「演出の焦点。」ゼロの焦点 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
演出の焦点。
クリックして本文を読む
あまりに有名な原作は、これまで映画化されているし、
幾度かドラマ化もされているので、内容を知り尽くした
往年のファンも多いだろうと思う。
私も何度か観たことがあるので、結末は知っていた。
ただ今回の映画化で監督が犬童一心というのに驚いた。
え?この人がやるような映画かなぁ…^^;と。
案の定、サスペンス映画としては物足りない(爆)
ヒロイン3人も上手くさばき切れていないというか、
やたらアカデミー賞女優だと謳いあげているのもヘンだ。
中谷美紀はホラー映画も真っ青の怖い演技を見せるが
木村多江はいつもの薄幸演技、広末は言うまでもない。
上手い下手以前にアンサンブルとして活きていないのだ。
なので演出とか演技力などではなく、原作が描いた
その時代の持つ特異な哀しみを感じる方が無難である。
女たちが辿った哀しい過去。
その、少しあとに生まれ(かなり歳の差を感じるけど^^;)
苦労すら見えるにも足らない恵まれた淑女の笑顔。
見合い結婚なんて、確かに相手のことなどを知る前に
決まってしまうような時代だったかもしれない。
過去を拭い去るために?選んだ結婚がひょんなところで
過去との接点を作ってしまい、やがて報復されるという…
あ~怖い。やっぱりこういう裏切りは罰あたりになるのだ。
とてもいい教訓になる作品である^^;
そういえば先日の侍映画で妙にトロピカルな海を見せられ
閉口したが、今回は寒々しい海と断崖に打ちつける波が
絶句させるほどの恐ろしい寒さを感じさせてくれ良かった。
地方の季節感と雰囲気はサスペンス劇には欠かせない。
あとは…本田博太郎の喋りが聞き取れなかったくらいか。
(ワルい鹿賀丈史を続けて観てしまった気がして疲れた。。)
コメントする