ソルトのレビュー・感想・評価
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脚本、手抜き作品の部類。
脚本家がらみでこの映画をチョイスしました。
前に
陰謀のセオリー
と
マイ・ボディーガード
を書いている脚本家です。
「陰謀のセオリー」はよくできた刑事ものサスペンス。
「マイ・ボディーガード」も同じく刑事ものサスペンスですが、こちらのほうがネタが濃くて好きですね。
なんせデンゼル・ワシントンが・・・ネタバレになるので書きませんが・・・
グロとかインパクトのある作品が好きな私にはグッとくる作品でした。
・・・で、今回のソルトですが・・・
まず、のっけから分かりにくい。
謎の部分を残しておいて見る者の興味を引き付けるのはよい。
しかし、謎の部分が多すぎてワケが分からない。
ワケ分かんないままアクションシーンに突入していく。
また、そのアクションシーンが長い。
話の構成が完全に間違ってるんじゃないでしょうか。
結局、最後まで見てわだかまりのようなものが残りまくりました。
一体、主人公の行動はなんだったのか?
一体誰だったんだ、どうなってたんだ?
というのがスッキリ解消されないまま終わってしまいました。
一番いけないのは主人公のポリシーです。
以下、ちょっとネタバレ。
この主人公はどっちの側なのか?どうしてそっち側なのか?
という大切な部分が説明されていません。
蝙蝠野郎みたいでこれじゃ、ヒロイン失格ですよ。
日本のアニメ、デビルマンもそうですが、裏切り者をヒーローにするのは非常に難しい。
裏切り者は裏切り者なのでヒーローにはならないんですよ。
デビルマンはテレビアニメだからまだもつのであって映画だったら見ていられなくなるはずです。
この映画もそう。
非常に嫌な後味の映画でした。
リスニング上達手段として・・・
英語に関しては例のごとく20パーセントくらい聞き取れました。というか字幕についていけました。
いつも言ってますが20パーセント聞き取れれば映画は十分わかります。
この映画 ソルト の
英語自体は比較的簡単。ところどころイディオムが出てきて分かんない程度です。
しかし発音はめちゃめちゃハイレベル。
字幕がないと何を言ってるのか全く聞き取れません。
このレベルの英語だと一生かかっても聞き取れるようにはならないんじゃないでしょうか。
机上で勉強する限り。
二回目に一時停止をかけながら見ていて、よく一回目に20パーセントも聞き取れたなぁと我ながら感心しました。
でも、きっと、このレベルの英語を聞き取れるように努力しようってのは時間の無駄になると思います。
リスニング強化教材としては使えないでしょうね。
おうw
アクションは予想以上に良かった。
意外とアンジーが動けてびっくり。
トラックの上に飛び移ってくシーンは結構良かったと思う。
だけどストーリーがウゥゥン…
今さらソ連と言われても…
ちょっとB級かなー…
まぁまぁw
としか言いようがないww
おうwて感じw
アンジーをどう思うかで、かなり評価が変わる映画だと思います。
アンジーあまり好きではないので、見ないつもりでしたが、あまりの暑さにふらふらとシネコンに入ったら、ちょうどこの映画が始まる時間だったので、避暑を兼ねて見てしまいました。
内容的には、アクションに次ぐアクションで、かなり楽しめたんだけど、やっぱり主演がアンジーというのがちょっとひっかかる。
アンジーって自分のイメージが固まってしまうのを嫌って、イメージが違うインパクトのある役をやりたがるけど、それがちょっと許せない。
日本公開において前作の「チェンジリング」は、アンジーじゃなくて、きちっと自分イメージ作りをしている、役柄にぴったりの女優さんがやれば、客は入らなかったかもしれないけど、数倍いい映画になったと思うので、非常に残念でした。
しかも、その後にこの映画では、なんじゃこりゃ~という感じになるのは否めないです。
この意外性が、アンジーをハリウッドスターにしているところなんだろうけど、いやなところでもある。
自分のイメージを固定せず、意外性を押し出していれば、いろんな作品に出られて、自分はお金になるし、意外性を見たい客も入るんだろうけど、作品自体はダメになると思う。
一つのビジネスモデルと言えなくもないけど、映画ファンとしてはちょっと不満です。
例えばですけど、次回作がラブコメで、アンジーが女子高生役だったとします。
これだけで、客はすごく入るはずだし、内容的にもすごい名作だったとして、その映画をどう評価するかで、意見が分かれると思います。
その映画を許せるのなら、この映画もいい映画だし、許せないなら、この映画もちょっと不満ということになるんじゃないかな?
アンジーをどう思うかで、かなり評価の変わる映画だと思います。
「ミッション・インポッシブル」のアンジー版ような映画
総合:70点
ストーリー: 65
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 70
音楽: 65
冒頭から真面目で本格的な描き方をしてくるので、「ボーン・シリーズ」みたいな映画なのかと思って見ていた。だがだんだんと有り得ない派手な活劇になってきて、どちらかというと「007」や「ミッション・インポッシブル」のような映画に近いのだとわかってきた。アンジェリーナ・ジョリーの美しくかっこいい超人的な動きを、真剣な雰囲気で描く娯楽映画なのだ。強い、強すぎる。訓練を受けた護衛相手に細身の女が一人戦って、いとも簡単に彼らをなぎ倒していく。高速道路の上では華麗に橋から車へ、車から車へと飛び移っていく。何をやってもあっさりと成功させてしまって、スパイ版のスーパーヒーローもののようだった。
それにしても設定や物語は相当無理している。ロシアのスパイ集団は何をとち狂って冷戦後の今になっていきなり馬鹿げた核戦争など始めようとしたのか。そんなだいそれた計画はあっさりと想定された動きになるし、ロシア大統領襲撃計画実行前に何故ソ連のスパイがいきなり訪ねてきてソルトの身分をばらしたのかよくわからないし、複雑な割にうまくいきすぎ。彼女の活躍が見られればそれでいいという作品かな。
アンジョリがかわいかった
スカっとはするけど面白くはないかな。
先ほど地上波で見た。
アンジェリーナ・ジョリーって人は知ってたけど顔なんてよく見たことなかったから、あああれがアンジェリーナジョリーか、と思ったわけです。分厚い唇があんまり好みじゃなかったかな。(フライトプランって映画で、雪の降る空港に到着したときに刑務官とグルになってるCAが逃げたけど、そのCAの顔にちょっと似てた。マニアックでスミマセン。)
割と、いろんな映画レビューサイトで、「ソルトのストーリーがわからなかった」っていう声が聞かれる。が、マトリックスのように考えさせられるわけでもなく、アクションを楽しみながら意味を考えつつストーリーを追うという感じ。
ストーリー自体は難しいことはないし、至って単純だと思う。けども、伏線が多いので簡単に先が見えるわけでもなく。だから、過去を見ていってあそことつながっている、とかストーリーをつなげていけば難しいことはないかな。
途中でパトカーから逃げるシーンは笑えた。おいおい、パトカーから逃げるなんて発想普通しねーぞと笑った。ま、上手いこと逃げるんだけど。最後で、ヘリから逃げる。どちらも意味のある「逃げ」なんだけど、結局捕まって→逃げるを何度も繰り返しているうちに「また逃げるのかよ」と思うわけです。ちょっとこれには飽きたというか、げんなりさせられた。
この映画で、アンジェリーナ演じる"ソルト"の目的は、個人的に「ソ連で育てられた修道院スパイの残党を全員殺す」ことだと思う。それは、最後ヘリの中で黒人の元同僚かな?と話してる時に、核爆発を企んだ同じくソ連スパイの「彼」を指し、「彼の仲間ならごまんといる」ようなことを言っていたことによるもの。まず彼とソルトが違う点は、核爆発を起こすかどうかっていうところで明確。ソルトは一切国家的な復讐とか報復を狙っていないことがそれで明らか。仮に狙っているならその場でアメリカ大統領を殺しただろうし、ソ連の大統領も殺せただろうと思うし、何より核を今すぐ撃てるならアメリカのワシントンにでも撃てよと思うしね。ソルト自身、自分の人生の安定を狂わされたスパイに仕立てたやつ、自分の人生を間接的に狂わすスパイ共がうざったくて仕方ない、だから殺してやるっていう話だと思う。殺せば当然アメリカがテロを引き起こされることを阻止するための利にもなるため、元同僚はヘリからソルトを逃したことに合点が行く。どっか船着場でソルトの「義兄弟」に会ったときに夫が殺されていた(ように見えていたけど違うかも)ことも、あそこにいた全員を殺したことである意味憂さ晴らしをしたというか、例えスパイ時代を一緒に育っても許しがたい、夫への愛があったりしたことが垣間見えた。至って個人主義的というか、自分と自分を愛するもの、自分を壊すものを破壊するということだけに執念燃やしているのかな。(ロシア大統領を殺すに見せかけて蜘蛛の毒を使ったのは、ある意味で夫への愛をrepresentしてるとも思える)
シナリオ自体はよく練りこまれたんだろうなーって思う。例えば、とても厳重で核からも守るといわれるホワイトハウスの地下部でさえ、ソルトとスパイが戦ってる最中に何か手を立ててアメリカの特殊部隊が最高司令室に入ってくる構成(普通そんなのありえねーよと思うわけですが)とか、乗り物で移送中に逃げる展開を2つ盛り込むとか、警官10人くらいに動くなと言われている最中に殺さないとか、発砲してるのに全部当たらないとか(ジャッキー・チェンかよ。)最初にロシア人のじーさんがきたときに尋問させたあと(映画監督として、ソルトを)逃がすことに一生懸命だったり、そこでパトカーに乗せることであえて意味を創りだしたり。そうではあっても、ストーリーが単純、繰り返し、特別な意味を持たない、っていうところでちょっと減点。
全体が素晴らしく面白い!見た後スッキリ!っていう部分では全然評価できない。点を上げるなら、男勝りであっても、スパイとして天才であるからこそ(ソルトにとっては良くないかも)、あらゆる敵にも勝つ、天才的知性によってあらゆる乗り物やら人、機械、システムを操ることに気持ちよさが多少なりともあったと言えると思う。(スーパーマン、ALL ステータス HPもMPも精神敏捷性器用さなどなどが99999、いわゆるチート設定なのは、監督のアンジェリーナだけはスパイで天才で、他のスパイの100倍強くて天才、っていう強い強い思いが出てるんだろうなーと思った。)
気になったのは間接的に、差別的だなーと思って。
メッカを攻撃するぞーとか、ロシア人が「ぐへへへアメリカみてろよー」みたいなところ、きたちょーせん と言ってみたり。全然配慮ねーなと思って。これがすんげー数の人見て、すんげー賞とって話題にでもなってたらそれこそ反米になりかねんというか、そういうの助長するだろうなーって。
100点満点なら58点。
すごいよ!
いやー!参りました!アンジーのかっこいいこと!まさにノックアウトされました。とても撮影前にベビーにおちちをあげてたとは誰も思うまい。物語りもスピード感たっぷり、次から次へと変わりいく展開にあきませんな。誰です「ジェイソンボーンの焼き直しじゃん!」何ていってる人は。いいじゃないですか、アンジーはアンジー、女性でここまでダイハードすれば… リーブシュライバーが珍しくいい役かなと思ったら…やっぱりね!でも、いい味なんですよ最後に裏切るお約束どうりでした。やはり変に優しかったり、その人の側に立ってくれる人って一番あぶないんだよね。それと浦澤直樹のモンスターを思い出してしまいました。身寄りの無い子供を集め殺人マシンに育てあげる。ほんとうにそんなものが有ったのかな…昔の共産圏なら、ありえそうですよね。そんな世界に足を踏み入れ陰謀の一端を担う女殺人マシーンをサラリとやってのけるアンジー。次回作を匂わせる思わせぶりなラストシーン。いいんです!こうゆうのをエンターテイメント言うんですよ!
期待値が高すぎたみたい
全作品を見てるわけではないのですが、私の中の「アンジーが出てればとりあえず間違いないだろう」っていうのが残念なことに覆された作品。
とはいうもののアンジーだったからこそ最後まで飽きずに見れました。
アンジーはかっこいいしセクシーだし話も悪くはないんだけど、「アンジェリーナ・ジョリーのスパイもの。敵?味方?」っていう最高にわくわくする条件の割には…っていう印象。
え?もしかして続編あるの?っていう終わり方じゃなくテンポ的に明確な答えが欲しかったかも。
確か元々トム・クルーズにきてた話なんですよね。
雰囲気にはトムよりアンジーの方が合ってる気がするけど台本の直しが荒かったのかなー。
余韻というよりちょっともやもやが残ってしまいました。
もつれた糸は君しかほぐせない
映画「ソルト」(フィリップ・ノイス監督)から。
アンジェリーナ・ジョリー主演のスパイ・アクション。
基本的に、殺しあう映画はあまり好きじゃないけれど、
007などを始め、スパイ映画はその枠外らしい。(笑)
気になる一言は、作品の冒頭でメモしたが、最後の最後まで、
誰が敵で誰が味方かわからないスパイ映画らしく
観終わった後に、浮き上がってきたフレーズである。
「ソルト、もつれた糸は君しかほぐせない」
現実的には、続編を期待させるラストシーンから、
彼女がすべてほぐしたとは思えないところに
やや不満が残るけれど、久しぶりにハリウッド映画らしい
邦画ではあまり目にしない、手に汗を握るシーンの連続に
楽しめる作品となった。
「チェンジリング」などのアンジェリーナ・ジョリーと
今回のようなスパイ・アクションを演じる彼女とのギャップ。
これも、映画の楽しみ方の1つである。
かっこいいー!
アンジェリーナ・ジョリー万歳っ!
明日のおはシアは~
“ソルト”をご紹介します。
今、観て帰ってきたばかりですよん。
この作品一言で表すなら
アンジェリーナ ジョリー万歳っ!て感じです。
アンジー好きにはたまらない映画ですよ。
アクション バリバリでカッチョイイ~~~♪
“トゥームレイダー”のララクロフト役よりも
今回のスパイ、“ソルト”の方がよりハードでシビレます。
ストーリーは~
最後の最後まであなたの予想は裏切られる
というキャッチコピーのワリには
怪しい人物は初めから見当が付く感じ。(私はピン!ときました。)
でも、充分にハラハラ&ドキドキはさせてくれますよ。
ラストはソルト2制作予定ですっ!てプンプン匂わせています。
DVDでレンタルなら、もう1回観たい作品です。
“ソルト”私は星4つです。
【CIA】と【リクルート】と【二重スパイ】
コリン・ファレルとアル・パチーノ主演の『リクルート』っていう
映画が大好きなんです
いつの頃からかCIAの心理戦的な映画が本当に好きで
というか【スパイが人知れず世界を救う】ってのがベスト
『ピースメーカー』『ジャックライアンシリーズ』『ボーンシリーズ』
『M:Iシリーズ』・・・書ききれん
たぶん幼少の頃から『007シリーズ』を愛している
ってのが根底にあるからだと思う
【CIA】と【二重スパイ】ナドというテーマは
本当にテンション上がります
『ソルト』と『リクルート』にはカート・ウィマーという
脚本家でリンクしていて納得した
それと『ソルト』は『インファナルアフェア』=『ディパーテッド』と
共通する点が多かったのもゾクゾクした
当初はソルトは男性でトム・クルーズ主演で企画されていたが
トムの降板に伴い女性に変更されたという経緯があるが
結果的にアンジーで良かった
何故ならトム・クルーズが『ソルト』に出演していたら 恐らく
似た設定の『ナイト&デイ』に出てなかったハズだから
トム抜きの『ナイト&デイ』は絶対に考えられないので結果オーライ
『スクリーム』シリーズの頃から大好きな【リーヴ・シュライバー】も
『トータルフィアーズ』並みの好演で最高だった
しかし『ソルト』の展開には振り回された
クライマックスの構成も見事で 【真相】が明らかになる場面の
ガジェットとタイミングと編集が素晴らしい
【ヤラレタ】としか言い様がない
カッコイイ〜
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