ダウト あるカトリック学校でのレビュー・感想・評価
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この2人エグい演技するわ〜
タイトルが最終的にも絶妙だった。
この人達のエゲツない演技を堪能できる映画。
ほんとトップ10に入れてもおかしくない役者を失った損失は大きいです。
ご冥福をお祈りします。
さて、この映画は孤立したカトリック学校で起きた
少し小さな疑いから始まっていきます。
その中でシスターと神父の関係性か全寮制のカトリック学校ってこんな感じなんだ
などと、興味深いところを映し出していきます。
んで、そんな環境から生まれたある疑惑。
誰が悪なのか、本当にそんな許されざることが起きていたのか。。。
なんだか、観終わったあとゾクゾクする、
もう一度見直そうか迷う映画でした。
フィリップシーモアホフマン。
脇役からメイン、敵役までなんでもこなす
とてつもない俳優さんでした。
あなたが演じる新しい作品が見られないことが
本当に残念です。
マネーゲームもそうですが、予期せぬあなたの出演で
心踊ります。脇役の時は途中まで気付かないあたりが
バイプレイヤーとしてはNo.1な実力だと思います。
あなたが天国で悔しがる映画が今後出てくることを楽しみにしてます。
ありがとうございました。
電話に出てくれ
疑いの確度をどの程度に設定するかによって見方は変わるのだろうが、強引ともとれる疑念に設定したことで、秩序の維持に必要以上の使命を設定して、不寛容と規律に固執する生き方を是とせざるを得ないメリルの心の葛藤に焦点が行く。エイミーアダムスはメリルを測るものさしであり、フィリップは規律を超えた社会的な納まりを志向する。
メリルと真逆の価値観を提示するヴィオラデイビス。規則が全てではないと言い切るこのやり取りが見せ場。戸惑うメリル。それがタイトルのダウトそのものかもしれない。最初の説教にも繋がる。是とされていることに疑問を持つことから、それが社会との絆になる。
嘘を暴こうとする映画、そして
どんなに偉い人だとしても。どんなに人に慕われていたとしても。嘘つく人は居る。そしてその嘘つくことを止めようと、直そうとしても嘘をついてしまう。そんな自分が嫌になる。そんな映画です。
確かなものは何もない
内容的には疑いをかけられた神父と、それを追及するシスター。ただそれだけなのですが、ずっとはりつめた静かな緊張が映画全体を通してあったので、退屈することはありませんでした。
タイトル通り「疑い」について描いていて、物語の展開、登場人物達の台詞、ラスト、見た人が色々な感じ方をできる作品だと思います。そういう作品は観終わった後に頭の中にはてなマークばかりがとんで「なんだかもやもやするな・・」ということが個人的によくあり、苦手なのですが、この映画には不思議とありませんでした。
なんとなくの答えのようなものを提示してくれているからかなと思います。
あと、物語が進んでいくにつれて、登場人物達の印象がかわっていくのが面白かったです。この人は悪か善か・・そもそも何が悪なのか・・一人だけではなく、登場した人のほとんどにそういう気持ちを抱きました。
一触即発の冷たい雰囲気や、メリルストリープの鬼気迫る演技、神父とシスターの舌戦、少ない内容ですが見どころは多く、時間も100分少しで、私にはちょうどよかったです。
ジャッジ(判断)と弊害
前に観てから、数年後の再視聴で印象変わりました。
前回、フリン神父の陰の諸行を悪とし、追放したアロイシアス校長は偉い、などと浅はかな解釈を。。。
今回観て、確かに最後アロイシアス校長の嘘により、関係者が反応したから黒だ、とする立証が事の真実としても、あまりに多くの議論、不信や人の涙まで数えると、救済の概念を持つキリスト教のシスターでありながら真実に固執し、多くの人達に迷惑をかけている現状をどう観るのか?といった疑問も湧いてきた。
正直言って、餅は餅屋なのだから、アロイシアス校長は警察に勤めればよかったし、フリン神父は独自で派閥の長として、シスタージェイムスは迷いが多いから、製造業工員などが良さそう。
共通項として誰も厳格かつ慈悲愛に溢れた、真の宗教家は存在しなかったというのが、図らずも感想となった。
どちらにしてもこの作品、多くの思考と多角的な見方を要求される、人の意識を図るのにも、禅の考案に近いものを感じるし、心の成長を観る為のツールとして残りそうだ。
大きな事件でなくてもこれだけ盛り上げる演技と演出の良さ
総合:75点
ストーリー: 70
キャスト: 85
演出: 80
ビジュアル: 70
音楽: 65
もちろん当事者にしては十分に大きな事件だが、殺人や強盗があふれている映画の世界において、主題としては意外なほど小さな出来事である。それなのにこれだけの緊迫感を保てる出演者の演技と演出の質が全体に高くて驚いた。
ボールペンの使用一つをとっても口うるさい強情な校長が、一度疑いを持ってしまえば、神に背こうが自分の職を失うことになろうがとことんやるのだという信念の強さが伝わってくる。そのためには嘘もつくし正面切って追い込み脅迫じみた言動をもじさない。本当はそれによって自分をも追い込んでいて、思わず最後に弱さと涙を見せても、決して強気の姿勢を相手の前では崩さない。神父との対決の中で彼女が告白した「過去の過ち」があるから、今度は過ちを犯さないのだということを示しているようだ。真実がはっきりわからない状況で、そのような意思の強さ、交渉のうまさがはっきりと理解出来て楽しめた。
疑いはあるものの、真実はわからない。校長は前歴を調べて前の職場のシスターに聞いたと言ったら神父が引き下がったから、神父はやっていたのだと判断した。だが神父にしてみれば、校長に疑いをかけられしつこく調査をされれば、本当はやってなくても周囲の人はやったと思い込むであろうことを恐れるだろう。この映画の視聴者だって、多くの人が神父はやったと思ったのではないだろうか。そうなれば神父としての職歴に致命傷となるかもしれない。それならばたとえやってなくても、自分の傷が浅いうちに身を引いてそれ以上の損害を避けただけという可能性も残されている。
その曖昧さの残る中で、登場人物のそれぞれの考えや決断が興味深い。現実社会だって何もかもがはっきりしているわけではないのだし、ましてこれは警察や裁判の話ではないのだから、そのような情報も証拠も限定された状況の中で判断を下さなければならないということが、現実社会の難しさを表現している。
また少年の家庭環境の複雑さ、そして社会一般で悪いと思われていることが、必ずしもそうとは言い切れないという状況の複雑さの設定もよく考えられていた。
ゴッド姉ちゃんVS番長・最強演技対決のはずが・・・
始まる前はメリル ストリープとフィリップ シーモア ホフマンというハリウッドを代表する二人の巨人による最強の演技バトルに心臓がドキドキ、指がポキポキそして、目がギラギラし始め、まるでボクシングの世界戦を見に行くような気分でした。そして、確かにいい“試合”だったのですが、きちんとした舞台が整ってなかったり、いらぬ邪魔が入ったりしたため、少々、物足りなさを感じました。しかし、見ごたえのある素晴らしい一戦でした。
舞台は1964年。
主人公はあるカトリック学校に務める一人の堅物シスター。彼女は以前からいろいろと問題を起こしていた一人の神父が新たな事件を起こしたのではないかという一つの疑惑を持ち始めます。
注目は主要キャスト4人による最高の演技と名シーンの数々。特にキャストの演技は最高でメリル ストリープは堅物シスターを演じ切り、フィリップ シーモア ホフマンはちょっと陰のある渦中の人物を熱演、エイミー アダムズは同僚シスターと神父の間で翻弄されながらも中立な立場から二人の対決を見守る優しきシスターを好演そして、何と言っても凄かったのはあのメリル ストリープとガチで勝負した黒人女優・ヴィオラ ディヴィスの演技です。この作品のいいところは無駄なシーンが一つもないという事です。それから、宗教心や人間のモラルといったお堅いテーマを出来る限り、ソフトに分かりやすく描いていることもよかったと思います。
さて、二人の対決の印象についてですが、確かに凄かったです。初めから対決ムード一色のホフマンに対しメリルは終始冷静沈着で悪までも反撃のチャンスを窺っているといった感じでした。ただ、1回目の対決の時はエイミー アダムズが無駄な動きをしたり、2度目の対決の時は雷音がなったりと邪魔が多かった気がします。もっと二人だけのバトルが観たかった私にとってはちょっと、残念な結果となってしまいました。
しかし、この作品の最大の弱点は脚本そのものです。そもそも、メリルおばさんvsフィリップおじさんの対決に相応しい内容だったのか、ちょっと疑問を感じました。というより、この作品は映画より舞台劇の方が上手くいったのではないかとも感じました。
それでも、いろんなことを考えさせられるいい作品だったことには違いありません。
その場に立ち会ったような
証拠の無い疑惑の顛末の一部始終を、校長室の隅に立ち尽くして呆気に取られて見てきたような、不思議な感じなのです。
一流俳優の熱演の力はもちろんですが、人の目の高さからの映像が多いせいでしょうか。舞台を得意とする監督の、臨場感を大事にするという意図があるなら成功のように思います。
少ない登場人物のそれぞれに心が残って、もやもやした感じでスッキリしませんが、これを余韻というのでしょう。
もう少し辛辣に描いても良かったのではとも思いますが
2008年アメリカ映画。105分。今年29本目の作品。連休中にTUTAYAが5本1000円レンタルをしてて、本作をジャケ借りしました。サスペンスを観たかったのです。
内容は;
1、NYにあるカトリック系教会学校の女性校長は生徒から恐れられる程に厳しい。
2、校長は、黒人生徒が教師と禁断の関係を持っている疑いがあると耳にする。
3、校長は疑惑をかけられた教師を呼び出し、なんの確証もなく辞職することを求める。
わたくしの好きな俳優、ガブリエル・バーンは最近、子供時代に通ったカソリック系の学校で性的虐待を教師から受けていたと告白しました。本作でも同様の題材が描かれている所をみると、この問題は現代でもあるのかなと思いました。
それでも本作のポイントは実は性的虐待問題にあるのではなく、題名からも分るように「疑い」という心理にあります。校長は確証もなしに問題の教師を追放しようとする。
枕を引き裂き、中の羽毛を屋根からまき散らす。そして、風で方々に散っていった羽毛を再回収することは不可能である。これが噂の本質なのだ――疑いをかけられた教師が言うこんな話がとても印象的。
前に観た「ブッシュ」から分るように2008年という年はアメリカでは「確証なき疑い」というものが社会的テーマだったようです。
本作の見所は、校長演じるメリル・ストリープと教師役のフィリップ・シーモア・ホフマンのまさしく火花散る演技対決にあります。地味な題材も役者の名演で見所満載にできるお手本のような作品です。
すごく面白く観させてもらったのですが、なぜか食い足りないというのが実感でした。でも、この腹八分目にとどめた世界が実は一番居心地の良い世界なのかもしれません。飽食家だけが「疑い」や「噂」で人を食い物にしようとするのでしょう。
それでも、歴史の形成というものに「疑い」と「噂」は実は欠かせない要素なのかもしれません。いずれにせよこれから長い間、心の中に本作を留めておくと心の良薬になりそうな作品でした。
もう少し映画的な面白さがあったら
ほとんど、3人による言葉の応酬だけで物語が進んでいく。焦点はフリン神父が不適切な行動をとったのか否か?それだけであり、大きなどんでん返しが用意されているわけでもない。いちど疑い出したら思考に歯止めがかけられない校長。真相をなかなか明かさない神父。なにを信じればいいのか自信のないシスター。主役3人の演技力に頼るしかない構成であり、それだけに、このキャスティングは大いに楽しめる。
この作品、現社会にも通ずるものがある。疑いを持つと独自の調査も論調もなく攻撃を仕掛けるマスコミ。叩けばひとつやふたつ後ろめたいこともあるだろう政治家の困惑。その両者に振り回される国民。大沢代表とか地下二階とか・・・そんなような名前を思い出しながら観てしまった。
この作品、悪くはないが、“懺悔”だの“寛容”だの宗教の枠組みで物語れるものだから、いまいち世界に入り込めないのが難点。希望としては、教会学校を舞台に借りた、もっとオープンなミステリー映画に徹して欲しかった。劇作家が自ら映画にしたというところに落とし穴がある。
どこをとっても素晴らしい
DVDを借りて観た。本編を見終えた後、監督の音声解説付きでまた全編通して観てしまったほど引き込まれた。監督の語る子どもの頃の思い出や、製作中のエピソード一つ一つもまた本編同様に面白く、どのシーンにも愛情と情熱を込めて創り上げたことが解った。「映画や舞台を見終えた後、本当の映画が始まる。そんな映画にしたかった。観客たちがそれぞれに違った視点から考えや感想を議論しあうことに意義がある」という監督の言葉も印象的だった。
2回観ると、初めは話に夢中で気づき損なっていた音楽や映像の美しさの細部を堪能できた。それらが全く本編に対して雑音にならず、一体となって映画になっていたということも賞賛に値する。
疑いを胸に抱いたその日からは、どんなに、愛情が…あえて語られない愛情が…こもった行為だろうと、悪意を持って解釈されてしまう。純真な者でさえも。このことの恐ろしさ、悲しさが描かれていたと思う。
メリル・ストリープとフィリップ・シーモア・ホフマンの2人だけだったら、あまりに重苦しく出口の無い話だったと思う。エイミー・アダムズの存在がとても爽やかだった。シスター・ジェームズの持つ、人間の善性への信頼。その真っ直ぐな瞳が、最終的には物語全体を貫き、救いをもたらしていると感じた。
またドナルドのお母さん、ミラー夫人の演技は物凄かった。息子への信頼と愛、懇願と諦め…台詞の一言一言が彼女の表情と共に胸に迫った。
映画の最後、メリル演じる校長が、「未踏の雪」のようなシスタージェームズを前に、自身の猜疑心の重圧に対する苦悩を堪えきれず露わにするシーンは忘れ難い。
神父が去り、一見晴れ晴れとしたような顔をシスタージェームズに見せてみるのだが、やはり自分自身を偽りきれず、堰を切って涙がこみ上げ泣き崩れる姿が哀れだ。
「悪を追放するためには、七つの大罪のひとつ『疑い』を犯し、嘘をつき、神から遠のいても止むを得なかった」と自分に言い聞かせ、その信念のままに行動してきた校長だった。だが、その信念は高潔な動機からではなく、本当は、神父に対する嫌悪感、彼に勝利したいという欲求、教会の権力への反発など、ただ醜い私欲から生まれたものではなかっただろうか?…この問いこそが、彼女が拭っても拭いきれずに苦しみ続ける「疑い」なのだと思う。
そのシスター・アロイシスが苦しみを露わにした瞬間、彼女自身もか弱い人間で救いを求めていると悟ったシスタージェームズが、さっと近寄り、ひざまづいて手を取り慰める…というシーンから、監督の人間への愛情、信頼、赦しが伝わってきた。
そおかぁ。。。
この映画はだいぶ前(アメリカで当時上映されてた時)ですが、ふらっと映画館に立ち寄ったときに観ました。ポスターからでは内容が全く想像できないので、すごく気になり仕方なかったので観てみました。タイトルからは想像できるように、様々な疑いが生じてきます。果たしてその疑いは晴れるのか…最後まで観た人にはわかります。俳優さんたちの演技も見所です。1シーン、1カット、その場の空気が読み取れるほどのいい演技でした。決してテンションが上がるような映画ではないので、落ち着いて観たいなという人にお勧めです。
「疑惑」が「確信」に変わった瞬間
映画「ダウト−あるカトリック学校で−」
(ジョン・パトリック・シャンリィ監督)から。
舞台は、1964年のニューヨークにあるカトリック系教会学校。
ほんの些細な言葉から、ある「疑惑」を抱いたシスター・アロイシス。
それが、段々、心の中で広がって最後には「確信」に変わる。
「疑惑」とは、
本当かどうか、不正があるのではないかなどと疑いをもつこと。
「確信」とは、固く信じて疑わないこと。また、固い信念。
「勝利を確信する」「確信をもって言う」などと使われるのだが、
その2つの間には「妄想」があるはずだし、
「真実性を疑うこと、確信が持てないこと」の意味で「疑念」があったり、
自分の考えが正しいと思える証拠を見つけ「自信」が芽生えたりする。
そして、多くの状況判断から「確信」へと変わっていくのが、
人間の心の動きだと思うのだが・・映画では残念ながらそこまで語られない。
今回は、誰が何といっても考え方を変えないわよ、という
「堅い信念」みたいなものに感じられた。(それが「確信」なのかもしれない)
私も、実はその違いがうまく説明できないのだが・・
「疑惑」が「確信」に変わった瞬間を、理解できなかったので、
やや、消化不良に終わってしまったのが、残念である。
主演の「メリル・ストリープ」と「フィリップ・シーモア・ホフマン」が、
お互いを罵倒し合うシーンは、
大きなスクリーン、大音響で観たのからかもしれないが、
その勢いに圧倒されたことを付け加えておきたい。
演技とセリフがつむいだ緊張の糸から描かれたもの
メリル・ストリーブ、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムスという名優三人の、丁々発止の演技の火花が緊張感をもたらしたこの作品は、実は、まるではっきりとしたものを観客にも見えてこない、「ダウト」というより「ダーク」というタイトルのほうが向いているようにさえ思えるものだった。ところが、そのダークさこそが、この作品の魅力なのである。
フィリップ演じる教会の司教が、子どもを性的虐待しているのかどうか、その一点に疑惑をもった教会付属の学校長のメリルの追及がこの作品の核なのだが、最後までその疑惑に結論は出ていない。それでもこの作品が魅力的なのは、感情と理性とが真っ向から対立する、人間性そのものに踏み込んだ内容にある。
メリル演じる学校長は、人、特に男性を信用せず、司教の先進的なやり方に不信感を抱いている。その不信感が、司教が個人的に子どもを呼び出した、という事実だけで最高点となり、一気に司教を追い詰めようとする。そのシーンでの、不信のみでしか人を見つめない人間同士のかけひきは、背筋が冷たくなるくらいの張り詰めたものを観る者に感じさせる。しかし、だ。その不信感だけで人を見る、というのは、我々でも普段やっていることではないか、と思うと、とても映画の中だけですまなくなってくるのだ。
人の行動とは、実際は個人しかわからないものだ。だからこそ、ひとつの行動に疑いをもつと、人への疑いは限りがなくなる。そのおかげで、離婚や仕事場の揉め事はあとを絶たない。この作品は、その人が人を信じられなくなる瞬間がものの見事に描かれているゆえに、登場人物の行動やセリフひとつひとつが、とても興味深く、疑いの眼差しだけの表情に、自分自身を見ているような魅力が感じられる。
不信感を募らせた学校長は、ラストに思いもよらない表情を見せる。その様子に観客すらも愕然としたとき、人に疑いをもつことと、人を信頼することの難しさにもあらためて気づかさせられる。この作品は、とても人間らしい人間を鋭く描いてみせていることで、高く評価されていいものだと思う。
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