
褐色の猪

4.0アニメーションの教科書

2021年3月19日
PCから投稿

レベルの映画でしたね
正直、多くのクリエイターが教科書にしていいレベルに感じました。

一方で見た目百割、表現、演出が100割で、正直ストーリーは退屈に感じました。
しかしながら、雰囲気、アニメーション、キャラクターなど表現力はとても魅力的で
ショートアニメーション向きのように感じました。

見たい映画というより、ほしい映画
そのように感じました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

4.0初老と少女。

2020年9月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

楽しい

台詞がほとんど無く音楽と手振り身振りで表現された作品。(パントマイムみたいなアニメ)
常に音楽が流れているのでおしゃれな感じを受けた。(シャンソンなど)イギリスの街並も。素敵。
初老(タチシェフ)言葉が少ないが少女(アリス)に注ぐ愛情も心音も優しさに溢れている。

別れる時に゛魔法使いはいない〝が心に沁みる。傘にトレンチコートが印象的。雨もおしゃれに映る。
初老と少女の関係が足ながおじさんみたいだった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しろくろぱんだ

3.5絵が綺麗

2020年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

絵が綺麗で雰囲気が良かったです
ストーリー自体は悲しい話?
予告を見て老人と女の子のハートフルな話かと思ってたらちょっと違った
あと会話がほぼないっていうのが珍しかった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
13

4.0ジャック・タチの娘へ

2020年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 カードマジック、花を出したりウサギを出したりといったシンプルで古臭い手品師タチシェフ。見た感じは老紳士なのだが、いつでも引退OKといった雰囲気で町から町へと公演の旅を続けていた。パリからロンドン、そしてスコットランドへ。そこの宿でメイドをしていた少女アリスが亡き娘のようにも思えたのだが、去り際に赤い靴を魔法のように差し出したことで、本物の魔法使いだと信じ込み彼についてくる。

 大都会では全くウケないのに田舎町では手品も受ける。時代の流れには逆らえない。ビートルズ誕生のちょっと前だから、バンドブームが押し寄せている雰囲気もする。腹話術師や体操3人組なども頑張って生きているのだ。

 フランスのコメディアンであるジャック・タチのオリジナル脚本を見事にアニメ化した作品でもあり、劇場に入るとタチの代表作『ぼくの伯父さん』(1958)が上映されていたりする。老人と少女の関係でいえばチャップリンの『ライムライト』(1952)も思い出されますが、引退間近、死期間近である男にとっては過去の恋人なり、娘なりと思いを馳せるものだろう。ラストの汽車の中でのシーンや飼いウサギを野に放つシーンは哀愁たっぷりだ。

 同監督の『ベルヴィル・ランデブー』でもタチ風の部分があったし、極端なデフォルメの人たち、トリプレットという三つ子老婆が登場したりと、何かと共通点が多い。小作品ながら何度でも見たくなるアニメでした。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
kossy

4.0魔法使いはいない…

2020年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

萌える

とても余韻を残す作品。

安野光雅氏の『旅の絵本』の中で展開されるような、味わい深い物語。

老手品師と、押しかけ女房ならぬ押しかけ娘(アリス)の物語。
 喜劇役者&監督タチ氏が娘にあてた脚本をアニメ化したもの。
 一説によると、ブレイクする前に産まれた、一緒に暮らせなかった娘をイメージしたとも。
 そういう意味では、老手品師も娘にイリュージョン(父娘ごっこ)を見せてもらった。

 でも、奇跡は起きない。極めて現実…。
 愛があふれればあふれるほど、切ない。

この二人の関係を描きながら、
 背景として、機械化とマスメディアの波が押し寄せて、その波にのまれてしまった人々の姿も描く。
 一つの仕事をプライドを持って続けるにしても、需要と供給の波は容赦なく、人に変革を迫る。

セリフもほとんどなく、けばけばしい音楽もほとんどなく、しっとりとした味わい深い作品。
 でも反面、自分の万能感の果てのような場面も見せられて、心がイタイ。
 いつか来る引き際、幕引き、そして次の人生。私はどのように迎えて、どのように旅立つのだろう。
 老手品師のように、与えた喜び・豊かさを胸に旅立てるのだろうか?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
とみいじょん

2.5展開にタネと仕掛けがもう少し欲しい

2020年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

Amazonプライムで鑑賞。

乗り物の動きがヌルヌル。

奇妙な人物や醜女がデフォルメされて描かれてるところはよりエキゾチズムを感じられてグー👍🏼

コメントする (0件)
共感した! 0件)
寝落ちマン(次男)

4.5台詞が無い(少ない)から良い

2019年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

幸せ

フランス制作のアニメーションですが、台詞はほぼ無い。
だから映像だけで感じる作品。その映像が秀逸。
エジンバラの風景が1950年代当時のそのまま(知らねえけど)描かれていて、
街並み、バスや車、汽車とかの繊細な絵はまるで実写。
PIXARとはまた異質の洗練さを感じる。

当時のエンタメ界では、手品というのは時代遅れで、
同じように舞台に上がっていた腹話術師も同様。
上の階の住人は首をくくろうとしていた。
せっかく舞台に出てもピンハネされて、
挙げ句バイト先でお金を無くす、とにかく切ない。
しかし最後の仕事を自分から辞めると言ったのは、
タチシェフのプライドか、手品師の気概か。
このままアリスとは別れるわけだが、
双方にはある意味ハッピーでは無かったか、解釈の問題か。

ただやっぱり映像がね、切ないの一言。
エジンバラの街の明かりが徐々に消えていく様。
途中、腹話術の人形とか、アリスがおねだりした靴屋とか、
最後舞台小屋の明かりも消えていって、という場面は、
「5億点」出てますね。ホント切ない。

今まで触れたことのない異質な映像なのは確かだが、
何かすごいモノを観てしまった気がする。
アメリカ映画界は常にフランスコンプレックスがあると、
町山智浩さんが言ってたが、
アニメでもこれは感じてるだろうなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
クリストフ

4.0前作とは違う叙情的な作品

2018年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

『ベルヴィル・ランデブー』のシルヴァン・ショメが、フランスの喜劇王ジャック・タチの残した脚本をアニメ化した劇映画。

「ベルヴィル~」とは真逆の、ゆったりとしたテンポで老手品師と少女の姿が叙情的に描いた、切なくも美しい作品。

(日本や米国の)「アニメは苦手」という人に観て欲しい作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
青空ぷらす

3.0心地よい映画

2015年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

絵が暖かくて、とても心地の良い映画でした。セリフが少ないにも関わらず、笑わせたり、泣かせたり。何をしているかがわかるようになっているのが上手いと思いました。

面白いかどうかは難しいですが、好きな映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サケビオース

3.0マジシャンではなく、イリュージョニスト

2015年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

予告をみたときから、なぜマジシャンじゃなく、イリュージョニストというタイトルなのかと疑問だった。
日本では、手品師といえばマジシャンとよばれ、魔法を見せる華やかな人たち。
しかし映画で描かれるのは、場末の手品師。彼は魔法使いではなく、イリュージョン=幻を見せる人。イリュージョニスト。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ススギ

4.50.5は嫉妬かも

2013年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

シナリオと画とその世界観が絶妙に合っていて、それが一体となっている。

ラストシーンではその螺旋がひとつになりものすごいカタルシスを生んでいる。素晴らしい。あまりにも素晴らしい。
ショメの作品の中でも随一といっていいほどのクオリティ。
最後のイリュージョニストの言葉もこれ以上ない演出だ。
天才としか言いようがない。
こんな映画を見せられたらもう何もできない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lotis1040

4.0そして少女は大人の階段を上り、魔法使いは去った

2012年9月23日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

幸せ

チャップリンの名作「ライムライト」を思わせる。
うだつの上がらない初老の男と貧しい少女。
2人の心温まる交流。
そして悲しい別れ。

それらが、温もり豊かな手書きアニメの中に綴られる。
シルヴァン・ショメの前作「ベルヴィル・ランデブー」同様、セリフが驚くほど少ないが、一つ一つの細かい仕草や表情で、全ての感情が伝わって来る。

ジャック・タチが娘の為に遺した脚本の映画化。
娘への気持ちや思いがじんわり心に染み入る、珠玉の作品。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
近大