「長くてあくびが出ました」ホビット 思いがけない冒険 伊藤 貴大さんの映画レビュー(感想・評価)
長くてあくびが出ました
LOTRの前日譚なので原作はこちらの方が先に出版されているし、子供に語るためのおとぎ話的な内容なので、LOTRに比べれば明らかに内容が薄っぺらい。
まず、主人公のビルボが冒険に出ることに絶対的な必然性が無い。
「冒険だ!」と元気に走り出す彼の姿に「なんで?」と違和感を抱く人は多いはずだ。
ドワーフ13人に魔法使い一人にホビット一人というパーティーはなんともバランスが悪い。原作通りでどうにもならんことだろうが、イケメンエルフも情緒不安定な人間もいたLOTRの方がやっぱりバランスがいい。
もう少し個々のドワーフたちの個性を強調していれば良かったと思う。
さらに贅沢を言えば綺麗な女性キャラクターもいてほしかったが・・・そういえばガラドリエルだけだね、今回。
ハラハラドキドキの展開におもしろさもあったが、全体的には間延びしている感じ。途中からあくびが止まらなかった。上手くまとめれば170分の長尺にはならなかったと思うが。
突っ込みどころも多いが、まぁ児童書だと思えば許せる範囲か。
原作は2部作だが、ピーター・ジャクソン監督はその熱意からかLOTR同様3部作とすることを決めたことはご存じの通り。
だがこのノリで3部作はちょっと・・・と不安がつのる。
次回作に期待せざるをえない。
コメントする