SUPER 8 スーパーエイトのレビュー・感想・評価
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せめて子供たちに愛が届きますように
JJさんって何でこんなにいわれてんのかしらんけど、スタートレックは
糞だったので、とりあえずどうでもいい。ついでにグーニーズもスタンドバイミーも糞だったけどな。
これを見た後、オレが子供のころ、親父とジェダイの復讐を見たときを思い出した。目を爛々と輝かせているオレに対し、親父は「おもろないのう」
この甘い思い出を思い出したとき、さんざん言いたいこともまあいいか、と
思った。今ではジェダイの復讐が糞だと思っているからね。
とはいっても知人のみ読んでくれてる純度100%日記レビューなんで、書いとかないとうっかりオレもレンタルしそうなので書いとく。
好きな点
エイリアンの造詣は工夫が見られる。あれとあれが一緒ジャンっていってもアップのときはへえ~って思ったわ。
今のオレが言える良い点は以上だ スマン
嫌いな点
エンドロール
アレは反則 最悪。エンドロールって愛のカケラもないんだな。知り合いがいたらがっかりするんじゃね?
コドモ冒険
子供冒険なんざ、おっさん妄想当たり前なんだから、それをあんなに真面目に作られちゃうとやはり気持ち悪い。
と今のオレは思うんだけど、夏休みの子供がハリーとコレを観るのをどっちにしようか、と悩む姿を見てみたいとは思う。たしかオレはETかランボーか迷ってどっちも観たけどな。
あと、JJさんの思いや演出、脚本、アクション、CGが今の子供たちに愛をお届けますって言うものなら出来がいい、悪いは全く関係なく、届いてほしいものだ。
あーそうそう、スタンドバイミーとETとグーニーズっていうんなら、ドリームキャッチャーのほうが、これよか近いとは思うがね。糞ではないよ 独断ですがね
てかなんで比較にグーニーズが挙がるのさっ!
展開が一辺倒のB級映画
宇宙人?に主人公だけが殺されなかった理由は?
宇宙人が撤退した理由は?
謎は謎のままみたいだが、とにかく展開が飽きる。
初めの列車事故のあたりはワクワクしていたのだが、見ていてダレてくる。
ET が 怖いやんけ!
昔に観た 『ET』 は
ブサイク顔だったけども 何となく子供に好かれてて
観客の誰もが 何とかしてあげたいとか
無事に宇宙へ送ってあげたいとか....
別れの最後は 涙したと思う感動モノだったけど。
(今の震災の方々を助けたい精神に繋がってる気がした。)
しかし、今回の ETは 強すぎて、暴れるし 理解され難いし、
可愛そうな境地では有ったと思うけども 博士たち以外は
理解できなさそうな設定なのが残念です。
子供の慰めの言葉で? そんなに心が改心できる? えっマジ??
驚きの展開にアッけに取られて、こけそうになったわ。
映画オタク達の 撮影すこぶる快調 的 ノリは楽しかったけどね。
列車事故とか、ETの襲ってくる演出などアクションはOKと思う。
しかし、どうも 最後の宇宙船をパッパ~と作って
さっさと脱出って、どうなのよ~w。
映画の上映時間からして、展開の進み具合を読んでたけど
ひょっとして パート2に続く展開なのかと~思ったくらいだよ。
なのに、さっさと急展開で 終了しちゃって
ちょっと後半が頂けないな~。
総じて宣伝程、期待するべき事は無いでしょうか。
でも そこそこ楽しめました。
子供らの完成した8mm映画が笑えます。
そこがノスタルジックでいいのかも。
エンディングのノリは好きですね。こんな感じ良いかもですわ。
この映画に
興奮した。JJエイブラムスの才能豊かさが、画面一杯に溢れる映画。スピルバークのオマージュもあり、大好きな映画。
子供らを主人公にエイリアン退治と思いきや、ラストは感動。拍手送りたい。少しつっこみ所もあれど充分作品。当時余りヒットした覚えはないけどな。
大人はみんな自分勝手な生き物さ!
一言で言えば
大人の身勝手に巻き込まれる子供のはなし。
マジで、この作品に出てくる大人みんなヤバい。
多分、子供の視点から見るとこんな風に見えるんだろね。
母親を亡くした主人公の男の子ジョーとその父親の保安官。
このお父さんがまた、子どもからしたら、わからずや全開。
お父さんの立場に立ってみると、わからなくもないけど。
妻が工場の事故でなくなり、今まで子育てほぼ妻任せにしてきて、子供のこと全くわからない。
でも、俺がこの子を守っていかなくては!
っていう思いもあって、今まで付き合ってた友達といきなり遊ぶなとか言ってちゃう。
息子が淡い恋心を抱いてる女の子にもあいつの父親はクソ野郎だから会うな!
とか言っちゃう。
口答え受け付けません状態。
どう息子を大事にしていいかわかんないだよね
このパパは。
でも、それは大人の都合。
パパの言ってること意味わかんない!!
ってジョーが言うけど、本当よな!!
わたしにも5歳の娘がおりますが、忙しくてついきつい言い方になってしまうことあります。
そんな時娘はこんな感じに思っとるんだろうなー。
とか思うと本当反省です(^^;)
でもね!大人も人間なのよ!
本当ごめんね!!
物語的には、悪い軍人、良い民間、未知の生物が出てきて、すったもんだあるよくあるストーリー。
ツッコミどころが多すぎていまいち楽しまず。
でも,最後のエンドロールが良かった!
なんかあそこが一番楽しめました。
スピルバーグ映画をスピルバーグより巧く撮る。
再見。
往年のスピルバーグ 映画をスピルバーグ本人より巧く撮った。
男(子、父、軍)は水平の地面を鉄道の如く這い回り、女(少女、母、宇宙人)は地下から宇宙への垂直軸を昇天成仏する。
垂直に長い髪を垂らす美少女。
激甘のETを辛口に、父不在から母不在に転調。
支持。
SF版it
なんか最近こんなの見たなと思ったら、「it」だった。
青春✖️SFとかホラーは嫌いじゃないけど、どうも宇宙人と子供達の絡みが弱いきがするな。
タイトルにもなっているスーパー8が言うても重要なものに思えない。
宇宙人と子供達の関係をもっと深くして欲しかった。
最後のシーンに説得力に欠けるよ。
ETのような青春ありの作品と言われていて、ETのような宇宙人との出...
ETのような青春ありの作品と言われていて、ETのような宇宙人との出会いを想像していたが、実際に出会った宇宙人が普通のエイリアンみたいなので宣伝違いでがっかりした。全体的に急な展開でただ宇宙人が来てめちゃくちゃにして..みたいなありきたりな展開だった。エンディングロールの子供たちの自主制作映画のほうがよっぽど楽しめた。
【J.J.エイブラハム(脚本・監督)が、スティーブン・スティルバーグの庇護の下、本格的に躍進を開始した作品。若き、エル・ファニングの姿も初々しい。】
1979年のオハイオ州が舞台。
6人の映画好きの子供たちが”スーパー8:コダック社が発売していた8ミリカメラ”で撮影していると、”大事故”に遭遇するシーンから物語は始まる。
その事故を写したフィルムに映っていたモノ・・。
今作はネタバレに触れずにレビューするのが難しいし、随分前の公開作でもあるが、内容には触れずに続けたい。
主人公、ジョー・ラム少年(ジョエル・コートナー:今作以降、作品に恵まれていない・・。厳しい世界である・・。)は、映画好き。
どう見ても、このジョー・ラム少年は、幼き日のJ.J.エイブラハムである・・。
そして、記憶にあるのは、当時まだ13歳だったエル・ファニングの存在感である。
(物理的にも、他の少年たちよりも背が高く、お姉さん感が漂っていた。が、それは当たり前の話であって、誰もが知っている彼女のスクリーンデビューは名作”アイ・アム・サム”である。(当時2歳。ワオ!。流石に分からない・・。その後も、”バベル””ベンジャミン・バトン 数奇な人生”と数々の名作に出演。)
SFファンタジー作品としては軽いタッチだが、今作後のJ.J.エイブラハムの活躍の萌芽を感じさせる作品。
<2011年6月25日 劇場にて鑑賞>
奇妙な物語
なんかETっぽさや、ストレンジ感はかんじてワクワクもするのだが、
ずっとうだつが上がらないストーリーだったな。
奇妙なものは奇妙なものとしておけば良いのだが、それを明かさないまでも何を伝えたいのかは自分には理解出来なかった。
私もシングルエイトで映画、撮ってたよ!
生まれた時からデジタル世代には分かるまい、と思わず言いたくなる
あのローテク、アナログ、ノスタルジーの再来に感無量。
エイリアンや親子愛、子供らの心の成長などが、誰でも楽しめるエンタメ要素としてちりばめられているけれど、
主役は絶対に8ミリカメラであり、
それをカタカタ回して撮っていた、あの煩わしいくらい時間のかかる、ちょいとダサめでどんくさい、けれど文句ひとつ言わず熱を上げていた「あの頃」なのだと思って止まない。
つまりエイリアンや親子愛その他は商業ものとして成立させるための条件に過ぎず、本作はスピルバーグにエイブラムズなりの「ニューシネマパラダイス」なのだ、と思うのである。
そういう意味で、エンドクレジットのミニ映画は、見ていて本当に胸が熱くなった。
伝わる人にだけ伝わればいい。
そんな風にもとれる「趣味の映画」が商業映画として撮れるなんて、さすが巨匠。
むしろ評価したい。
期待せずに見るべき?
面白かったと見終わってからレビューを見たら
酷評が多く、そっと見るのを辞めた…
個人的には前情報なんにも入れてなく録画したのを見たのだけど面白かったです
酷評されてるのは「10年に1本の映画だ」とかなんとか持て囃されて映画を観る側の期待値が留まるところを知らなかったのではと思うのを止められませんでした。
ふとした時に見る、事前に調べたりして期待をふくらませすぎずに見れば十分に楽しめる1本だと思いました。
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劇場にて鑑賞。S.スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス脚本・監督の鳴り物入り。徹底した秘密主義とポスターのビジュアル・コピー等は『未知との遭遇('77)』を髣髴。事前公開トレーラーの衝突シーン本篇では未使用(別テイク)。偶然撮影されたと云う魅力的な設定が活かされておらず全体にファンタジー色濃くテーマが絞りきれていない消化不良な印象。M.リーヴス監督『クローバーフィールド('08)』と同じN.ペイジによるエイリアンはそのデザイン・雰囲気が似ている。エンドロールのショート・フィルムが佳かった。60/100点。
・鑑賞日:2011年6月25日(日)
意図は分かる
80年代の少年たちが主人公の一夏の冒険物の雰囲気は出てて、引きの町に主人公がチャリで滑走するシーンで、おっ!ワクワクするぞ!と思ったけど、
なかなか本題に入らず、
何かが起こってるぞ?と言うシーンが延々と続くので、タルかった。
宇宙人の姿を焦らすのは分かるけど、
引っ張る割にはそこまで乱暴者でもないし、
ビジュアルも目新しさはないので、
引っ張った分ガッカリした感じはある。
ラストの主人公が大事にしてたお母さんの写真が宇宙船に引っ張られて主人公の手から離れりシーンはとても良かった。
あそこにテーマがしっかり現れてて美しかった。
だけども主人公が、そこまで過去に囚われてたかと言うとその描写は少なく、むしろ父親の手から離れて行った方が良かったのではなかろうか?
飛んで行った先が宇宙と言うのも浪漫があって良かった。
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