「,絶対劇場で見てね!そしてみんなで楽しもうよね!!!」ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル Ryuu topiann(リュウとぴあん)さんの映画レビュー(感想・評価)
,絶対劇場で見てね!そしてみんなで楽しもうよね!!!
トムさまのこの『M:I』シリーズも毎回監督が代わるために、作品全体から受ける感覚は主人公は同一であるにも関わらず、連続性を感じられなくて、私には少しばかり安定感が欠けているような印象を持つこのシリーズ。今回4作目ともなれば、普通は主人公にスっと感情移入する筈だが、中々難しく思える作品だった。だが決して嫌いな作品と言う事ではない!
珍しく私は今回の作品を友人同伴で観たのだが、ラストが見えている作品はつまらなかったと友人はあっさりとバサッと切り捨てた。結末の見える平凡な作品で面白くないと言う感想を述べていた。
そう確かにいくら、ハラハラ、ドキドキと観客を煽りまくっていても、ラストのラストでは、作戦は失敗する事無く、成功する事に決まっているのがこの映画である。ラストの幕引きにどんでん返しがない作品は、水戸黄門と同じでつまらんと言う訳だ。
友人の意見にも確かに一理ある。しかし、たとえラストが見えていようとも、そこまでのプロセスをトムと一緒に映画体験を共有しようと言うのが、そもそもこの種の映画のお楽しみと言うものだ。
結末を承知していても楽しめる作品の代表作と言えば『タイタニック』だろう!
もう、観なくても、みんなも知っているラストだけれど、それでも充分に泣けるのだ!
同様に、このラストの新たな展開などないのだが、どう事件の山へ登り、どの道から下って来るのかな?ってそのプロセスは充分今回も楽しめる作品だったと自分は評価している。
突っ込み出したら、ファーストシーンも、病院も、ドバイも、無理な設定も当然ある。
だけど、そこはそれで、リアリティー欠如と言わずに、ただスピード感を楽しめば最高にご機嫌になれる作品で良かったと私は好きだったけれど、あなたはどう?
それに、人間は年齢と共にその肉体は衰えてゆくのに、トム・クルーズが映画でみせる、その彼の肉体は、生命体の老いと言う宿命からもインポッシブルなミッションに挑んでみせてくれる事に、脱帽する。実にハリウッドスターはギャラも高いのだが、しかしそれに匹敵する努力を惜しまず続ける事は、並々ならないと感心するのだ。
『カクテル』などの初期の彼の作品からは、今のトム・クルーズはとても想像がつかない!
彼がその鍛え上げ身体を、スタント無しで挑んで魅せる、アクションがどう、ラストへと繋がって行くのか?と言う映像展開のハデさを只楽しめれば、エンターテイメントなのだから、もうそれだけで、作品として大成功を収めたと言えると思うのだ。
その迫力は充分に楽しめる作品であったと評価して止まない!
もう一つこの映画が気にいった理由は、ラストの5分間がグっと胸に迫るのだ!!!
今回も、たとえ突っ込み処が随所に見られる作品であるのも事実だが、そこを差し引いても、必見の価値は充分にある作品だ!!!
出来る事ならば、DVDレンタルではなく、劇場でこそ、観て頂きたい作品である。
次回の『M:I』はどうなるのか?今から次回作が待ち遠しいご機嫌なシリーズだ!!
バットマンだいすきさん
コメント下さり、本当にありがとう!トム・クルーズまだまだ、いけますよね!!
アクション映画がお好きだと言うあなたのレビュー読ませて頂きました。
とってもHWアクションが好きでタマラヘンって気持ちが伝わってくる楽しい
レビューを読んで元気を頂きました。ありがとう!!
是非、またアクション映画見たら、レビューアップして下さいな!
読むの楽しみにさせてもらいます。
「マトリックス」シリーズや、「インセプション」は僕も大興奮で見ましたよ~
太陽がサンサンと照りつける、明るい画面の映画が好きな自分は、「バットマン」
シリーズ、そんなに見ていませんでした。ちょっと画面が夜のイメージとダークな
感じで、積極的には見ないジャンルでしたが、せっかくなので、これを機会に私も
これから、「バットマン」にチャレンジしてみようかな?
楽しみが、また一つ増えそうで嬉しいです!ありがとう!