イーグル・アイのレビュー・感想・評価
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チョイ微妙でした
前半部分はアクションも満載でのめりこめましたが、まぁ、話が進むにつれて先が簡単に読めてしまう感じは否めませんでした。それから、科学的な細かな設定にもやや疑問ありな部分がちらほら…。イーグルアイの正体が判明してからの展開が中途半端な印象は強いですね。
でも、トータルすればいい暇つぶしにはなるかな…的な感じです。
最近スピルバーグは手を抜きすぎかな…。
『エネミー・オブ・アメリカ』+『アイ、ロボット』+『ダイ・ハード』
コピーショップの店員ジェリー(シャイア・ラブーフ)が、外出から帰宅すると、部屋には最新の武器が部屋一杯に。不思議に思っていると、携帯電話に謎の女から「FBIが来る。直ぐ逃げなさい。」と言う電話が・・・。一方、シングルマザーのレイチェル(ミシェル・モナハン)の元にも、息子の命が惜しければ指示に従えと言う、やはり同じ謎の女からの電話が掛かっていた。全く面識の無い男女が、数奇な運命から行動を共にし始める・・・。
とか何とかストーリーを要約してみましたが、言ってみると、嘗て『エネミー・オブ・アメリカ』と言う、知らぬ間にトラブルに巻き込まれた挙句プライバシーを侵害され、国家機関から監視・追跡されてしまうと言うウィル・スミス主演の映画がありましたが、それと、超高性能なロボットが人間を襲ってしまうと言う、やはりウィル・スミス主演の『アイ、ロボット』を足して、二で割ったみたいな感じ(?)と言えば、当たらずとも、遠からずだと思います。そして、実は結構派手なアクション映画です。『ダイ・ハード』シリーズにも匹敵と言うのは、言い過ぎかもしれませんが、それでもかなり派手です。
冒頭のシーンは、ちょっと予想を外すところから始まります。もっとも、それがこの映画の重要なポイントであったのは、物語の後半に明かされるのですが、いまのアメリカをある意味象徴するような場面では有ります。そして、アメリカ側の物語の舞台はシカゴから始まるのですが、なぜシカゴ? LAXとか、NYC とかがアメリカの映画の定番だと思うんですが。D.C.ではロケしているんで、NYCで出来なかったと言う事でも無いと思いますしね。ちょっと不思議に思いました。
この作品は、そもそもスピルバーグ自身が映画化しようと思っていたのですが、彼は『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』も撮っており、そちらに集中する必要があったので、D・J・カルーソーに監督を託したと言うシロモノ。その意味で、スピルバーグの思いが篭った作品でもあります。”秘蔵っ子 ”シャイア・ラブーフが主演ですしね。
この物語のもう一人の主人公「謎の女」ですが、その正体は物語の後半に明らかになります。なるほどねぇと言う感じです。それならば、電話を操作したり、次々と信号を変えたり、機械を操作したりするのも、簡単ですよねぇ。アメリカでは、電話はNSAに常に監視されているという話もありますしね。
リアリティに拘ったと言う話ですが、その通りに、それなりにリアリティのある仕上がりになっています。ですが、数点、納得の行かないところが。1点目は、物語後半に、プレデターを撃墜するために、F-16が追いかけるシーンがあるんですが、その際、遠隔操作でF-16のパイロットをベイル・アウトしてしまうんですが、これは多分無理。ありえないです。そしてもう一つ。これも物語り後半、って言うか、クライマックス。ジェリーが危機を知らせに議会に向かうんですが、それに対する議会警察?の反応が鈍い。POTUSがいるんだから、ちょっとねぇ。
とか何とか言っていますが、結構面白いアクション映画です。
付きまとう既視感
全米公開初登場第1位!という宣伝文句が日本でも踊るであろうこの映画。最初から最後まで既視感はぬぐえず。最近のスピルバーグの映画はインディ・ジョーンズ最新作も含め、様々な映画からアイデア拝借しているところがありますが、この映画もEnemy of the state(邦題エネミーオブアメリカ)+マトリックス+2001年宇宙の旅という感じです。特にエネミーオブアメリカはポスターまでそっくりと噂されています。
後半の飛行機とのトンネル内でのアクションシーンは〇でしたが、シャイア・ラブーフも演技に成長が見られず、これまでの全てのキャラとかぶってしまいます。(ディスタービア、トランスフォーマー、インディ・ジョーンズなど)ミシェル・モナハンは特に印象に残りませんでしたが、大好きなビリー・ボブ・ソーントンは主人公を追うFBI捜査官を好演。良かったです。また、札幌出身のEiko Nijoという日本人の女優さんがちょい役で出ていました。
大作スリラー好きでシャイア・ラブーフが嫌じゃない人にはおすすめです。
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