のぼうの城のレビュー・感想・評価
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それなりに面白いのだけど、なんか納得感が得られない。というのも、他...
それなりに面白いのだけど、なんか納得感が得られない。というのも、他のレビューでも語られてるように、田楽踊りで敵陣までも虜にすることで勝機って、そんなアホな。と思ってしまい…さすがの野村萬斎を持ってしてもそこは腑に落ちなかった。ていうか、詰まるところ野村萬斎だのみだよなーと思う。
あと戦いのシーンに入るなり、いきなりグロ描写に力が入り、前半の農民と歌い踊るのぼうとは全く別の映画を観ているよう。狙いというよりは、2人の監督の共同制作ということで我のぶつかり合いでこうなった印象。もしかしたら落差でメリハリをつけたかったのかもしれないけど、個人的にはいきなり始まるグロに普通に引いてしまいました。なんか反則じゃない?って感じ。
合戦シーンが素晴らしい!
やはり然るべき所にお金と人を使う映画って
面白いなと思いました。
合戦シーン期待してなかったけど、
迫力があってとてもワクワクしました。
それぞれのキャラも立ってたし、グッと来ました。
鎧もオリジナリティがあって良かった。
特にグッさんのバッファローみたいな兜が
カッコ良かったです。
のぼうののぼうたる所以をもっと知りたかったけど、
これ以上長くなるとたるいし、
たぶん原作の方にはフリがちゃんとあったのを、
泣く泣くカットしたのかな?と思いました。
あまり戦のしきたりとか分からなかったけど、
三成とのぼうのラストのやり取りも、
何か日本人って素敵だなと思えて
微笑ましくもありました。
実際どうだったかはわかりませんが、
百姓と侍の関係性も大きな家族のようで
とても良かった。
“のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から慕われる城代・成田長親は、...
“のぼう様(でくのぼうの意)”と領民から慕われる城代・成田長親は、天下統一を目指す豊臣秀吉方2万人の大軍を指揮した石田三成の水攻めに、わずか500人の兵で対抗する。尾野真千子・山田孝之出演作品。
良かった
でくの坊の城主は、農民に慕われ、知略に長け、秀吉軍の石田三成大将の軍勢に一泡、二泡を食わせ、止むを得ず水攻めの攻撃をせざるを得ない形になり、人望のあるのぼうさんは自ら撃たれる事にし、味方の士気を高め、がっぷり四つの展開へ。
北条軍勢の城で唯一落城しなかった忍城ののぼうの城主の話。野村萬斎が良くて、割と面白かった。
見やすく楽しめる時代劇
最初は重めかな?と思いながらでしたが、
全然そんなことなく、その時代のことが予備知識として入ってなくても楽しめる映画。
主人公のキャラも良かったし
家臣達や豊臣軍の武将達も良かった。
ただ個人的には榮倉奈々だけキャラが違うかなと思いました。
※最初だけ違和感あったってだけですが。
野村萬斎も佐藤浩市、市村正親、前田吟、山田孝之、尾野真千子、鈴木保奈美。
とてもしっくり来るし、演技も良かった。
【野村萬斎が演じる、歴史上は無名な成田長親の舞の姿に魅入られる。秀作。】
ー 野村萬斎が演じるのは、石田三成率いる2万の軍勢を500の兵、領民で食い止め、豊臣秀吉が唯一落とせなかった忍城の城代。
普段は飄飄としながらも、肝心な局面になると、野村萬斎のあの独特な野太い声をベースにした主君としての、決然たる意志を毅然とした態度で示すところに魅入られた作品。ー
◆ 野村萬斎 現代日本における稀有な演者である。
私の観た作品群で彼が主役を演じた作品で期待を裏切られた事はない。
・「スキャナー 記憶のカケラ」(この作品、余り話題にならなかったけれど面白かったなあ・・。)
・「花戦さ」(観た方は、是非、京都の六角堂にお参りして頂きたい・・。)
・「七つの会議」(サラリーマンであれば、八角の生き方に強く惹かれるだろう。)>
<2012年11月3日 劇場にて鑑賞>
伝えたい意図は良かったが。。。
実話を基にしているだけあって、全体的なストーリーは良かったが、描き方が少し残念だった(汗)
シーンの間延びが結構あったり、役者によって演技レベルの差が浮き彫りになりやすい撮影だった。
純映画ではなく、ビジネス的な企画映画感が否めなかったです。。。
配役がナイス
「2万の兵に、500人の兵で挑む」って、そういえば聞いたことあるなあ、という程度の知識で観始めました。
ちょっと待て、主役の萬斎さんが最初あまり出てこない。???。と思いつつも。部下に指揮を執る、丹波守役・佐藤浩市さんのぴしっとしまった役どころに目が行き。
やっと45分過ぎに”でくのぼう”ゆえ「のぼう」様と呼ばれる長親(萬斎さん)登場。遅い!。でもこれは「ためていた」感じもありますね。
石田三成からの水攻めにあって、もうギブアップ寸前のところを「踊り」で長親が反撃に出る。萬斎さんの狂言踊りが必要だったからの起用だったんだろうな。
「水攻め」ってどうやってするのか、城の各門を守ることが、城を守るにつながるとか。
あと、侍が刀(さや)を右から左に置き換える場面。流れでその意味は解りましたが「いつでもやったるでー」な敵意の現しっていうのも、興味深かった。
判官びいきな日本人(私も含む)にはたまらないストーリー展開もよかったし。
配役も豪華。個人的には石田三成役の上地雄輔さんが、きりっとしまった役どころでツボりました。時代劇に向いてるかも。
2時間半近くなんて、あっという間に終わっちゃいました。
実話ならではの良さがある
録画(再鑑賞)
公開当時観た時はさほど評価してませんでした。覚えてるのは震災で公開が先延ばしになり少し待ってからの公開だったってことくらいです。
改めて観るとなかなか良く出来てるかと。愚鈍と思われてる長親(野村萬斎)はもちろんのこと石田三成役の上地雄輔がかなり良いです。
役者は揃った!
なのになぜこうなる?
無勢に多勢の闘い。
じゃじゃ馬姫と、何を考えているんだかわからない侍。
舞台は埼玉。
となれば、自然と『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を思い出す。
『クレしん』では野中家の活躍で多勢軍を退けたが、史実はどうなる?予告でやっていた”奇策”とは?
なんて、かってにハードル上げたのがまずかったのか?
でも、これ”城戸賞”受賞の脚本だよね?
山田氏がうまいのは今更ながらだが、
佐藤氏ってこんなにうまかったっけ?
西村氏・夏木氏・前田氏・平泉氏はいつもの安定感。
山口氏は、最初力みすぎて失笑ものだが、単騎奮闘の場面ではそれなりに頑張った。演出がゲーム映像で萎えたが。
市村氏は秀吉って言うより信長。キャスト間違えたかな。
榮倉さんは細かくいい演技をされているんだけれど、あの格好。山猿?
野村氏は、田楽の場面があるから、このキャストなのかな?その場面だけを切り取って何度でも見たい。
でも、役にあっていない。野村氏の出自(狂言師の御曹司にて家元格)が見え隠れして、その所作がキレすぎて”でくのぼう”に見えない。わざとうつけのふりをしているようにしか見えない。だから、余計に、キャッチコピーを思い出して、期待してしまう。いつ本領発揮?と。
原作小説未読。
のぼう様の魅力が全く描かれていない。
三成の人物像もぶれてしまって一貫しているように見えない。元々、人心掌握術ともいえるおもてなしのお手本ともいえる三茶で取り立てられた人物なんだけれどな。ああいうことした奴が、あの場面でそれを言うか?
と、中心人物がきちんと描かれていない。この脚本・演出。なんだこれ。
それぞれが描きたい場面を持ってきて、つなぎ合わせたような映画。しかもその場面場面が嘘くさい。嘘を見ごたえある映像にまで昇華できていない。単に、思い付きをやってみただけの動画のような場面の羅列。
実話が元になっているとのことだが、人が描けていないから話としては見る価値なし。
でも、役者が良いんだな。それでかろうじて最後まで見られるかな。
野村萬斎にしかできない役
戦国時代物が苦手な私でも最後まで楽しめました。
のぼう様の役は野村萬斎にしか出来ないな〜と踊りのシーンを観て思いました。本当に独特な表情の作り方をするから観ていて引き込まれます。
成宮さん、辞めちゃって勿体ないなあ…
戦国時代の局地戦
どのくらい創作が含まれているのかなど詳しくないのでわからないが、一般にはさほど有名ではない戦国時代の局地戦も描きようによってはおもしろくなるものだと改めて思った。下手な関ヶ原や川中島のドラマや映画よりよっぽど楽しめた。CGもハマっていたし。
それにしても、水攻めって地味なイメージであまりピンときてなかったけどこの映画の描写が実際のものに近いとしたら津波を人工的に作るものにほかならず、効果的且つ非人道的なものに違いない。
つくづく戦って大変だね。
なお原作未読・予備知識なしで視聴。
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