2012のレビュー・感想・評価
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流石のひとこと
流石ローランド・エメリッヒ監督だ。突っ込み所の騒ぎでは済まず、呆れかえってしまうレベル。「そんなバカな」や
「普通死ぬでしょ」や「そうなっちゃう?」と思いながら楽しめること請け合い。エメリッヒ監督の過去作はここまでじゃなかった気がするが、最近は特に彼のワールドが色濃く出ているように感じる。150分超えの本編で余すところなくド迫力の破壊シーンを描いているため興奮間違いなしだが、M10.9の地震のシーンがピークか。またそこにこだわり過ぎて他のシーンが霞んだとも言えるが。
色々鼻で笑うような展開だったりもするが、きちんとディザスター・パニックとしての役割は果たせている。
しかし問題はこの後だ。政府がこの事態を把握し、巨大な船(方舟)を製作しており、生き残った人々はその船に乗り新たな陸地を求めて旅に出る。
しかし方舟は富豪がメインの差別とも言えるシステムで…って何回も聞かされたような設定。私はこの件はどうも好きになれない。しかも後半はこの話がメインになる。2012年12月21日の人類滅亡的な予言めいたものにはこの様な展開が妥当だと思うが、こういうのを観たかった訳ではない。観賞する度に後半でテンションが下がる。
エメリッヒだもん
コレで片付く壊滅映画。前半は素晴らしく怖かった!主人公達の奇跡なんて気にならない位に(笑)
方舟も好きなんだけれど…あの二人が…。個人的にはそこでしょんぼり。
でも、そこら辺もエメリッヒさんなんですけどね。
DVD108円ゲットシリーズ、お次はパニックムービーの超大作。 世...
DVD108円ゲットシリーズ、お次はパニックムービーの超大作。
世界滅亡の日、その日は私の誕生日、縁起でもない(笑)そういや、そんな話が流行りましたね、惑星直列が印象に残ってます。
この映画、深く考える人は見ない方がいい。だって助かるのはほぼ金持ちのみ。それだけでムカつくでしょ。そんな場面が随所に。
私はそんなたちではないので、とても面白かったです。
地球が壊れていくさまはある意味爽快。そしていつも危機をスレスレで乗り越えて行く主人公家族に狂喜しながら鑑賞しました。主人公たちに都合よく人が死んでいくのも大笑い。さあ、この人は生き残るでしょうか、そんなことを思いながら見るのも面白いです。
なんか随分と不謹慎なことを述べていますが、そういう映画なんです。繰り返します、この映画に深いものを求めないように。
頭空っぽにして鑑賞しましょう、そうすりゃとっても面白い映画です。
爽快感!
ド派手な映像が二時間半ドッカンばっかんもう爽快です。
地球が滅ぶという単純明快なストーリー、家族愛とか理想と現実とかなんとかかんとかよくある話なのに映像の豪華さだけでもう満足です。
さすがのエメリッヒといったところでしょうか?
あぁ、映画館で見たかった。
映像は凄いけどツッコミどころ満載
映像は凄いです!
でも主人公御一行は超都合良く助かっていくのよね(;´∀`)
まぁ死んだら映画にならんのは分かるけど
ぃゃぃゃ・・それはやりすぎ・・って場面多すぎる。
奇跡が何回も起こりすぎよ(笑)
最後は主人公の周りの人間だけハッピーエンドな展開です。
多くの死んでいった人達が可哀想すぎます。
金持ちが助かり貧乏人が死んでいくとか酷い話だよね。
そもそも世界の終わりかもしれない状況で
お金の価値など無いに等しいのでは・・と思うんだけど、
私が甘ちゃんなのかしら?
とにかく映像だけ楽しむ映画ですね。
脚本なんとかならんのかなぁ。惜しいですね。。
あと気になったのは・・・ワンコを抱いてたタマラはどうなったの(´・ω・`)
あのあと溺死したという事なのかしら。。。
監督に忘れられた感ハンパないんですけど(笑)
呆気なく死んで行く
主人公家族だけ見たら良かったなぁと思うけど、周りの人間があっさり酷く死んで行く事に、人の屍を越えて行けではないけど、こうまでして生き残らなければならないのか?と変に考えさせられた。
家族と別居状態の父親、気まずい子どもとの関係、妻には彼氏がいる、主人公は識者で危険を人より先に察知、大統領は弱き者の立場に立ち格好良く、主人公の乗る乗り物は障害物をギリギリで切り抜け、妻の彼氏は死に元の関係に戻る。
設定やストーリーやキャラは今までの終末映画の総決算って感じの作品をだった。
ただ、やはり地球の強大な自然災害相手だから個人でどうすると言うのは無理な話で、
方舟に行けば助かるんでしょ、どうせ。と言う感じでスリルがあまりなかった。
やはり、こういう映画は迫る危機に立ち向かうと言う方が興奮するのでは?と思った。起こってしまったらもう遅い。
『インディペンデンス・デイ』('96)では地球にUFOを侵略させ、...
『インディペンデンス・デイ』('96)では地球にUFOを侵略させ、『GODZILLA/ゴジラ』('98)ではスリムな日本産巨大怪獣がニューヨークに登場させ、『デイ・アフター・トゥモロー』('04)では氷河期到来で世界を凍結させ、これでもかとばかりに人類滅亡の危機を描き続けてきたローランド・エメリッヒ監督が、今度はマヤ文明が予言した"世界終末"で地球をメチャクチャにしちゃう。
「もう金さえかければCGで出来ないことなんて何一つないのね」と思わせる圧巻の都市壊滅シーンは、絶対に観るべき素晴らしい出来映え。迫り来る地割れから逃れて崩壊する街中を車で疾走するシーンに、火山爆発で降り注ぐ炎の岩石を交わし逃げるシーンなどなど、もうアトラクションに乗ったかのような擬似体験を観ている者に味わわせてくれる。
サスペンスのイメージが強いジョン・キューザックが、この手の作品で有りがちなキャラ"命懸けで家族を守る、実は頼もしい良き父親"みたいな役を熱演。時代を反映してか、黒人大統領を演じる『リーサル・ウェポン』シリーズから久々の大作系映画となるダニー・グローバーなど、キャストに超が付く大物は出演していないけれども、彼らのみせる"追い込まれた人々のドラマ"は、やっぱりこーゆー展開きたかと予想していたとはいえホロリと涙を誘っちゃう。
ディザスタームービーは大きく分けて二種類ある。『アルマゲドン』('98)に代表されるような90年代後期のディザスタームービーは、地球滅亡を回避するために主人公たちが奮闘する姿を描いたヒーロー物語が大半であり、それ以外は生き残りをかけたサバイバル映画である。後者に分類されるだろう本作は、タイトルにも用いた2012年に事は起きるのだけれど、マヤ文明の予言がどうたらとか、惑星直列が地球の核に影響を及ぼして自然災害を起こすとか、重要にも思える"その理由"は大きく端折られており、トントン拍子で世界が滅んでいく様、その中で懸命に生き延びようとする主人公たちのサバイバルな姿、エメリッヒさんはその二つをシンプルに見せようとしている。
てかぶっちゃけ、進化した映像技術以外に目新しさはない。それでもやっぱり、この"いかにもハリウッド"な大作映画はかなり楽しい。
絶対に観たほうがいい作品ではないけれど、観ておいて絶対に損はない一作でございます。
エメリッヒだから…
正直、これはありえないよね、とはなる展開ではある。
しかし、自分たちは助かって、目の前の多くの人を見殺しにするの?というシーンは人として考えさせられる。
ローランド・エメリッヒ作品らしく映像は圧巻。想像に難いものを不自然無く、映像に出来るあたりの手腕は言葉に言い表せないほどだ。
これぞベタパニック超大作
エメリッヒ監督、僕が一番好きな監督です。
何故かというと
壮大過ぎる設定と映像
そして
ベタ過ぎる内容
もぅ、完璧でしょw
エメリッヒ監督の作品は人間模様を観る作品ではなく映像を楽しむ作品。内容を期待してみると間違いなく低評価になると思います。だってありえねー展開だもんw
しかし、映像で見ると、2次元で表現できる最強の技術を駆使しているので(CG、お金)、史上最大に楽しめると思います。多分この映画のスタッフは作っているとき楽しかったんだろうなぁw
地面が棚みたいになって海に突っ込むって誰が想像しますか?笑
凄すぎるとしか言いようがないです。
衝撃、そして笑劇に文句なしの星4.5つです‼︎
近年インディペンデンス・ディが続編を公開予定です‼︎ぜひ映画館で観たい‼︎もちろん、内容ではなくど迫力映像に期待します笑
面白いが・・
面白いが。ただそれだけの作品。今更この手の映画はありきたり感が否めない。尽くされた内容なだけに、新しい手法や設定が欲しかった。
それでも、完成度や迫力などは見ていてハッとするので、すっきりと分かりやすい映画を見たいときにはオススメ。
映像がすごいw
映画館で見てます。
当時にしては映像は結構すばらしいです。
いくらなんでもそれでも逃げれる??
というくらい主人公の周りだけが間一髪です。ww
ちょっとダイハードを思い出しました。
もう少しストーリーがなんとかならなかったのかなー??
と思い少し残念でした。
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