日輪の遺産のレビュー・感想・評価
全28件中、1~20件目を表示
本作の主役は、ある意味19人の少女たちということになる。 かなりの...
本作の主役は、ある意味19人の少女たちということになる。
かなりの力仕事であるにもかかわらず、12,3歳の少女たちが駆り出され、詳細は知らされないまま作業にあたり、事情も分からないまま口封じのため毒殺される運命にあったとは。
少女たちが日本の未来のために自分から進んで死を受け入れる姿は泣くしかない。
オトナのおとぎ話…「もう一つの本土決戦?!」
2011年、角川映画。新田次郎原作。
終戦直前の日本。
「マレーの虎」山下奉文将軍が、フィリピンでマッカーサーが秘かに蓄財していた900億円の財貨を発見し、日本へ送る。
これを終戦までのわずかな時間のうちに、国庫から持ち出し、隠匿しようとする国家ぐるみの大作戦。
阿南惟幾(陸軍大臣)、杉山元(第一総軍司令官)、梅津美治郎(参謀総長)、森赳(近衛第1師団長)、田中静壱(東部軍司令官)など、
『日本のいちばん長い日』の主要キャストが一堂に会して、二人の将校(真柴少佐と小泉中尉)に極秘任務を与える。
このふたりに、運転手兼用心棒の望月曹長を加えたチームでこの難題に挑む。
小泉中尉は、死を決意した真柴少佐を諭す。
「我々はたった3人で、もうひとつの本土決戦をおこなうのです」
作業終了後には女子学生を殺せ、
という命令を破棄させるため、切腹真っ只中の阿波陸相を訪れる真柴少佐。
すべては、おとぎ話だと考えれば腹も立たない。
堺雅人、福士誠治、中村獅童、ユースケ・サンタマリア、土屋太鳳らが好演。
軍隊経験者のいない時代に作る戦時の映画。
なかなか難しいものだ、という☆2.5
御国のために尽くした少女たち
主演は堺雅人だけれども、真の主演は少女たちだったかもしれません。頭に巻いた「七生報国」のはちまき。
七度生まれ変わって国に忠誠を尽くす。三島由紀夫が自決したときも、このはちまきを巻いていたはず。
終戦間近の昭和20年8月10日、真柴少佐(堺雅人)が阿南陸軍大臣(柴俊夫)に呼び出され、ある重大な極秘任務を受ける。マッカーサーから奪取した財宝(900億円相当で現在の貨幣価値で200兆円らしい!)を秘密裏に移送して隠匿せよというものだった。
本当にマッカーサーがこんなに多額の遺産を所持していたのか?!と思ったら、これは実話ではなく小説が原作でした。発想が面白いなと思いました。
特命を受けたのは、真柴少佐、小泉中尉(福士誠治)、望月曹長(中村獅童)の3人ですが、お国のためといって、兵隊さんたちを信じて、爆弾だと教えられた箱をひたすら運び任務を実行する少女たちの健気な姿に胸を打たれ、最終的には悲劇の結末を迎え何とも言えない気分になりました。
それにしても、これは小説なのだから、原作を読めばまた理解も深まるのかもしれませんが、細かい点に多少、疑問が残りました。主演の堺雅人のその後も描かれてなかったし。
任務実行の後、少女たちを毒殺処分(青酸カリ)するよう軍の上部から非情な指示が下されていたわけですが、真柴少佐が必死の思いで阿南陸軍大臣のところまで駆けつけ、「民間人を犠牲にできない」と言うと、自決している阿南が「そのような命は下しておらん」と言い、少女たちの命は救われたのか・・・と胸を撫で下ろしていたら、結局、少女の一人が青酸カリのことを知り、全員を自決に導いたということなのか?? このあたりの展開がよくわかりませんでした。
意外に良かったのが、ユースケ・サンタマリア。ドラマなどで3の線の強いおちゃらけな感じのイメージがあったのですが、ここでは少女たちをしっかり指導する担当教員をうまく演じておりました。
最後の先生と少女たちの幻影が現れるシーンは悪くはなかったけど、ちょっと長かったような。幻は八千草薫だけが見えているのかと思ったら、孫の麻生久美子にも見えていたのは、ちょっと引いてしまいました。
いろいろと書いてしまいましたが、悪い作品でありませんでした。フィクションといえども、戦争に翻弄された無数の人々がいたことに心が痛みました。
終戦前、マッカーサーの財宝を祖国復興のため隠匿するという極秘任務。...
終戦前、マッカーサーの財宝を祖国復興のため隠匿するという極秘任務。
とても切ない結末。残される人たちも切ない。
ストーリーは良かったけど、はっきりと描かれていない部分もあるのでぼやけている感じがしてちょっと物足りない感じが残念だった。
何も知らないで観ていたら、途中まで事実の物語だと勘違いしてしまった。あってもおかしくない話。
真柴近衛師団少佐(堺)は、小泉中尉(福士)、望月軍曹(中村)とともに財宝を隠匿せよという密命を受ける。実労は工場で働いていた12、3歳の女学校の生徒。思想犯として憲兵隊に睨まれていた彼女たちの教師・野口(ユースケサンタマリア)も一緒だ。2.26の亡霊という出で立ちの謎の軍服男からの命令書によって逐一実行されるが、最後にはどうなるのかわからない。3人の軍人たちは、それが日本を救うものだと信じて行動する。なにしろ現在の価値にして200兆円規模の財宝なのだ・・・
終戦前夜、謎の男から最後の命令が下される。運び込みの任務を完遂し、玉音放送を聞いた後で少女達と教師に毒薬を飲ませるというものだった。慌てて阿南大臣(柴俊夫)宅に向う真柴。そこでは自害しつつあった大臣の姿があり、「民間人を殺したくない」とはっきり聞いた真柴。玉音放送を聞いて、少女たちに秘密を保持させるよう説得する・・・が、事態を恐ろしいほど的確に把握していた海軍大佐を父に持つ少女が小泉のカバンから青酸カリを盗み出していたのだ。少女たちは級長の久枝(森迫永依)以外、19名が自殺。かけつけた小泉は苦しんでいる少女たちに銃を撃つ。そして小泉は久枝にも銃口を向けるが望月はそれを阻止。野口は「引率しなければならないから」と言い残して、財宝のある防空壕へ入り拳銃で自殺。
七生報国と書かれた鉢巻も痛々しい軍国主義時代の少女たち。多分反戦思想を持つ教師でさえも死を選ぶ世の中だ。理由も知らされず、任務遂行、秘密保持など、過酷な人生を過ごさねばならなかった時代。何も劇中の少女たちに限ったことではない!とも訴えかけられているような気がしてくる。
冒頭から、マッカーサーの通訳をしていた男(ミッキー・カーティス)や、現在の久枝(八千草薫)の夫である金原庄造(八名信夫)の突然死によって、その家族の姿がメインとなっていたが、麻生久美子と塩谷俊が余計な登場人物に思えてしょうがない。秘密を守るという苦難を強いられたため、望月は久枝の夫となることも重要なところだ。「もう命令は守らなくていい」と庄造が聞こえたことも、テーマとしてはいいのだが、真柴の最期も見せてくれないと家族との繋がりがわからない。もうちょっと脚本を・・・
堺雅人主演で映画化。昭和20年8月10日、帝国陸軍の真柴少佐は、陸...
堺雅人主演で映画化。昭和20年8月10日、帝国陸軍の真柴少佐は、陸軍が奪取した900億円ものマッカーサーの財宝を陸軍工場へ移送し隠匿(いんとく)せよと密命を受ける。その財宝は、敗戦を悟った軍上層部が祖国復興を託した軍資金だった。真柴は小泉中尉や望月曹長、そして勤労動員として呼集された20人の少女たちとともに任務を遂行するが……。
美化
誰が主人公なのか、誰にも感情移入出来ませんでした。
こんなに上下関係の甘い軍人達が居たのでしょうか?格下が先にサンドウィッチ食べますか?マッカーサーの部屋で銃声が轟いたら外の米兵達が駆けつけるでしょう?それでもって霊感強い家系なんですか?
回顧録も当事者と日系米兵の視点から描かれて、これでもかと賞賛を送ります。泣いてくれと言わんばかりに。
実話でなくて良かったけれど、実際はもっと過酷だったのでは?
忘れまじ悲しい戦争の時代
最初は大人の出演者の配役が?と思ってしまいましたが、女学生の演技は心打ちます。素晴らしいです。
戦時中の悲しい出来事をつらつらと。 特段のSFXや兵器が出るわけでは無いですが、戦時中の臨場感はよく出ています。
最初から最後まで食い入るようにして見てしまいました。
良い映画です。
真夏のオリオンより良い。
最後が泣かせポイントなので、それまでは流して見た方がいいです。
浅田次郎さんの小説はほとんど読んでおらず、この映画の原作も読んでいませんが、今まで映画化されたものを見た感じでは、どこかで見たような話をうまく組み合わせてストーリーを作っているものが多いような気がします。
この映画もそんな感じだったけど、組み立てに失敗したのか、うまく加工しようとして、テクニックに走りすぎたのか、それとも演出上の都合(少女の演技力?)なのか、泣かせるポイントが自分の予想とずれていて、泣けませんでした。
自分としては、ここでくるだろうというポイントをスル―され、しかもスル―のしかたがとても不自然だったので、すごくひっかかりました。
当然このひっかかりを解消する、どんでん返し的なことが起こるのだろうと思っていたら、何も起こらず、そのまま終わってしまった。
たぶん最後が、泣かせる最大のポイントで、映画館に来ていた周りの人はほとんど泣いているようだったけど、私はここできてくれ、というポイントをはずされたので、泣けなかった。
全体的にかなり不自然なところがあり、テーマも特に強調しているところはなく、よくわからなかった。
本格派のリアル系映画というより、最後で泣かせることを目的とした映画だと思うので、細かいことは気にせず、ファンタジー映画のつもりで流して見る方がいいと思います。
ちなみに、エンドで元ちとせさんが歌っている宣伝の曲が流れるものと思っていたら、流れませんでした。
一誠以貫之
映画「日輪の遺産」(佐々部清監督)から。
作品の中に出てくる「掛け軸」や「色紙」に書かれた
「禅語」などに異様に興味がいってしまう私だが、
今回は、選択に迷った。
本来なら「幽窓無暦日」(ゆうそうにれきじつなし)。
「監獄の中に月日は流れない、使命という監獄に耐えよ」
物語を忠実に表現した言葉であると思うが、
そのほかにメモしたのは、少女たちがしていた鉢巻、
「七生報國」の文字。
「七回生まれ変わっても、国のために尽くす」の意。
しかし私が迷った挙句、最後に選んだのは、
陸軍省の会議室に飾ってあった書。
「一誠以貫之」
(阿南陸軍大臣が座っていた後ろの壁だと思ったが・・)
戦争をし続けた人たちの中枢部に飾ってある書は、
どんな意味だろうと、辞書やネットで調べたが、
ピッタリくる言葉が見つからず、読み方すらわからない。
想像すれば「第一に誠をもってこれを貫く」か
「一誠をもって貫く」などしか思い浮かばない。
意味は「1つのことに忠誠心をもって貫く」なのかな?
大事な意味を持つと思ったのに・・ちょっと残念。
この書を選んだ監督さん、読み方と意味を教えて。(汗)
少女たちの運命に戦争の不条理を問う
昭和20年8月、真柴少佐は陸軍からある密命を受ける。陸軍が奪取したマッカーサーの財宝を隠匿せよ。価値にして900億、今後の日本再興となるべく資金。任務遂行の為に集められたのは、真柴を含む3人の軍人と、一人の教諭と20人の少女たち…。
浅田次郎の小説を、「半落ち」の佐々部清監督が映画化。
極秘任務に関わった軍人に堺雅人、中村獅童、福士誠治、少女たちの先生にユースケ・サンタマリア、この話を語る現代の老女に八千草薫…真摯な演技に心打たれる。
でも、この映画の真の主役は20人の少女だろう。
マッカーサーの遺産の移送・隠匿の任に集められた少女たち。
だが、少女たちには事実は伏せ、武器と偽る。
微塵も疑わず、日本の為と信じ、懸命に働く少女たち。
その健気な姿には、任務に関わった真柴ら周囲の大人でなくとも、感情移入してしまう。
真柴たちと少女たちの間に交流が生まれ、任務終了直前、真柴にある命令が下る。
教諭と少女たちに毒を盛り、口封じせよ。
真柴たちが取った行動は…。
この話が史実でなくて良かったと心底思った。
あまりに不条理過ぎる。
戦争の不条理…それが当時の日本では暗黙の了解だったのだろう。
しかし、それに抗い、少女たちの思いを守ろうと奮起し固く誓った真柴たちの心を信じたい。
僕はこういう戦時中の映画を見る度思う事は、今戦争映画を作る意義は反戦映画である事。
戦争映画はド派手な戦場シーンを描いて人気だが、正直そんなのは要らない。
本作でも派手な戦場シーンは一切登場しない。戦争に運命を翻弄された人々を通して、戦争の罪を問う。
この映画は有りだ。
なぜ少女たちは頑張れたのか
金額はともあれ、このような隠し財宝があったかどうかは分からないが、少女たちが身を粉にして勤労に励んだのは御国のためと思えばこそである。
この、御国のためというのは、戦争に勝つためという意味だったのだろうか。
たしかに戦時中はそうであったろう。だが、昭和20年8月10日といえば、軍の上層部だけでなく、多くの国民が敗戦を意識していてもおかしくない。
こうした状況の中で御国のためというのは、もはや戦争に勝つためではなく、日本の未来のためという思考の変化だ。国の未来のためにだったら、この身を粉にしても頑張らなくてはと、少女たちはそう思ったに違いない。
それに引き換え、軍の上層部は、未来のため、日本の復興のため財宝を隠匿することを思いついたのはいいが、この期に及んでまだ犠牲者を増やそうとする。特攻隊や人間魚雷、いったいどれだけ若い命を無駄にしたら気がすむのだろう。軍にとって御国のためは、いまだ目の前を取り繕うことしか頭になく、ほんとうの意味で未来を見据えていない。
これは3・11大震災の後の日本にも同じことが言える。
いま、日本は死に物狂いで復興を急がなければならない。GNP世界2位まで躍進した経済成長も、震災や新興国の台頭で力が落ちてしまった。原発の停止による電力不足や急激な円高等で、日本の生産業はガタガタだ。にも関わらず、政府からは未だ具体的かつ抜本的な政策が打ち出されていない。
これは国が国民ひとりひとりの生活水準を犠牲にして凌いでいるということだ。
震災からもうすぐ1年になろうとしている。腹をくくるのが国民であってはいけない。国の長(おさ)はそのためにこそある。
犠牲になった19人の少女たち......二度と悲劇は繰り返してはいけません....。
冒頭で赤鬼が「命令解除!」と妻に残して亡くなりました.....。
何のことか?ボケているのか?.....と、思っていたら.....
その真相が、妻によって語られました.....。
山下将軍が奪取したマッカサーの財宝を秘密裏に陸軍工場へ移送を行った20名の少女達とその教師......。
祖国のために、明るく一生懸命作業をする少女達に任務完了後非情な命令が......。
久枝ちゃん.....可愛かった....健気でした。
マッカーサーに立ち塞がるシーン.....素晴らしかった....。
他、19人の少女達.....無事任務を遂行し、体の汚れを落とし新しいシャツを配給され満面の笑顔......健気過ぎます.....。
最後に財宝を守る彼女等......玉音放送を聞いた彼女たち.....アメリカ軍から絶対に守るんだとういう意志なのか......泣けました......。
赤鬼曹長.....立派でした....カッコよかった.....
久枝ちゃんを守ったシーン.....涙が止まりませんでした。
中村獅童 嵌り役です。
小泉中尉.....マッカーサーに単身で直談判......。
「日本は、二度とパールハーバを奇襲しない.....しかし、経済大国になって再びアメリカ経済を席巻して見せる!」
.....かっこいいではないですか......。
真柴少佐.....少女達に下された非情な命令を解いてもらうために奔走......謎の伝令の男との一騎打ち.....見直しました!
梅津陸軍大将に面会することが叶なって、「幽窓無暦日」と書かれた紙切れを渡される.....
監獄の格子窓に月日はない。使命という 監獄の孤独にただ耐えよ.....という意味だそうで...
そんな時代だったのですね.......。
少女たちの醜く、悲しい歌
「出てこい ニミッツ マッカーサー 出てくりゃ地獄へ逆落とし」
このフレーズが劇中に何度も出てきますが、こんな歌を誇らしく歌う少女たちの姿があまりにも純真で、胸が詰まりました。
そして、マッカーサーの財宝隠しというミッションを外にバレないようにするため、少女たちに服毒自殺をさせるという命令が下った所から、僕の中でブワーッとなり始めました。
彼女らに本当のことは何も教えられず、ただただ愛国的に、勤労奉仕に精を尽くしていただけなのに…。
この残酷な命令に葛藤する真柴少佐と小泉中尉のやり取りの近くで、スーちゃんは眠っていたと言っていましたが、きっと聞いていたんでしょう。
ここで全ての真実を知り、8.15、偶然ひとりだけ離れていた久枝以外の少女たちで、未来のために宝物を守ろうと“鬼になる”と決められたのですね…。
最後に、スーちゃんの呼びかけで幕を閉じますが、あれは反則でしょう!!本気で泣いてしまったじゃないか!!映画が終わってからしばらく放心状態で、心のバランスを戻すまで時間が掛かりました。
この映画は戦争モノですが、銃撃や爆撃といったシーンはありません。あるミッションをめぐる重厚な人間ドラマといった感じでしょうか。
今の日本は、戦時下とは別の意味で、しかし同じように酷く苦しい状況にあると思います。情熱・信念・誇り…、今の日本が失いかけているものを、この映画は教えてくれます。
よく出来ています
浅田次郎の原作にほぼ忠実に展開されている。
原作を読んでいるとより良く理解出来ます。
浅田文学の世界は、現実と虚構の入りまじりが激しいので、
賛否両論だけど文章の上手さは確実に素晴らしい。
読みやすいのだ。
これを映像にするとどうなるか?
「日輪の遺産」は浅田が自分の文学の原点といっている。
5年かけただけの映像に仕上がっている。
いい映画だと思う。
よくできた映画だが…。
何と言っても20人の少女たちの笑顔がすばらしい。陸軍が奪取した900億円ものマッカーサーの財宝を陸軍工場へ移送し隠匿せよと密命を受けるというストーリーもスリルがあってよかった。十分、楽しませてくれる映画なのだが、そもそも原作の浅田次郎が伝えたかったことと今の日本との間にギャップがあって、なぜ今、映画化する必要があったのかという疑問が残った。
敗戦後の復興。ジャパンマネーがアメリカを席巻する。そんな時代もあったが、失われた10年が失われた20年と言い換えられ、政治の機能不全、戦後経済モデルの限界の露呈、少子高齢化への非対応、IT分野での劣勢などマイナスの要素ばかりが目立つ昨今のニッポン。
この映画を観て、だから頑張らねばとはまったく思えなかった私。映画の発したメッセージが伝わらなかった点が残念だった。
全28件中、1~20件目を表示