劇場公開日 2009年3月7日

  • 予告編を見る

ダウト あるカトリック学校でのレビュー・感想・評価

全25件中、21~25件目を表示

4.5『クイーン』のエリザベス女王を思い出す。

2009年4月4日
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
maricobabylon

5.0混沌に目鼻を入れない勇気

2009年4月3日
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

少し前に、娘を殺された父親が異様な強面でマスコミにもどこかトゲのある態度で対応していた事で、ワイドショーなどがその父親を完全に犯人のように扱っていた事があった。
管直人の年金未納問題でも、役所による(おそらく意図的な)誤報を受けワイドショー、ニュース番組による大バッシングが行われ、結局党首を辞任する事になった。
『気に入らない』というような感情を論理にはき違える人は今も昔もいて、『疑惑』と言いながらまるでスペイン宗教裁判じみた“推定有罪=有罪”の判決を下しリンチにかけるのである。
「ダウト」で描かれているのは正にそういった人間の醜い猜疑心である。
しかし、果たして“そう”判断する事は正しいだろうか?この映画には通り一遍に判断の出来ないワナがしかけられている。
細かな描写や演出は本編で確認してもらうとして、登場人物の名前に注目すると面白い事に気付く。
メリル・ストリープ演じるシスター・アロイシアス。
「アロイシアス」とは英語圏では男性の名前として認知されており、16世紀イタリアでは『学生の守護聖人』の名前であった事でポピュラーだそうだ。
フィリップ・シーモア・ホフマンの「フリン神父」
最も有名な『フリン』はモノクロ時代の映画スターのエロール・フリンになる。彼は幼少期からヤンチャ坊主で青年になってからも警察沙汰になること数知れず、俳優になってからもレイプ事件で訴えられたりアル中になったりとダーティーなイメージがまとわりつく。
そして、エイミーアダムス演じる「シスター・ジェイムス」はキリストの使徒「ヤコブ」を語源とし、あらゆる教派で『聖人』とされる尊敬される名前であるらしい。
日本で言うなら『良雄』というシスターが『悪夫』という神父を毛嫌いし、「太郎」という若いシスターがそれを悲しく見つめる。っという風景になるだろうか?
見た目やイメージも判断の基準になるだろうが、独りよがりな価値観をゴリ押しする事は他人を不幸にする。この映画で明確に言い切れるのはそれくらいで、あとは自分で判断して決めなければならない。
この映画は漠然とせざるをえない事に、無理やり明確な“形”を与えない勇気の尊さを描いているのかもしれない。
傑作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
samurai_kung_fu

4.5登場人物の演技に感嘆した!

2009年3月18日

知的

何でも舞台ではその4人しか登場しないそうだが、4人ともアカデミー賞にノミネートされた映画「ダウト」を観てきた。残念ながら受賞者は出なかったが、見出があった。まず、メリル。「マンマ・ミーア」のドナと同一人物とはとても思えない。一見、嫌味で怖いだけの権威主義者ながら、その実、年老いた、目が不自由なシスターをフォローするなど複雑な役柄を圧倒的な演技力で演じ切る。そして、フィリップ。白か黒かわからない、進歩的な神父をいつもながらのいやらしさを感じせて演じている。ヴィオラ。わずかのシーンながらあのメリルを食ったとも言わしめた圧倒的な存在感。すごい。何より、私が驚いたのはエイミーだった。「魔法にかけられて」しか知らなかったので、あんな演技ができるとは思わなかった。お姫様役では、年増だけど歌が歌えるから、抜擢されたんだろうくらいにしか、考えていなかった。でも、この作品では魅せられた。ただおどおどしているだけの若いシスターだと思っていたら、校長と神父と3人の面談の最後で、校長に自分の意見を忌憚なく話すところは圧巻だった。彼女の実力を垣間見た気がした。内容についても、なんとなくイラク戦争の発端を象徴しているようで、興味深かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
瑞

4.0流石はM・ストリープ様、あなたにゃ誰もかないません!

2009年3月15日

知的

M・ストリーブ様にはいつもやられてしまいます。
「プラダを着た悪魔」の鬼編集長は圧巻だったし
「マンマミーア」では、そんなことまでできるの!と
感嘆させられました。

今回の「ダウト」はどちらかと言えば、
はまり役の部類だと思うが、
それを見事に演じきっておりましたね。

一見厳格過ぎて生徒からは嫌われている
カトリック学校の校長役で、
あなたは、進歩的で生徒にも慕われているものの
立場の弱い男子生徒と不適切な関係を持ったと思われる
フリン神父を追い詰めていく役どころです。
その追い詰め方は、青白い炎を連想させる凄まじいものでした。

私自体は、
エイミー・アダムス演じるシスターの立場になりきっていました。

疑惑の中、この厄介な問題を何処まで荒立て
どのように対処すべきか。
どうしてそこまで確信を
信念をもてるのか。

こんな、自信と信念に満ち溢れた役は
メリル・ストリープ様、
あなたにしか演じられないだろう、と思います!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カサキショー

4.5メリル・ストリープが、『マンマミーヤ』と同一人物には全然見えないキツ~イ校長先生になりきってました。

2009年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 メリル・ストリープが演じる厳格でストイックなカトリック学校のシスター・アロイシス役が、ドンぴしゃはまって、『マンマミーヤ』と同一人物には全然見えないキツ~イ校長先生になりきってました。
 のど飴を持っていても、飴はこころが汚れる元となるからと没収してしまうくらいやや理不尽で、ヒステリックな校長先生だったのです。そのあらゆることにおいて疑惑の目で
 さてドラマが本題に入る前に、このアロイシス校長の教条的な生徒指導路線に対して、教会の司祭フリン神父は、ストイックな因習を排し進歩的で開かれた教会を目指していたことがポイントとなります。
 ドラマの山場で二人が激突するまでは、不思議と二人は対立しません。しかし、二人の日常を対比させながら展開されるストーリーによって、司祭と校長の矛盾した立場が次第に鮮明になっていきます。
 決定打は、司祭が侍者役に選んだ黒人生徒ドナルドが酒気を帯びて教室に戻ったこと。 司祭はドナルドが祭壇用のワインをこっそり飲もうとしたこと庇おうして、穏便に教室に戻しただけだ説明します。しかしアロイシスは、ドナルドの母親ミラー夫人から彼が性同一性障害を抱えていることを知ります。そこから一気に司祭とドナルドの「不適切な関係」を確信してしまうのです。何の具体的な根拠もなく。
 もうこうなったらいくらミラー夫人が司祭は息子を思ってくれただけだと、アロイシスは全く聞く耳がありません。
 校長室に激高したフリン神父が乗り込んできて抗議しても、彼女は揺るがぬ自信を持っても司祭に自認を求めるのでした。
 ふたりの信念をかけた応酬は、このドラマの最高の見せ場でした。約15分間にわたって演技とは思えない激しさで、アロイシスは司祭に詰め寄ったのです。会話劇としては、フロスト×ニクソンに甲乙付けられない完成度の高いシーンであったと思います。
 アロイシスは、ここで聖職者にはあるまじき禁じ手を使って、司祭を追及してしまいました。潔癖症の彼女が、いくら神の正義の実現のために、禁じ手を使うとは驚きでした。そして、その罪の深さに突如泣き崩れるのです。
 あれだけ強固な信念で、司祭を裁き通してきたのに、今更ながらと言うタイミングで、自分の信念に疑惑を抱いて弱さを見せしまう、微妙な心理描写に感動しました。鳥肌が立つくらいメリル・ストリープの凄い演技であったと思います。

 この物語で語られる疑惑は、観客にもサスペンス風に投げかけられます。しかし、本当は何が真実で、司祭と校長どちらが正しいか全く明らかにされません。疑惑のままに見る観客に委ねられているところが巧みです。
 監督がこのストーリーに提示したテーマは、『人間は確信を持つことなど出来ない』ということでした。まさにいろいろな意味で確信が持てないストーリーに仕上がっています。
 それは、このドラマの時代背景となっているケネディ暗殺直後のアメリカ国民の虚ろな気持ちに加えて、不況に喘ぐ現代のアメリカ国民の気持ちを代弁しているのではないでしょうか。
 けれどもフリン神父は冒頭でこう語ります。ケネディ暗殺という絶望感が人々を結びつける強力な絆になったと。そして疑惑というものが強力な絆となることを。救いに近づくことを。
 フリン神父の考えは、親鸞聖人の悪人正機説に近いものと思いました。本来確信など出来やしないのに、自分は善人だと思い込んでしまって人を裁く人の心というものは、実は不安で一杯なんです。アロイシスのように。
 偽りの善の気持ちで人を裁く自分は、ひょっとして悪人ではないかと疑惑を持つことで、やっと無謬であらればならないという強迫観念から逃れることが出来るわけですね。

 信仰の道は、とかく神仏の正しさを潔癖に求め勝ちです。しかしそのストイックな求道心のなかに、『罪を許すこころ』も宿す必要があるでしょう。
 アロイシスの厳しさを見るにつけて、人が許せないという気持ちは、詰まるところ自分が許せないからなんですね。

 最後に、終盤の二人が対決するまでがやや単調で、眠くなってしまいました。
 もう少しアロイシスが疑惑を深めていく過程ばかりでなく、フリン神父の怪しげな行動など織り込んで「不適切な関係」を観客にも直接感じさせてもらったほうが、緊迫感が高まるのではないかと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵