矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ : インタビュー
■沖縄では「とんねるず」とニアミス
さらに、3月24日には同作が第2回沖縄国際映画祭の長編プログラム「Laugh」部門で上映されるため、一路沖縄へ。約300メートルに及ぶレッドカーペットが敷き詰められたオープニングセレモニーでは、サプライズゲストとして登場した安室奈美恵と人気を二分するほどの歓声を浴びていた。
くしくも、3人に来日を決心させた“育ての親”の「とんねるず」もテレビ番組の収録で那覇に滞在していたそうだが、「会っていないですねえ。私たち3人がスパに行っていたときにロケをしていたんじゃないですか」(ストロベリー)、「ニアミスね。繁華街で飲んでいたって噂は聞きましたけど」(マーガレット)と再会は実現しなかったという。ナオミにいたっては、「私は翌日、木梨さんをちらっと見かけたのですが『来るな!』と言われちゃいました」と明かし、寂しげな表情をのぞかせた。
■人助けだと思って劇場に…(ナオミ)
こうした連日にわたる露出により、テレビ、新聞、ウェブで矢島美容室を目にしない日はない。それでも、父・徳次郎からの連絡は途絶えたまま。マーガレットは、「ママは1回、代官山ですれ違っているのよ。ちらっと私のことを見ていたし、多分あれはパパだと思う」と断言。“有力情報”に色めきたったストロベリーは、「じゃあ、代官山界隈で働いているのかしら。パパ、早く連絡して! 本当に困っているんです。ビザももう少しで切れちゃうし」と痛切な表情で訴えた。ナオミも、「この映画にもちらっと出ているって噂があるんです。皆さん、パパの顔を覚えていただいて、街で見かけたらご一報ください。人助けだと思って劇場に足を運んでいただけたら……」と必死のアピールを展開した。
■もう不法滞在になっちゃう!(全員)
一家の主が突然失踪してしまったことで、母娘の団結力はより強固なものになったように見受けられる。そんな3人を応援する周囲の人間からも、徳次郎の手がかりになる情報は多く寄せられているようで「『とんねるず』と徳次郎さんは、大昔にレギュラー番組を一緒にやっているって話を聞いたことがあるのよ」とマーガレットが口火を切った。
ストロベリーも、「パパに似た人、何度か見ているんですよ。再会したら、日本に住むのかネバダに帰るのか、はっきり決めてもらわないと! もう不法滞在になっちゃいますよ、私たち!」と音信不通の父への思いを募らせた。胸中にため込んでいた気持ちを吐き出してすっきりしたのか、矢島美容室は、再会の折には徳次郎を含む4ショットでの独占インタビューを約束してくれた。