「ほんわかでは話にならない」借りぐらしのアリエッティ 楽譜さんの映画レビュー(感想・評価)
ほんわかでは話にならない
もともと宮崎作品ではないということですので,DVDで借りてみました.まずストーリーはあって無しがごとくです.次に魅力的でない登場人物が活躍し過ぎです.また最後に締めもありません.
まずストーリー.病気の少年が療養にやってくることで,借りぐらしの小人達がはるさんに見つかってしまう.そのため少年は小人達をかくまったり助けたりしながら,引越しを見送る.以上です.紙芝居でも簡単に述べることが可能なストーリーでしょう.見返してみると良く分かりますが,宮崎監督の作品では驚くほど舞台がめまぐるしく変わります.話しの展開も一転二転,安らいで観れるイメージがありますがストーリーは非常に複雑です.
次に魅力的でない人物,おかあさんとはるさんが活躍しすぎです.当然,現実世界ではそう簡単に長所を見つけられない方もいらっしゃいます.でも宮崎映画であれば,敵も感情豊かで,人間味あふれ,「憎めない」のが常です.だから観ていて楽しいのです.そこを履き違えている.
そして話の落ち.最近の映画や舞台では,落ちをつけないことが流行っています.確かに,そう簡単に人の人生や考え方が変わり,ハッピーなことが訪れることは現実にはありません.でもこの映画には,その前の興奮や情熱もあまり存在しません.ほぼ惰性で話が進み,そしてそのまま終わります.簡単に言えば「面白くない」.
ジブリに所属していれば,自分も映画が作れるように勘違いしてしまうかも知れません.ただ,この映画でいよいよ「宮崎作品以外は映画館で観る価値はない」と確信するようになりました.ついでに申し上げれば,原発の横断幕もこのDVD,BDの解禁に合わせて宣伝効果で狙ったものとうがってさえ見れます.
>えんさん
同じ脚本家でも,監督によって秀作や駄作になったりします.
またこれはたまにテレビでやっているジブリのメイキングなど見て思うことですが,宮崎監督の作品は,最初と最後ではストーリーがまるで違っているのではないでしょうか.「あぁこうした方がいい」とか「ここはやっぱりこうしよう」とか「こういう設定を足したらどうだろう」など….そうやってカオス的(笑)になって,最後に収束させると素晴らしい作品になっているのだと思います.
これが監督が違ければ,とうぜん脚本家(宮崎)への遠慮もあるだろうし,また周囲のスタッフにもわがままが言えないことより変更,追加の箇所はぐっと減ってくると思います.だからどうしても小さく,拡がらない.面白くない.
高畑監督作品は面白いのも多かったのはなぜなのでしょうね….