「長い長い冒険の旅の始まり。」ホビット 思いがけない冒険 りりーさんの映画レビュー(感想・評価)
長い長い冒険の旅の始まり。
私は、「ロード・オブ・ザ・リング」にのめり込んだタイプではない。
それなりに面白かったけれど、熱狂的に好きになったわけではない。
というわけで、それなりに面白いのだろうな~~という思いで見に行った。
ロード・オブ・ザ・リングの前日譚。
60年前のお話になるそうだ。
主役は、ビルボ・バギンス。
フロド(イライジャ・ウッド)の養父だそうな。
今回は、ドワーフ族の王トーリンを中心に、13人の仲間達と、魔法使いガンダルフとホビット代表のビルボで、冒険の旅に出る。
トロル、オーク、ゴブリンと、次々と迫ってくる災難、敵、冒険の数々。
危機迫る展開で、楽しめる。
ゴブリンの地下帝国での、縦横無尽の逃走シーンは、見ごたえあり。
「インディ・ジョーンズ」を思い出し、360度展開でスピード感が素晴らしい。
が、仲間達だけで困難を解決するのではない。
助けてくれる者?がいるのだ。
勿論、助けてくれる者がいるということは、とても素晴らしく大切なことだけど、
そこのところが、これからの作品で彼らが進歩していくのかな。
指輪とゴラムも登場した。
ビルボとゴラムの出会いは、秀逸だなと思った。
ビルボの家の中など、とても丁寧に描かれている。
ホビット村の美しさ。
トーリンの国の壮大さ。
エルフ族の国の美しさ。
自然の雄大さ。
どれも圧巻だ。
音楽も良かった。
「雪降り山の歌」は、作品にぴったり。
トーリン役のリチャード・アーミティッジ。
とても力強く、リーダーシップがあり、勇敢で、それがとても彼に似合っていた。
ビルボ役のマーティン・フリーマン。
少し歳を取っているように見えてしょうがなかったけれど、見ているうちにこれでイイのだと思えてきた。
弓のキーリは、やんちゃでカッコいいので、今後が楽しみ。
3部作とのことで、ストーリーはゆったりと進んで行く。
長い長い冒険の旅は、まだ始まったばかり。
これから、友情の大切さや尊敬の気持ちなどを教えてくれるのだろう。
東の端の「はなれ山」を目指して、私自身も冒険の旅に出てしまったので、3部作最後まで、しっかりお付き合いしよう!
ところで、ルーク・エヴァンスが出演とどこかで読んだのだけれど、見つけられなかった。
どこで出ていたか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。
早速、教えてくださり、ありがとうございます。
すっきりしました!!
アラゴルン枠ということは、ヴィゴが演じていた枠ですね。
役名は、バルド。
2部作目からを、楽しみにしています。