ハプニングのレビュー・感想・評価
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シャマランを探せ!
『ブラックウォーター・トランジット』という映画は当初ブルース・ウィリスとサミュエル・L・ジャクソンが出演すると噂されていたのに、どうなっちゃったのでしょうか?この2人といえばシャマラン監督の『アンブレイカブル』で共演。かつての映画仲間にエールを送るつもりでマーク・ウォールバーグに歌わせたのか・・・唐突だったし、あまり意味もなさそうだけど、とにかくドゥービー・ブラザーズの「ブラックウォーター」が聴けたことに満足。
シャマラン映画を公開初日に観るなんてことは、ある意味、マゾヒスティックな行為だと思う。『シックスセンス』でどんでん返しの面白さを堪能した人は、その後の監督作品に過大な期待をかけ、何度となく裏切られても彼の奇跡を信じているのだ。しかも今回は前夜祭である。夜中であるにも関わらず、「今度こそは楽しませてくれよ」と顔に書いてあるファンが集まっていたようです。
最近のシャマラン作品の特徴は見えざるモノに対する恐怖。それが宇宙人であったり、怪物であったりするわけだが、今作ではソレが最後までわからない。いや、わからないというより、創作するのを断念したようにも思えるほど丸投げっぷりだ。一応は植物が原因なのだろうと推測はできるものの、メディアや多くの人はテロリズムであると確信していたりするのです。これは9.11以降の一般的なアメリカ人の感情そのものを描いているのかもしれないし、人々の死に方が自殺ということから、厭世的で自虐的な深層心理の表れなのかもしれません。
また、環境破壊をテーマにしてると思わせたり、疑心暗鬼や人間不信といった醜い心を描いているようにもとれるのですが、単に観客を怖がらせたいというのが監督の本音なのでしょう(たしかにグロさは良かった)。それでも『サイン』や『レディ・イン・ザ・ウォーター』よりは、正体不明のまま終わらせることで“科学で説明のつかないことが起こりうる”と、ある種の警鐘を鳴らしていることは評価できる(のかもしれない)。と、ひいき目で見たところで、科学で説明できないものはシャマランにも説明できるはずがありません・・・
今年は『クローバーフィールド』や『ミスト』といった良作があるために、同じ見えざるモノの恐怖というテーマでは太刀打ちできません。マーク・ウォールバーグは良かったけど、妻役のズーイー・デシャネルが何を考えてるのかさっぱりわからない。だいたい、ジョーイって浮気相手が何のためにいるのか不明のままなのです。まぁ、シャマランが声だけでも出演したかっただけの設定なんだろうけど・・・
最初はめっちゃ面白い!最初は
最初はめっちゃ面白い!
これから何が起こるのだろうとワクワクする。
人が突然死ぬ。
しかも、コロッと死ぬのではなく自殺と言う方法で。
何か不穏で何か起こりそうな空気感をずーっと保ってて最後まで飽きさせず見させてくれるのは、
やはりシャマランの腕なのだと思う。
なのに、なのにいつも悪い意味で期待を裏切ってくれる
。
結末をいつも丸投げしてるような、
設定だけ思いついてオチを疎かにしてるような気がしてならない。
と言うか、オチが弱い。
作中の通りの自然が人間を殺そうとしてるなら、
何故自殺だったのか?どう言うルールで死ぬ人と
死なない人がいるのか?謎のまま終わってしまった。
家の中から散弾銃を撃つ老人。
恐ろしい老婆。
何か意味有り気だけど、もはや考える気力もない。
もったいない。
おうち-75
何が起きてるのかわからない、まさにハプニング。
だから、観てる自分がハプニング。
心に常温の水がどくどくと流れてるような感覚です。
『イット・フォローズ』のような、目に見えない何かに感染するタイプのやつ。
感染すると、フラッシュモブが起きて、サプラーイズ?なんて思ってる間もなく殺されたり、暴発したり……
頭のいい方の解釈やネタバレブログを読んでもなお、すっきりしたようなわからんようなで、ハプニングは続いてます。
万人にオススメはしないけど、一見の価値はあるかも。
でもシャマランらしい、やな感じを味わうなら『ヴィジット』のほうがオススメ。
共通してるのは、噛み合ってない会話、不思議ちゃん的キャラと思わせて違ったり、理不尽サプライズ、一番怖いのはおばあちゃんなどなど😂
奥さん役の方が、まさかのケイティ・ペリーかと。それこそハプニングか。
盛り上がらない
事象が始まって、人がバタバタと死んでいくシーンが衝撃的なので、期待に胸を膨らませたが、その後、全くドラマの波を感じない。盛り上がりを作ろうとしているのは分かるのだが、置いてきぼり感が強い。
見終わっても何も残らない。
ミツバチはどこへ
人が次々と死んでいく。
何かしらの原因で細菌に感染したら死ぬ系の作品はたくさんある。
ゾンビだったり(死んでから甦るけど) 感染して身体中から血が吹き出る系とか…
この作品はそれとは違う新しいジャンルでそこは想像すると怖い。
でも私の期待とミツバチは何処かへと消えた。切ってはいけない糸を引っ張って引っ張って切ってしまったような残念感。
シャラマンらしいと思います
何が怖いって、「何が起っているのか」がまったく解明されない、っていうことですよね。
恐怖や不安を残したかったんでしょうね。
主役2名があんまり好きじゃない二人だったので、それが見るのが苦痛だった理由だと思っています。
シャマラン低迷期
監督自らも認めているが、ちょうど低迷期真っ只中に製作した作品。恐怖の連続から始まる冒頭から、渦巻く謎などはシャマランっぽく感じるが、中盤以降は彼の良さがこれっぽっちも出ていない。
「シックス・センス」で描いた、観賞後にもう一度観たくなる展開や、「ヴィレッジ」で描いた意味が分からないがもう一度観て謎を解いていきたくなるような、あの探求心を与えてくれる魅力が無かった。ラストも特に捻りがある訳でもなく、衝撃のラストと謳われた割には薄い。それよりも夫婦二人を待ち受けた最後の展開が謎過ぎる。
ただどうしても避けられない「それ」から逃げるべく、人々が動く様はなかなかグッと来た。そこは評価したい。
謎は謎のまま…
或る日突然、人間たちが次々に死んでゆく現象が起きたとしたら…。
逃げ惑う人々は、不安だからと群れをなしてしまいますが、それが逆に仇となって死んで行きます。
少人数で行動することが唯一の対策だったはずでしたが、そう簡単に行かないのが恐ろしいところです。
空気中に漂う恐ろしい猛毒を想像すると、どうしても放射性物質を想像してしまいます。
人間を簡単に抹殺できる自然の脅威に、自然の偉大さと人間の無力さを感じます。
どちらが追ってるの?
この映画で一番心に残ったのは
おばあさんのこの言葉ですね。
お互いの瞳が同じ愛が注がれることはない
みたいなこの言葉
恐怖感も少なめ、あまり感情が入ってこない
パニックに陥る様子があまりなさげ
婆さんの家でのシーン
ゾンビ映画にでもなったのかと思いました
グロいというほどのものでないけど
ライオンに腕を切られるシーン
扉の前で撃たれるシーン
痛いのはここかなぁ
木が、植物が、
怪物かなにかにでも見えてくるのだろうな
むむむむむ?
私には難しいぞ。。。
でもこの自然が原因のなにかという得体の知れないものは分からないのだよ。という。それがキーワードで、その分からなさを表現しているのかもしれないと考えると非常に深いように感じる。
妙に現実っぽい
この映画を見ているうちに絶対あり得ないと思いながらももしこういうことが起こったら自分ならどうするかと真剣に考えたりするようになった。この映画は自然が人間に対して猛威をふるうという映画だか、自然だからこそそれ故に恐ろしさが増してくる。人間がどうあがいても解決できないものほど怖いものはない。原因がわからず人間がどんどん自殺していく状況に陥ったら自分はどうするか、考えただけでも恐ろしい。自然との共存が大切だよ、というメッセージも強くこの映画でアピールできていると思った。
気軽に見る事はできると思う
シャマラン監督だという事、見てだいぶ後でわかった
っていうくらいシャマラン監督らしくない作品でした
聞いたら確かにって思うような感じではあったけど
設定は小難しいというよりは謎のままだけど
話としてはすごく単純です。
ホラーというよりはミステリーでしょうか
突然、人々が自殺をはじめる
その原因はテロのウィルスなのか?病気なのか?
謎が謎のまま人々は安全な地を求めて走り回ります。
走り回っていくうちに少しずつ謎が解明されていく
その話の展開は面白かったです
終始、ご都合主義と救いがない脇役たちって感じが全力全開だったので
残念ながら見終わっても何も残りません。
とりあえず最後まで見れたので3点にミステリーの展開としては上出来なので+0.5
曖昧さの誤解
植物原因であることは理解できるし、どちらかと言うとラストは良い。しかし、オチがどうこうというよりも脅威となり神経に影響を与える基準が曖昧過ぎる。
そして、明確にしない脅威が恐ろしいと考える人もいるかも知れないが、これはゴーストでなければエイリアンでもない、現実に起こり得る恐さを表現しているのだから、このまとめ方は納得できない。しかし、現実的にまとめ過ぎてもつまらないし、そうすればいま以上の伏線と展開が必要。その逆を考えるならば、まったく意味の分からない原因でコトが動いた方が新鮮だ。
つまり、この作品は中途半端過ぎる進行とエンディングで構成されているように感じた。また、殺し方(死に方)も演出的にしたいのかリアルに見せたいのかハッキリさせてほしい。
俺たちに明日はあるのか。
オープニング。ビルから大勢の人が落ちてくる。鈍器で頭を殴られたような衝撃。なんなんだ。この不条理。解明されるのか。
これはシャマラン監督、初のホラー作品と言っていいかもしれない。
正常な人間が、ある瞬間、突然にしゃにむに自己の命を断とうとする。人間の理解を越えた話だ。
いろいろな案が提示されながら、生き残る人と死ぬ人の区別は全く分からない。
でも、実は人間が分かる事など微々たるもので、よく分からない世界で平静に暮らしているのだ。日常が微妙なバランスで成り立っている事に気づかされる、恐ろしい話だ。
シャマラン監督のファンの中には、全部説明される事に慣れている人がいるが、たまには、こんな打ち上げっぱなしの話もいいではないか。考えても実は、答えがない。答えは必要ない。思うに、作品内の情報は全てフェイク。答えの出せない人間が考えたものが、答えに直結している訳がない。
世の中は不条理。不条理こそホラー。我々はホラーの世界で生きているのか。
まぁ、怖かったで済ませましょう。考えすぎると心を病んでしまいそうだ。
ミツバチがいなくなったら人類の寿命は4年なんだよ
なにか原因不明なものが原因で次々と自殺するようになっていく
大都市圏から村レベルまでだんだんと広がっていく
それが、植物が原因?と農家のおっさんが言ったとたんに植物からの風が危ないって決め付けちゃっていいんでしょうか?
ホラーともサスペンスともパニック映画ともいえない
ちょっと中途半端な感じがします。
特にオチも何もありませんし・・・・・
ちゃぶ台をひっくり返したくなるようなエンディングでした
2008年アメリカ映画。91分。「シックスセンス」以降、ほんとにパッとしないM・ナイト・シャマラン監督のナチュラル系パニック・ムービーでございます。少し前に、友人宅でだら~と観ました。
内容は、アメリカのニューヨークを発端に怪奇現象が全世界に拡がります。それは、急に人がなにかに憑依され自殺していくという現象。最初はテロ行為だと思われますが、それがどうやら違う。そして、そんな渦中の中、逃げる人々が描かれています。
パンデミックの恐怖を近視眼的に描いた作品で、ある種の密室的な怖さがあります。この点は、怖い物すきなわたくしは結構楽しめ、さらに謎解きもしながら、けっこう自信をもってエンディングを映画がはじまって1時間で推測しました。
というのも、この監督さんはいつもエンディングがドッキリ系なのだからです。しかし、フタを開けてみれば、その予想は外れました。もっと正確に言うと、とんだ肩すかしをくらいました。このエンディングのみで言わせてもらうと、本作は全然エンターティメントしていません。
なにかプレゼントをもらって、わくわくしながら開けたらなにも入っていなかったような感覚です。
こんなに腹が立った作品はなかなかないです。
独りよがりな怪作
自ブログより抜粋で。
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前作『レディ・イン・ザ・ウォーター』(2006年)に続いてまたしてもM・ナイト・シャマラン監督の独りよがりなトンデモ世界観な怪作。
シャマラン監督作品で言うなら“オチのない『サイン』(2002年)”。他の監督作品でなら“話の広がらない『回路』(2001年、黒沢清監督)”といった感じ。
別の見方で例えるなら、よくある殺し合いゾンビものを自殺に置き換えただけ。
作品全体を包むシャマラン監督らしい異様な雰囲気は嫌いじゃないけれど、こういう投げやりな世界観は一歩間違うと映画的になんでもアリになっちゃうんだよ。
事件の原因は一応ほのめかしているけど、結局「なんで自殺?」という最大の疑問には答えられていない。それなのに見終わっての印象は「ただただ自殺のいろんなバリエーションを見せつけられた」だもの。
早い段階で「これはもう、風呂敷を広げるだけ広げて、たたまずに終わっちゃうな」って察しがついちゃった。
原因を明確にしないのがいけないんじゃない。シャマラン監督を一躍有名にした『シックス・センス』並のドンデン返しを期待したわけでもない。映画的に“自殺でなければならなかった”といえる必然性がまるで無いってことに疑問を感じるの。
映画を観た人ならわかると思うけど、ただ単にぶっ倒れて意識不明のまま死んでしまったって作品的にはなんら不足無い。
そこをあえて、“自ら死を選ぶ”にした理由付けは、劇中での推測でも触れられていないし、映画のテーマに結びつけて考えても理解不能。
思うに結局、見た目のインパクトを狙っただけなんでしょ。
仮にこれが「人間がじっくり二時間かけて液状化する」ゲテモノ映画でも、「人々が手当たり次第にセックスする」ポルノ映画でもよかった。「思いついた中で一番悪趣味なのを選んでみました」ってノリなんだろう。
そしてその理由付けは、「世界にはわからないことだってあるんだ」との開き直りで逃げちゃってる。
映画たるもの映像的なインパクトも必要ですよ。それは一理あるけれど、多種多様な自殺のバリエーションにどんな新発見やカタルシスがあるっていうのさ。監督自身が自分の毒に酔っちゃってるだけじゃないの?
途切れない緊迫感
アメリカでミツバチが死骸も残さずに減少し続けている・・・
何故か?
教師がこんな問いを生徒に投げかけるところから
この物語は幕を開ける
【蜂群崩壊症候群】という実際に起こっている現象である
いまだにハッキリとした原因は解明されていない
なんだか不気味な【自然の怖さ】を感じる
この作品は そんな得体の知れない恐怖に満ちている
オープニングから突然 自殺を始める人々が続出する・・・
この人々の異常行動の原因は何なのか?
テロか 汚染か それとも・・・
今までのシャマラン作品とは思えないバイオレンス映像も多々あり
何が起こるか分からない緊迫感が最後まで続く
ラストのオチに不満タラタラな人のレビューをよく見かけるけど
【アレ】だから良いと思います
【アレ】だから怖いと・・・
シャマラン監督はデビュー作の『シックスセンス』が世界的に超ヒット
してしまった為に 2作目以降のハードルが有り得ないくらいに
上がってしまった可哀想な監督だ
やはりこの作品もあまりヒットしなかったし 良い評判も聞かない
だけど僕は かなり好きです
シャマラン作品を観る時 ラストの【ドンデン返し】を期待して
毎回ガッカリする人が多過ぎる気がする
そんなに『シックスセンス』的な意外なオチばっかりだと
逆に不自然というか リアリティーに欠ける
それに あんまり【ドンデン返し】を待っていると
面白い話も面白くなくなるというか・・・
その作品の訴えてる【大事なポイント】を見失う気がします
ラストにドンデン返しがありそうで無い事も【ドンデン返し】だと
僕は思うんだけど・・・
「驚愕のドンデン返し」を期待するのは未熟だと知るべし
「シックスセンス」は確かに巧妙な“オチ”があった。そして、次作以降も同じような“びっくり”を求める人は後を断たなかった。これがM・ナイト・シャマランの不幸である。
映画というのは元々いろいろなジャンルや語り口があってしかるべきなのに、ある種の物しか期待されなくなってしまったのだ。これはすなわち「驚愕のオチ」を求める客の未熟さを物語っている。そして、残念なことに「未熟な客」というのが現在の世界的なマジョリティである。
シャマランがやろうとしているのは『映画表現』をどこまで煎じ詰める事が出来るか?という高度なチキンレースである。
前作「レディ・イン・ザ・ウォーター」を鑑みれば明らかで、『世界の終わり』という壮大なテーマを低所得者向けのアパートの中だけで展開するという、倒錯したミニマルな演出であった。
ゴテゴテと装飾に彩られCGでつまびらかにされる、ブラッカイマーあたりの幼稚極まりない『世界の終わり』に比べ、極端に削ぎ落とされた世界は、ほとんど記号そのものが動きまわるような、今まで見た事も無い世界であった。
そして、「ハプニング」で描かれているのは『脅威』そのものの闊歩する風景である。
「ジョーズ」であれば巨大なサメが、「ボルケーノ」であれば噴出し地を覆う溶岩が脅威なわけだが、「ハプニング」における脅威の対象とは「脅威」という概念そのものである。
劇中では「ある種の植物には〜〜」というようなエクスキューズもあるが、明確にはされていない以上、マーク・ウォルバーグやズーイー・デシャネルが恐ろしがった物とは、やはり目に見えない「脅威」そのものである。
そして、たとえ目に写らない物であろうと「映画」は見せて表現しなければならない。その極限的な選択として「脅威」の概念は「風」で表現されているのである。死を運ぶ風は地をゆらすように響くBGMをしたがえ、恐怖をもって現れる。それが、映像的にはただ草が風にそよいでいるだけだとしても。
鑑賞者は、この、すさまじく映画的な瞬間にうち震える他なくなるのである。
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