仮面ライダーW(ダブル) FOREVER A to Z 運命のガイアメモリのレビュー・感想・評価
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永遠と切り札
仮面ライダー史上、最高かつ最凶の映画。
これまでの敵ライダーは大体、サブライダーや主役の基本フォームあたりを圧倒して強さを見せるが、エターナルは初戦でWの現状最強戦力であるエクストリームを圧倒し、変身不能にまで追い込んでおり、格別に強いことがわかる。エクストリームと言えば相手を分析に弱点、隙をみつけ、的確な攻撃を繰り出す最強フォームだが、エターナルは軍人の為、弱点や隙をみつけていたとしても圧倒的戦力差で手も足も出ないという。強い。
過去最強に強いライダーなのかもしれない。
敵がダブルのメモリを使うというライダーの力の元は怪人というコンセプトを上手くつかった展開。
さらに時系列では前話のオールド回やビースト回で翔太郎では最強のWになれないと散々言われていた翔太郎が逆転の鍵となる切り札を引き寄せるという火傷しそうなほどアツすぎる展開。今ライダーになれるのは翔太郎1人しか、頼れるのは翔太郎しかいないという最強にアツい展開。メモリの相性もありスペックは低いが感情にシンクロしジョーカーメモリが本来以上の能力を発揮するというのも面白い設定だ。
ちなみに照井の変身はこれが一番かっこいい。
ラストのWの変身シーンは桐山蓮案の最強にアツイ肩ポン変身。
CJGXもメモリの相性によるもので、風を吸収し強化するサイクロンと感情にシンクロするジョーカー、取り込んだメモリの能力を極限まで高めるエクストリームの力で能力が大爆発した究極フォームという上手すぎる展開。過去の依頼人たちが起こした風都の風もアツイ。
Wの基本フォームがサイクロンジョーカーであったからこその逆転という展開。
たしかにサイクロンアクセルエクストリームなら対テラー、対ミュージアムには最適だったかもしれないが、エターナルは間違えなく翔太郎とのWでなければ勝てなかったという、どう考えればこんなにも上手い展開の脚本がかけるのかという関心しかない。三条さん凄い。
最後のシーン。
ウルトラマンはデカイから、街のみんなに見守られながら戦うが、仮面ライダーは普段人知れず戦っている。
それが今作のラストは風都の全員がWの戦いを見守っているという仮面ライダーには珍しいシーンで、普段それがないから故のアツさがある。
過去最強の敵ライダーをあのWが、あの2人が倒したっての、エモくない?
仮面ライダーWの前にW無し!Wの後にW無し!
もう15年も前になるんですね。 初めてWを見た時には、左右が異なるキカイダーの二番煎じと、あまり良い印象は持ってなかったんですが、いざテレビシリーズの本編が始まったら、メチャはまっちゃいました。 今では、平成以降の仮面ライダーシリーズで一番大好きな作品です。 さて、本編はその劇場版ですから、既に映画館で鑑賞済みですし、DVDを購入してディレクターズ・カット版も見終わってます。今回、久しぶりの再見です。 いや~、何度見ても面白い。 デビュー間もない菅田将暉さんもメチャ若い。って言うよりも、左を始め、所長の女の子、アクセルの刑事も、みんなメチャクチャ若々しい。こんなにみんな幼かったか?って思っちゃいました。 それはさておき、エターナルという強敵ライダーの登場で、変身不能の状態に陥るなど、未曾有のピンチを向かえたり、フィリップの過去に絡んでくるかもしれないと匂わせたり。 アクションシーンの派手さに加え、ストーリーでも容赦なく、引き込んでくれます。 いや~、ホンッと面白かった。 仮面ライダー劇場版の中でも一番大好きな作品です。
上映時間だけが唯一の欠点
前提として ・多分3回目 ・ディレクターズカット版も視聴済 ・仮面ライダーW本編は44話まで視聴済 めちゃくちゃ面白い作品。 NEVERなど新規キャラクターの濃さ。 本編に繋がるストーリーなのに、余計なものを残さない綺麗なシナリオ。 ガイアメモリや世界観をワクワクさせる新たな設定、怪人、ライダー。 殺陣もカッコいい。本編より予算を大幅に使えることがよく分かる。特にワイヤーアクション。使い方が贅沢。 身体能力の高さを見事に表現している。 ただ、上映時間の短さが非常に勿体ない。ディレクターズカット版を観た後だと尚更そう思う。 余分とされるシーンが作品をとことん面白くするのだ。 面白いだけに非常に惜しい映画だった。
アクションてんこ盛り
とにかくびっくりするほどライダーが宙を舞うしスピード感やキレが凄い。目が離せなかった。ストーリーの方もWのテーマに深く関わる部分があり、とても楽しめる内容であったと思う。見せ場たっぷりで見応えあった。 YouTube公式配信、ディレクターズカット版
映画単体で楽しめる作品
某映画批評家レビューをシャッフルしていたら、この作品の高評価レビューに納得しながら…久しぶりに鑑賞。平成仮面ライダーファンですが、未だにTVドラマ版を鑑賞してません🤣基本部分は押さえているぐらいですが、映画単体で楽しめる作品ですね。多くのファンが、仮面ライダー映画史上最高傑作と言ってますが、異論ないかな。アクションの見せ方、曲、ラストシーンの演出なんて、ヒーロー映画の醍醐味、いや〜泣いちゃったよ😂
永遠と切り札
仮面ライダー史上、最高かつ最凶の映画。 これまでの敵ライダーは大体、サブライダーや主役の基本フォームあたりを圧倒して強さを見せるが、エターナルは初戦でWの現状最強戦力であるエクストリームを圧倒し、変身不能にまで追い込んでおり、格別に強いことがわかる。エクストリームと言えば相手を分析に弱点、隙をみつけ、的確な攻撃を繰り出す最強フォームだが、エターナルは軍人の為、弱点や隙をみつけていたとしても圧倒的戦力差で手も足も出ないという。強い。 過去最強に強いライダーなのかもしれない。 敵がダブルのメモリを使うというライダーの力の元は怪人というコンセプトを上手くつかった展開。 さらに時系列では前話のオールド回やビースト回で翔太郎では最強のWになれないと散々言われていた翔太郎が逆転の鍵となる切り札を引き寄せるという火傷しそうなほどアツすぎる展開。今ライダーになれるのは翔太郎1人しか、頼れるのは翔太郎しかいないという最強にアツい展開。メモリの相性もありスペックは低いが感情にシンクロしジョーカーメモリが本来以上の能力を発揮するというのも面白い設定だ。 ちなみに照井の変身はこれが一番かっこいい。 ラストのWの変身シーンは桐山蓮案の最強にアツイ肩ポン変身。 CJGXもメモリの相性によるもので、風を吸収し強化するサイクロンと感情にシンクロするジョーカー、取り込んだメモリの能力を極限まで高めるエクストリームの力で能力が大爆発した究極フォームという上手すぎる展開。過去の依頼人たちが起こした風都の風もアツイ。 Wの基本フォームがサイクロンジョーカーであったからこその逆転という展開。 たしかにサイクロンアクセルエクストリームなら対テラー、対ミュージアムには最適だったかもしれないが、エターナルは間違えなく翔太郎とのWでなければ勝てなかったという、どう考えればこんなにも上手い展開の脚本がかけるのかという関心しかない。三条さん凄い。 最後のシーン。 ウルトラマンはデカイから、街のみんなに見守られながら戦うが、仮面ライダーは普段人知れず戦っている。 それが今作のラストは風都の全員がWの戦いを見守っているという仮面ライダーには珍しいシーンで、普段それがないから故のアツさがある。 過去最強の敵ライダーをあのWが、あの2人が倒したっての、エモくない?
愛と哀しみのテロリスト・ライダー
「東映特撮YouTube Official」で鑑賞。
ちょうど個人的に「仮面ライダー」シリーズから離れていた時期だったのでテレビシリーズは観ていなかったのですが、事前に発表されていた基本設定などは聞きかじっていたので何とか着いていくことができました。
探偵と言えば、ハードボイルドと相棒が付きもの。というわけで、そこへのオマージュを忘れずにいながら、ちゃんと“仮面ライダー”らしさも忘れておらず、上手くミックスさせているのが秀逸だなと思いました。
ふたりでひとりの仮面ライダーに変身するのは当時斬新で、「めちゃくちゃ面白いことするやん!」と大胆な試みに驚いたものですが、今回初めてWに変身する様子を観ました。
地域密着型の仮面ライダー、という設定なのも初めて知りました。風の街“風都”を守る伝説の存在という位置付けなんだなぁ、と…。みんなが“正義の味方”仮面ライダーを知っていて、悪に立ち向かう様子を応援する…。昭和シリーズのテイストに原点回帰したような演出があって、胸が熱くなりました。
テロリストと戦うというストーリーに引き付けられました。時代だなぁ…みたいな(笑) 結局は怪人に変身しますが、その犯行動機が結構切ない…。
企業の技術抗争によって“NEVER”にされてしまった彼らですが、自分の意志に反して捨てられてしまった苦しみが胸に刺さりました…。だからといって、風都の人々を怪物にしようと企むなんて許せん!
テロリストのリーダーが変身する本作限定登場の仮面ライダーエターナル…。カッコいいヴィランでした(笑) 演じる松岡充は棒演技でしたが…(笑)
何と言っても、ブレイク前夜の菅田将暉…若いです。9年も前の作品なんですねぇ…。感慨深いものがありました。
現在の目覚ましい活躍の原点が「仮面ライダーW」。そこでの経験が今でも活きている、という趣旨の発言を何かのインタビューでしていました。
特撮ファンとして、「仮面ライダー」シリーズからブレイクした俳優たちが、後々もそのことを誇らしく語ってくれることが、何だかとても嬉しいです…。
【余談】
仮面ライダーオーズが何の脈略も無く突然登場したことに驚きました。最近の劇場版では、次に放送開始される仮面ライダーが先行登場することをすっかり忘れていました(笑)
仮面ライダーが仮面ライダーたる所以
昭和平成合わせて初の
風都という、地元特化型仮面ライダーであり、2人で1人の仮面ライダー。
一見イロモノな気がするけど、そこには、
1号ライダー2号ライダーの意思、BLACKへのオマージュ、探偵物の面白さ等、様々な要素が詰め込まれた傑作のテレビシリーズ。
脇を固める演者も見事で、
ヒロインも大人の事情で採用されたような、ただ可愛いだけの置物みたいな人ではなく多分、歴代でも1番の存在感を示す最高のヒロイン、2ndライダーの仮面ライダーアクセルも、ただ作られただけではなく、
むしろアクセルがWを食ってしまうくらいの勢いがあり、昭和ライダーの持つアツさも受け継ぐライダー。
A to Zでは
風都という街限定の仮面ライダーWが、
2人で1人だから、風都だから、そして仮面ライダーだからこその正しさで勝ちます。
DVDで発売されてるディレクターズカット版で観ると、21分ほどの追加シーンが用意されてるので、全く違う感覚で映画版に比べて、よりアクションと話に深みが増しててオススメです。
初代仮面ライダー好きの方にこそ観てほしい、仮面ライダーが仮面ライダーたりゆる正しい作品です。
風都メンバー勢揃い!
仮面ライダーWの魅力が詰まった映画。
過去に出てきた風都の住人たちがご本人で勢揃いしてたのも熱い。
(ジミーとあのお姉さんとかも仲良くやっているのね。笑)
映画ならではワイヤーたっぷりのアクションシーンも良かったし、敵サイドも切なくて良かった。
ライダー映画って、細部をすっ飛ばしてお祭り感と勢いで押し切る感があるんだけどこの映画はシリアス風味で、でも色々盛りだくさんで良かったな。
そしてこの映画の竜くん最初から最後まで格好良すぎでしょう!仮面ライダージョーカーも格好良かった!
翔太郎くんとフィリップは、喧嘩するも最終的には相変わらず仲良くいちゃいちゃして終わるという通常営業でした。笑
泣けた!
仮面ライダーWの魅力が余すことなく味わえる、最高の逸品。 ・決めポーズがいちいちカッコいい! ・変身シーンをジックリと見せてくれる! ・ヒート、ルナ、トリガー、メタル、サイクロン、ジョーカーなど、通常使用のガイアメモリがピックアップされることで、それらの魅力が伝わってくる。 ・バイクでのバトルシーンが素晴らしい。空中でバイクに乗ったまま蹴るシーンは最高! ・須藤元気のキャラがイイ。ルナの能力とマッチしていて面白い。 ・ちょっとだけ出てくるオーズが、やけにカッコイイ! そして、ラストバトル。曲に合わせて、全力で戦う仮面ライダーWの姿に、何故か涙が出てきました。込み上げてくる感動。当時の思い出。もう、なんだかんだよくわからないけど、凄かった! 坂本浩一監督、最高です!
ライダー映画の金字塔
間違いなく 仮面ライダー映画の中ではダントツ1位。 いや、そこらへんの映画より全然良かった。 坂本浩一監督が初めてライダー映画を撮ったのもあって アクションもカメラ割りも半端ない。 フォーゼ以降はアクション詰込み渋滞が多少あるけど このころは良い塩加減です。 脚本はテレビのメインライター三条陸さんで セリフのキレや展開などおしゃれで素晴らしいです! そして見事にテレビ本編とリンクさせただけじゃなく もうひとつの最終回としてもかなりの完成度です。 最強の敵エターナルの松岡充さんをはじめ 悪役もその魅力に溢れています。 後にNEVERのスピンオフが出るほど!! 公開版よりディレクターズカット版がおすすめです★
「仮面ライダーダブル」は昭和ライダーまで合わせても、屈指の名作だと思います。
「ビギンズ・ナイト」は面白くなかったけど、これは面白かった。 普通は仮面ライダーの映画は見ないんだけど、ダブルだけは最初から毎回欠かさず見ていたファンだったので見ました。 ダブルは昭和ライダーまで合わせても、屈指の名作だと思います。 「電王」が人気みたいだけど、「電王」は戦隊物のノリが入っているから、あまり好きではなかった。 今もそうだと思うけど、戦隊派とライダー派は違うと思う。 原作者は同じだけど、戦隊派は明るい人で、ライダー派はダークな感じを好む、暗い人なんじゃないのかな? 同じ頃「キカイダー」がテレビアニメでやっていたけど、ライダーもああいう感じでないと困る。 ダブルは、原点回帰みたいな、どことなくダークな感じがよかったです。 これは映画版なので、アクション重視で、違うパターンだったけど、ダブルの一番いいところはミュージアム(悪の組織)がばらまいたガイアメモリで、普通の人間が自分の意思で、ドーパント(以後怪人と書きます)になり、いろいろな事件を起こし、それをライダーが解決するところです。 最初は能力のわからない謎の怪人なんだけど、だんだん能力や犯人がわかってくる謎解きみたいなところが好きでした。 それにまつわる人間ドラマも、毎回楽しみでした。 怪人を倒しても、メモリブレイクするだけで、本人は死なないところもよかった。 仮面ライダーシリーズは、全部見ているわけじゃないけど、このパターンは、意外とコロンブスの卵で、今までになっかたパターンです。 あと、怪人に名前がついていて、変身するとき必ず名前を言うのがよかった。 名前のよくわからない、わけのわからない怪人では、どう考えても面白くない。 悪の組織ミュージアムの首領や幹部が強そうで、毎回絡んでくるところ(昔は黄金パターンだったけど、最近見なくなった。)もよかったし、ミュージアムの戦闘員(最近の作品では見ていない。)もアクションを盛り上げていて、よかった。 あと、女性のキャラクターや女性の怪人が、いっぱい出てくるのも、華やかで面白かった。 個人的には、亜樹子演じている山本ひかるさんが好きだった。 あれだけはじけた、元気のいい女性キャラは、ライダーシリーズ始まって以来、初めてなんじゃないかな? ネタばれしないよう、テレビシリーズ中心で書きましたが、この映画はテレビシリーズの番外編といった位置づけなので、テレビシリーズ見ていない方には厳しいかもしれません。 3Dに関しては邦画の劇場版では初めて見ましたが、まだ技術が低いのか、演出力がないのか知らないけど、かなりお粗末で、時々3Dだったのを思い出す程度でした。 同時上映の「ゴセイジャー」は、ほとんどテレビ見てないので、よくわかりません。
アクションがかっこいい
TVシリーズは観ていなかったけどとても面白かった。 仮面ライダーのスーツアクターさんのプロポーションがすばらしく、身体能力が高くてアクションがかっこよかった。 アクションシーンはシーンごとにシチュエーションも変えていて、お金はないけれどアイディアで勝負してやるぜ!的な感じが伝わってきた。特にバイクアクションをちゃんとやっているのがうれしかった。 キャストではオカマの怪人の須藤元気さんのインパクトがすごすぎた。 尺が短いのでストーリーがやや駆け足っぽかったのがちょっと残念。90分くらいで観たいと思った。
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