劇場公開日 2011年1月29日

  • 予告編を見る

白夜行のレビュー・感想・評価

全43件中、1~20件目を表示

4.5衝撃の「動機探し」

2024年3月28日
PCから投稿

衝撃だった。
この作品は全く知らなかった。
ミステリー小説でベストセラーとなり、2005年舞台化、2006年にテレビ化されてミリオンセラーとなり、2009年には韓国でも映画化されている程に有名なものとは。

出会うのは、この2011年に製作された本作品が初めてで、それは幸運だったと思う。
この映画はミステリーとして良く仕上がっている。
序盤で誰が犯人か はっきりするが、その動機の推測がしっくりこない。
登場人物の刑事と同じ視点と重なり、感情移入させられていく。
そして終盤、刑事が真相に辿り着くその時まで、本当に謎が解けなかった。
何が彼らを結びつけているのかを。

興味が湧いて 映画の後、テレビシリーズをチラ見した。
そちらでは第1話から その動機を全て明かしていた。
ドラマを観ていたら、衝撃は無かった事だろう。
不意打ちを食った「映画版」を先に観れて幸運だと思ったのだ。

まだ、本作品を知らない人は是非「映画」を先に観ることをお勧めする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

3.5評価が分かれる作品ですね。 私は、原作の陰鬱さがよく表されていると...

2024年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

評価が分かれる作品ですね。

私は、原作の陰鬱さがよく表されていると思います。
船越さんがとても良いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネナカ

4.0映画には映画の良さが

2023年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

朝ドラ「梅ちゃん先生」再放送で堀北真希さんが懐かしくなりこちらを見ました。ドラマ→原作→映画の順で見ています。本筋を知っているので特に問題なく見ましたが、見終わってから考えるとこれ初見の方は雪穂がどんな人物かわかったのか?亮司は最後に思いがよくわかるシーンがありましたが・・・
淡々と進んでいく中で浮かび上がる事実から過去が結びついていく。「まさか」の思いが静かにひたひたと押し寄せる感覚は映画ならでは。刑事役の船越英一郎さんがすばらしい。ドラマでは武田鉄矢さんが熱演されてましたが、船越さんもとてもよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kyou

3.0話題に

2023年7月31日
iPhoneアプリから投稿

なってたよなぁと思って鑑賞。
話題になってたのは、セカチュウの二人 綾瀬はるか&山田孝之 のドラマ版だったのか。
本作も、悪くないと思うが、ドラマ版がかなり丁寧に描いているとのレビューが多いので、機会があれば、見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トッキー

4.0古く懐かしい旧車の警察車両とか、 平成23年(2011年)制作の映画のはずなのに、 この映像の昭和っぽさはなんだろうとパニックになった。

2022年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

動画配信で映画「白夜行」を見た。

劇場公開日:2011年1月29日

2011年製作/149分/G/日本
配給:ギャガ

堀北真希
高良健吾
友利恵(緑友利恵)
姜暢雄
粟田麗
斎藤歩
中村久美
山下容莉枝
宮川一朗太
田中哲司
戸田恵子
船越英一郎
東野圭吾原作

古く懐かしい旧車の警察車両とか、
平成23年(2011年)制作の映画のはずなのに、
この映像の昭和っぽさはなんだろうとパニックになった。

インターネットを検索すると答えがあった。

昭和55年から平成10年までの時代に応じたロケセットを準備、ロケは2010年3月から6月までの約3か月に渡り撮影、ロケ地は8都県に及んだ。特にラストシーンのロケでは300人にも上るエキストラが集められている。

全国210スクリーンで公開され、2011年1月29日、30日の初日2日間で興収は7,862万5,500円、動員は6万367人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第6位となった[8]。

映画の冒頭から次々に死者が。
そして犯人はすべてあの人。
小学生からすでにモンスターって・・・

これは小説も映画も問題作ではないのか?

船越英一郎の演技には味があると思った。
個人的には青酸カリで死ぬ粟田麗が哀れだった。

ストーリーには納得いかない部分がたくさんあるのだが、
見応えはあったので、
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ドン・チャック

4.0船越英一郎渾身の演技に加点

2022年2月13日
PCから投稿

これはもう船越さんの演技に尽きると個人的には。
別に彼のファンというわけでは全くなく、もしかしたら2時間ドラマレベルの演技に過ぎないかもしれないけれど、それでも彼の存在感はかなりのものがあった。

2時間半という結構な長尺ものに最初は正直ゲットなったけれど、時系列順に展開するという正攻法が好ましく感じられた。
そのためミステリーの謎解きもストンと腑に落ちる展開で、長尺であっても嫌悪感が生じることはなかった。

ヒロイン堀北真希の存在感も船越さんと良好なバランスを保ち、結論としての満足感を醸成する要素は充分見たしていた。

多少の薄っぺらさとか不問に付してもいいという気にさせられた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
resuwisshu311

3.0堀北真希幻想から目覚めた❓原作と違うトホホ映画か❓‼️

2021年1月22日
PCから投稿

堀北真希にしろ山口百恵にしろ、改めて観ると、そんなに演技が上手くない、改めてそう思う。
この映画は原作の心理描写を大幅に省き、意味のないエピソードを追加して、刑事が主役のように改編されている。
演技が上手い役者が多くいるので、退屈せずに最後まで楽しめます、それなりに。
東野圭吾の嫌な色がない分だけ、主人公に共感出来るところが薄いです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
アサシン5

3.0救いようのない映画

2020年6月9日
Androidアプリから投稿

ストーリーはタイトルの通り、見れば見るほど残酷で辛くなってしまう。東野圭吾作品で雪穂(堀北真希)に少し近いなと感じるのは、『幻夜』の深田恭子が演じた女性(役名忘れました)ではあるが、この作品は雪穂の方が辛い過去を持っていた為、同情することができた。堀北真希の演技があまり好みではなかったが、表情がない役はもしかしたら一番適しているかもしれないと感じた。亮二が一番可哀想だなと個人的には感じた。辛い過去があるのに、雪穂のように性格が歪むことなく、優しい性格であることには好感が持てた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
すーさん

4.019年間を2時間半で描くのは無理があると…

2020年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

あの重厚な原作を150分に縮めるのはどう考えても無理がある。
ストーリーがブツ切りになるから原作の良さが活かされていないです。

とは言ってもラスト30分は引き込まれました。
最初の事件の真相ですが…あまりにも重い真実。これを映像で見ると原作とはまた違ったものが込み上げてきます。

キャスティングも良。雪穂のイメージにあう女優を考えてみましたが堀北真希さん以上の人はちょっと思いつかないですね。あの透明感が素敵。
亮司役の俳優さんは正直知らなかったのですが、少なくともハズレではないと思いました。

このキャスティングでドラマやれば良かったのに、と言うのが一番の感想です。
それと、出来れば令和リメイク版が制作されないかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とも

3.5原作がさすがの内容で、良かったが、 ちょっともう少しぐっと深くくる...

2020年4月13日
iPhoneアプリから投稿

原作がさすがの内容で、良かったが、
ちょっともう少しぐっと深くくるものがあったら
もっと良かった。テイストとしては好きな感じだった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おれ

4.0テレビドラマ化もされたベストセラー作家・東野圭吾の長編ミステリーを...

2019年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビドラマ化もされたベストセラー作家・東野圭吾の長編ミステリーを、堀北真希主演で映画化。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てかる

3.5堀北のラストの微笑

2019年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画としての出来は兎も角、話は面白かったです。
東野作品らしい、悲しい終わり方でした。
「砂の器」の様な、昔の事件の掘り起こし話でした。
事件の発端はスゴイ残念な、ゲスい内容で、
だからこそ雪穂は強かになり、亮司は従順になっていく。
原作とは違うかもしれないが、
途中から雪穂は亮司を利用しているだけ、という司令塔で、
亮司は雪穂の言いなり、だけどちょっと好きかも、
でも彼女が幸せになるなら祝福しよう、という、
屈折した片想いが交錯するのは、心揺さぶってくれて、
堀北真希、高良健吾の演技も良かった。

映画としては、序盤のヒントが少なかった分、
後半のネタばらしで高揚感感じられたのは良かった。
時代考証もちゃんとしていて違和感はさほど無かった。

でも、亮司と付き合っていた薬剤師の自殺の理由が分からない。
雪穂が何故川島と友達になったのかも分からない。
亮司が刑事を殺そうとした動機も不明。
この辺りは、映画にするには無理した場所かな。
2時間ちょっとでは足らない気がする。

あと、最後の刑事(船越栄一郎)が叫ぶところ、
自分の息子の事とかフラッシュバックで入れていけば、
もっと感動できただろうし、台詞が臭い。惜しい。

全体的に惜しい映画でしたが、楽しめました。
堀北の演技の幅を見せられた映画でもあると思います。
最後の不敵な笑みとか良かった。
話の筋としても、
最後の雪穂の台詞は本音なのかもしれないと思うと、
亮司の不憫さが際立つ極上のシーンだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
クリストフ

3.0堀北真希の背中ヌード

2018年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 事件から6年後の昭和61年。容疑者の娘・唐沢雪穂(堀北)はイジメられっ子の川島江利子(緑友利恵)と友だちになる。そして暴行された藤村郁子(長谷川愛)が写真も撮られていた。

 2年後、大学生になった二人に接近する男。

 被害者の息子・桐原亮司(高良)は薬剤師の女(粟田麗)と同棲。青酸カリにて死亡。刑事の船越英一郎も青酸カリに狙われた。

 中盤辺りから、亮司が実行犯であるとか、雪穂の憎んだ人間が殺されていくということが徐々にわかってくるのだが、もしや雪穂が亮司に頼んでレイプさせたり、殺人させたり?などと、掴めないままのモヤモヤ感で鑑賞せざるを得なかった。もちろん原作もTVドラマも知らないのでわかるわけがない。結局、最初の殺人が誰なのか?雪穂と亮司の繋がりはどこからだったのか?という疑問を残したまま、終盤の謎解きが始まる。

 暗い・・・非常に暗い。元はと言えば幼女愛好家の大人たちがいけないんだけど、小学生に殺人させるという残酷な内容はさすがの東野圭吾。雪穂の母親をガス自殺に見せかけて殺してから「二人だけの秘密」「逢わないでおこう」と誓った二人。雪穂が篠塚(姜)とデキ婚したのも、実は亮司の子どもじゃないのか?と疑ってしまった俺。かなりの純愛だったのね・・・

 刑事を定年退職した船越が亮司を見つけたとき、もっと早くに気付いていたなら・・・と、亮司が人間の心を失ってしまったところが非常に悲しかった。
 堀北真希の背中ヌード。もうちょっと見たかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

2.0ポスターの高良健吾のビジュが良すぎ。ただそれだけで見た映画やった。...

2018年8月19日
iPhoneアプリから投稿

ポスターの高良健吾のビジュが良すぎ。ただそれだけで見た映画やった。多分この原作を2時間半にはまとめられやんのじゃないかな。

凄い頑張ったことは伝わったけどんー。って感じ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
な

0.5学芸会のような演技

2018年3月6日
iPhoneアプリから投稿

感情移入出来ない映画を2時間観せられるのは苦痛である。小説はおもしろいのだが。堀北真希の学芸会のような演技は…これは一体なんと形容したらよいのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
鑑定人トマス

2.5うーん

2017年10月23日
iPhoneアプリから投稿

あまり印象に残らない映画かなあ。
面白くなくはなかったけど、期待していたほどではなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
プリマベーラ

4.0泣いた

2017年3月31日
iPhoneアプリから投稿

小説に興味がなかったけどこれをみて読んでみたいと思った
声が小さいところもあるけどそこがまたいい
この話を思いつく東野圭吾は天才だと思う
ゆっくりとした感じだから集中してみないと話が分からなくなりそうになるけど、本当にいい映画だと思う
訳のわからないアクション映画の100倍いい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nA

2.5家庭環境

2016年10月10日
iPhoneアプリから投稿

小学生の時、他の子と仲良くしていると嫉妬心から口を利いてくれなくなる、虚言癖がある女の子が同じクラスにいた。
その子の事を思い出した。
大人になってなら一度も会っていないけどどんな大人になったんだろう、と。
思えば、その子も家庭環境が悪かった。

劣悪な家庭環境で心が死んでしまう事はあると思う。

ドラマ版はもう少し、雪穂の人間味のある
部分が描かれていたけど、映画は徹底して救いようのない冷酷非情な雪穂。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミチ。

1.5残念だった。

2016年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

テンポが悪く感じた。
いらない所を長々やって、大事な部分が抜け落ちてる、そんな印象。
映像としてもインパクトのある絵がなかった。
ドラマ版もあるらしいので、そっちを観るべきだったか、小説を読んでから観たら良かった。
船越さん演じる刑事が、ずっとリョウジを嗅ぎ回って親父役をさせてくれというまで肩入れしてたというのも最後台詞でしか分からなかったし、
リョウジが雪穂を陰で支えてたというのは最後まで分からないままでいいとは思うけど、雪穂をどう思ってたか伝わらず感動出来なかった。
自分の人生を捨ててまで人に尽くす、人間離れした人生のその苦しみを見たかった。

雪穂の冷酷さと堀北真希の能面のような冷たい表情が相まって良かったと思う。
そりゃ子どもの頃こんな酷い事されたら人格は破綻するわな…

コメントする (0件)
共感した! 2件)
奥嶋ひろまさ

3.5そういえば...

2016年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

映画の白夜行まだ観てなかった、と
思い出して観ました。
堀北真希主演で興味あったのだけど
暗い話だった為なかなか
観だせずにいた作品^_^;

ドラマ版とまた違った視点でみれた。
また雪穂は冷たい印象が受け取れたし
映画の流れにはそれが合っていたから
雪穂役の堀北真希もすごく良かった。
だけど、亮司が死ぬシーンで重要な鍵となる
亮司の心模様があまり分からなかったのが
残念だったな。
刑事役の船越英一郎さんに最後もっていかれちゃったね。
船越英一郎さん好きなのでそれは良しとする。

2時間半に白夜行を集約していたし
ドラマ版とまた違う捉え方をしていたので
割と評価は高いです^_^

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ely