トランスフォーマー ダークサイド・ムーンのレビュー・感想・評価
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龍のシーンはすごい
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オプティマスらがいるから敵が地球を襲うのだと政府が判断し、
オプティマスらを地球から出て行かせた。
しかしそれは敵の思うツボで、敵はまた襲って来た。
しかしオプティマスが去ったのはフェイントで、再登場。
敵ボスはオプティマスの元師匠やったが、倒す。
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ちょっと長すぎるかな。
劇場で見たら最後の戦闘シーンなんかは凄かったと思うけど。
龍みたいんがビルを壊していくあたりの映像なんかは最高。
審判の日、もしくは宇宙戦争的ななにか。 このグチャグチャ感はもはや狂気の域。
金属生命体”トランスフォーマー”たちの戦いを描いた『トランスフォーマー』シリーズの第3作。
前作から数年、オートボットは米軍に協力をしながら、ディセプティコンの襲来に備えていた。
航空宇宙産業の大手企業で働くサムは、ある時会社の同僚から謎の声明文を手渡されるのだが、その直後ディセプティコンによる襲撃を受ける…。
監督/製作総指揮はマイケル・ベイ。
◯キャスト
サム・ウィトウィッキー…シャイア・ラブーフ。
ロバート・エップス…タイリース・ギブソン。
新たなキャストとして、アメリカ合衆国国家情報長官のシャーロット・メアリングを演じるのは、『ファーゴ』『あの頃ペニー・レインと』の、レジェンド女優フランシス・マクドーマンド。
製作総指揮はスティーヴン・スピルバーグ。
騒々しさの化身、マイケル・ベイが送る『トランスフォーマー』シリーズだが、本作の密度は度を越している。
なんたってシカゴの街が消し飛んじゃうんだから。『ターミネーター』or『宇宙戦争』かよ!!
一本調子なドッカンドッカンモクモクモクモクガッシャンガッシャンも、ついに来るところまで来たって感じで、もはやこれ以上はないんじゃないかというくらいにまで先鋭化されている。…ベイ監督は何か狂気に取り憑かれてらっしゃる?
とまぁまた管を巻いてしまったが、少なくとも本作の後半1時間は嫌いじゃない。というか普通に感心してしまった。
ディセプティコンの襲来により廃墟と化したシカゴ。
トランスフォーマーたちが死闘を繰り広げる、狂気の沙汰とも思えるカオスな状況下で、必死に汗をかきながらミッションを遂行する米軍たちの姿には手に汗握ったし、次々と倒れるビル群とその中を滑り落ちる人間たちの描写はパニック映画として極上。
確かにグチャグチャしていて誰が何やってんのかよくわかんないんだけど、それを補って余りあるパワーに溢れており、ディストピアSF映画として普通にとっても優れていると思います。
シリーズ3作目にしてようやく主立った活躍場面を用意してもらえたタイリース・ギブソン。
今でこそ面白ワイスピおじさんになってしまったタイリースだが、この頃はマジでセクスィー♪超カッコ良い✨
敵地に揚々と乗り込むタイリース演じるエップス。彼の勇姿を拝めるだけで、この映画観る価値あり。
トランスフォーマーたちのアクションも素晴らしい。
クライマックスにおけるコンボイvsセンチネルプライムの殺陣は、まさに最終決戦といった具合の迫力だった。
今回特に良かったのは、地面を掘り進む超巨大ミミズ型トランスフォーマー。このミミズくんが迫り来る迫力たるや筆舌に尽くし難し。ビルをぶっ壊すところなんかフゥー最高ぅ〜〜!!劇場で観ていればさぞ興奮したことでしょう。
というわけで後半1時間は普通に楽しかった。
…んだけど、前半90分がマジでつまらない。後半のインパクトに上書きされてしまい何も記憶に残っていないレベルの、しょうもないドラマが続く。
…おいサム。その女誰よ!!!???
共に世界を救った運命の女性ミカエラはどこいったのよ。
「前の彼女には振られちゃってさぁ」じゃねぇわ!!お前が勲章貰って浮かれてるからだろうが💢
んで勲章に惹かれたバカ女とくっついてヒモ生活って、そんな羨ましい…もとい不純な男女交際は認められません!
確かに、アクション映画のラブロマンス要素なんて不要だとは前々から思ってましたよ。ラブシーンが始まるたびに「げー🤮」なんて思っていたのもまた事実。
ただ、今作のこれはいくらなんでも叙情に欠けすぎだよーー💦「良いケツしたナオンが出てりゃオトコどもは満足するだろHAHAHAッ!」とベイは思ったのかも知れないが、最低限の手続きは踏んでくれないですか。いくらセクシーなナオンが出てこようが飲み込めないもんは飲み込めない。
その一件に目を瞑るとしても、あまりにもドラマとして退屈すぎる。目玉であるシカゴ決戦への前フリがなんで90分もあるんだよ💦短めの長編映画一本分もの尺があるのに、何をやっていたか全く覚えていない。
前半が長すぎるせいで集中力が途切れ、せっかくの後半を100%楽しむことが出来なかった。もっと短く出来ただろ絶対っ!!
「月の裏側」というミステリアスな場所がお話に大きく繋がってくるのね、と思っていたらそのことは最終的にはあんまり関係なくなっちゃう。んじゃなんなんだよこの仰々しいサブタイはっ!『3』でいいだろ!
オートボットが米軍に協力してるというのも…。
自由=アメリカという図式を生々しく描きすぎ。いくらなんでも中東の戦場にトランスフォーマーが介入するのはいかんでしょ。そんなことしてるからシカゴがヤバいことになってもどの国からも応援が来ないんだよ。
ベイのトチ狂った愛国魂にはコンボイすらも首を垂れるのです。
あと、今回も時間配分がおかしい。
本作でようやく、1作目から続くメガトロンとの因縁に方がつく訳ですが、いやその最終戦雑じゃね!?
前作のフォールン様も1分くらいで殺されてたけど、今回のメガトロンは30秒くらいで瞬殺されてたぞ!!
しかもこいつの全く意味のわからん暴走のせいで結局ディセプティコン側が敗北することになっちゃうし。
前半のクソつまんねぇ人間パート減らせば、いくらでもコンボイvsメガトロンに時間を割けただろベイっ!そういうところだぞベイ!!
前半90分をほぼカットし、いきなりシカゴパートから映画スタート。
主人公はロバート・エップス率いる特殊部隊チーム。
これなら死ぬほどどうでも良いサムと今カノとのラブロマンスもカット出来るし、上映時間が長すぎて頭がクラクラすることもない。いい事ずくめ。
シカゴ決戦に重点を置き、上映時間を100分くらいに収めていればかなりの名作になったはず。色々と勿体ないなと思ってしまいました。
アカデミー賞/エミー賞/トニー賞を制覇した大女優フランシス・マクドーマンドさん、貴方みたいな人がこんな映画に出ちゃダメですっ!!
ヒロイン変わらなければよかった
三部作の最終章とも言える壮大な戦争、シリーズファンでしたらかなり見応えがある内容とアクションと思うが、何か新しいヒロインにはどうしても終始馴染みできなかった。前のヒロインに誓った愛の言葉が新ヒロインに言っても凄く違和感。別に前の女優さん採用できなかったら彼女キャラ作らなくてもいいのに。。。
相変わらず騒々しい
相変わらず騒々しいシリーズ3作目。
トランスフォーマーの変形時のガシャンガシャンもやかましければ、叫んでばかりいるシャイア・ラブーフもやかましい(^_^;)
オマケに映画自体も戦闘シーン満載でやかましい(^_^;)
とはいえ、映像は凄いので、見てても全然飽きるような事はありません(^^)b
ただ、シャイア・ラブーフはじめ、みんなテンション高めなので、見てるとちょっと疲れます(^_^;)
それにしても、あんなに文明が進んでるトランスフォーマーたちなのに、なんで銃やらロケットやら人類と同じような武器しか無いんでしょう?
【ディセプティコンが地球を亡き故郷サイバトロン星にしようと思惑する更にスケールアップしたディザスターSF第三弾。何気にキャストもスケールアップしています。】
■米ソの宇宙競争が過熱する1960年代。アポロ11号が月面着陸に成功した1969年だが、その陰では月の裏側に不時着したサイバトロン星の宇宙船の調査が米ソで独自に極秘に行われていた。
そして、現代のシカゴ。社会人となったサム(シャイア・ラブーフ)の前に再びディセプティコンが現れ、やがて宇宙からの侵略者が人類に襲いかかる。
◆感想
・ストーリーの骨格は、サイバトロン星を亡くした悪であるディセプティコンVS善なるオートポッドの対立を描く構成に変わりはない。
・但し、今作はディセプティコンが地球を亡きサイバトロン星にしようとする思惑及び人類をそのために支配下におさめようと画策する姿が描かれる。
■だが、このシリーズの魅力は第一作から継続して描かれる、10年以上も前とは思えないVFXを多用したロボット同士の戦いが魅力的なのである。
ー 故に、出演俳優達は”何が何だか分からない・・。、けれど指示されたように演技した”そうである。ー
・今作では、ヒロインも交代し(イロイロと理由があったそうである。)、更にフランシス・マクドーマンド、ジョン・マルコビッチも起用されている。
ー 破壊王、マイケル・ベイ監督がキャスティングにも力を入れ始めたのである・・、のかな?。ー
<トランプタワーと思われる(台詞では出てくるが、そこは映像的には微妙に回避・・。)ビルがガッツンガッツン壊されたり、破壊王、マイケル・ベイ監督が明らかに楽しんでいる作品である。
けれど、トランスフォームしたロボットの中ではヤッパリ、バンブルビーが魅力的なんだよねえ。弱っちくて、人間臭い所が好きなのである。>
アイアンハイド、お前を忘れない。
シリーズの中で1番好きかもしれない。やり過ぎなくらいド派手な戦闘アクションに、超アグレッシブになったサム。時間をわすれるくらい夢中になった。
キャスティングの変更、裏で色々あったのは分かるけどミカエラ引退なら彼女枠要らなかったんじゃないかと思った。愛を全く感じなかったし、どこで知り合ったんだよって凄いツッコミたかった。
でも裏切り者のくだりとか凄い良かったしストーリーも今までで1番面白かったと思う。全然星5でいいレベル。
ただ失うものが多かった…かな……。アイアンハイド…………。
第3作目。 主人公の恋人が変わってしまったことは残念だったけど、ア...
第3作目。
主人公の恋人が変わってしまったことは残念だったけど、アポロ11号の月面探査と絡めてのストーリーが良かった。
戦闘シーンも以前よりは観やすくなっていたような。戦闘シーンは変わらずカッコいいのでおもしろかったです。
トランスフォーマーという作品自体は最高なのだが…唐突のヒロイン交代
(ネタばれなしレビューです)
ストーリーは最高でした。CGだけの作品ではないと胸を張って言える作品です。もちろんCGもハイクオリティで前作を超えています。しかし、前作と前々作に比べて評価は低いと思います。
一番大きな理由は唐突なヒロインの変更です。調べてみると、映画トランスフォーマーの監督に対してミカエラ役のミーガン・フォックスが暴言を放ったことで役を下ろされてしまったせいらしいです。自分たちの知らないことですし、なにかしら深い理由があるかもしれないので非難には直結しませんが、さすがに作中に別れるシーンや理由が欲しかったです。唐突にヒロインが変わっており違和感しかないに加え、特に思い入れもないヒロインをあそこまでして助けるのは…といったところです。
そしてラストの戦闘シーンです。オプティマス・プライムとメガトロンが協力してセンチネルを倒すと思いきやセンチネルは一瞬でした。もう少しラストの戦闘シーンを盛り上げるべきだったと思います。
ヒロイン変更があまりにもネックなので評価は3ですが作品としてストーリーは面白く、CGのシーンもクオリティが前作よりも上がっています。終わりよければすべてよしでしょうか。いい映画だったと思います。
ビル折れても心折れず。スケールは凄いけど…
ただの人間なら死んでもおかしくない状況多発。生きてるだけで奇跡。バンブルビーと主役がイマイチ輝かない内容で、残念でした。ヒロインとの釣り合いの無さ(違和感しか感じない)も面白さに欠けるところかな。恐らく普通に面白いはず、なんだけど、期待しすぎたか。
久っっっっ々に観ると…
中盤以降
マイケル・ベイ版『アベンジャーズ』やん!!
唯一気になった点、
作品内容が序盤から何か違和感があるのは
やはりヒロインが変わってしまった事だろう。
演技が下手過ぎて…容姿は流石だが。
そうそう、
トランスフォーマーシリーズキャスト一覧で
『スリービルボード』主演女優さんって
出てたっけ⁇と、久々過ぎて忘れてました。
前の彼女にどうして振られちゃったんだろ?
トランスフォーマーシリーズ、相変わらず映像がスゴいですね。
でもストーリーは1が一番面白いなぁ~(けして今作がつまらないというわけではありませんが、比べると)。
1が傑作の時って、やっぱり続編って難しいですね。
あと誠に個人的な好みで申し訳ございませんが、
ヒロインが1と2の娘よりもタイプでありませんでした。前の彼女にどうして振られちゃったのでしょうか?あんなにラブラブだったのに(笑)。
映像はよくなってるが。
話がどんどんつまらなくなってるのは何故笑
まずヒロイン変更は本当に謎。
色々都合はあるのだろうが、代わりのヒロインが完全に見栄えオンリーなので冷めます。
サムの仕事探しなんてどうでもいいんですよね、、
ともかくバンブルビーがかわいくて仕方ないですね、後半のバトルはよかったけどターミネーターみたいなロボットばかりでちょっとなぁ
無理やり2時間半の尺にしなくてもよいと思うんですがねえ
巨大な物が暴れるのはいい
超大作は大好き。
もう少し大人向けにしてくれると尚いいんだけどな。
センチネルの行動はわからないでもない。
もし地球人のリーダーが他の星を占拠することでしか地球人の
存続を守ることが分かっていたならその選択をするリーダーも
出てくると思う。善悪は別にしてもだ。
サムが彼女を救う為にディセプコンの命令を聞いたことは
センチネルの取った行動となんら変わりがないと思う。
良いか悪いかじゃない。そうせざるを得ないってこと。
勧善懲悪の構造にはならない設定だったのでなんともスッキリはしないよね。
勧善懲悪じゃないのにハッピーエンド的に終わるのはなんか納得いかない。
映像や巨大生命体が大暴れするのは迫力があるのでいいのだけど。
なので★4つつけたけど文句もいっぱいかな。。。
過去2作と比べCG描写がパワーアップ!!
回を増すごとにスケールアップしていくトランスフォーマーシリーズ。
3作目となる「トランスフィーマー ダークサイド・ムーン」では
過去最高のCGアクションが堪能できる。
オートボットvsディセプティコンの故郷サイバトロン争奪戦争のさなか
オプティマス・プライムの先代の指導者センチネル・プライムを乗せた
一隻の宇宙船・アークが飛び立つも、襲撃に会い宇宙のかなたに消えてしまう。
時を経て1961年、アークは月の裏側「ダークサイド・ムーン」へ墜落する。
乗組員はオプティマス・プライムの先代の指導者センチネル・プライム。
アポロ11号にて金属生命体の存在がはっきりしたが
情報はごくわずかな関係者のみが知り、時は現在へ進んでいく。
サイバトロンに関わる情報がロシア・チェルノブイリにあると入手した
オートボットとNESTの一員は
調査の末、月の裏側にアークが墜落していることを知る。
月へ行きセンチネルを回収し、オプティマスのマトリックスにより復活させる。
再会を喜び合う2人。
しかしセンチネルには、恐ろしい野望があった。
その裏にはディセプティコンの陰謀があり……。
CGをふんだんに使った描写はシリーズ史上No.1だと思う。
ディセプティコンの一体が高層ビルをねじ切ろうとするシーンは
特に迫力があった。ビルの中にはサムや本作からヒロインを務めるカーリーなどがおり
斜めになった床を滑り落ちたり投げ出されそうになったり、
迫力満点のシーンだった。
それからディセプティコンを中心にキャラクターの種類が豊富になった。
これまで本来の姿は二足歩行のロボットが主流だったが
今作では四足歩行の動物だったり、鳥の姿が本来の姿であるトランスフォーマーが登場していた。
色んなキャラクターが見られるのも面白かった。
月の裏側
1969年のアポロ11号の月面着陸は裏側に何か到着したためだったんだな!それにしても当時の映像とうまくつなぎ合わせていて、このオープニングは面白い!
サムはといえば、就職活動に余念がない。前作までの彼女とはどうやら別れているようで、新しい恋人ともうまくいっているようだ。
オプティマスは月に不時着したセンチネル・プライムを回収し、マトリックスで復活させた。しかしセンチネルは故郷サイバトロンを復活し地球に転送しようとする。オプティマスはディセプティコンによって復活させるよう仕向けられていたのだった・・・国防省のメアリング(フランシス・マクドーマンド)が「ディセプティコンの攻撃を受けるのはオートボットがいるから」だとして、彼らを追放しようとする。しかしディセプティコンの攻撃は続き、センチネルはサイバトロンへの“柱”を完成させようと動く・・・
ジョン・マルコヴィッチやマクドーナンドの出演によって引き締まる内容になるかと思えば、やはりグダグダ。ともかく154分という長尺は何とかならないかと思う。
史上最大の侵略
"トランスフォーマー" シリーズ第3作。
通常スクリーンで鑑賞(3D,字幕)。
友人と観ました。
歴史上の出来事にトランスフォーマーを絡める展開は本作でも健在でした。アポロ計画を絡めた壮大な陰謀が描かれ、史実と虚実の巧みな接続に関心しっぱなし。陰謀劇が好きな私としては夢中になるしかない要素がてんこ盛りでウキウキでした。
ディセプティコンが長い時間を掛けて張り巡らせていた罠にはまり、まさかまさかの裏切者の登場によって、人類は最大のピンチを迎えてしまい、手に汗握りました。
ディセプティコンの総攻撃と、サイバトロン星を地球近辺までワープさせて来ると云う暴挙。最終回ならではの醍醐味がこれでもかと詰め込まれていて感無量でした。
1作目で描かれた市街戦とは比べ物にならないスケールと迫力で展開されたシカゴでの戦いは、より洗練された映像表現とVFXも相まって終始興奮しっぱなしでした。
シカゴを占拠する勢いのディセプティコンの大物量攻勢に圧倒されながらも、不屈の闘志で立ち向かっていくオートボットと人類の共同戦線に胸が熱くなりました。
クライマックスのオプティマスとメガトロンの一騎打ちは必見。双方ボロボロになりながら、お互いに一撃必殺の攻撃を繰り出して交差する様が圧巻でした!
有終の美を飾った見事な出来映えだと感心し、シリーズが終わってしまったことに寂しさを覚えましたが、間も無く4作目の製作がアナウンスされ歓喜しました、今では本作で終わっていた方が良かったのではないかなと思っています…
[以降の鑑賞記録]
2012/? ?/? ?:DVD(吹替)
2013/09/22:日曜洋画劇場
※修正(2021/09/01)
全115件中、1~20件目を表示