夜明けの街でのレビュー・感想・評価
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ミスキャスト。
単行本が出版されたのが2007年で、新刊を買って一気に読み終えたのを覚えている。そして、当時これは映画化されるべき作品だと思い、自分なりにキャスティングを考えた。秋葉は深田恭子(これは実現した)、渡部は宅麻伸あたりか?と思っていたが、映画化され岸谷五郎が渡部役と知って映画は観ていなかった。余りにもイメージが合わない。制作後11年経って初めて観てみた感想は
-(よくあることだが)予想通り原作の方が遥かに良かった
-やはり岸谷五郎はミスキャスト(彼は嫌いではないが、この役には合わない)
-深田恭子は可愛い、が演技力が無さすぎ
-もっと大根なのが中村雅俊、これは酷い
-木村多江が素晴らしい。彼女はこういう怖い役がよく似合う。
とんでもない秘密
岸谷五朗扮する渡部和也は、不倫するやつは馬鹿だと思っていた。たまたまバッティングセンターで深田恭子扮する派遣女子仲西秋葉に出会った。翌日和也は、秋葉からのメールで呼び出された。
まあ相手が深田恭子なら簡単に乗っちゃうだろうね。年がいもなく家庭持ちでもスケベ心がときめいちゃうのが良くわかるよな。男は馬鹿だから自分がもてると勘違いしたら頑張っちゃうもんね。家族への言い訳が大変だ。飲みに行ったりして深入りすると戻れなくなっちゃうよ。ところが逃げ出したくなる様なとんでもない秘密が出て来たよ。
観終わった後に心に残るものなし
女の賢さと男の愚かさが対照的な映画です。登場人物に人間味がある。非日常でないので、中盤は少し退屈であることは否めないですね。
ストーリーに殺人を絡めるのは必要ですかね?自分的には蛇足な感じがするなあと。あとは親が不倫をしていて、あれほど忌み嫌っていたのに自分も同じことを繰り返すんかな、って少し疑問に思いました。
渡部の妻の描写はとても気に入りましたね。人参嫌いの娘が途中から人参を食べれるようになんねんけど、虐待まがいのことも裏側であったんかね。サンタは鉄板です(笑)
原作にあるであろう事細かな描写を映画に反映できてないのが残念。主人公が地に堕ちていく様子が半端で話が飛躍的になってます。時間的に厳しいこともあるけれど。
演出もこだわっているけど、性描写が弱いとやはり現実味が薄くなる。ベッドシーンをもっと過激にぶちこむべきです。
岸谷のおっさんはどこにでもいる普通のサラリーマンを良く演じている。ただ、魅力が無い。深キョンはひたすら可愛いですが演技力に乏しい。
見終わったあと特に心に残るものはありません。
日常を愛すか、非日常を愛すか
この問いを投げ掛けられている作品だと私は感じました。
人間、非日常に触れるとその感触に刺激や快感を覚えてしまうもの。
そして、どんどん深みに入って抜け出せなくなってしまう。
そんな時に何が大切か、覚悟を持てるか、
そんなメッセージが作中に込められています。
美しきは深キョンと久保田利伸のバラード
他のレビューにもある通り、内容は薄っぺらいかな。原作だとサスペンス要素ももっと緊張感あったんですよね。
確かに深キョンみたいなコと恋に落ちたら、そら、ハマるでしょうよ。
ここ最近の岸谷五朗の演技は目おもいっきり見開いて大袈裟で胸焼け気味ですが、この頃(ごく普通の中年サラリーマンという設定だから当たり前かもしれませんが)は自然な演技でなんとなく安心(?)しました。
もったいないのは、主題歌。久保田利伸のバラード曲の中でも「Missing」,「CRY ON YOUR SMILE」,「夢with you」など名曲は数あれど、この映画の主題歌「声にできない」はワタクシのなかで久保田バラードNo.1になりました。
違う映画もしくは連続ドラマで使って欲しかったと思う次第です。
くたばれば良い
結局どういう内容の映画なのかな??
不倫はダメですよ〜って事を伝えたいのかな??
お父さんの殺人事件とかいれる必要あったかなあ....
深キョンは相変わらず大根だし....
まあレビュー通りのクオリティでした
これはただの個人の意見だけど、リアルでおっさんが自分の二回りやもっと下の女を性的対象に見てたりときめいたりしてるのがキモいし、ましてや大事にしなきゃいけない存在(家庭)があるにも関わらず不倫にはしるクソは本当にうんこ以下 何に期待しているの??一瞬の快楽で一生の地獄がつきまとうのに ばかじゃね きっっっもちわる 以上
映像化されるとつまらなくなる東野圭吾作品
秋葉の実家である豪邸で殺人事件があったことを知らされる渡部。父親(中村雅俊)の秘書がテーブルの上で包丁を胸に刺され即死状態だったらしい。3月31日にその時効を迎えるため、その日を一緒に過ごすことになるのだが・・・
結局、秘書は自殺だった。そして母親が自殺した理由も、その秘書との不倫が発覚したためではなく、母親の妹(萬田久子)との不倫だったという話。 東野ミステリーの中ではかなりつまらない作品。不倫の末の罪悪感というテーマだったのか。
身勝手な主人公
主人公にこんな感情移入できなかったことなかったかも…。ただ仕事&家庭そっちのけで不倫にあっさりどっぷりハマった勝手な男にしか見えなかった。
言動すべてがイラっとした。
その点、女性は強いなぁ。それぞれの生き方(価値観?)がカッコいいとしみじみ。
ただ他の方のレビューを読むと、原作はもっとじっくり話が進むみたいですね。不倫することへの葛藤とかあったみたいですね。
そう思えば、殺人のこととかいる?(親族の不倫と自分の不倫を重ねるためには必要だったのかもしれんけど、もうちょい描き方あったんじゃない?)と思うくらい内容が薄かったかも。
深キョン…主人公を振り回す小悪魔な感じかわいかった。
木村多江…静かに追い詰める感じ怖かった。
原作に比べてとにかく薄い
秘密やガリレオシリーズの映像化に比べると、最悪レベルと言えます。
キャスティングも疑問点。
何より緊迫感が薄かったのは残念でならない。
深田恭子は可愛すぎてミスキャスト。
もう少し、眉間にシワを寄せてバットを振り回すのが、似合う女性が良かったのではと思います。
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